• 締切済み

先程チケットの質問に回答頂いた者です。

Aが絶対に入れないといったわけではない状態でそのような連絡が来たのですが、わたしに返金の義務はありますか? >Bは行く予定で話していて、少しギリギリに着くか間に合わないかもしれないという連絡の時点で、 もうすでに6000円支払っているので待ちます!といっていました。 >再契約をAとしてもらったらいいのでは? 私は自分が支払った分の半額を入金してもらった時点でAとBにそれぞれ連絡先を紹介し、2人の間でやり取りしてもらっていました。 Aが間に合わないかもしれないというのは 急遽午前に仕事が一件入ってしまったということで、仕事の内容ともちろん開演時間まで余裕を持って終わる予定だが、万が一のために伝えたと言っていました。 BはAには何も言わず、チケットをキャンセルすることも伝えずに私に先に金を返せと言ってきました。 Aが確実に間に合わないわけではなくて万が一のために伝えた、と連絡したらしいですがBは既読無視です。 私も如何なる場合も返金対応しないというお話でしたよね?と何度も伝えたりしましたが、最終的に少し折れてもいいなとおもって何度連絡しても既読無視のままです、、 私は振り込んでもらう際に口座情報を教えているのでこれで変に問題になるのは嫌だなと考えているんですが、何度連絡してもこんなかんじなんです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

>譲らないと言ったら流石に返金はしますが、来ない受け取れないという状態なわけではないんです。 判りますよ、言っていることは。 ただ相手の身になれば、知らない人から 突然そんなことを言われたら このご時世ですから「騙された?」と思っても仕方ないですよね? ただ当日の朝ということは もう済んだことですか? それとも今日のことですか? 当日でも誰か見つかるのではないですか? AとBに直接やり取りしてもらって あなたは抜けたほうが良かったですね。 Aも万が一を考えていったということですが そもそも不安を煽るようなことを伝えたのが 間違いの元です。 Aにはあなたに返金してもらい Bに返金して、なかったことにするのが一番です 無理かもしれませんが 常識的に考えて、せっかく価値合わせ場所に行ったのに 時間通りに入れず、待つ人の気持ちを考えたほうが良かったです。 Aさんの対応能力のなさです。 もしもで言ったこともことを荒立てただけでしたね。 Bも無視するのは最悪です。 それでチケットが無駄になったのだから 返金しなくていいということでしょうけれど 今日まだチャンスがあるのならだれかに売ってもらい 返金したほうがいいですよ。 Bにしてみれば 半金払ったのに当日遅れるとかあり得ない って感じでしょうから、感情だけの問題で返信しないのは 無責任ですけれど お金が絡んでいると後々面倒になると思います。 Aはファンクラブとかそういったところから とってますか? それともぴあとか? いずれにしてもAの悪い評価流されないとも限りませんし あなたのことも同じです。 お金に余裕がある人ならいいけど そうでない場合はまた拗れます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >私も如何なる場合も返金対応しないというお話でしたよね? それはそうですね。 ただものがありません。 じゃあ、最悪Aが譲らない、来ない、受け取れない と言った場合もあなたは返金しないのですか? それは難しいと思いますよ。 >と何度も伝えたりしましたが、最終的に少し折れてもいいなとおもって何度連絡しても既読無視のままです、、 その人は通常の知り合いではないのですね。 でしたら、こういう「遅れるかもしれない」と言われたら トラブルに巻き込まれたと勘違いするでしょう。 連絡がないとどうしようもないので 引き続き連絡し、チケットは最終的にどうするのか? Aと話してください。 AはあなたとB以外譲れる人はいないのですか? はっきり言うとあなたはAに返金してもらい Bには返金してしまったほうがいいです。 チケットの話はなかったことにするのです。 ちょっと違うトラブルですが 以前、サッカーのチケットを高値で取引されいたのが 震災で中止になりました。 3000円の席が2万とか3万です。他の席も10万近く。 結局、返金を販売元に求めても 正規の値段しか戻らずに、取引した人は利益を返さないなど かなりのトラブルになったようです。 最終判断は取引した当事者になりますが。 これは特例としても、そのチケットは確実に手元に受け取れる 形にしたほうがいいと思います。 勿論、定価ですよね?

hiroka1205
質問者

補足

>それはそうですね。 ただものがありません。 じゃあ、最悪Aが譲らない、来ない、受け取れない と言った場合もあなたは返金しないのですか? 半額を振り込んでいただいた時点でAとBの取引という形になっていました。 チケットが用意できていないわけでもなかったですし、行けないわけでもないという状態で私に返金の要請が来たということです。譲らないと言ったら流石に返金はしますが、来ない受け取れないという状態なわけではないんです。 >最終判断は取引した当事者になりますが。 これは特例としても、そのチケットは確実に手元に受け取れる 形にしたほうがいいと思います。 勿論、定価ですよね? 結局Bはチケットはいらないと当日の朝言ってきたのですが、流石に当日の朝だと他に譲る先は見つかりません。 如何なる場合も返金しないというお話で承認いただいていたにもかかわらず、返金要求がありそれに対して検討していたのに、メッセージの既読無視を4回ほどされまして、最後に、既読無視はいかがなものかと思います。返信お待ちしております。と連絡したところ「返金しなくていいです。」とだけ来ました。 私からしたらAとBのやりとりのなかでチケット一枚分を郵送という形にしていたら別々でも入れたのにと思うんですよね。私の知らない間で起こったことに返金を求められても、、、と思うわけです。ましてや実際に来れなかったわけでもチケットがないわけでもなくて万が一の時の話をしただけなのに。 もちろん定価ですし、手数料もこちらが支払っています。 私としては、何か大きな問題になっても嫌ですしちゃんと話し合いたいのですが向こうが全く連絡を返してくれない状態です