• 締切済み

先程チケットの質問に回答頂いた者です。

Aが絶対に入れないといったわけではない状態でそのような連絡が来たのですが、わたしに返金の義務はありますか? >Bは行く予定で話していて、少しギリギリに着くか間に合わないかもしれないという連絡の時点で、 もうすでに6000円支払っているので待ちます!といっていました。 >再契約をAとしてもらったらいいのでは? 私は自分が支払った分の半額を入金してもらった時点でAとBにそれぞれ連絡先を紹介し、2人の間でやり取りしてもらっていました。 Aが間に合わないかもしれないというのは 急遽午前に仕事が一件入ってしまったということで、仕事の内容ともちろん開演時間まで余裕を持って終わる予定だが、万が一のために伝えたと言っていました。 BはAには何も言わず、チケットをキャンセルすることも伝えずに私に先に金を返せと言ってきました。 Aが確実に間に合わないわけではなくて万が一のために伝えた、と連絡したらしいですがBは既読無視です。 私も如何なる場合も返金対応しないというお話でしたよね?と何度も伝えたりしましたが、最終的に少し折れてもいいなとおもって何度連絡しても既読無視のままです、、 私は振り込んでもらう際に口座情報を教えているのでこれで変に問題になるのは嫌だなと考えているんですが、何度連絡してもこんなかんじなんです。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

>譲らないと言ったら流石に返金はしますが、来ない受け取れないという状態なわけではないんです。 判りますよ、言っていることは。 ただ相手の身になれば、知らない人から 突然そんなことを言われたら このご時世ですから「騙された?」と思っても仕方ないですよね? ただ当日の朝ということは もう済んだことですか? それとも今日のことですか? 当日でも誰か見つかるのではないですか? AとBに直接やり取りしてもらって あなたは抜けたほうが良かったですね。 Aも万が一を考えていったということですが そもそも不安を煽るようなことを伝えたのが 間違いの元です。 Aにはあなたに返金してもらい Bに返金して、なかったことにするのが一番です 無理かもしれませんが 常識的に考えて、せっかく価値合わせ場所に行ったのに 時間通りに入れず、待つ人の気持ちを考えたほうが良かったです。 Aさんの対応能力のなさです。 もしもで言ったこともことを荒立てただけでしたね。 Bも無視するのは最悪です。 それでチケットが無駄になったのだから 返金しなくていいということでしょうけれど 今日まだチャンスがあるのならだれかに売ってもらい 返金したほうがいいですよ。 Bにしてみれば 半金払ったのに当日遅れるとかあり得ない って感じでしょうから、感情だけの問題で返信しないのは 無責任ですけれど お金が絡んでいると後々面倒になると思います。 Aはファンクラブとかそういったところから とってますか? それともぴあとか? いずれにしてもAの悪い評価流されないとも限りませんし あなたのことも同じです。 お金に余裕がある人ならいいけど そうでない場合はまた拗れます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんにちは >私も如何なる場合も返金対応しないというお話でしたよね? それはそうですね。 ただものがありません。 じゃあ、最悪Aが譲らない、来ない、受け取れない と言った場合もあなたは返金しないのですか? それは難しいと思いますよ。 >と何度も伝えたりしましたが、最終的に少し折れてもいいなとおもって何度連絡しても既読無視のままです、、 その人は通常の知り合いではないのですね。 でしたら、こういう「遅れるかもしれない」と言われたら トラブルに巻き込まれたと勘違いするでしょう。 連絡がないとどうしようもないので 引き続き連絡し、チケットは最終的にどうするのか? Aと話してください。 AはあなたとB以外譲れる人はいないのですか? はっきり言うとあなたはAに返金してもらい Bには返金してしまったほうがいいです。 チケットの話はなかったことにするのです。 ちょっと違うトラブルですが 以前、サッカーのチケットを高値で取引されいたのが 震災で中止になりました。 3000円の席が2万とか3万です。他の席も10万近く。 結局、返金を販売元に求めても 正規の値段しか戻らずに、取引した人は利益を返さないなど かなりのトラブルになったようです。 最終判断は取引した当事者になりますが。 これは特例としても、そのチケットは確実に手元に受け取れる 形にしたほうがいいと思います。 勿論、定価ですよね?

hiroka1205
質問者

補足

>それはそうですね。 ただものがありません。 じゃあ、最悪Aが譲らない、来ない、受け取れない と言った場合もあなたは返金しないのですか? 半額を振り込んでいただいた時点でAとBの取引という形になっていました。 チケットが用意できていないわけでもなかったですし、行けないわけでもないという状態で私に返金の要請が来たということです。譲らないと言ったら流石に返金はしますが、来ない受け取れないという状態なわけではないんです。 >最終判断は取引した当事者になりますが。 これは特例としても、そのチケットは確実に手元に受け取れる 形にしたほうがいいと思います。 勿論、定価ですよね? 結局Bはチケットはいらないと当日の朝言ってきたのですが、流石に当日の朝だと他に譲る先は見つかりません。 如何なる場合も返金しないというお話で承認いただいていたにもかかわらず、返金要求がありそれに対して検討していたのに、メッセージの既読無視を4回ほどされまして、最後に、既読無視はいかがなものかと思います。返信お待ちしております。と連絡したところ「返金しなくていいです。」とだけ来ました。 私からしたらAとBのやりとりのなかでチケット一枚分を郵送という形にしていたら別々でも入れたのにと思うんですよね。私の知らない間で起こったことに返金を求められても、、、と思うわけです。ましてや実際に来れなかったわけでもチケットがないわけでもなくて万が一の時の話をしただけなのに。 もちろん定価ですし、手数料もこちらが支払っています。 私としては、何か大きな問題になっても嫌ですしちゃんと話し合いたいのですが向こうが全く連絡を返してくれない状態です

関連するQ&A

  • チケットの取引について

    至急です!取引や、法律などに詳しい方お願いします! チケット取引についての質問です。 私が身内に不幸があったため、コンサートに行けなくなってしまいました。 チケットは二連でとってい て、名義主の同行者(これからAとします)に詐欺とドタキャン防止のために半額だ け先に支払って当日チケットと引き換えに半額を手渡しする予定でした。 昨日私の分のチケットを譲り受けてくれる方(Bとします)がいらっしゃって、その方に私が先に同行者に支払ってる分の半額だけ私の口座に振り込んでもらいました。その際に如何なる場合も返金しないという点とAの連絡先も教えました。 しかし今日、Aさんがコンサート当日の午前中まで仕事が入ってしまって会場に着くのがギリギリか間に合わないかくらいだという話が出たそうです。Aは素直にそれを、Bに伝え、Bはもうお金も半額払っているし絶対にコンサートに入りたいので待つ!といっていたのですが、突然私のところにAの都合でコンサートに入らないかもしれないので返金して欲しい。という連絡がBから来ました。 わたしは如何なる場合も返金しないということを上記の通り説明し、その上で承認してもらっていました。 まだコンサート当日でもなく、Aが絶対に入れないといったわけではない状態でそのような連絡が来たのですが、わたしに返金の義務はありますか?

  • チケット代、どうしたらいいですか?

    友人Aから観劇に誘われました。 一緒に行く予定だった友人Bがインフルエンザに罹ってしまったため、 急遽私に声が掛かりました。公演日程は明日の午後です。 そのチケット代に関して、現在Aと押し問答中です(笑) Aは「チケット代は半額でいい」と言ってくれています。 私は「見に行くのは私だしちゃんと全額払うよ」と言って、 何度かこのやり取りを繰り返しています。 正直「Aと会えればいいや」程度ですごく行きたい公演でもないし、 今月は出費がかさんでいるので、 Aの好意に甘えてもいいのかなという気持ちもありますが、 お金に関してはいくら友人といえども 貸し借りはしない主義ですので、 半額では申し訳なさや、今後何かトラブルになって 友情にヒビが入ったら嫌だなという気持ちもあります。 Aは「突然誘ったのは私なんだから気にしないで!」 と主張しています。 半額を負担するのがAなのか、Bなのかは不明です。 Aはこの公演にすごく行きたがっているけど、 一人では行けないと思っている様子。 チケット代は8000円くらいです。 ちなみに私もAも社会人・女性です。 こういうときって、どうするのがベストなのでしょう?

