• 締切済み

チケットの取引について

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.4

微妙な問題ですね。 返金はしないという約束は みんな約束通りに行動することが前提で 一人のわがままで約束をたがえることはないという常識的な範囲での約束ならいいのですが Aが来ないとBも入れないということになれば 「公序良俗に反する契約は無効」という条文が出てくるかもしれません。 「Aが絶対に入れないといったわけではない」とは言っても 仕事のほうを優先するのですから 間に合わないということも考えられる状況でしょう。 Bはあなたに返金を求めることができる。 あなたはAに損害賠償を求めることができる。 という関係になります。 つまりあなたは損害はゼロにできます。 仕事だと言えばなんでも通るというわけではないということです。 責任の所在はどこにあるのかということ。

hiroka1205
質問者

補足

Aは念のため伝えただけなのです。 仕事の内容も伝えて確実に午前には終わるとは思うけれど、という話もしていたそうです。 私は私が先に払っていた分の半額を振り込んでいただいた時点でAとBにお互いの連絡先を交換してもらって2人でやり取りしてもらっていました。 その際に郵送でのやり取りにするなど色々な方法はあったのではないかな?と思ってしまいます

関連するQ&A

  • Twitterでチケットの取引をしていました。

    Twitterでコンサートのチケットの取引をしてましたら、問題が発生しました。 4月に行われるコンサートのチケットを取引しておりました。 受け渡し手順は簡易書留の代金引換を要求しておりましたが、相手の都合で平日に郵便局へ行けないとのことで、口座を教えられ、ここに送料と手数料を含んだ12,230円を入金してくれと書いてあり、入金しました。 ですが、こちらの都合により行けなくなったので、3月2日にキャンセルを申請しましたが、3月1日に送付してしまったとのことでキャンセルはできないと言われました。 それから1週間が経ち、おかしいなと思い、追跡番号を教えてくれと要求。 3月7日に発送されていました。 それから10日以上経った今、改めて連絡をもらいましたところ、ヤマトの方で紛失したとヤマトと送付者から連絡がありました。 返金を要求しましたが 「すでに個人情報及び料金を振り込んでいただけた時点で、了承と言う形になるのではないでしょうか。」 と言い、ノークレームノーリターン、返金も行わない等と言われました。 これは取引として成り立っているのでしょうか。 ー情報ー ・此方簡易書留代金引換希望。相手が行けないとの理由で拒否。ここの口座に振り込んでくれとの連絡をいただく。 ・口座番号、口座名、入金金額のみ連絡が来た。 ・こちらの住所、氏名、電話番号と入金終了の旨を伝える。 ・相手の住所、氏名、電話番号等はまったく聞かされていない。 ・此方は送付方法についてまったく知らされていない。 ・此方は3月2日に諸事情によるキャンセルを申し立てたが、送付済みとのことで拒否。 ・あまりに遅い為、追跡番号提示を要求。調べてみると、3月7日(キャンセルを申し立てた5日後に送付されていた。 ・ここで始めて送付方法にクロネコメール便が使用されていたと気が付く。 ・話を聞くと、住所を間違えたので3月7日に再送付したと連絡を受ける。 ・昨晩、クロネコヤマトと送付者から連絡。紛失したとの連絡を受ける。 ・こちらはメール便だと言うことも、メール便を指定してもいない。 ・メール便利用は向こうの【独断】によるもの。 ・返金を申し立てたが、返金には一切応じないと連絡。 ・了承してないのならなぜ振り込んだ。私は了承していない。キャンセルしたい。等はあとから言えると思う。お互いの思い込みがあったのではないか。と言い、返金を拒否。 以上になります。 私が聞きたいのは一つだけです。 ・返金を要求したいが、この場合返金はきちんとしてもらえるのか。 です。 長苦しい文を読んでいただきありがとうございました。 ご回答をお待ちしております。

