• 締切済み

職場の人が信じられない

宜しくお願いします。 職場の上司にロト6に誘われ、初めてやってみました。4口は自分で選び、一口はクイックピックの計1000円分かけました。上司が買いに行ってくれるとの事でお願いしました。お金は買ってきてからで良いと言うので渡しませんでした。 私は出勤日数が少なくて抽選日前に出勤しないからカードが手元に無い為、上司が番号を控えて くれて抽選日にネットで確認しました。そしたら1000円当たっていました。 出勤早々、上司に当選した事を話して。上司はダメだったようで。そんな会話をして「後で私のカード下さいね」と言ったのですが…一向に持ってきてくれないんです。会社の自分の机の引き出しに入れてあると言うわりには持ってこない。 私の業務は一人部屋にこもってやります。そこへ頻繁に上司は顔を出すんですが持ってこない。お菓子は持ってくるけどロトは持ってこない。何度言っても持ってこない。 さすがに頭にきて、まだ代金を払ってなかったので「引き出しにお金入れてあるのでロト入れておいて下さい」とメールをし、帰宅しました。翌日は仕事が休みでそのまた翌日出勤したら…代金が引き出しに入ったままで。上司は休みだったのでメールしました。返事は「忙しくてわすれた。ごめんなさい。お金あった?」です。私は「お菓子持ってきてくれるんだから一緒に持ってきて下さい」と返信しましたが返事はありませんでした。その後もしつこく言い続けたけどもらえず。もう1ヶ月になります。 四日前、帰る時に会ったので、代金を引き出しに入れておくからロト入れておいてと言ったらわかったと言ったので今度は忘れないだろうと思っていましたがまた代金残っていました。 毎日日報を書いて提出するので、一昨日、代金と「挟んでおいてください」と書いたメモと共にクリップでガッチリ留めて提出しました。これなら間違いないと思っていましたが…今日出勤したら代金は取ったらしく無く、でもロトは挟まっていませんでした…。即メールしましたがいまだに無視されています。 自分の引き出しに入れてあるなら日報見た時に挟めるハズですよね?何でくれないのか理解できなくて。クイックピックの分を早く確認したいのに。 こんな事になって上司は私を避けているようです。私も腹が立っています。信用できません。 誰に相談したら良いのかわかりません…どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • rurup
  • お礼率88% (15/17)

みんなの回答

  • Cetla
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.3

メールを何度もしても駄目だったのだから、 上司が仕事部屋にいる時に直接代金を持っていって その場で交換してもらうのが一番だと思いますよ。

rurup
質問者

お礼

そうしようかと思ったのですが、1ヶ月たった先日、「ごめん、見当たらないんだよね。1000円しか当たってないと思うから」と言って 代金の1000円を机に置いてさっさと部屋を出て行きました。私に手渡しせずに机に。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 そのメモ自体にけっこう腹立っている人がいますよ。買ってあげてきた事自体、年上としては過剰のサービスなのに、次用紙の都合の良い時に合わせて何度も取りに来てアタリマエのことをなぜ気づかないんだと。

rurup
質問者

お礼

私の行動に腹が立つのですか?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

なぜ取りに行かないんですか?

rurup
質問者

お礼

そうなんですよね、取りに行けばいいんですけど… いつも事務所にいる訳ではないのです。仕事の事ではないので、わざわざ行くのも行きにくいです。社長もいますし。出勤時と退社時は事務所に寄るんですけど、居ないか居ても電話中で。 帰り際に直接言った時はちょうどトイレに入る所で待っている訳にもいかず…。 でも、ここまで来たらこちらから行くしかないですかね。 昨日のメールはまだ返信がありません。

関連するQ&A

  • ロト6について。

    ロト6やミニロトに興味があり、自分なりに研究したいと思っています。今までに500回以上も抽選があり、何回くらい前の回まで研究の対象にすれば良いのでしょうか? 何百回とさかのぼった方が良いのでしょうか? ・・・クイックピックと研究と、当選の確率は同じでしょうか?

  • 職場で無視してしまった人とどう接すれば??

