- 締切済み
ワゴンR フルタイム4WD センターシャフト
現在ワゴンR・RR(マニュアル)フルタイム4WDに 乗っていますが一年位前から後部のタイヤ付近から 金属が擦れる異音がして今回の車検にあたりよく 調べて貰ったらセンターシャフトが悪いと言われて 交換しますがワゴンRの前にはやっぱりスズキの アルトワークス(マニュアル)フルタイム4WDに 12年乗ってましたがその車も2回センターシャフト を交換しました。異音がして約5年程度で交換修理 しているのが現状です。そこで質問ですが4WDの センターシャフトは数年で交換するものなのでしょうか? スズキの軽自動車4WDに乗り続けていますが他の メーカー(ダイハツなど)の軽四駆はどうなのでしょうか? スズキ自動車でセンターシャフトを造っている訳では ないようですが不信感が強まりました。皆さんの ご意見をお聞かせ下さい。
- 国産車
- 回答数2
- ありがとう数7
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
私の整備経験上、スズキの軽4WDのプロペラシャフトは、他社軽4WD比べ比較的低い位置に付いている為、ちょっとした段差でぶつけ易いですね。 特にセンターベアリング部に当たる可能性が高いので、このせいで変形して交換するケースが非常に多いですね(寿命による交換は少ない)。 特にローダウンしてある車は、頻繁に交換しに来ますね。 おそらくメーカーは、室内空間を稼ぐ為に低い位置に取り付けてあるのだろうと思いますが・・・。 ベアリング自体の寿命は、他メーカーと殆ど変わらない位持つので、これはスズキの車作りに問題があると思いますね。 (スズキでもジムニーや軽トラ&1BOX系の車種なら問題は無いのですが・・・。) 他社は比較的高い位置に付いているので、こう言う事が少ないですね。
- ignatius5702
- ベストアンサー率20% (53/258)
私の場合、1995年型サニーのフルタイム4WD(FNB-14)に7年で10万キロ超乗りましたが、確か8万キロを過ぎてから交換しましたよ。別に異音とか自覚症状はなかったのですが、点検の時にディーラーで言われました。軽自動車ですと、普通車よりも回転数が多くなるので、交換時期も早いかも知れませんね。
お礼
結局修理しましたが交換サイクルが早い 気がします。次回車を買う時の参考にします。 回答ありがとうございます。
関連するQ&A
- スズキ・ワゴンRのフルタイム4WDは常時4WDで走行しているのですか?
スズキ・ワゴンRのフルタイム4WDは常時4WDで走行しているのですか? 豪雪地域なので切り替え式の4WDか常時4WD走行ののATを探してます。 回答の方よろしくおねがいします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ドライブシャフトの交換について
現在、H7式のスズキワゴンRに乗っています。走行距離が17万キロを超えました。最近はかなりうるさくなってきました。ドライブシャフトのせいかと思っています。交換するのにどのくらいの費用がかかるのでしょうか?またどこで交換できるでしょうか?異音はシャフトの交換で収まるものでしょうか??
- ベストアンサー
- 国産車
- ワゴンR4WDのプロペラシャフトを外したい
MC21型のワゴンR 4WD MT車のプロペラシャフトを外したいのですが、前のトランスファーとプロペラシャフト(ビスカスカップリングより前の部分)をつなぐフランジのボルト4本を外したのですが、フランジがトランスファーに付いたままはずれません。ビスカスカップリングの前後を支えるベアリングの取り付けボルトを外したところ、ビスカスカップリングと前のプロペラシャフトの間はははずれ、隙間ができています。しかし、トランスファーとプロペラシャフト前がはずれません。 これはボルトを外しただけでは、取れない(圧入される)構造になっているのでしょうか? シャシーブラックが全体的に吹き付けられているので、それがフランジに入り込んでくっついているだけであれば、こじって外してしまおうと思うのですが・・・。 ご存知の方、ご回答のほどよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ホンダのライフとスズキのワゴンR
軽自動車の中古車の購入を考えています。 スズキのワゴンRかホンダのライフの購入を考えています。 両者の違いや特徴は何でしょうか? もちろん,グレードによって異なりますが,,,, 例えば スズキワゴンR N-1と ホンダライフ Gタイプ とを比較した場合の両者の違いはいかがなものでしょうか?
- ベストアンサー
- 中古車
- フルタイム4WD、低燃費、200万円以内
以下の条件でクルマを探しています。 ・軽自動車以外 ・フルタイム4WD(もちろん2WD切り替えスイッチありも可) ・車両本体価格200万円以下 ・車長4200mm以内 ・4WDでのJC08燃費 16.0km/L 以上 今のところ、自分で ・三菱・デリカD:2 ・スズキ・ソリオ(まあデリカD:2と同じですけど) ・スズキ・スイフト を見つけていますが、ほかにもありましたら教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- ワゴンR 4WDのリアデフ
ワゴンR 4WDのリアデフ 2代目ワゴンR(MC21S/11S/22S/12S型)やKeiに、スズキ車のエブリィなどのリアデフは取り付けることはできますか? FFをFR化したいのですが、最終減速比の値が小さいので大きくしたいのです。 エンジンからリアデフまでの駆動は別途考えるとして(フロントを切り離す必要があるから)、スズキのFR車のリアデフをつけることはできますでしょうか?写真で見るとリジットに前から刺さっている部分をとめるボルトの数は同じに見えるのですが・・・
- ベストアンサー
- 国産車
- ワゴンRのヒット以来、ワゴンタイプは軽のスタンダードスタイルとなった感
ワゴンRのヒット以来、ワゴンタイプは軽のスタンダードスタイルとなった感があるが・・・・ スズキワゴンRがヒットして以来、あの形状のワゴン車が軽自動車のスタンダードとなって、以前のスズキアルトやホンダTodayのような低車高(それほど低いわけではないが)3ドアのスタイルは追いやられた感があります。 スズキワゴンRが評判になってから他のメーカーから続々と「マネマネカー」が発表され、ユーザーも「マネマネ」と充分わかっていながら受け入れて、それぞれのメーカーで軽の主力車種になっているところを見ると、単に「ただ1社のメーカーが突飛なデザインの車を作った」というより「日本人が潜在的に待ちこがれていた」とも思えます。 ワゴンRの後にぞくぞくと出てきた「マネマネカー」は「マネマネ」だったのでしょうか? それともどのメーカーも「ワゴンタイプの軽自動車に需要がある」ということを予想していて、開発を進めていたところに先陣を切ってワゴンRが登場、ヒットとなったために後発のワゴンタイプ軽自動車が「マネマネ」に見えてしまったのでしょうか? (スズキ以外のファンの方、気分を悪くされたらごめんなさい)
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ありがとうございました。
補足
車体の下に潜り込んで確認しましたが たいした傷も無くぶつけたりした 様子はありませんでしたし前回の アルトワークスもよく車体の下も 見ていたので衝撃等の可能性は少ない と思います。