  • 先程チケットの質問に回答頂いた者です。

    Aが絶対に入れないといったわけではない状態でそのような連絡が来たのですが、わたしに返金の義務はありますか? >Bは行く予定で話していて、少しギリギリに着くか間に合わないかもしれないという連絡の時点で、 もうすでに6000円支払っているので待ちます!といっていました。 >再契約をAとしてもらったらいいのでは? 私は自分が支払った分の半額を入金してもらった時点でAとBにそれぞれ連絡先を紹介し、2人の間でやり取りしてもらっていました。 Aが間に合わないかもしれないというのは 急遽午前に仕事が一件入ってしまったということで、仕事の内容ともちろん開演時間まで余裕を持って終わる予定だが、万が一のために伝えたと言っていました。 BはAには何も言わず、チケットをキャンセルすることも伝えずに私に先に金を返せと言ってきました。 Aが確実に間に合わないわけではなくて万が一のために伝えた、と連絡したらしいですがBは既読無視です。 私も如何なる場合も返金対応しないというお話でしたよね?と何度も伝えたりしましたが、最終的に少し折れてもいいなとおもって何度連絡しても既読無視のままです、、 私は振り込んでもらう際に口座情報を教えているのでこれで変に問題になるのは嫌だなと考えているんですが、何度連絡してもこんなかんじなんです。

  • SMAPコンサートチケット

    SMAPコンサートチケット 大阪のチケット来たんですが、席がきまってなくて当日引き換え券になってるんですが・・・ 立ち見なんでしょうか?

  • チケット詐欺

    チケットを譲る、交換する・・などのサイトにて譲っていただく約束をしました。代金引換郵便でいいので先に送料を送ってほしいとのことでしたので1000円送金しました。 相手先は1000円は届いたようで、発送しました。と言っています。 が、明日がコンサート当日であるにも関わらず、チケットが届きません。 問い合わせ番号などを聞いても教えてくれず、困っています。 チケットはもう届かないんじゃないか・・・と思っていますが、1000円でも騙しとられると腹がたってしかたありません。 同じような経験をされた方、アドバイスをお持ちの方、いらっしゃいませんか? 相手方にどのような対処をすればよいでしょうか?

  • 当日引き換えチケットについて

    先日全席指定の当日引き換えチケットを購入しました。 その際に座席の番号が記入されていなかったのです。ということは、チケット引き換え順に席が決まるということなのでしょうか? コンサートが迫っているのでできるだけ早くお答え希望します。 よろしくお願いいたします。

  • プレミアチケット

    先日ネットオークションであるコンサートチケットをプレミア付きで購入しました。代金を振り込みチケットもきっちり送っていただき後はコンサートを待つのみの状態でした。ところが、その後歌手の病気によりそのコンサートの中止が決定し、チケットは購入場所での払い戻しということが発表されました。そこで、出品者の方に中止になったからチケット返品するので代金返してほしいと申し出たところ、チケットを返送してもらえばチケットの定価分は返金するが、全額(プレミアがついた分)は返金しないとの返答でした。驚いて理由を尋ねると、ほかに同じチケットを出品してる人も返金してないし、取引は成立してるので、本当は一切返品・返金を受ける義務はないが、払い戻しに行くのは好意であるということでした。いや、中止になったんだから全額返してくださいと再度要求しましても、今度はそれ以上返してほしいんなら裁判でもなんでもしてくれと開き直る始末です。お金云々より、その対応に腹が立つんで、言葉どおり裁判(少額訴訟というのがある と聞きました)をしてやろうかと思ってるんですが、勝ち目があるのかというのと、どのようにすればいいのかアドバイスいただければと思います。

