• ベストアンサー
  • 困ってます

泣き寝入りするかしないか。

  • 質問No.9634655
  • 閲覧数147
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (5127/5700)

このところ、車の足回りの異音が改善されないことについて度々質問いたしまして、親切でわかりやすい回答をお寄せいただき皆様に感謝いたします。
またか、と思われるのを覚悟で投稿させていただきます。

クレームを言ってもよいかということで質問させていただきます。
シャフトブーツ交換を二回行ったにもかかわらず、すぐに異音が発生する、それどころか異音は聞こえないという業者のことです。
近々別の修理工場へ行く用事があるのでついでにそこでこの異音について見てもらおうと思います。
もし、ブーツ交換ぐらいでは直らない故障が見られるとかブーツ交換そのものに失敗してごまかしの処置がしてあるなどが発覚したら、前の業者にクレームを言ったほうが良いでしょうか。
言ったとしてもやり直してもらうつもりはないのですが、直りもしないのに一年に二度もブーツ交換(半永久的な樹脂制)したことは納得がいかないので少なくとも二回目の交換代を返金してもらいたいと思います。金額のことよりごまかしで通せると見られた点は良い気がしません。
それとも、もう諦めとくほうがよいのでしょうか。正当な修理だったと押し切られたらじぶんはただのクレーマーとなりますから。
または、ちらっと嫌味でも言って済ませるか....
迷っていますので相談に乗ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (21/47)

まずは異音の原因究明と対策が先決だと思います。
症状がひどくなり、走行不能や高額修理になっては大変ですから。
ディーラーか信頼のおける修理業者で診断してもらってください。

質問者様が知識不足という意見もあるようですが、修理を依頼する方が知識がないと責められる理由がわかりません。
仮に自分が病気になって2度診断を受けても良くならない。結果誤診だったとして、病気について調べなかったと責められるのでしょうか?
調べることは大切ですが。

もし、他の原因があって前の業者の整備に落ち度が見つかったとしても、現実的には返金に応じる可能性は低いと思われます。証明する方法がありませんし、そもそも返金に応じるような業者であればごまかしのような修理はしませんよね。

自分だったら、今後つきあいがないのであれば事実は突きつけます。「この程度の修理もできないんですね。」くらいは言うかも?無駄なお金を支払わされているのですから、それくらいは言う権利はあるかなと。

ただ、クレーマーと思われることを気にするくらいなら言わない方がいいです。いくら修理に落ち度があったとしても、前の業者は質問者様をクレーマーとしか思わないですよ。
最終的には、実現可能な範囲でご自分が納得できる方法を選択するしかないと思います。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (5127/5700)

ありがとうございました。もう黙っていようと思います。
投稿日時:2019/07/14 02:57

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (3074/9418)

国産車 カテゴリマスター
シャフトブーツを交換する必要があったということは 破れてグリスが流出して 金属部分が摩耗して異音が発生していた ということになります。
金属部分が摩耗しているのが異音の発生源です。
それをそのままにして シャフトブーツを交換しても 異音の発生源はそのままです。
https://www.diylabo.jp/column/column-83-1.html
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (5127/5700)

ありがとうございました。参考になりました。
経緯が複雑なので省略しますが何ら異音はしていなかったし修理屋自身が車検は通ると言っておきながら無断で交換してしまい、その直後から異音が発生するようになりました。
交換作業に失敗したと言えると思います。
技術不足なのにやり直しを依頼しても無駄なのでもう黙っていようかと思います。
投稿日時:2019/07/14 02:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (328/1342)

ブーツの不具合では音は出ません
大きくハンドルを切って旋回できるところで、ぐるぐる回ってみる。
周期的に音がするようならドライブシャフト交換を検討した方がいい
ブーツ交換で直るというのを信じたならウソだったということで勉強代
とあきらめる。
イヤミタラタラの自分の姿をイメージして何も思わないなら御勝手に
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (5127/5700)

ありがとうございました。信じがたいと思いますが、異音はしていなくて車検も通る状態でしたが修理屋が無断で交換してしまったのです。その後異音が発生するようになりました。
それは作業に失敗したということかと思います。
もう黙ってサヨナラします。
投稿日時:2019/07/14 03:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (26/112)

当問題の根本原因は質問者様自身の圧倒的な知識不足です。
そのブーツの中身がどういう構造かなんて知らないし調べもしないのでしょう?それじゃーダメです。
そもそも異音の原因はブーツじゃなくてその中身なんですから(笑)

泣き寝入りするしないはご自由にどうぞ。

>近々別の修理工場へ行く用事があるのでついでにそこでこの異音について見てもらおうと思います。

ついでっていう発想がいけてねぇ(笑)
俺なら最初におかしいと思った時点で見切りつけて別な店行くわw
まーそれ以前にその程度のトラブルは自分で対処するからそもそも修理屋行かないケドなw
質問者様もアチコチ修理屋巡りするくらいならもう考え方変えて「自分でやる」ってしたらどうだい?
世の中大抵の事はヤル気と時間と金と知恵がありゃーどうにかなるモンだぞ(笑)
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (5127/5700)

ありがとうございました。DIYは好きですが車はさっぱりわかりません。
信頼できる業者に頼ることにします。
投稿日時:2019/07/14 03:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (873/3790)

他カテゴリのカテゴリマスター
整備士にも技術の差があります
ある整備士はこうだろうと思って修理したがそうではなかった、こういう事ですよね?
これは誤魔化しとなりますかね。知識不足という方が正しいかと。

ならばそこにはもう行かない、という結論しかないと思います
嫌味の一つも言ったところでメリットはありません
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (5127/5700)

ありがとうございました。異音などしていないし車検も通る状態だったにもかかわらず、交換してそのあげく異音を発生させるじたいにしてしまうなんて全く信頼できないことがよくわかりました。もうクレームもつけません。
投稿日時:2019/07/14 03:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2033/8851)

ディーラーで調べて貰うのが確実です。
町の修理工場を転々としても意味ありません。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (5127/5700)

ありがとうございました。もうクレームもつけません。
投稿日時:2019/07/14 03:15