• ベストアンサー

Live PC Helpのアイコンがデスクトップに

Advanced System protector が出てきたので、コントロールパネルからアンインストールして、tuneup proもアンインストールしました。そうしたら、デスクトップにLive PC Helpのアイコンが現れ、クリックするとthe phone supprt.com というサイトを開きます。コントロールパネルにもそれらしいソフトが無いです。これを削除したいんですが、アイコンデリートだけで大丈夫でしょうか?なにかPC内でいたずらしてるんじゃないか心配です。

• glotte
  • お礼率87% (535/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >除去するクリックする前に、AVG Detectionのウインドウが出てきて許可をもとめてきました。AVGが 削除対象の一覧に表示されたというわけではありません。 AdwCleanerのチェック時には、AVGは何も警告めいたことは出てこないで、削除前に許可を求めてきた、ということでしたら、AdwCleanerでのマルウェア関係のレジストリー登録の削除に対するものでしょうね。 >削除対象の一覧には、AVGじゃなくて1つだけ項目が表示 この項目が悪さをすると思われる関係項目でしたら、許可でよいと思います。 >Ad-Awareをupdateしてくれとウインドウが出たので、Antivirus Freeソフトをダウンロードしたら、Advanced System protector やtuneup proをどうやらインストールしてしまったらしいです。 Ad-Awareは、昔に比べて使う人が少なくなったと思いましたが、インストール時に悪さをするツールを同梱するようになったということですね・・。 同じような例は最近増えているので、フリーソフトのインストール時には、表示されるダイアログを慎重に確認しないといけないですね。

glotte
質問者

お礼

何回もご回答ありがとうございました。さっそくAVG Detectionのウインドウが出てきて許可をしましたら、AVG Configuration Management が出て、yesをクリックしたら、AdwCleanerでの削除が可能になりました。削除したのは、VToolvarUpdater18,1,9というので、削除して、再スタートしたら、Live PC Helpのアイコンがデスクトップから消えてました。コンピューターパネルからアンインストール画面を見ても、怪しいものも無く、安心いたしました。ほんとうに ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

A.No1です。 >AVG Detection が出てきました。 AVGを使用していないので詳細は分かりませんが、「AVG Detection」とは、何となく、アンチウィルスソフトのAVGの探知機能に関係するもののように思えますが、そうなのですか? もし、AVGを使用しておられ、この項目が削除対象の一覧に表示されたということであれば、削除から除外しておいた方がよいように思います。

glotte
質問者

補足

お問い合わせありがとうございます。 AVGは、入れてあります。AdwCleanerでスキャン、除去をしようとしたら、除去するクリックする前に、AVG Detectionのウインドウが出てきて許可をもとめてきました。AVGが 削除対象の一覧に表示されたというわけではありません。削除対象の一覧には、AVGじゃなくて1つだけ項目が表示されてました。 なお、Ad-Awareをupdateしてくれとウインドウが出たので、Antivirus Freeソフトをダウンロードしたら、Advanced System protector やtuneup proをどうやらインストールしてしまったらしいです。それをコントロールパネルからアンインストールして、きれいになったぞと思ってたら、デスクトップにLive PC Helpのアイコンが現れたというしだいです。

回答No.1

何か他にも入っているのかもしれないですね? 次のようなページなどの手順を参考にアンインストールされましたか? (Advanced System Protectorの削除方法) http://www.se-support.com/security/trouble002.html (Advanced System Protectorの削除方法まとめ) http://matome.naver.jp/odai/2139028705306049501 最後には、AdwCleanerでチェックしてみてください。 http://www.jyoukyoutools.com/?p=1791 (アドウェア定番クリーナー! 『AdwCleaner v3.0 日本語対応版』 に関する使い方について) http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-213.html

glotte
質問者

補足

AdwCleanerでスキャン、除去をしようとしたら、AVG Detection が出てきました。これは AdwCleanerを許可して良いのでしょうか?