Twitterでコンサートチケットの取引でトラブル発生!返金要求は成立する?

このQ&Aのポイント
  • Twitterでコンサートのチケットの取引をしていましたが、問題が発生しました。
  • 相手が口座に振り込んだ料金を受け取ったため、返金を拒否されています。
  • 返金を要求したい場合、キャンセルを申請した日よりも後に送付されたチケットの場合は返金されない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Twitterでチケットの取引をしていました。

Twitterでコンサートのチケットの取引をしてましたら、問題が発生しました。 4月に行われるコンサートのチケットを取引しておりました。 受け渡し手順は簡易書留の代金引換を要求しておりましたが、相手の都合で平日に郵便局へ行けないとのことで、口座を教えられ、ここに送料と手数料を含んだ12,230円を入金してくれと書いてあり、入金しました。 ですが、こちらの都合により行けなくなったので、3月2日にキャンセルを申請しましたが、3月1日に送付してしまったとのことでキャンセルはできないと言われました。 それから1週間が経ち、おかしいなと思い、追跡番号を教えてくれと要求。 3月7日に発送されていました。 それから10日以上経った今、改めて連絡をもらいましたところ、ヤマトの方で紛失したとヤマトと送付者から連絡がありました。 返金を要求しましたが 「すでに個人情報及び料金を振り込んでいただけた時点で、了承と言う形になるのではないでしょうか。」 と言い、ノークレームノーリターン、返金も行わない等と言われました。 これは取引として成り立っているのでしょうか。 ー情報ー ・此方簡易書留代金引換希望。相手が行けないとの理由で拒否。ここの口座に振り込んでくれとの連絡をいただく。 ・口座番号、口座名、入金金額のみ連絡が来た。 ・こちらの住所、氏名、電話番号と入金終了の旨を伝える。 ・相手の住所、氏名、電話番号等はまったく聞かされていない。 ・此方は送付方法についてまったく知らされていない。 ・此方は3月2日に諸事情によるキャンセルを申し立てたが、送付済みとのことで拒否。 ・あまりに遅い為、追跡番号提示を要求。調べてみると、3月7日(キャンセルを申し立てた5日後に送付されていた。 ・ここで始めて送付方法にクロネコメール便が使用されていたと気が付く。 ・話を聞くと、住所を間違えたので3月7日に再送付したと連絡を受ける。 ・昨晩、クロネコヤマトと送付者から連絡。紛失したとの連絡を受ける。 ・こちらはメール便だと言うことも、メール便を指定してもいない。 ・メール便利用は向こうの【独断】によるもの。 ・返金を申し立てたが、返金には一切応じないと連絡。 ・了承してないのならなぜ振り込んだ。私は了承していない。キャンセルしたい。等はあとから言えると思う。お互いの思い込みがあったのではないか。と言い、返金を拒否。 以上になります。 私が聞きたいのは一つだけです。 ・返金を要求したいが、この場合返金はきちんとしてもらえるのか。 です。 長苦しい文を読んでいただきありがとうございました。 ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

東京でインターネット取引も専門とする弁護士をしています。 諾成(口頭のことです)で瑕疵放棄(ノークレーム・ノーリターンの正式な法律用語です)の契約が成立していると見受けられるので、代金返還請求は難しいと思われます。ネット取引の怖さの授業料だと思ってあきらめるしかないようです。 お役にたてなくてすみませんが、ネット取引にはこのようなリスクが常に付きまとうことを覚えておいてください。

musouryuuki
質問者

お礼

返金の件は、向こう側と相談し、折半することに同意をいただけましたが、ヤマト運輸から連絡があり、見つかったとのことでした。 多くの人にアドバイスをもらい、とても勉強になりました。 今後一切このようなことが無いよう、努力いたします。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

