• ベストアンサー

コントロールパネル

Windows98です コントロールパネル内の半数ほどのアイコンの下の文字が線になっています。クリックしても開くことができません。 調べてみたのですが、やはりWindowsを入れなおさなきゃだめなんでしょうか? ほかの解決法があれば教えてください。 ちなみにSpybotをセーフモードで使ってから気づいたんですが関係ありますか?

• neue2
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.2

こんにちは!! [スタート]~[検索]で、 [*.cpl]と入力して検索します。 cplファイルが幾つか出てくると思いますが、 その中から文字が線になったアイコンを表示するcplファイルを見つ出す事が出来るでしょうか?? 出来る場合は、そのcplファイルを削除(ゴミ箱に入れた状態で問題が解決するまで置いておきます)して下さい。 この時[コントロールパネル]を開くと、幾つか文字化けしていたアイコンが消えていると思います。 先に紹介した方法で、cbkファイルをcplファイルに変更してから C:\Windows\Systemフォルダ内に戻して、コントロールパネル内のアイコンが表示されるか??確認して下さい。

neue2
質問者

お礼

お礼遅れてスミマセン。 一部のファイルが治りました!!まだへんなファイルがありますが一番使いたかったアプリケーションの追加と削除が使えるようになったのでokです。ホントありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Yamatuki
回答No.1

こんばんは!! コントロールパネル内のアイコンは、cplファイルが受け持っています。 このファイルが破損しているのかも知れませんね?? 下記のページを参考にどのcplファイルがコントロールパネル内の どのアイコンを受け持っているか??を一目で判るようにしてから進まれると復元し易くなります。 「CPLファイルの素性を簡単に知る方法は?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#270レジストリの書き換えと成りますので 必ずバックアップを取ってから進んで下さい。 「Technical Support Knowledge Base レジストリのバックアップ方法」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953 次にcplファイルの復元元にあたるcbkファイルを検索で探し出します。 文字の部分がおかしく成っているcplファイルと同じ名前のcbkファイルを右クリックから[コピー]を選択して、 デスクトップに貼り付けます。 貼り付けたcbkファイルを右クリックして[名前の変更]から拡張子部分をcplへ変更します。 cplファイルが入っているC:\Windows\systemフォルダ内に貼り付けます。 「上書きしますか??」 とメッセージが出ると思いますので、[はい]をクリックして下さい。 この繰り返しで、文字の部分がおかしく成っているcplファイルをすべて置き換える事で、修復出来ないでしょうか??

neue2
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! やってみましたが、「上書きしますか?」が出なくて特に何も変わりませんでした。やり方間違えたのでしょうか?