• ベストアンサー

避けられているような...よくわからない

話しかけると、横を向いたり後ずさりするような仕草をする女性がいます。 目を合わせず下を向いてしまいます。 電話では普通に話してくれますが、よく理解できません。嫌われて避けられているのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

今の状態に至る何か(エピソード)があるんだと思う。 貴方から受け取る波長は、 良くも悪くもライトじゃない。 何か圧のようなものを感じてしまう。 電話って、 対面の圧を感じ難いツール。 あくまで声だけのツールだから。 向き合う状態となると、 表情や距離感も含めて圧が生まれてくる。 それを心地良いと感じ合えると距離は縮まり、 その圧が微妙に要らない(強過ぎる) そう感じると相手の対応は不安定になる。 貴方にとってその女性とはどういう存在なのか? 行動や言動に起こしていなくても、 既に好意込みで向き合ってしまっているのか? 既に告白や手紙、 贈り物云々で距離を詰めてしまっているのか? それによっても変わってくる。 ⇒嫌われて避けられているのか? その捉え方の裏側には、 嫌わないで欲しい(避けないで欲しい) 出来れば好かれたい(好いて欲しい) そんな貴方の気持ちがあるのかもしれない。 気持ち自体は貴方の自由で構わないけれど・・・ それが「漏れて」しまうと相手を困らせる場合がある。 相手が貴方に許している親しさや近さは、 もっとシンプルで、もっとライトなのかもしれない。 それに対して、 貴方はやや恋愛感情側に寄った重さ(圧)がある。 好意を一つの評価と捉えるなら嬉しくても、 貴方が示す好意には軽さが無い。 何となくジメッとした印象なんだと思う。 そんな貴方との距離感の難しさ。 何かこちら(彼女側)を探られているような、 仮に目が合っても、 必要以上に目の奥の方まで入り込んでくるような。 少し要らない圧が発生しているのかもしれない。 貴方的には制御して関わっているつもりでもね? 本当に理解できないのは、 実は相手から見た貴方、なのかもしれない。 何故そんなに要らない圧を与えて来るのか? 良い歳の大人ならもっと肩の力を抜いて向き合えないのか? 相手の対応のせいにせずに、 まず貴方自身の気持ち(圧)のはみ出しを見直してみる。 それも大事かもしれないよ? 何か悶々としたものを抱えたように見えて(思われて)いる。 その分、 関わり方一つで自分の方にそれが投げられてしまうのでは? そんな余計な気遣いや警戒をされているとしたら・・・ まず貴方自身が心身をスリムに整えてみる事が大事。 これ以上相手を困らせないように。 貴方自身の整理整頓から始めてみる事。 大切にしてみて☆

moomin1101
質問者

お礼

なるほど、圧を感じるわけですか...私は好意をもっていますが、相手は違うのでしょうね。

moomin1101
質問者

補足

本人の負担にならない程度に一寸したものは過去に贈りました。

その他の回答 (1)

noname#248402
noname#248402
回答No.1

感じたことが正解ということは良くあることです。

関連するQ&A

  • 会話中の仕草 警戒されているのでしょうか?

    男性です。会社で女性社員と話していると全員ではないですが、会話中に胸元を隠したり、襟を正す仕草をします。 特別意識して胸元を見てるわけではないのですが、なぜかそういう仕草をします。 無意識で見てしまっているのかもと思い、意識して会話中、目をそらすときは別の方向(顔の横とか、上とか)にしていますが、やはりその仕草をします。 いやらしい目で見ている、気持ち悪いと思われていたり、警戒されているのでしょうか。会社の女性に恋心や性的な欲求を感じたことは無く、会話以外でもいやらしい目つきで見つめることは無いのですが・・・。 女性の心理が理解できずもんもんとしています。自分で言うのもなんですが、容姿は普通でよく「さわやかですね」と言われます。(下ネタは一切言わないですし、やらしいオーラが出ている風体ではないと思います・・) また、よく目を見つめすぎると相手が不快に感じるから、目線をときどき胸元を見るといいと書いてあるのを見ますが、これは本当でしょうか?胸元(もしくは首あたり)に視線が行くと逆効果のような気がするのですが・・・(男性⇒女性の場合)

  • 女性に質問!目を伏せ下を向き口をニヤッとさせる仕草の意味

    例えば、街中で見知らぬ女性とすれ違うとき、 よく、目をふせ、うつむき、口をニコッ(あるいはニヤッ?微妙に口が笑っている)とする仕草をされるのですが、 あの仕草にはどういう意味があるのでしょう? 若い女性だけがその仕草をします。なんなのでしょう? 小学生の女の子にもやられました。

  • 男性に質問

    このような仕草の男性心理をおしえてください(>_<) ・少し親しくなった女性にさり気なく自分の年齢を伝える。 逆にその女性にも○歳くらい?と尋ねる。 ・女性と2人きりで話すときには腕をまげて膝にのせ、身を乗り出すような体勢になっている。 会話中目を合わせるときには、目線は見上げるような感じでこちらを見る。 ・よく携帯を開いたり閉じたりして弄んでいる。 会話中には手に携帯を持ったまま話していることもある。 ・PCの操作をしているとき自分のすぐ横に立った女性を横からじっと見つめる ・座っているときに女性が自分の近くにきたら、脚から見上げるようにして見る 回答お願いします!