  • 質問に合った回答をお願いします。

    ゆっくり、じっくりお読みになって回答よろしくです。 私(女)は、友達(以下Aくん34才)が勤務しているところへたまに通っていました。 知人(以下Bちゃん。Aくんと同じ歳)も、四年ほど通っていました。 しかし、彼は先日そこを辞めてしまいました。 Aくんが最後に勤務していた日に、BがAくんに話しかけ2人で話してるのを たまたま見つけてしまい聞いたんですが、、、 BがAくんに「どっか違うとこへいくの?もうここには戻ってこないの? 」と言うと Aくんは「貴女なら打ち明けてもいいかな」と言ったあと、新しい職場の名称?やら詳しい場所やら 例えばどんな事をするのか、いつ頃から行く予定なのかなどをBに言っていました。 聞いたところによると彼の新しい職場は、今の所とは全く異なる物、高価な物を取り扱う所でした。 しかし、BはAくんに 「どこか違う所へ行くの? もうここには戻らないの?」とは言いましたが 新しい職場の詳しい場所とか いつから行くのかを質問したりは 一切してませんでした。 ちなみに、Aくんは既婚者です。 BはAくんに気がありますが、Aくんは多分?気づいていません。 「貴女なら打ち明けてもいいかな」とか、Bの前でわざわざ声に出して言う理由って どんな理由があり ますか?

  • 先日、回答頂いた者です。

    こんにちは。先日は丁寧なご回答ありがとうございました!以下、前回した質問になります。 最近デートを重ねていた彼がいます。彼とは遠距離で1ヶ月に2.3回会える程度で毎週違う県にいるような多忙な人です。 最近は今までここまでの音信不通はなかったのですが、最後に会う約束をしてから2週間は音沙汰がなく当日も私から連絡するまで連絡なく、昼に連絡して夜21時過ぎに返信あり、その時点で仕事が終わっていないとの事でした。大変だね!頑張ってね。とだけ連絡しました。その後、深夜に〇〇ごめんねーーと連絡が来ました。ブライダルコンサルの仕事をしているので多忙は本当ですが、今回はなんか素っ気なく思えてなりません…これは普通ですか?ただ、今回はここまで素っ気なかった原因は私にあり……前回会った時に会いたかったから会ったんですけど疲れていた事もあり、言われた事が彼の話す事に対してうんしかいってないじゃんとか、話半分しか聞いてないよね…とボソっと言われたんです。その後のこの対応なので、もしかしたらつまらない女だからもう適当にあしらっておこうとか思っているかもしれません。考えすぎでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。 アドバイスでお互いのコンディションが高まった時に会えば良いと頂きました。それから数日は私が最後に連絡した、もー!遅いよ笑から返信はありません。実は今回彼と会えていたら私のお粗末な態度や疑問に思っていた事があったので彼に聞く予定でした。このままお互いが仕事に没頭していたら、下がっている彼のテンションは上がる事はあるのかな、、と。むしろ連絡もしていない私に会いたくなるのかなと不安です。この期間に彼に連絡をするとしたら何とメールしたら良いでしょうか?それともこのまま私からは連絡は一切せず、待ち続けるべきですか?再度アドバイスお願い致します。

  • 開演間近のコンサートチケット。 落札後連絡無し。

    今月16日開演予定のコンサートチケットの方を私の方が出品したのですが、8日に落札され開演間近なので早急にお振込先などお取引内容を書いたメールを落札者側に送りました。 2日ほど連絡がなくあっせっていたところ、ようやく連絡があり入金予定先と発送先の住所等を添えたメールが届きました。これは11日のことです。 メールの内容から見ても取引の意志はあるようなので 振込を待っていたのですが今現在も連絡、振込の方はありません。 16日開演なので最悪でも15日までには発送しないといけないのですが 最悪のケースを考えこの場合はどのように対処すればよいのでしょうか? 一応欠点落札者はいますが、その場合落札者繰上げをしたとしてもこちらが出品していたチケットと同じ講演のチケットも多数出品されていたのですでにそちらの方を落札されていると思うのですが。このままではチケット代金まるまる損をしてしまう可能性があるので、正直あせっております。 メールの内容から購入の意志があることは推測できるので難しいところです… この場合は連絡を待ち開演日に間に合わなかった場合はこの落札者様にのちほど全額負担していただくといった形の対処でいいのでしょうか…

