解決済み

今後に不安を残す修理のミス。

  • 困ってます
  • 質問No.9607065
  • 閲覧数202
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (4987/5561)

ドライブシャフトブーツの寿命が来ていると言われ、納得の上交換を依頼しました。
その直後からシュルシュルという音がしたのですが、その時タイヤも新品交換したのでそれがまだ馴染んでいないせいかと思っていました。
ところが日増しにカリカリという大きな音が出るようになり、周りに丸聞こえなので焦り、一ヶ月後に修理したところへ持っていきました。
20分ぐらい待たされ「ちょっと来て」と呼ばれ、スタッフの試運転に立ち会いました。
「なんにも異音はしないよ、シュルシュルという音は樹脂のブーツの音で、ゴムの時代と違ってみんなこの音がするのです」と言われた。
それは納得しましすが、そうではなくてカリカリと大きな音がしたと何度も説明したのですが、スタッの試運転に立ち合ったところ、カリカリ音は消えていました。
本当は何らかのミスがみつかり、待っている間にこっそり直してとぼけていたとしか思えません。不備があった点を正直に説明して直しましたと言ってくれれば済むことなのに残念です。隠したいほど重大なミスだったと考えられますか。
馴染みの店なのですが、今後どこまで頼ってよいのか考え中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4009/17891)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
信頼が崩れたのだから付き合いを止めるべきですね。
普通は異音がすると伝えた時に、まず最初に貴方と同乗し貴方が伝える音を確認します。
カリカリ音と口で伝えても実車して「この音です」と言わないと真実が伝わりませんからね。
 
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4987/5561)

ありがとうございました。最所に一緒に確認しないといけないですね。
投稿日時 - 2019-04-16 12:53:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (860/2137)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ドライブシャフトブーツの寿命が来ていると言われ、納得の上交換を依頼しました。

この時に、純正部品で交換したのか汎用品で交換したのかですね。
汎用品だと、車種によって個別にブーツを切ってサイズに合わす必要があります。
この切ったサイズによって、充填するグリースの量が(メーカー指定量)不安定になる場合があります。

>不備があった点を正直に説明して直しましたと言ってくれれば済むことなのに残念です。

こればかりは、誰にも責任を負わす事は出来ません。
私の経験ですが、車検を受けた翌日に「ブレーキ警告灯」が点いた事があります。
ボンネットを開けて調べると「ブレーキオイル不足」になっていたのですね。
急いで、カー用品店でブレーキオイルを購入して補充しました。^^;
ただ、「ブレーキオイル量」は車検場で確認しませんよね。
車検場に掲示していますが「車検は、今後2年間の故障を保証するものではありません」。
質問者さまの場合、悪評が広がる事を恐れた店側が「内緒で、グリース補充」を行ったのでしよう。
まぁ、一種の「隠ぺい工作」です。
私が質問者さまの立場なら、残念ですが新たな信用できる店を探します。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4987/5561)

ありがとうございました。悪い想像が当たったようです。
こんなことばかり繰り返しているようでは事業は潰れてしまうでしょうから、一言も二言も苦情を言いそうな相手ならきっとごまかしはなかったでしょう。やっぱりたまには家族同伴で行っておくべきでした。
投稿日時 - 2019-04-16 00:04:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (59/113)

異音は鳴ったり鳴らなかったりと難しい部分がありますが、それ故に店の誠実さが如実に出ます。
特に今回は交換修理直後、またドライブシャフトという重要部分絡みなのですから、持ち込まれた車両状態での現状確認がマストです。

さらには、内装外装問わず樹脂部品が多様されている昨今は、温度変化や路面状態でも異音がしたりしなかったりするのは常識です。それ故、ショップ側は異音はどんな状態で鳴るのか。朝か昼か夜か。走行開始直後か、しばらくしてからか、それとも常時か・・・などなど、ユーザーからの聞き取りが大変重要になります。

その辺りを鑑みると「こっそり直してとぼけていた」は充分ありえるケースかと思います。そうでなくとも、不信感が募る対応である事は否めません。
馴染みのお店との事ですが、今回の件だけで切るべきかはともかく、付き合いを再考される事をおすすめします。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4987/5561)

ありがとうございました。
前にも大小の不審な対応があったにもかかわらす通っていますし、いつも一人で行くので頼る人がいないと思われているのでしょう。
実は別居の家族がおりまして、さすがに今回は一緒に来てくれるように頼んであったのですが忙しいようで待てずに一人で行きました。
家族は、カリカリ音は第一にベアリングの音だと言っていましたので交換時にグリスを満たすのを怠ったのではないかと自分では想像します。
業者も一発でそれに気づいたから20分以内に補修できたと思います。
もうこれっきり、と思ってはいますが田舎なのであまり選択肢がなくて悩めるところです。
他の業者を利用したこともありますがそこも不誠実さが感じられていく気がしません。
相談できる家族がいないっぽいのとライバルの同業者が少ない事が不誠実さを生むのでしょうか。
投稿日時 - 2019-04-15 20:12:39
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