• 締切済み

チケットの取引について

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.4

微妙な問題ですね。 返金はしないという約束は みんな約束通りに行動することが前提で 一人のわがままで約束をたがえることはないという常識的な範囲での約束ならいいのですが Aが来ないとBも入れないということになれば 「公序良俗に反する契約は無効」という条文が出てくるかもしれません。 「Aが絶対に入れないといったわけではない」とは言っても 仕事のほうを優先するのですから 間に合わないということも考えられる状況でしょう。 Bはあなたに返金を求めることができる。 あなたはAに損害賠償を求めることができる。 という関係になります。 つまりあなたは損害はゼロにできます。 仕事だと言えばなんでも通るというわけではないということです。 責任の所在はどこにあるのかということ。

hiroka1205
質問者

補足

Aは念のため伝えただけなのです。 仕事の内容も伝えて確実に午前には終わるとは思うけれど、という話もしていたそうです。 私は私が先に払っていた分の半額を振り込んでいただいた時点でAとBにお互いの連絡先を交換してもらって2人でやり取りしてもらっていました。 その際に郵送でのやり取りにするなど色々な方法はあったのではないかな?と思ってしまいます