• ベストアンサー

クリックしても起動しない

はじめまして。 現在、会社のPCから質問させていただいております。 自宅のPC(XP)におきまして、IEやデスクトップのアイコンをクリックしても、ほんの数秒砂時計になるだけで、起動しません。 ウィルス対策ソフト(ファイアウォール)をインストールしてからの症状です。 アンインストールしようにもコントロールパネルをクリックしても、その先に行けず、セーフモードにしても同じように、コントロ-ルパネルの先に行けません。 どのようにしたら良いかご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torimochi
  • ベストアンサー率72% (58/80)
回答No.1

情報が不足しているので原因の特定が困難ですが、最終的にはOSのクリーンインストールが確実です。 質問内容を読む限りでは、インストール中にレジストリが破損した可能性が高いですが、 どのファイアウォールソフトをインストールしたのか。 ファイアウォール以外のセキュリティソフトの有無とソフト名。 他に特殊な常駐ソフトの使用しているか。 などを追記しないと明確な答えが得られないでしょう。 とりあえず、スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元で、インストールする前の状態に出来るか試して下さい。 また、『ファイル名を指定して実行』や『タスクマネージャのプロセス』、『コマンドプロンプト』が使用できるかも確認して下さい。 あと、最近のトラブルはIE7ベータ版の使用が多いので、その点も確認して下さい。 とりあえずは、可能な限りファイルのバックアップは取った方が良いでしょう。

jinjinmushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにせ自宅からPCが見れないので、遅くなりました。 >どのファイアウォールソフトをインストールしたのか。 マカフィーです。 >システムの復元が出来るか? セーフモードでシステムの復元をトライしましたが、同じく数秒だけ砂時計が動いただけで、すぐに動かなくなりました>< >タスクマネージャーのプロセスが使用出来るか? 使用出来る事は使用出来るのですが・・。 ん~ 結局、再セットアップしちゃいました>< この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • アプリケーションが何も起動しなくなりました

    困っています。どなたかお助けを・・ 最近PCが重く調子が悪かったのでウイルスソフトの無償版で調べたらウイルスがいることがわかりました。でもウイルスソフトが途中でハングアップしてしまい、やむなく強制リブートしましたが、それ以降アプリケーションが何一つ起動できなくなりました。全てのフォルダ、コントロールパネルさえ開けません。アイコンをクリックすると1秒くらい砂時計が出てあとは待てど暮らせど無反応です(HDDにアクセスしている様子はありません)PCの起動は普通に立ち上がるし、エラー画面も出ていません。 今はセーフモードで立ち上げてこれを打っています。 解決の手がかりとなる情報を何でもいいのでお願い致します。

  • IEをクリックするとダウンロード表示と追跡とでます

    こんにちは。今日、数日ぶりにPCを使用したところIEをクリックするとダウンロード表示と追跡と出て接続できなくなってしまいました。ネットで検索してできる限りの事はしてみたのですが改善されません。どうかお知恵をおかしください。 PC→Windows7 接続→無線LAN 接続は良好です 試してみたこと→セーフモード変換、 コントロールパネル→インターネットオプションまではやったのですがここからクリックできなくなってしまいます。 どうにもならず、とっても困っています。よろしくお願いします。

  • デスクトップが壁紙のまま?

    広告から「インストール」をクリックしたところ デスクトップに見た事がない「壁紙」が貼り付いてしまい アイコンなどが全部無くなってしまいました。 アンインストールしようとしましたが、スタートボタンも押せず コントロールパネルも表示出来ません。 セーフモードでの起動も出来ず画面いっぱいに「壁紙」のままです。 どうなってしまったのでしょうか?

  • FireFoxがアンインストールできない

    OSはWindows7で、FFは10.0.2です。FFを「コントロールパネル」からDLしようとしても、アンインストールをクリックしたあと画面が動きません。また、セーフモードからアンインストールしようとしても同じ状況です。よろしくお願いします。

  • Windowsは起動するけど、それから動かない!

    これまでこのようなトラブルがなかったものですから、どうしたものやらわかりません。 よければ皆様の知恵をお貸しください。 OSはWindows 7を使っています。 (1)パソコンの電源入れると、Windowsが立ち上がってデスクトップが出てきます。  普通なら数秒~一分待てば寝起きからさめてインターネットやワードやらをクリックして使えますよね? これが私のパソコンでできなくなりました。 Windowsが立ち上がって、そこからアイコンが砂時計のまま、スタートメニューもクリックできませんし、アイコンをクリックしても何もおきません。  ちなみにCtr+Alt+Delを押してもナニもおきません。 (2)10分15分放置しておくと、思い出したようにクリックしたソフトが立ち上がっていることがあります。  「再起動」をクリックしてもなにも起きませんし、スタートメニューすらクリックできないことが多いです。なので電源スイッチをおして強制終了させています。  (3)そしてまた電源を入れると、こんどは黒いバックに白い文字で「セーフモードで起動させますか?」とでてきます。  セーフモードではキチンとクリックしてソフト(主にブラウザ)を使う、ということができます。 セーフモードでキチンと終了手続きを踏んで終了、そしてまた起動させると・・・(1)に戻る。 というのが私のパソコンのトラブルなのですが・・・どなたか解決方法をご存知ではないでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • アプリケーションが起動しない

    Windows2000の不可解な動きで困っています。 1.OSは通常に起動するが、エクセルのアイコンをダブルクリックしても、何も動かない 2.エクセルファイルをダブルクリックすると、ファイルまたはパスが見つからないと出る 3.コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除をダブルクリックしても何も実行されない 4.タスクトレイのIME2000のアイコンが複数になる ---------------- セーフモードにすると、1~3みんな普通に実行できます。 ウイルスを疑って、削除ツール(stinger)をセーフモードで実行したが、何も発見されませんでした。 ユーザー情報とか何かの壊れでしょうか? OSの修復が必要なのでしょうか? どなたかご教授くださる方、お願いいたします。

  • windows2000が起動できなくなりました。

    Windowsが起動できなくなりました。今はセーフモードで起動しているのですが、通常の起動だと、「Windowsを起動しています・・・」となったあとでまた再起動しだします。 Daemon Toolsというソフトをインストールして再起動させたあとにこのような状態になってしまいました。 セーフモードで立ち上げてコントロールパネルからこのソフトをアンインストールしようと試みたのですが、なにか具合が悪くできませんでした。 いったいどうすればいいのでしょうか?回答をよろしくおねがいします。

  • コントロールパネルのアイコンを消したい

    コントロールパネルのアイコンを消したい コントロールパネルのnvidia nview desktop managerアイコンを消したい。 グラフィックスカードをNvidiaからATIに変更するさい、Nvidiaのドライバーを プログラムの追加と削除メニューからアンインストールしたのですが、コントロ ールパネルからnvidia nview desktop managerアイコンが消えません。 やったこと ・上手くアンインストールができなかたと考え、Nvidiaのグラフィックスソフト  を再度インストールしてアンインストールしようとしましたら、再インストー  ルした時点でコントロールパネルのnvidia nview desktop managerアイコンが  2個になっていました。  ※結局再アンインストールしても1個残ります。 ・レジストリでnvidia nview desktop managerで検索したのですが、ありません。 困っていること ・nvidia nforce2 chipset搭載のマザーの為、ドライバー関係のファイルが多く  HDDにあります。どのファイルを削除してよいか分かりません。  プログラムの追加と削除にNvidia Driverがあります。 マザーボードの情報 ・ギガバイト社の 7NF-RZ nvidia nforce2 chipset マザーボード 以上宜しくお願いします。

  • ノーマルモードで起動できない Win98

    アイコンが文字化けしていたので、セーフモードで「ttfcache」を削除して再起動したところ、セーフモードで起動し続けています。nomal modeを設定してもセーフモードに戻ります。警告は出ません。また、 [コントロールパネル]=>[システム]=>[デバイスマネージャ]の中に「!」「?」などのマークが付いているものもありません。起動ディスクをなくしてしまい、どうにかディスクなしで復活させたいところなのですが、どなたか、わかりましたらアドバイスをお願い致します。

  • chromeが起動しなくなった

    不要なアドオンを、アドオン削除ツールを用いて削除したらchromeが起動しなくなりました(今はIEを用いて書き込んでいます)。アイコンをクリックすると、タスクマネージャー上で一瞬chrome.exeが現れるのですが、すぐ消えてしまいます。 そこでググった結果、以下を試したのですが効果がありませんでした。なお、セーフモードだと起動することができます。OSはwindows7です。 1)chromeをアンインストール。"C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data"も削除。再起動し、chromeを再びインストール。 2)セーフモードでは起動できたので、通常モードで起動後、タスクマネージャーのプロセス欄を確認し、セーフモード時に開いているプログラム以外のプログラムを閉じる。 何が原因なのかさっぱりわからず、困っています。どなたかご教授ください。

専門家に質問してみよう