>・返金を要求したいが、この場合返金はきちんとしてもらえるのか。 ここで、誰かが出来ると書いても、相手が了承しなければどうにもなりません。 売買契約のキャンセルなので、双方が了承しない限り、一方的なキャンセルはできないというのが通例です。 例外にクーリングオフという制度がありますが、今回は対象とならないでしょう。 その金額では、訴訟しても、時間とお金の無駄なだけだし、勉強代ですね。

musouryuuki
質問者

お礼

返金の件は、向こう側と相談し、折半することに同意をいただけましたが、ヤマト運輸から連絡があり、見つかったとのことでした。 多くの人にアドバイスをもらい、とても勉強になりました。 今後一切このようなことが無いよう、努力いたします。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

相手の、住所、電話も知らないのに、なぜ送金を、、、。詐欺に近いですよ、今度は、お勉強したトオモイ、、、。諦めたら、、、。

musouryuuki
質問者

お礼

はい。同じチケットですが、mixi,twitterそのほかSNSで銀行に振込んでもらい、振込を確認したらユーザー登録を削除するという方式の詐欺が流行っているそうです。今後気をつけます。

関連するQ&A

  • ネット上取引にて詐欺

    ネット上の掲示板にて代理購入を受けました。 限定の商品で、その日に出かけられないという相手のために手数料有りで商品を購入してきました。 手数料は600円商品代金が800円でした。 お取引が急でしたので後払いのお取引でした。 無事購入でき、その旨を伝え入金先等を知らせたのですが、まず期限の入金日(後払いということで購入前に決めた約束)までに入金できないとの連絡がきて、その後まったく入金がなく、何度連絡しても連絡がつかない状態でした。 最終手段として住所は教えていただいていたので、代金引換便で送るということも考えていたのですが(その旨も連絡済み) そんな中、久々に該当の掲示板に行った所、同じメールアドレスの方が新たな取引を持ちかけていました(今度は違った種類のお取引ですが) パソコンの故障というように考えるようにしていたのですが完全に詐欺だということがわかり、イラっと来ています。(詐欺ははじめてです このような場合どのように対処すればよいでしょうか? 代金引換便の場合相手が拒否するとこちらが支払わなくてはならないですよね?何か良いアドバイスお願いします。 こちらが知っている相手の情報は住所、名前、メールアドレス(住所名前は本物かわかりません) 相手に教えたのは住所名前メールアドレス振込先(銀行口座)です。

  • チケット届けられず返金?

    8月24日分開催のチケットを8月21日夜に落札されました。 翌日(22日)9時半頃、入金を確認。落札者の要望によりメール便速達を当日中(22日)に発送。 落札者から発送後、16時過ぎに「24日昼までに届くか?」と連絡を貰う。 発送から2日以内、早くて1日以内に届くため、「24日までには届くと思うが、時間帯まで操作出来ない。昼になっても届かない場合は自分でクロネコヤマトに問い合わせてくれ」と連絡。 しかし、発送した先のクロネコヤマトの回収は翌日(23日)だったらしく、問い合わせ番号を照会したら翌日(23日)回収と記載。 24日コンサート開催後、落札者から「届かなかったんだから返金できますよね?」と連絡を貰う。 こちらとしては、落札者の希望に沿っていち早く発送したのに、損をするハメになり大変困ります。発送はもうしています。 どうすれば良いでしょうか? 返金しなければいけないんですか? ちなみに楽オクです。

