• 締切済み

なんでこの人は始末書を書かなくていいのでしょうか?

会社に軽度知的障害で障害者手帳持ってる人がいます。 別の従業員で、集金のお金の一部を自分の財布に入れ残額を事務員に伝えた業務上横領とか暴行傷害した人がいますが、始末書をきっちり書かされ、パソコンの共有フォルダにも保存されてます。 しかしこの軽度知的障害者は、「上司にパワハラを受けてそれから上司の顔を思い出すだけで足がすくんで怖くて職場に行けない!」と言って裁判所に調停を申し立てたり、久しぶりに来たと思ったら「タイムカードが私のだけない!やっぱりわたしを障害者だからって仲間外れにしている!怖い!わたしがいるときだけ変な空気を出してくる!」と言って上司と喧嘩してまたこなくなったので、代表が、「今後出勤するときはまず私に連絡してからお願い致します。」と連絡すると、障害者人権団体のところに行き、そこの職員にこの上司からのメールを見せたり、自分のタイムカードだけががなかったことを録画した動画やその上司とのやり取り(生憎上司はその知的障害者にたけ態度賀悪く別の従業員には態度が変わったところが映ってしまっていた)を録音録画してその録画を障害者人権団体に見せて「私が知的障害持ってるからって上司が他の従業員と関わるな。まずは俺に連絡しろこんなメールしてきた!こんなこと許されるの?」と言いに行ったり、労働局にも泣きついてチクッたり、久しぶりに出勤したとき(30分ほどで上司と言い合いして泣いて帰って行きました。)の30分分の給与が支払われてない!と労働基準監督書に言ったりしていますが、始末書を書かされてません。またその30分のときも動画を撮っていたらしく、「はい、何日何分出勤しました!」と職場のパソコンの時刻を映しながら喋ってる映像も映っていたためタイムカードを処分しても無駄です。それも、上司がきて喧嘩に至るまではちゃんと仕事をしていて、仕事している独り言の声も入っています。 業務上横領や暴行傷害よりかなりタチが悪いと思うのですがなぜ始末書は書かなくて良いのでしょうか?ここまでされるくらいならまだ集金を少し自分の財布に入れて業務上横領されるとか暴行傷害の方がマシだと思うのですがなぜ始末書も書かなくてもよければ解雇にもしないのでしょうか?営業妨害にならないのですか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18662)
回答No.8

『触らぬ神に祟りなし』と上司が考えているのでしょう。 きちんと論理的に説明すればいいのですが それができないのか めんどうなのかでしょう。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂ 回答 何で?って思います。 どちらかと言うと私的には書く事に対して、否定派なので… 自分のアラを晒したくないし、他人のアラを知りたくも無いです。 世の中がそんなルールなのも理解した上で私的には必要なしと判断 します。今も将来も… 似た様な文章を過去に書かされた事が有ります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12241)
回答No.6

>業務上横領とか暴行傷害 刑法上でも罰せられる犯罪ですよね。だから始末書がいるんでしょ。 で、下に書いた出来事の中に犯罪行為はありますか?あえて挙げてもうるさくて仕事がしにくかった、程度のことしかないように見えます。始末書を書かないといけない事案が見当たらないのですが。 >業務上横領や暴行傷害よりかなりタチが悪いと思う ああ、そうですか。じゃあ、横領で会社が傾くぐらいお金を持って行っても自分が殴られて大怪我をしたとしても障害者さんが会社で一時ヒステリックに叫ぶ方があなたにとって大問題なのですね。素晴らしい考え方だ。始末書もんですかね。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.5

始末書というのは「懲戒処分」の一つである「けん責」にあたります。 始末書という文書を出させることで反省を促し、誓約を行うという意味合いになります。 さて、この始末書を書いて「直る」でしょうか。処分としてはけん責(始末書)の次は減給、出勤停止(停職)、降格、諭旨退職、懲戒解雇と重くなります。けん責の前は戒告で口頭による厳重注意になります。 業務上横領や暴行傷害は刑事罰のある犯罪行為にあたります。 しかし、いつ出金したとか、パワハラだとかという話はいわゆる民事の話で、刑事ではありません。 物事に軽重を付けるべきではありませんが、刑事事件の場合は「会社の体面的な社会的信用の失墜」がありえるため、重く受け取られますし、処分されやすいとなります。パワハラで解雇とかありますが、これは「パワハラした側」が処分されるので、されたと騒いだだけでは「されたと言っている側」を処分できません。 障害者雇用は様々なルールがあるため、一般の雇用よりも「え?なんで?」となることはあるかもしれません。 助成金をもらっているからとかの経理的な部分から、障害者雇用で採用された方の虐待防止規定(その人に合った仕事や言い方をしなければならないなどの規定)まであります。解雇は相当問題が大きくならないとされません。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/jigyounushi/page10.html もし、その障害者雇用の方が問題を繰り返すのであれば、会社がハローワークや顧問弁護士などの適切な場所に相談を行ったうえで、解雇の届出をするなりをしなければいけません。

回答No.4

障害者であることを錦の御旗のごとく振りかざしているようでは、始末書を書かせても無駄です どうせ心にも無いことを書くでしょうから 解雇予告を突きつけてクビにできないもんでしょうかねぇ 周囲の足を引っ張っていますよ

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.3

横領も障害も犯罪ですよね このかたがしているのは確かに会社にとって迷惑だと思いますが犯罪ではありません

noname#252929
noname#252929
回答No.2

始末書なんて書かせてどうにかなると思いますか? 本人は正当だと思ってやって居るのでしょうからいみがないですよね。 また、そんなもの書けといって、業務命令で書かされたんだから、業務路しての賃金を払うべきだなんていってくるでしょう。 なら、ほったらかして、出社してこないと言う事でしばらくしてから解雇すれば、正当な解雇理由にもできるでしょうからね。 その方が楽だと思いませんか?

回答No.1

実際、「その知的障害者にたけ態度賀悪く別の従業員には態度が変わった」とか、証拠として残ってる事実があるなら、仕方ないんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 始末書について

    パートなのに、始末書を書くようにいわれました。理由は、数種類コピーするものがあったため、間違えてしまいある書類はコピーを白黒でよかったのに、カラーでしてしまったため、その分のコピー代100円を無駄にしてしまったためです。このようなことでも、始末書を書くのは一般的ですか。また、今後そうならないために、常に、頭がすっきりした状態で業務を行えるよう、強制的なサービス残業(従業員は全員サービス残業をしています)や無給の休日出勤も拒否し、今後このような過ちを犯さないようにしたいと書こうと思いますが、どう思いますか。

  • 業務上横領罪か窃盗罪、どちらでしょうか?

     灯油のタンクローリーに乗っている会社の従業員の横領が発覚しました。  お客様に給油し現金で集金し、会社に入金せず自分の物にしていました。  これは、業務上横領罪か窃盗罪どちらになりますか? ご回答お願いします。

  • 始末書処分に納得できません……

    上司に始末書を提出するよう求められました。 私の中で始末書処分は納得できません……。 経緯は以下です。 ショップ店員です。(10時開店、問題があったその日は私を含めて2人出勤でした。)2月から異動したばかりのお店に責任者として通い始めました。 昨日職場に開店30分前に到着し、店の鍵を 忘れた事に気づきました。(責任者としてあるまじき事だとは思います……)もう一人の子に開けて貰おうと待っていたのですが、開店15分前に到着したその子に聞くと、「私だけ鍵渡されてないんですよ~」との事。 通常鍵は全員持っているのですが、前任者(上司)からはそんな引き継ぎを受けておらず。 入ったばかりでその事実も知らず。 とにかく鍵が無い為、在庫やお金が入っている所を開けることが出来ませんでした。 しかしインショップなので開店遅延等はなく、接客対応が出来る状態でしたのでその子に接客を任せ、家に鍵を取りに帰り(往復約1時間)、鍵を開けて通常営業を行いました。 開店遅延も無かったので、上に報告しなかったのですが、今日上にその事を指摘され、始末書を出せと言われました。 私の会社で始末書は一番重い書類で、賞与マイナス5万円程の物です。 .鍵を忘れた事 .報告をしなかった事 は勿論私に非があると認めますが、始末書を書く程だとは思えません。 暇なお店なので、在庫が取りに行けないから売れません……等、売り逃した等はありません。 逆に何故一人にだけ鍵を渡していない事をその上司から引き継ぎされなかったのか、疑問です。 (何故鍵を持たせていないのか確認したところ「あぁ、その子ね……色々問題があるから……鍵渡してないのよ……」との事でした……何やの問題って!(´・ω・`)) もし私が遅刻したら、「もう一人の子、鍵持ってないのに遅刻した。始末書書きなさい」と遅刻でも始末書処分になるということのんですかね……。 鍵忘れ、報告不備は認めます。これは私に全ての責任があり、始末書処分が妥当なのでしょうか。 また、書けと言われても納得でき無いものを書きたくありません。 どうするべきなのでしょうか……。 上司から業務報告書で「こんなことがありました。(内容は私見れません)担当者から始末書を提出させます」という内容で社長決裁が出ているようで、「私に書かないとか言われても。社長にも話がいってるから書いてもらうしかない」と言われています。 鍵なしなのを聞かされていれば発覚時家の人に持ってきて貰えたのですが、知らずにもう一人を待ってしまいました。 長くなりましたが、事前に情報があればなんとか出来たが、その情報共有なく私に始末書を書けということ。 また、鍵忘れ、報告漏れで始末書処分が妥当か。(損害が出る可能性があったから、開店遅延と言われましたが、実際お客さんは3人しか来ておらず、販売等ではなく関係のない対応ばかりでしたので損害は出ておりません。) 書かない場合、別件で処罰されるか。 自分のミスは認めますが、始末書処分がどうしても重く感じてしまい、納得いきません…… すみませんが、皆様のご意見宜しくお願い致します。

