• ベストアンサー

LastfmのiScrobblerというソフトが削除できない

iScrobblerという、iTunesで聴いている音楽情報をネット上へアップするソフトがあるのですが、アンインストールできません。  起動中は右上のairmacの隣辺りにアイコンが表示されるようになっていて、正常な時はそのアイコンをクリックすればメニューが現れて終了したり設定を変えたりできるのですが、現在アイコンをクリックしてもメニューが出てこなくなり、アプリケーションフォルダから削除しようとしても、起動中なので削除できないとのメッセージが出て来て削除することもできません。  アプリケーションを強制終了させようにも、実行中アプリケーションの一覧にないのでそれもできません。 こういう場合どうしたら良いでしょう。 

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.1

Safe Modeで起動してみてください。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107393 これでアプリケーションは削除出来るかと思います。 また、関連しそうなものを検索し、デスクトップなどわかりやすい所に移動し、再起動してみてください。(不具合発生時に元に戻せるように、どこにあったファイルなのかメモしておきましょう) 再起動後問題がなければ、これらのファイルも削除です。

morrohayer
質問者

お礼

教えていただいた方法にて試してみたところ、無事削除できました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• isogame
回答No.2

アプリケーションの中の「ユーティリティ」フォルダに入っている アクティビティモニタのほうからなら強制終了できるかと思います。 ついでにorg.flexistentialist.iscrobbler.plistも捨ててしまいましょう。 もしかしたらそれで直るかもしれませんね。

morrohayer
質問者

お礼

今回は別の方法で解決しましたが、また違う機会にでも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。