• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワゴンR 4WDのリアデフ

ワゴンR 4WDのリアデフ 2代目ワゴンR(MC21S/11S/22S/12S型)やKeiに、スズキ車のエブリィなどのリアデフは取り付けることはできますか? FFをFR化したいのですが、最終減速比の値が小さいので大きくしたいのです。 エンジンからリアデフまでの駆動は別途考えるとして(フロントを切り離す必要があるから)、スズキのFR車のリアデフをつけることはできますでしょうか?写真で見るとリジットに前から刺さっている部分をとめるボルトの数は同じに見えるのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1569
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お金をかければ出来ますよ。 現実的にはムリでしょう。 MCとDAでは根本的に違いますし。 それなら、MCの4駆を買ってきて、Fドラシャを抜いて何らかの形でオイル漏れを 防いだほうが良いかもしれませんが、 元々がFFなので強度的には全然足りないでしょうね。 よってやるだけ無駄です。 そもそも、同じに見えるならやってみれば良いじゃないですかw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

すいません。ベースのワゴンRは4WDです。その最終減速比を大きくしたく、純正流用ができるかと思ったのです。

関連するQ&A

  • ワゴンRのFFか4WDか見分ける方法

    現在、私が乗っているワゴンRの駆動がわかりません。 中古で買ったときには、4WDと表記があったのですが、 冬になり前輪がやけにすべるのです。 ちなみに 原動機・・・K6A 型式・・・GF-MC21S 年式・・・平成10年 これだけでわかるといいのですが、 できれば見分け方など教えていただければ幸いです。

  • ワゴンR4WDのプロペラシャフトを外したい

    MC21型のワゴンR 4WD MT車のプロペラシャフトを外したいのですが、前のトランスファーとプロペラシャフト(ビスカスカップリングより前の部分)をつなぐフランジのボルト4本を外したのですが、フランジがトランスファーに付いたままはずれません。ビスカスカップリングの前後を支えるベアリングの取り付けボルトを外したところ、ビスカスカップリングと前のプロペラシャフトの間はははずれ、隙間ができています。しかし、トランスファーとプロペラシャフト前がはずれません。 これはボルトを外しただけでは、取れない(圧入される)構造になっているのでしょうか? シャシーブラックが全体的に吹き付けられているので、それがフランジに入り込んでくっついているだけであれば、こじって外してしまおうと思うのですが・・・。 ご存知の方、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ワゴンRのホイール取付ボルト

    ワゴンRMC21S RR です。ホイール取り付けボルトの太さを教えてください。 スズキ車は10ミリと12ミリがあるようですがどのような分類になっているのでしょうか? 例えば車種別とか?生産年とか?詳しい方教えてくださいお願いします。

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • FR、FF、4WD?それぞれの利点は?

    最近車に興味を持っている初心者です。 車の駆動方法としてFR、FF、4WDなどがあるかと思いますが、それぞれのメリット、デメリットは何なのでしょうか? 4WDは雪道などの坂道発進などはしやすいが、車両重量がかさむので下りは苦手・・・などという話を聞きましたが、FR、FFについてはどんな感じなのでしょう? それぞれの得意とする状況は? 運転を楽しむなら、やっぱりFRという話も聞きますが、なぜこのように言われるのでしょうか?楽しいとすればどのような所が? また、BMWの1シリーズはクラス唯一のFR車という事で興味を持っているのですが、この車についても何でもかまいませんので少し具体的に教えていただけませんでしょうか? 大変大雑把な質問ですいません。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 旧ワゴンRの形式について

    旧ワゴンRの形式についてご質問致します。 この度 初めて車を購入することになりました。(ずっとペーパーでしたが(^▽^;)) 購入予定の車がH9年式ワゴンRの丸目コラムの4WDです。 グーのカタログなどでいろいろと見てたのですが同じタイプの車で形式はFFがCTで4WDがCVとありました。 駆動方式の違いだけだとは思うのですが例えば外品パーツなどでよくCT系にとりつけられるパーツというのはこのCV系にも取り付け可能なのでしょうか?また取り付け出来ないパーツがあるとしたらどういったものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 4WD~2WDエンジンに載せ換え

    4WD(切り替え式)の軽トラック スズキのキャリイの乗っております。 エンジンが10万キロを超えたので、エンジンの載せ換えを考えております。 この場合、2WDのエンジンは載せ換える事は可能でしょうか? 当方は東京になりますので、4WDはいらないと考えております。 その場合(FRにする場合)は大掛かりな作業が伴うのでしょうか? 1 4WD用のミッションは使えますか? 2 フロントのドライブシャフトは外してどのようにするのでしょうか? 3 ECUの変更も必要なんでしょうか? 4 載せ換え及び加工のおおよそ費用はどのくらいになるでしょうか? 詳しい方いましたら、ご教授ください。

  • 駆動方式について

    駆動方式について質問です。 1.ハイブリッドは大体FFの2WDでしょうか?ハイブリッド車で多い駆動方式は何でしょうか? 全てFFの2WDではないですよね? 2.カタログとかには、FFと4WDのパターンの二種類のパターンがあったりしますが、 もう少し詳しく言うと、FFとFFの4WDですよね? 4WDでもFFとFRがありますよね? すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 北海道・帯広で街乗り軽自動車。4WD/FF?ターボ必要?

    帯広市在住です。北海道内運転歴20年ですが、今度初めて軽自動車を買います(坂道は少なく市内しか乗りません。)。車種はスズキのKeiに決めましたが、4WD・ターボの選択で迷ってます。Keiは車輪も14インチで、先日15cmほど雪が降ったときにKeiのFF・ターボ車に試乗してきましたが何の不都合もありませんでした。(凍結路は乗ってません)さすがに加速は素晴らしかったんですが燃費が悪そうで心配です。他のノンターボ車も試乗しましたが、市内主体の用途ではターボも不要な感じがします。4WD・ターボ。なるべく燃費を落としたくないんですが冬道の安全・使いやすさ・快適性も無視できません。私としては両方とも不要な感じがするんですが、北海道での販売実績は4WD・ターボ車が8割です。やはり燃費をガマンしても4WD・ターボ車を選ぶべきでしょうか。(現在4WD・ターボ車で安く買える物があるので車体の価格は考慮する必要はありません)

  • 室内を広くするためのFF化とは?

    よろしくお願いします。 最近の車はみな室内拡大のためにFF化になる傾向があります。 先代まではFRやMRでも室内拡大を理由にFF化したりしますが FFがFRに比べてそんなに室内拡大にメリットがあるのでしょうか? むしろシャーシやレイアウトの煮詰めが肝心なような気がします。 なぜそう思うかというのは大体のFF車はグレードで4WDがあるからです。 ドライブシャフトを廃することで得たはずの室内はそのままに多少の 価格と重量増で簡単に4WD化できてしまうとするならFFだからという のは理解できません。仮に4WD車のミニバンでウォークスルー構造 がとれないとかの制限がでてしまうなら話は別ですが 確かに非常時にしか駆動しないとか駆動トルクが前輪を超えない等 で作りが簡易的であるのは理解できますがFFのメリットを誇張 しすぎな感じがあります。初代エスティマくらい練りに練れば 駆動レイアウトはFFじゃなくともいいと思うのですが… そんな私はFFとFR乗りで両者に特徴(善し悪し)があり、すべてを どちらかにすべきではないと思います。アンチFFではありません。 ただ、FF絶対(コスト&スペース)でFRは駆逐されるような昨今の いわれ方はイヤです