  • オークション取引でのトラブルです。

    8月5日にモバイルオークション(通称モバオク)にて青春18切符の3回分を7950円で落札しました。 商品の説明には「即発OK」とあったので、購入するに至りました。 取引方法は、モバオクにお金を支払い、商品が到着し、こちらが届いたと報告すると、相手にお金が入るシステムを利用しました。 そして6日の13時頃に支払いました。 メール便の速達を希望したので、7日8日には着くと思っていましたが、出品者に連絡すると9日と言われました。 それでは遅いと連絡すると、「嫌ならキャンセルしてもいい」と言われたのでそしました。 システムをよく理解していなかったため、商品のキャンセルは出品者がされると思い、「取引キャンセルをお願いします」と連絡しました。 日が経ってモバオクから「出品者、落札者から連絡が無いので、取引終了とみなし、出品者の口座にお金を入れました。」と連絡がきました。 何故キャンセルしなかったのかと連絡すると、「キャンセルは落札者がやるもの」と言われました。 その点は謝罪し、お金の返金をお願いしましたが返事が無く、10日後にもう一度返金をお願いしました。 しかし「こっち口座に入っていない」と言われ、「モバオクから連絡が来た」とメールの内容を引用して送りました。 しかし返事はありません。 モバオクには評価機能があり、落札から45日間なら3回まで評価を変更できます。 45日後に逃げられると思い、9月6日に「14日までに返金が無いようなら評価を『悪い』に変えます」と連絡しました。 すると14日の夜に 「違約金(キャンセル料)として商品の30%頂きます。 違約金は購入、取引において当事者に請求できる事が民法で定められている。 また、事前に予告なしで請求できる。 JRの場合、指定席券や寝台券なら、最大30%請求可。 今回はキャンセルという事実はあるが現品の有効期限も残り1ヶ月以上あり、現品の価値がムダになっていない事を考慮し、JRの違約金と相当額とし、違約金は現品の30%が妥当とする。」※一部要約しています。 と連絡が入りました。 相手の損失により、キャンセルに至ったのに、こちらに全て責任を押し付けられ、とても悔しいです。 そして、JRのキャンセル料30%はJRが定めているもので、個人間の取引にも通用するとは思えません。 更に18切符は未使用ならば、キャンセル料は無く、全額返金されることから、指定席券や寝台券の30%と同等の請求はおかしいと思います。 しかし、こんな事態は初めてで、それに相手に現金が渡ってしまっているので、どうしたらいいのか分かりません。 凄く悩んでいます。 お力添えお願いします。

  • 楽天オークション 出品者 振込み後発送前キャンセル

    2013年10月22日 家電10万円以上の商品を1件落札。 落札後メッセージのやりとりは2回ほど。こちらが代金を振り込むと、(この場合、いったん楽天指定の口座に入る。するとその後、こちらの住所を相手に伝えるシステム。)それを確認した出品者が発送する段取り。←これが通常の流れらしいです。10月30日にこちらに到着するよう連絡。出品者も了承。10月25日に銀行振り込みしました。ここから先がこのオークションの盲点というかわかりにくいところなのですが。 1、私が10万以上の代金を楽天指定の口座に振り込みました。 2、相手に落札者の名前、住所、電話が出品者に通知される。 3、問題なければ発送をする。 こうはならなくて、 今回の私のケースでは 1、私が10万以上の代金を楽天指定の口座に振り込みました。 2、相手に落札者の名前、住所、電話が出品者に通知される。 3、代金を指定の口座に振り込んだら相手(出品者)に落札者情報が開示されました。 4、画面のステータスは商品発送待ちの状態になった。 5、相手に振り込んだ旨のメッセージを送るが振り込み後、メッセージがこない。 6、その後1時間たたないうちに ステータスが 返金が了承されました。となった。  ここで問題なのが、一方的に返金が了承された。などとなっている点。 私は振り込んで発送されてくる落札商品を待っている状態で説明もないままステータスが返金了承?になっている、どういうことか初めは意味がからなかったです。今もわかりませんが。 10月25日に振り込んで相手からメッセージは全く来なくなりました。発送できないとの説明もない、それでその出品者情報にある携帯電話に連絡するも、別人の電話につながりました。これからいえることは住所もいい加減なものかもしれません。 私は返金に了承した覚えはありませんし、発送できないとの連絡も出品者、楽天サイドからも来ませんでした。来たのは返金が了承されました。のわかりにくい状況ステータスのみであり、楽天が介在してる分ややこしくわかりにくいところがあるシステムだと感じました。振込みの確認は楽天側で1,2時間のうちに処理されますが、お互いの情報が開示されて、出品者がその後発送をキャンセルして取引をしない場合、出品者はこちらに何も伝えることなくキャンセルできてしまうということであり、実際私の取引はそうなっているのですが、ここで質問ですが、落札者が発送をしないでくださいではなく、こちらが代金を振り込み後、出品者が発送をしないという場合、発送拒否は落札者の同意を得ないで出来るのでしょうか?その場合、マイナス評価はいつつくのでしょうか?また私の取引ですが期限切れで発送しなかったのではなく、振り込んですぐ発送は出来ないという出品者の発送する意思がない取引?です。この場合、私に同意せずに一方的に代金を受け取らず、返金処理(楽天に通知申請?)することが出来るのでしょうか? また振り込んだ代金が私に返金されるのは何日後になりますか?(振り込むときは2時間で反映されるのに返金処理は2-3日数がかかるのでしょうか?)ちなみに口座はそのつど入金で楽天銀行を登録してあります。 取引が完了になっているにもかかわらず、私の振り込んだ10万円以上のお金はまだ口座に戻って(返金)きていませんしこちらが相手に悪い評価をつけてもまだ反映されていません。 これで取引完了?意味がわかりません。 楽天さん、こういう悪質な出品者にはなにかペナルティをつけないといけませんね。 履歴一覧 2013年10月25日 この取引は返金同意終了しました。 2013年10月25日 ****さんによるお支払いが完了しました。 2013年10月22日 ****さんにより、入金期限が延長されました。 2013年10月22日 ****さんによる取引開始手続きが完了しました。 2013年10月22日 落札手続きを依頼されました。