  • 横領について

    彼氏が横領しました。これからどうするか教えてください。 水商売の店長 20歳男 数年に渡りお店のお金を500万使い込んでました。 それが 社長にバレて警察に行くか 返済するかで 返済する方を選びました。 その時 念書を書かされたそうです。 バレた時、 社長ともう1人の従業員に暴行を加えられ  頬、鼻の骨折 前歯1本が折れ もう一本は神経損傷で抜きました。 横領した彼が悪いのですが 暴力をするのはと思い 診断書を取りました。 この場合でも 業務上横領で訴えられて 終わりでしょうか? また 示談にした場合500万まるまるの 返済でしょうか?

  • ナイト業務

    詳しい方いらっしゃいましたら 良い知恵を授けていただけますでしょうか。 最初の3年間ぐらいは 3人態勢でした しかし、新社長に代わってからはそれ以降人が辞めたり、退職者ありで等で 上司に問い合わせをしても、社長が人を入れてくれないんですよ等の返事 仮眠時間は4時間でしたが 直近5年位は2時間 時には取れない時もしばしばあり、その上 残業も 制限され 通常夜出勤20:00タイムカードすぐに業務 だったのが 最近では、昼間の従業員も早く帰さないと と言うことで 厨房の後かたずけ洗い物重点にする始末  家の都合でと言うことで、退職届を出しました。我慢する方がよかったでしょうか? 教えて下さい。どこかに訴えたいですよろしくお願いします。

  • 退職届けの書き方

    今の会社は4月にオープンした会社です。 この2ヶ月で所長の 現金横領 従業員に嘘をつく、一人ずつ呼んで従業員の悪口をいう、など ・・ 所長に対する信用がなくなり 10人いた従業員が半分になります。 社長は横領している事実を知っても、その所長を辞めさせたりしません。逆に辞めたければそれで辞めてもらって結構です・・と、いう雰囲気です。 仕事事態は続けたかったのですが 業務に関して嘘をつく、言ったのに言ってない、と嘘をつくというのがいやで辞めることにしました。 そこで退職届けの書き方ですが、やはり「一身上の都合により」というのがいいんでしょうか。 個人的には「上司への不信感により」と書きたいのですが。 どのように書いたらいいのでしょうか? 

  • 会社から横領と言われています

    34歳(男)業務委託を受けている者ですが訪問先の集金分が未納になっていると指摘を受け実際には処理に困ったり自己判断で値引きをしてしまった為請求金額より少ないのがあったりと報告するとしかられると思い後日手持ちからお金をだし処理しようとしましたが失念しており処理が滞った所でした領収も手書きだったりと恥ずかしいながらズサンで落ち度がありました業務委託を受けていますが拠点から遠く離れて上長らとはほとんど(一年近く会うこともなく)ほとんど自己判断で業務をこなすしかなく結果的に私の勝手な自己判断だったと反省しております集金分はまとめて月に数回送金していましたが合計で8万円位は送金できずに手元に置いておきました(その時点で横領だと言われてもしかたないのですが)先日上長が久しぶりに訪れその話があり私はとっさにまだ集金していないと嘘をついてしまい問いただされてその件は集金済みで上記の内容を説明した結果横領だと強く発言されそんなつもりは全くなかったので正直ショックで今もろくに食欲もなく悩んでおります金額は全額その時点で渡しましたが会社には報告すると言われました。恐らく契約解除そして警察に告発されるのではと考えています。こうなった場合刑罰は懲役は確定でしょうか。 会社の母体は某大手メーカーです。私自身今の処理の問題を直接上司と話せたことにより正直安心しましたので これからもますます会社そしてお客様の為に働いていきたいのです。長文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 具体的な数字を書く始末書

    先日、電話対応の為に一人で出勤していた時の出来事です。 クレーマー的なお客様からの電話を取り、対応しました。 対応出来ない範囲の要望を仰ってこられたので、対応出来ない理由を説明し、可能な限りの対応をすると約束し、納得していただいて電話を切りました(内容は詳しく書くと業界等が割れるかも知れないので控えさせて下さい)。 しかし、翌日に外回りの社員さんがその案件でそのお客様を尋ねると、「昨日電話に出た■■(私の名前)という社員がムカつくから処分して欲しい」と言われたそうです。 その社員さんでは対応出来ないくらい激昂されていたらしく、後に上司が電話で事情を確認した所「とにかくこっちの要望に応えない。馬鹿にしているのか。名前を聞いても■■は名乗らなかった」と激昂されていたそうです。 今日(日付は昨日)、上司二人(以下Cさん&Dさんとします)に呼び出され、対話をしました。 Cさんによる事情確認の後、悪いと思っているなら明日始末書を出せとDさんに言われました。 その内容というのが ◆今後どうするか三つ案を書く ◆全ての項目に具体的な数字を入れる というものでした。 二つ目の条件の具体的な数字というのが分からなかったので、Dさんに尋ねた所、以下のようなやり取りがありました↓ 主「数字というのは売上や営業成績を入れれば宜しいんでしょうか」 D「違う。悪いと思っているなら分かるはずだろ。どうせ悪いなんて思ってないんだろ」 主「いえ、思っています」 D「電話もあんまり出ないしな。この前だって夜に鳴ってたのに出なかっただろ」 主「すみません。あの時は社員さんが◯◯を頼んでこられて、すぐに対応しないといけなかったので…」 D「そんなの放っておけばいいだろ」 主「それでは社員さんの業務が滞ってしまいます…」 D「電話が嫌いなのか?出たくないのか?」 主「嫌いではありません」 D「なら電話が好きなのか?」 主「好きでも嫌いでもありません。必要なら出るだけです」 ここでCさんが仲裁のような形で間に入ってくれました。 C「とりあえず今後は気を付けるように。期待はしているから今回は少し残念でした」 主「はい。申し訳ございませんでした。以後気を付けます」 D「君のせいで課長の▲▲は頭を下げないといけなかったし、△△は何時間も電話で拘束されたんだ。支店全体の業務が止まった。会社全体の売上が落ちるだろうな」 ※▲▲さんと△△さんには後程謝罪に伺いました。 ▲▲さんは「まあ、向こうも変わった人だよね」、△△さんは「何時間?いや、20分くらいでしたけど…」と仰ってました。 結局、翌日(日付は今日)が非番の為、始末書の提出は月曜になりました。 お客様に対応して下さった▲▲さんと△△さんに多大なご迷惑を掛けたので、約束通り始末書は提出します。 全体的なフォーマットは考えられたのですが、Dさんが仰っていた「具体的な数字を入れる」という二つ目の条件がどうにも思い浮かびません。 始末書を提出した事のある社員さん数人にも聞いてみたのですが、「今後は具体的にこのようにします」等は書いた事あるけれど、具体的な数字というのは分からないと皆さん首を捻っておられました。 具体的な数字を入れた始末書を書いたり見た事のある方、それ以外にも始末書についての知恵を貸して下さい。 長くなってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 業務上横領

    当方、飲食店を経営しております。 従業員がお客様に渡す伝票を改ざん修正して水増した分を ポケットに入れていました。 これは業務上横領という事になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 業務上横領での刑事告発について教えて下さい

    示談金の支払いが約束通りされません。 従業員が半年前、業務上横領を行いました。 100万円を不正に出金しようとした際に、すぐ取り押さえ、容疑を認めました。 一部始終を録画してあります。 さらに問い詰めたところ、50万円ほど過去に横領したと自白しました。 こちらも録音しております。 従業員は懲戒解雇とし、示談金として未遂分+50万円+慰謝料として200万円を支払うと書面に交わしました。 現在、月々10万円の返済ということで約束し(念書)60万円ほど振り込まれています。 ところが、先月よりお金が無いので1万円しか振り込みできないと連絡があり、どうするべきか悩んでおります。 この状況で、示談金を少しづつでも返済されている以上、刑事告発は難しいのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。