  • これって…チケット詐欺だと思います。

    被害にあったのは今年の3月つい最近です。 4月に ある某コンサートのチケットを購入しました。 数日後、メールが来て、素早い対応したらこちらも すぐ送ると言っていたので 相手の口座に代金を振込 みました。 振込み確認の依頼の連絡をしましたが 1週間たっても確認の連絡が来ることなく チケットも届かず、またこちらから メールをすると、仕事が忙しい。来週には確認して 連絡するとのこと。 週が明けても連絡は来ず、耐えきれず、 再び連絡をすると、もうすでに送りましたと言われ ました。こちらはまだ住所を教えていないのに。 住所を知らないでどうやって送ったのか 尋ねると「疑ってるんですか?」と でも自分がそのようなことをしていたので そう思われてしまいますよね。 すみません。とその時は謝ってました。 なので今週中には送ってほしい。返信しましたが それから連絡は待っても来ませんでした。 もう間に合わないのでキャンセルしたい再び連絡を すると「そんないきなり言い方悪いですね。でも自 分でもわからないけど手元にないんです。」と来ま した。 向こうからは謝ってくれたときに「もしチケ ットがコンサート当日までに送れなかったらお金は 返金す る」と言っていたので、コロコロ言うこと変 えて自分が言ったことに責任持てないのかなと感じ ました。。 私と向こうとはメールでの連絡手段 しかありません 。 それから今まで「金を返せ」と言ってきましたが、 いっこうに返す気配が ありません。 自分がとどけ るものを届けなかったことについてまずは謝るべき なのではないかというとそんなこと言われるなんて 残念です。と言わんばかり。 現在返信が来なくなりました。疑問がかなりありま す ・チケットの詳細をなにひとつ教えてくれなかった 。そのような質問をすると別の話へもっていきまし た。 ・ 前に自分で間に合っなかったら返金する と言っていたはずなのに、なぜ今ごろになって も手元にないと言ってきたのか ないとわかった時点でこちらに知らせようとはおも わなかったのか? このことを聞いたら言い方悪いですねとしか 触れられなかった。 ・お金を返金する気が全くないのに何故まだ連絡を とっているのか? 今の私の現状は、 ・相手が教えてくれた銀行振込み先に1万2千円を振 り込んだ 証明出来るものはとってあります 最後まで読んでくださりありがとうございます。 も し答えてくださる協力的なお方がいれば、お願いし ます。

  • コンサートのチケットで‥。

    ある好きなアーティストがいまして、(Aとします)コンサートに行くつもりでチケットを取っていました。 しかしAのチケットと交換で、Bというアーティストのコンサートのチケットを譲って貰えることになりました。 Aのコンサートは友達と取り合ったので余っていたし、Bも好きだったので交換をお願いしました。 Aのコンサートの方が先だったので、交換相手と直接会い、手渡しでその場精算でAのチケットを渡しました。Bのチケットはまた届いてから手渡しの日にちを決めましょうとお互いその日は別れました。 そして、もうすぐでBのコンサートでチケットがもう届いているはずだと思い、交換相手にメールをしました。 しかし、1日たっても2日たっても返信は来ず‥。 電話もかけたのですが現在出ることができません状態。 しかし、交換相手の住所や電話番号本名も全て教えて頂きました。 チケットはその場精算ですしこちらには全く損害もありません。 このような場合どうすれば良いのでしょうか? 日にちも迫っていて、少し焦っています。 乱文すみません。

  • チケットの同行者について

    お気に入り知恵コレ Twitterのチケット取引についてです。 某J事務所のライブのチケットを2枚買おうと思っていて、同行者を募集していたところ、同い歳(18歳)の方から一緒に入りませんか?と連絡があり話しているんですけど、チケット を探すのに全然協力してくれないし、あとは任せたって全部丸投げな感じでちょっとイライラしてます(TT) しばらくすると、また違う方から同行しませんか?という連絡が来て、そちらの方はもう既にチケットは所持している(というか取引している)らしいのですが、15歳なんです。 どっちと入ればいいと思いますか?(TT) また、みなさんならどっちと入りますか? 回答お待ちしてます。

  • 主催転売禁止前に落札されたチケット取引の取消

    営利目的ではなく当日行くのがむずかしそうだったので オークションで発券前(代金は支払い済)のコンサートのチケットを出品しました。 チケットの取引が初めてで、転売についてや出品規約等よく調べもせず出品後 かなり人気のあるものだったので数倍の値段で落札されました。 後日こちらから送付するチケットの受け取り後に オク運営側から送金されるシステム(先方は支払い手続き済)で まだ代金は受け取ってませんが、連絡先のやり取りはしています。 やり取り後に主催が転売禁止を掲げたことや、チケット転売について色々調べた結果 先方にその旨を伝え謝罪の上、出品者都合で取引の中止をしたいと思っています。 取引の中止が初めてで、連絡先のやり取りもしており 今後トラブルにならないか懸念しています。 チケットの出品等について知識がなかったのに 出品したことについては反省しております。 同じ状況だった方や詳しい方にトラブル予防のお知恵やアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。