  • 【楽天オークション落札者です。入金後、出品者様側からの取引キャンセルに

    【楽天オークション落札者です。入金後、出品者様側からの取引キャンセルについて】こんにちは、回答をお願い致します。まだお取引期限内(6月18日まで)の為、返金申請はしていないのですがメッセージのやり取りにて出品者様側から、昨日私(落札者)は問題な人で違反者な為こちらからお取引をキャンセルさせていただきます。今後一切連絡もしてくるな、と言われました。お取引については今週の火曜日の夜、出品者様の商品に入札し、落札出来たのですがその日はもう遅い時間であり、出品者様の方から入金日指定はなく、子供が風邪で寝込んでいた為外出しないで、次の日コンビニにて入金致しました。確かにその日の夜は入金出来ませんでしたが、入金期限内に料金をきちんと支払っています。なのに違反だから、違反の場合はこちらからキャンセル出来ると言われ、とても悲しいです。すでに料金も支払っていますのでどうしたら良いのか分からずこちらで相談させていただきました。こういった場合、何も手違いはなかったのに私に料金は帰って来ないのでしょうか。出品者様の電話番号も分からず連絡も取れない状態にあり、違反者だからと言われている為返金申請も応じて貰えないでしょうし。どうしたら良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションの事で

    昨日質問に答えて頂き有難うございます 状況変わりましたので再度相談のって下さいm(__)m 今回クロネコメール便で発送しました(落札者様がメール便発送を希望) 配達出来なかった原因は「部屋番号不明」です お知らせ頂いていた住所は番地があるものの部屋番号などありませんでした。 昨日の時点では住所に間違いない!と言っていた落札者様ですが、今朝メッセージが届いとおり確認したところ、実際の住所は部屋番号が存在するとの事。 つまり、今回、正しい住所を記載しなかった為に当方へ住所不明で戻ってきた事が判明 \メッセージにて正しい住所を記載頂く事 \再送するにあたり口座番号を知らせる為、送料を入金頂く事 \返金申請に同意出来ない事 \送料の入金確認後に発送を行う為、返金申請を取下げて頂く事 をお願いしました 返信があり 他にも商品を落札させて頂いた事がありますがずっと住所変更をしたことはありませんしいつも届いていたので届くはずなのです。なぜ届かなかったのでしょうか? 直接ヤマトに確認するので問い合わせ先を教えて欲しい ヤマト問い合わせ窓口電話番号\荷物問い合わせ番号を知らせました。 私としては、落札者様に発送住所間違い無いと連絡を受けていたのでヤマトに正しい住所宛てに発送したのに住所不明とはどういう事ですか?という内容で苦情混じりの問い合わせを昨日夜メール送信していました。 本日、落札者様から住所に漏れがあったと連絡を受けた後にヤマトよりお詫びメール+電話が来ました 知らされていた住所に漏れがあった事を伝え、こちらに不備があった事を謝罪しています 落札者様よりまだ返信無しですが、恐らくヤマトに問い合わせ後に当方に何かしら連絡してくるだろうな…と思っています 今回の場合、再送の際は落札者様に再送料金請求や返金申請同意出来ないと言っても良かったですよね…なんだか不安になってきました 皆様ならどう対応しますか?

  • 楽オクで落札者とトラブルになりました。

    楽天オークションでトラブルがあり、落札者から返金の要求がありました。その際返金用口座の記載されたメッセージが送られてきましたが、これに従わなければならないのでしょうか。 当方楽天オークションにて出品を行っている者です。 この度落札された商品の取引をする過程で、連絡が遅かったり、 入金反映されていないのに商品を発送しろと要求され、 直接取引の疑いもでてきたので、取引に不安を感じ取引の中止を申し出ました。 入金反映されなかったのは銀行側の何らかの 不具合だったようで(これに関しては落札者より連絡されていたので了承していました)、 支払期限のギリギリになって入金反映されました。 ですが、上記のように要求されたりその他相手から送られてくる文章が不快になるような書き方だったりで、 反映されたからといってもう取引は続けたくなかったので、不安を感じた旨など説明し、 取引できないから返金申請より返金を申し出てもらうよう連絡しました。 この際、不安を感じたからといって、取引を中止にすることに対しては此方は謝罪もしました。 その後、向こうにも言い分があるので色々と書かれたメッセージが送られてきました。 それに対しても此方はできる限り丁寧に対応・謝罪もし、当方も至らない点があったことに対して反省もしています。 その後、相手から返金用の口座番号が送られてきました。 自分には何の非もないと思っているのか、振込時にかかった手数料分まで返金しろと言ってきています。 (私自身は、此方も悪い点があったとは思っているので、良くて非はお互い様だと思っています。) 上記が現在こちらで質問させて頂くに至るまでの大まかな内容です。 わかりにくい箇所ございましたらご指摘くださると幸いです。 私にも取引を中止にした責任がある以上、連絡に従い、 落札者の指定する口座に手数料分も含めて直接振込をしなければならないのでしょうか。 因みにその落札者はおそらく私との取引が初めての新規利用者です(ヤフオクの経験者ではあるようです)。 楽オクでは返金は返金申請より行うものであり、個々での返金のやり取りは規約に反するのではないかと思うのですが。 また、今回、入金が反映されたにも関わらず取引を中止にした私の行為は間違っていたでしょうか。 楽天オークションを利用すること自体まだ数ヶ月程で(評価自体は良いを20以上、悪いは今の所うけていません)、 このようなトラブルに対しての対処には困惑することばかりでした。 もっとこうした方が良かったのではないかといったご意見ありましたら、今後参考にしていくためそちらもお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 現金書留での返金を要求するのはなぜ?

    私は出品者です。 お取引の金額は千円程度でした。 落札者からのクレームで、色々ともめるのも面倒で返金することにしました。 落札者から、口座振込み以外での返金をと要求されました。 口座番号を開示したくないのかなと思い、メルマネでの返金を申し出たのですが拒否されました。 受け取り方も詳しく説明したのですが。。。 郵便小為替も拒否され、現金書留での返金を要求されました。 口座振替やメルマネなら、手数料も200円かからないんですが、現金書留だと封筒料+送料で520円もかかりました。 現金書留での返金を要求するのはなぜだと思われますか? お取引のやり取りメールは丁寧なかただったので嫌がらせとは思えないのです。

  • オークション・伝票番号の分からない 荷物の不着について・・・

    2月末にオークションにて商品を落札し、入金後10日経過しても 商品が届かないため出品者に連絡したところ 「入金後すぐ発送してもう1週間以上前にお手元に 配達されていると思う・・・ 控えの伝票が手元に有りませんし、安心していましたので 処分してしまった可能性が有ります」 といった内容の連絡がありました。 入金後出品者の方に「入金しました」と連絡後、出品者からは何の連絡もありませんでした。 (出品者からは最初の連絡のみです) 伝票番号も教えてもらってませんし、最初の連絡の際「ヤマト運輸の着払いで予定しております」 と書かれていましたので多分ヤマト便で発送されているのだと 思うのですが。。。 何でいつ発送されたか連絡をくださいといっているのですが、 まだ連絡はきていません。。。 取引開始中からなかなか連絡をくれず、最初の連絡の際も 出品者様の住所・連絡先が書かれていなかったので 「教えていただいてから振込をしたい」 と連絡して1週間連絡が来ませんでした。。。 その際「連絡まだですか?」と連絡を入れて やっと1週間後に連絡があったといった感じで・・・ 発送の確認の際も入金後 1週間たっても何にも連絡がないので 「いつ発送予定ですか?」とナビから連絡して返事かないので 評価より「悪い」とつけ「連絡がこないです。。。 いつ発送予定か教えてほしい」といれてやっとナビから 返事が入ったと思ったら・・・ 「もう発送した。。。伝票は処分した。。。」 といった内容でした。 それどころか「評価を変更してください」と。。。 商品がどうなってるのかも分からない状態で、 評価を先に気にするのもどうかと思うのですが!? どこから、何の便で、いつごろ発送したかと連絡してるのですが、 返事がなく、このままどうすればいいのか。。。 伝票番号も教えてもらっていないし、発送メールも貰ってないのに 発送した。届いてるはず! と言われても確認のしようがないです。。。 無いならないで宅急便で発送してもらってるし、 料金も払っているので返金してほしいのですが、 評価を確認したところ以前の取引の方で サイズが違ったので交換・返金を訴えているが 全く音沙汰が無いと先日評価に入っていました。。。 なのでこのまま音沙汰無いのか!?とおもい どうすればいいのか不安です。。。 Yahooにも問い合わせたけれど案の定相手にしてもらえませんでした。。。 両者で話し合ってくれと言った感じ。 出品者は評価が30ぐらいで内どちらでもないが6件くらいあり、 発送の連絡がないとか住所を教えてくれなかったとか。。。 って内容でしたので、私は最初に連絡先を聞くようにしました。 これまでかなり多く取引してきましたが、このような事は初めてで。。。 この場合、返金可能なんでしょうか? どうすればいいと思われますか?

  • この出品者、どう思いますか?

    先日、ヤフオクであるものを落札しました。 出品者からファーストメール(取引ナビ)が届きましたが苗字のみしか名乗らず、住所も口座番号も記載がないばかりか、私の住所氏名電話番号と「入金予定日」を連絡してくださいと書いてありました。 あまりにも失礼な人だと思ったので、「先に名前と連絡先と口座番号を教えて下さい」と返しました。第一、口座番号も教えてもらってないうちに「入金予定日」なんか分かるわけないじゃないですか! で、その返信で、出品者はようやく身元を明かしました。そして相変わらず「入金はいつになりますか?」と入金を急かす様子。もうここで嫌になりかけましたが欲しいものだったのですぐに入金し、住所などの連絡をしました。 すると、「体調不良のため発送をお待ち下さい」と連絡が入りました。あれだけ入金を急がせといて「体調不良」?と腹が立ち、何日経っても送ってこないので「○日までに発送してください。でなければ、悪い評価を付けさせて頂きます」と連絡しました。 そしたら、「まだ体調が悪いので返金させて頂きます。現金書留で送らせて頂きました」というコメントと、出品者都合でオークションが削除されていました。 現金書留を送りに行けるなら、その足で商品を送ればいいやん、と思うのですが、この出品者は頭が悪いのでしょうか?