  • 前にも質問した者です。

    前にも質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q6232184.html 無職になるわけにも行かないので B社に転職を決めて 今日、辞表を出そうと思っています。 何を言われるか怖くて どきどきもしていますし B社の社会保険も 今後は完備していく予定ですと言われました。 自分はもう今の会社にはいられないんだと 思うようにしたいと思っています。 そこで、B社に転職をした決意と 辞表を出しにくいのですが、なんとか出そうと思っているので 何かアドバイスをいただけないでしょうか? ここまで悩んで 体中に異変があるため ここまで悩み疲れていたんだなって思うと 先が思いやられるのですが よろしくお願いします。

  • 先程、質問をした者です。回答ありがとうございます

    先程、質問をした者です。回答ありがとうございます お一人づつにお礼の回答をするさいに、送付ファイルとありますが どのようにしたら良いですか? アバターを始めたばかりで良くしりませんのでよろしければ教えて下さい。 なお、ポイントの件は皆さん素敵な衣装なのですがポイントのいる衣装もあり質問させて頂きましたが、中傷的なものは通報させて頂きます。 様々なご意見はとても ありがたいです。 しかし、中傷は回答ではないのではないですか? 人として思いやりある回答の方々が沢山いらして嬉しくおもいました。 初心者ですので宜しくお願いします!

  • 恋愛相談

    当方、大学生です。長文、乱文の方失礼します。  少し前に失恋しました。とても好きな方だったので、辛かったのですが徐々に立ち直り、新たに素敵な人と出会いたいと思った時、ふと思い浮かぶ人がいました。(まず、初めに好きだった方をAさん、今気になり出している方をBさんと記させてもらいます。)  ちなみに、Aさんとはお恥ずかしながらに中途半端な間柄で終わり、いわば、都合のいい関係という形でした。AさんとBさんはそれぞれバンドをやっていて、私はどちらのライブも観に行っていました。  Aさんを好きだった期間に、他の人を見てみようと考えてみて、なんとなく「Bさんは素敵な人だよな。」とぼんやり思うことがありました。 また、その話をAさんにする機会があり、Aさんも「彼は男らしいし、優しいし、いいと思うよ。女の子にモテるらしいけど。」と言っていました。その時は、自分に好意がある人になぜこういう事を言えるのかと、複雑な気持ちでした。  その後、ライブや打ち上げのよしみでBさんと間接的に連絡先を交換する機会があり、それをきっかけに私がBさんを飲みに誘ったところ、OKだったため、一緒に飲みました。私としては、すごく楽しく、別れた後に互いにお礼のLINEをして終わりました。またその後なんとなく、もう一度お誘いしたところ、既読無視で終わってしまい、「あまりLINEしない方が良いな。」と思い、それ以来連絡しませんでした。  しかし、その一連の話をAさんにすると、「彼はよく既読無視するよ。俺もされるし。でも仲良いよ、もう一度追いLINEを入れてみなよ。」と言われたものの、その時少し気になるなと思ったぐらいでもあるし、万が一迷惑だったら嫌だったのでそれ以来LINEでは連絡していません。  そのあと、ライブやBさんが働く飲み屋さんでお会いする機会があり、そこでは本当に普通にお話します。あまり深く気にしてはいなかったのですが、今またBさんが気になってきた以上、これはまたアプローチしていっていいものなのでしょうか? また、「気になる」という感情の時点で近づこうとしていいものなのでしょうか? 正直、私は恋愛経験が浅い上、これまでにもアプローチが下手すぎるあまり、失敗ばかりしてきています。  もう一度、簡潔に話をまとめると、 ・AさんとBさんは友達(ライトな関係)であるにも限らず、"Aさんに振られて次はBさんが気になる"なんていいのでしょうか ・Bさんにアプローチしていいのか(アプローチしていったら脈ありになるのか…) ・Bさんにもしアプローチしていい場合、どういう感じでいけばいいのか Bさん【30歳、バンドと仕事が忙しい、今はおそらく彼女がいない、男らしくさっぱりとした方、誰にも媚びないタイプ(好き嫌いがはっきりしている)、優しい、女性の噂では過去に大人の関係の人がいたとか、タイプの人には攻めるということを聞きました。】 私【今年で21歳、大学生、恋愛経験が乏しい】 ・まだ"気になる"という気持ちの時点で、相手に近づこうとしていいものか ・自分の恋愛のフットワークが軽すぎるのではないか ・また恋愛をするとつい依存がちになってしまうため、そういうふうにならないコツもお聞きしたいです。 長文かつお聞きする内容がとても多くて申し訳ないです。もしよろしければ、お答えいただけたらとても嬉しいです。