    24歳女です 職場での、ある人への接し方についてご意見下さい 自分⇒入社3年目。 相手(以後Aさん)⇒先輩。同じ部署に配属されて10カ月。現部署の配属期間は私の方が長い。 うちの職場では、毎月一月分の報告書を提出しなければいけなくて、月末になるとそれぞれの担当分を作成し、私の先輩に当たる人がチェックを入れ、その後私が送る先ごとに分類し、送付しています。 8月30日に皆遅くまで残って報告書を作っていました。 でもAさんは、30日中に仕上げることができず、3連休の初日である翌日も、休日出勤して書き上げたようです。 そして9月1日に先輩のチェックを受け、分類していたら3枚、数が足りなかったんです。(この時点で残業中です。) どの書類が足りなくて、誰の担当分かを調べたらAさんでした。 Aさんは3連休中で休みが明けるのを待つことはできず、また上司も退社した後だったので判断も仰げず、私が作成しました。 私が書いた分も先輩のチェックを受ける必要があったため、その日のうちに送付することはできませんでした。 翌日の9月2日に先輩のチェックを受け、Aさんが書いていなかったことも発覚したわけなのですが。 そして夕方私が業務で社を離れている間に再び休日出勤してきて、『今日が締め切りですよね』と言いながら、足りなかった分の書類を書いていたそうなんです。 『締め切りは30日だったでしょ!』と先輩が言い、私が既に仕上げたことも言ってくれたそうです。 そしてAさんが帰る時に丁度帰社した私とすれ違いました(車同士)。 あちらは車を止めて、窓から手を出して私を止めようとされました。 私は会社でのそのやり取りはまだ知りませんでしたが、どうしても謝られたときになんと言えばいいか分からなくて、そのまま止まらずに会社に戻ってしまいました。 後ろからは「おーーい」と声が聞こえてきて、明らかに話がしたかったようなんですが。 今日3日は私が公休日だったので、まだ会っていません。 一時期書類のチェックを私がしていたこともあるのですが、何せ下から2番目の立場で書類の不備を指摘するのは至難の技で、上司に相談しても状況は変わらず、また他の仕事も色々重なり、負担が大きくて、見かねた先輩が代わってくれました。 私がチェックしていた時も、Aさんは報告書の漏れがあることがあり、提出前に枚数を確認して欲しいと何度も伝えていました。そうしたら枚数はあっても、記入漏れの状態で提出されると言った事がありました。期限があった事もあり、その時も私が穴埋めをしたのですが、それを伝えても開き直られてしまいました。 今回も、私の負担を減らすために30日に、チェックをするためだけに会社に残ってくれた先輩を待たせておいて、他の仕事を優先して終わらせていたそうです。 そんな過去の出来事もあって、怒りよりも「どうしたらちゃんとしてくれるんだろう」とやるせなくなっていました。 上司は相談しても報告しても、「どうしようもない奴だな!」で終わってしまいます。 私は怒っている訳ではないんです。 でも、同じことを繰り返されて、またこれからも続くんだろうなという現実にウンザリしています。 特に今回は忘れたわけではなくて敢えて書いていなかったということに、驚いて、さすがに対処法が見つからずに困っています。(期日は毎月一緒で、当日も何度も何度も言われていた事なんです。) また、今一番悩んでいるのは、明日Aさんとどんなふうに会えばいいか。 私が何に困っているかをどう伝えれば分かってもらえるか、なんです。 あちらが話そうとした時に、逃げてしまったのは私が悪いと分かっています。 怒って2日の日に無視したわけではないことはちゃんと伝えなくてはいけないと思っています。 ただ、こちらの伝えたいことを、彼独自の解釈で理解してしまう事が多く、多分Aさんは私は怒っていると思っているので、謝り倒して話を聞いてくれなさそうなんです。 私に非があるのは分かっています。 厳しいご意見も真摯に受け止めるつもりでいます。 ご助言頂ければ幸いです。

  • 職場恋愛は難しい…

    職場の上司(独身)Bさんについてです。 周りからは、すごく仲良くみられていて、 私たちのやり取りを痴話喧嘩だの、 別の上司が異動する時、Bさんと仲良くね とか、2人はどうなの?とか言われます。 でも、実際は…仕事を手伝ってもらった お礼のメールをしても返信はなく、 今日、珍しくBさんからメールがあったと思ったら 「電気消し忘れた〜消しといて〜よろしく〜」だけ。 悲しいです…。悲しすぎて、月曜日 出勤できるかわかりません…。 私のことは、どうでもよい、 なんとも思ってないってことですよね。 何かコメントください…

  • SMAPコンサートの再抽選について教えて下さい。

    SMAPコンサートの再抽選について教えて下さい。 私はファンクラブで東京公演の申し込みをしていたのですが、落選し払い戻しの用紙が先日送られてきました。その翌日にファンクラブからメールで「再抽選の結果、お席のご用意が可能となりました。」と連絡がありました。 「いつのが取れたのだろう?」と読み続けていくと、私が第一希望で出した日の公演が再抽選で当選していました。 今回のツアーは前回のツアーの申し込みと違い、いつも通りの代金先払いだからキャンセルが出たとは思えません。しかも第一希望で出した日が再当選しているのが素直に喜べないでいます。 なぜ再抽選が行われたのか、分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ロト6、二等当選しました

    銀行ATMで毎週月曜日にロト&ナンバーズ一週間分を買い続けて8年目。 これまでの最高当選額は10万円ちょいが数回です。抽選日翌日から銀行営業日の2日目には口座に入金されているというシステムです。 しかし、今回まさかのロト6が二等当選です。何度も何度も見返しましたが間違いありません。 当たるとどうなるものか楽しみでしたが、意外と冷静です。 億に満たない額ですが数千万の当選も月曜日には入金されているものでしょうか?

  • ほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

    よく毎日遅くまで残業している人いますよね。 私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。 ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。 統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。 翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。 出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。 正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。 時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。 その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。 遅くまで残業している人に伺いたいです。 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか? 一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから? 家庭不和で帰りたくないから?

  • 職場で気まずい雰囲気です

    先月、パートで4年勤めていた会社に退社の意思を伝えました。 退職願いも提出して、辞める日まであと2週間・・・となったところで 上司や幹部から執拗な引止めにあい、悩んだ挙句、本日残留の意思を伝えました。 辞めたい理由が時給と出勤日数だったので、話し合い、時給を50円アップ、日数も週5日に増やしてもらいました。 そして、同僚にそのことを報告したら、気まずくなって困っています。 私の出勤日数が増えたせいで、その人は自分の日数が減ると、危惧しています。 仕事内容は同じですが、自他共に認めて、はるかに私の方が仕事量をこなしている状態です。 とにかくこの気まずい雰囲気・・どうしたらいいのでしょう・・

  • 職場の同僚に陰口をたたかれました

    私の職場にリラックマが大好きな人がいます。 この間私が買い物に行った時、リラックマ玩具付のお菓子が安売り(\105)していたので その人の為に買ってあげました。 翌日は忙しくて時間がなかったので、彼女の机の上に置いておき、 その翌日に代金を請求しました。 (私としては、彼女から支払があるのを待っていたのですが、  一向に払ってくる気配がなかったので請求しました) 彼女はその場ではお礼を言いきちんと払ってくれましたが、後日 他の人に私の陰口をたたき始め、びっくりしました! そして、彼女から話を聞いたらしい先輩から注意を受けました。 彼女の言い分は、 「私はリラックマグッズを買ってきてなどと、頼んでいないのに、  勝手に買ってきてお金を請求された」 「あれじゃ、押し売りだ」などです。 私が好意で代わりに買ってきてあげたのに、陰口をたたかれ 先輩からも注意を受けるなんて、踏んだり蹴ったりです。 本当に心外です。 私のやった事はおかしいのでしょうか?

  • 未払い賃金

    12月分の給与が振込まれておりません。 12月に2日程、1月も入院して体調不良で 休んでいますが 給与は月末締めの翌月の15日支払いなのですが今月分が振込まれておりません。 会社側は出勤簿が提出されてない (出勤簿はありません。タイムカードも) 日報を提出してない。数日程 (前もデータが消えたので提出してない月もありました) 何かと難癖を付けてきます。 労基に相談に行って動いてくれるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 職場の飲み会でつぶれておいてお金を払わない後輩

     28歳、社会人7年目の男です。  先日、職場の後輩たち(男性2歳下、女性3歳下、男性4歳下、女性5歳下)と飲み会に行きました。その際、5歳下の女性が辛いことがあったのもあって、泥酔してしまいました。もはや楽しい飲み会どころではなくなったので、飲み会はお開きになりました。このとき、彼女の分の代金(約5000円)は僕が立て替えました。  その後、僕は雨の中、その後輩をおぶって移動したり、泣きながら愚痴を言ってくるのを2時間近くなだめたり、励ましたりしました。最後は知人に頼んで車を出してもらい、家まで送っていきました。  翌日、「昨日はご迷惑をおかけしてすみませんでした。」という旨のメールが来て「辛いことがあったのなら仕方がない。また皆で飲みに行こう。」と返信をしました。  そのさらに翌日(月曜日です)に直接謝られたりもしたのですが、それから1週間経った今、腑に落ちないことが1つあります。彼女は飲み会の代金について、「誰が払ってくれたのですか?」とか「代金はいくらでしたか?」等のことを何も言ってこないのです。  うちの職場の文化として「先輩と飲みに行くのであっても割り勘」みたいな風潮があるのですが、僕はそれもおかしな話だと思うので、いつも多めに出します。その日も代金を立て替えた上で、多めの金額を支払いました(といっても、1人7000円だったところを10000円出したぐらいですが…)。そしてその後輩を介抱し…と、いろいろと心を尽くしました。それなのに…と、何だか損した気持ちです。別に、今更代金を払えとか、そのことについて謝れとか言っているのではないのですが…(わかりにくくてごめんなさい…)。  この件について、(1)僕の器が小さいということ(「先輩なんだから、そういうときはお金を出してあげて当然、見返りなんか求めるな!」ということ)で納得すべきなのか、(2)その後輩はもっと配慮すべきということ(「泥酔してさんざん迷惑をかけたくせに、もっと配慮を見せろ!」ということ)で彼女に何かしらの働きかけをするべきなのか、それとも(3)それ以外の受け止め方が必要なのか、自分でもうまく消化できなくて困っています。  どうか皆さんの客観的なご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう