• ベストアンサー
  • 困ってます

大和芋の代用品

  • 質問No.9634616
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (81/86)

お饅頭やかるかん、汁物や煮物にと使える大和芋。
皆さんのお近くのスーパーで売ってますか…?

今度薯蕷饅頭を作りたいのですが、近くに売ってなくて…長いもとかで代用は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3291/7611)

他カテゴリのカテゴリマスター
こちらではヤマトイモはあまりみかけません。地物のツクネイモ、自然薯、
イチョウイモ、ブランド野菜のネバリスターはわりと流通しています。
ヤマトイモといっても粘りの度合いはいろいろです。

ナガイモ(中国原産)で作る薯蕷饅頭をクックパッドで検索してみたところ、やや粘りが劣りますが、ものすご~く食感にこだわりがあるとかでなければ大丈夫じゃないでしょうか。ただしレシピ通りに作るのではなく生地の手触りで判断するとか蒸す前に霧吹きをするなど少し工夫がいるようです。実際の経験が無いのでごめんなさい。

ヤマトイモはネット通販もありますし、乾燥状態のヤマイモパウダーも製菓材料で買えます。おいしくできますように!
お礼コメント
841KEIRI

お礼率 94% (81/86)

ですよね…なかなか売ってないですよね…
なので山芋パウダーを使ってみようかなと思います!

素早い情報助かりました!
ありがとうございました!
投稿日時:2019/07/12 16:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (684/2686)

他カテゴリのカテゴリマスター
大和芋ほど強いものは近所では見た事ないですね。
加賀のマルイモとかはすごくよかった。
お礼コメント
841KEIRI

お礼率 94% (81/86)

なるほど…と思って調べてみたら大和芋並みに入手困難な感じが…!笑
マルイモもお菓子に使えるんですね!
情報ありがとうございました♪
投稿日時:2019/07/12 16:51