  • これって…チケット詐欺だと思います。

    被害にあったのは今年の3月つい最近です。 4月に ある某コンサートのチケットを購入しました。 数日後、メールが来て、素早い対応したらこちらも すぐ送ると言っていたので 相手の口座に代金を振込 みました。 振込み確認の依頼の連絡をしましたが 1週間たっても確認の連絡が来ることなく チケットも届かず、またこちらから メールをすると、仕事が忙しい。来週には確認して 連絡するとのこと。 週が明けても連絡は来ず、耐えきれず、 再び連絡をすると、もうすでに送りましたと言われ ました。こちらはまだ住所を教えていないのに。 住所を知らないでどうやって送ったのか 尋ねると「疑ってるんですか?」と でも自分がそのようなことをしていたので そう思われてしまいますよね。 すみません。とその時は謝ってました。 なので今週中には送ってほしい。返信しましたが それから連絡は待っても来ませんでした。 もう間に合わないのでキャンセルしたい再び連絡を すると「そんないきなり言い方悪いですね。でも自 分でもわからないけど手元にないんです。」と来ま した。 向こうからは謝ってくれたときに「もしチケ ットがコンサート当日までに送れなかったらお金は 返金す る」と言っていたので、コロコロ言うこと変 えて自分が言ったことに責任持てないのかなと感じ ました。。 私と向こうとはメールでの連絡手段 しかありません 。 それから今まで「金を返せ」と言ってきましたが、 いっこうに返す気配が ありません。 自分がとどけ るものを届けなかったことについてまずは謝るべき なのではないかというとそんなこと言われるなんて 残念です。と言わんばかり。 現在返信が来なくなりました。疑問がかなりありま す ・チケットの詳細をなにひとつ教えてくれなかった 。そのような質問をすると別の話へもっていきまし た。 ・ 前に自分で間に合っなかったら返金する と言っていたはずなのに、なぜ今ごろになって も手元にないと言ってきたのか ないとわかった時点でこちらに知らせようとはおも わなかったのか? このことを聞いたら言い方悪いですねとしか 触れられなかった。 ・お金を返金する気が全くないのに何故まだ連絡を とっているのか? 今の私の現状は、 ・相手が教えてくれた銀行振込み先に1万2千円を振 り込んだ 証明出来るものはとってあります 最後まで読んでくださりありがとうございます。 も し答えてくださる協力的なお方がいれば、お願いし ます。

  • 上司にあたる方に質問します

    部下の方からメールやラインで泣き言?のような相談をされての既読無視はあり得ないですか? 休み前とかです。 突き放す意味で敢えて無視はします? 無視されました。職場で会ったらいつもどおりです。 別に個人的な連絡先を知らなくても大丈夫な、職場ですが、その上司から聞いて来たので交換しました。 で、連絡先を知ってるのでついメールしちゃいました。 かわいい部下なら無視はしないですか?あ、そんな感じだったんだ、と思いなおして淡々と接するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう