• ベストアンサー

クリックしても起動しない

はじめまして。 現在、会社のPCから質問させていただいております。 自宅のPC(XP)におきまして、IEやデスクトップのアイコンをクリックしても、ほんの数秒砂時計になるだけで、起動しません。 ウィルス対策ソフト(ファイアウォール)をインストールしてからの症状です。 アンインストールしようにもコントロールパネルをクリックしても、その先に行けず、セーフモードにしても同じように、コントロ-ルパネルの先に行けません。 どのようにしたら良いかご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torimochi
回答No.1

情報が不足しているので原因の特定が困難ですが、最終的にはOSのクリーンインストールが確実です。 質問内容を読む限りでは、インストール中にレジストリが破損した可能性が高いですが、 どのファイアウォールソフトをインストールしたのか。 ファイアウォール以外のセキュリティソフトの有無とソフト名。 他に特殊な常駐ソフトの使用しているか。 などを追記しないと明確な答えが得られないでしょう。 とりあえず、スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元で、インストールする前の状態に出来るか試して下さい。 また、『ファイル名を指定して実行』や『タスクマネージャのプロセス』、『コマンドプロンプト』が使用できるかも確認して下さい。 あと、最近のトラブルはIE7ベータ版の使用が多いので、その点も確認して下さい。 とりあえずは、可能な限りファイルのバックアップは取った方が良いでしょう。

jinjinmushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにせ自宅からPCが見れないので、遅くなりました。 >どのファイアウォールソフトをインストールしたのか。 マカフィーです。 >システムの復元が出来るか? セーフモードでシステムの復元をトライしましたが、同じく数秒だけ砂時計が動いただけで、すぐに動かなくなりました>< >タスクマネージャーのプロセスが使用出来るか? 使用出来る事は使用出来るのですが・・。 ん~ 結局、再セットアップしちゃいました>< この度はありがとうございました。