• 締切済み

コントロールパネルで教えてください

右下にあるスピーカーを押したら「コントロールパネル」が開きますが画面に出てきません。 しかし下には「コントロールパネル」の名前が出てきておりそこをクリックしてみても調整できる 細長い画面が出てきません。 どうしてでしょうか?

• sunak
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

noname#20750
回答No.5

WindowsXPでは「ボリュームコントロール」はオプションではなく標準組み込みです。追加/削除はできませんので前回の説明は当てはまりません。 強制的に削除した場合はXP起動時に自動修復されますので、Me/98 とは原因が異なると思いますが今のところわかりません。 完全に直すのであればXPを修復セットアップすることになりますが、その前に次のことを試してみてください。 《「sndvol32.exe」の格納場所と起動の確認 》 1 スタート → マイコンピータ → ローカルディスク(C)のアイコンをダブルクリック 2 「検索」をクリック 3 「何を検索しますか?」の中の「ファイルとフォルダすべて」をクリック 4 「ファイル名のすべてまたは一部」に「sndvol32.exe」を入力して「検索」ボタンをクリック 5 検索結果が次のように表示されたら「停止」ボタンをクリックして検索を中止   sndvol32 C:\WINDOWS\system32 6 検索結果の 「sndvol32」 をダブルクリックして「ボリュームコントロール」が起動するか試してみてください。起動すれば「sndvol32」自体には問題ないことになります。 ※ 「sndvol32.exe」の格納場所は「 C:\WINDOWS\system32」でなければなりません。もし他の場所にあるのなら正しい場所に移動またはコピーしてください。 《タスクトレイのスピーカアイコン》 このアイコンのクリック方法は三通りあります。 1 左シングルクリック・・・音量調節 2 左ダブルクリック・・・・ボリュームコントロール 3 右クリック・・・・・・・メニュー 「sndvol32.exe」に問題がなければ次の方法でも「ボリュームコントロール」を起動することができます。 1 スタート → コントロールパネル → サウンド、音声、およびオーディオデバイス → 「関連項目」の「詳細ボリュームコントロール」をクリック 2 フォルダsystem32 内のアイコン「sndvol32」をダブルクリック 3 「sndvol32.exe」を「クイック起動」に登録する。 4 「sndvol32.exe」のショートカットをデスクトップに置く(コピーする)。 ※ 「クイック起動」を有効にする方法とアイコンの登録方法 1 「スタート」の右側のアイコンがないところで右クリック 2 「プロパティ」をクリック 3 「クイック起動を表示する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す。 4 フォルダsystem32 内のアイコン「sndvol32」をクリックしたまま「スタート」の右側のアイコンがないところまで移動し指を離す。

sunak
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 早速試してみたのですが、検索してみたところ言われている場所には入っていました。 しかしボリュームコントロール(詳細ボリュームコントトール)はクリックできますが 調整が出来ません。 これ以上無理のようですね。 いろいろとありがとうございました。

回答No.4

フォルダWindows内に「SNDVOL32.EXE」が無いかあるいは不完全な場合に、ボリュームコントロールが表示されないことがわかりました。 次の方法で修復してください。 WindowsMe/98での操作方法です。 1 コントロールパネルを開く 2 「アプリケーションの追加と削除」のアイコンをダブルクリック 3 「Windowsファイル」のタブをクリック 4 「マルチメディア」をダブルクリック 5 「ボリュームコントロール」のチェックを外す 6 「OK」ボタンをクリック 7 「OK」ボタンをクリック、または「適用」ボタンをクリックしてから「OK」ボタンをクリック 8 Windowsを再起動 9 1~4 10 「ボリュームコントロール」にチェックを入れる 11 6~7 12 Windowsを再起動 13 コントロールパネルを開く 14 「サウンドとマルチメディア」のアイコンをダブルクリック 15 「ボリュームコントロールをタスクバーに表示する」にチェックを入れる 16 「OK」ボタンをクリック、または「適用」ボタンをクリックしてから「OK」ボタンをクリック 17 Windowsを再起動

sunak
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 たくさんの説明ありがとうございました。 Win Xpを使用しているのですが 「アプリケーションの追加と削除」にあたるものは 「プログラムの追加と削除」ということでしょうか? いろいろと探してみるのですが 「マルチメディア」や「Windowsファイル」が探せず 試すことができないです。 もしよろしければおしえていただいてもよろしいでしょうか?

• violet430
回答No.3

コントロールパネルでサウンドデバイスを一度削除し、パソコンを再起動して下さい。 それでも直らない場合、富士通のサイトでサウンドドライバのアップデートを探し適用してみてください。 それでも駄目ならハードウェアの故障の可能性もあります。リカバリをしてみて下さい。

回答No.2

次の方法でドライバが正常か否かを確認してみてください。 1 スタート → 設定 → コントロールパネルを開く 2 「システム」のアイコンをダブルクリック 3 「デバイスマネージャ」をクリック 4 「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」の頭にある[+]をクリック 5 表示されているドライバの名称に矢印を合わせてクリック 6 「プロパティ」をクリック 7 「このデバイスは正常に動作しています」が表示されますか。

sunak
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速確認しましたが全て「正常に動作しています」と表示されていました。 しかしコントロールできる画面は出てきません。 下に名前は出てくるのですが・・

• violet430
回答No.1

OSを書いて下さい。 できればメーカ名と型番もお願いします。

sunak
質問者

お礼

ありがとうございます。 富士通の商品で 型番が 「NB53E」です。