  • 女性の何気ないしぐさについて

    良く、女性の方は、笑う時などに手を鼻に触れるしぐさを されますよね?軽く握ったり、手の甲に触れる感じとか。 何気ないしぐさなので、無意識にされてる方もいるでしょうが あえて、理由があるとしたらどんなことでしょうか? 私は、その手の甲を鼻に触れるしぐさを見ると 女性らしいと思う反面、あまり周りにそのしぐさ をされる方はいなかったので。笑) 会社の部下のある女性もたまに話してる時に そのしぐさが出ていましたが… 例えば、私がデスクでパソコン作業をしていると その子が、私の横に関連書類を持って来てくれたので ありがとう、忙しい所、ごめんね。と ちゃんと顔を向けて声をかけて、又、打ち始めました。 (私的には、会話は終わったという認識のため) でも、何故か立ち去らないで? 5秒位してから手を鼻に触れるしぐさをしました。 (見てはいませんでしたが、小柄な子なので見当はつくみたいな) 流石に「うん?」と思い、何?って言いかけようかなと思った瞬間 失礼しますって頭を下げてぴゅっと行っちゃったんですけど… これって、何か言いたかった、それとも言って欲しかったのかな? って、気になったので、女性の立場からご意見を伺えたらと思います。 実は、嫌われているのかと正直思いましたが、ちゃんと目を合わせて 話をしてくれるので、大丈夫かな?と安易に思ってます。 口臭とかかな?とも思ったんですけど、向き合って話してる訳では ないし、時間差があるので、?に思いました。 鈍感な私でも何か言いたい?位は、感じたので… 「何か、相談事?」みたいに聞いた方が良いのでしょうか? それともそっとして置いた方が良いですかね? 勘違いで、気を悪くされても困りますから ぜひ、宜しくお願いします。

  • 女性の方に質問です

    友人に身長180のイケメンがいるんですが、(普通に男友達とかからもイケメンと言われたりします) (1)その友人と今日デパートの駐輪場で自転車を停めていたらその横を通ったJK3~5人が一斉にそのイケメンの方を振り向いてその後何も言わずにまっすぐ通過してったのですが、これってやっぱそいつがイケメンだから見てきたんでしょうか?そいつは「たまたまだよ」って言ったんですが、たまたまで一斉にJKが振り向きますか? (2)そのイケメンと歩いてると道行く女性が前髪をいじったり、俯いたりしてるんですが、そのイケメン曰わく「女子は髪よく触るからね」と否定していたんですが、ぶっちゃけこれもアピールと言うか、女子的には緊張してたりイケメンだからこその仕草ですよね? 確かに女性は髪を触るのは癖だと聴きますが、この前もスーパーのエレベーターで女性とすれ違う時にそのイケメンの友人と目も合っていないのにその女性はイケメンを見るなり慌てて髪を整えてたんですが、どうでしょうか? 僕はイケメンではないのか知りませんがあまり髪を整えてたり俯いたりする仕草を見た事がありません。 回答お願いします

  • 心理と行動の関係など普段の生活レベルの心理学を学ぶには、

    心理と行動の関係など普段の生活レベルの心理学を学ぶには、 どのような本や資料から勉強すれば良いでしょうか。 心理学には昔から興味はあったものの 学問としての心理学は社会心理学や犯罪心理学・・・と難しそうで後退りしてます。 何が知りたいかと言うと、 「行動やしぐさに裏付けされる心理(目が泳ぐと何かを隠そうとしてる証拠、など)」 うまく表現出来ませんが、こんな感じでしょうか。 ビジネスや恋愛や家族など普段生活している中で、 相手が好意的か否か、落ち込んでいるのかどうか、何か言いたいが言えない状況なのか、など そのサインが少しでも多く理解出来るようになりたいと思っています。 それが出来れば、人間関係をよりうまく築いていけるかとも考えています。 全くの初歩レベルからの勉強となりますが、 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • こういう男のしぐさ、嫌い好きっていうのありますか?

    今、大学生ですが女性の方に質問です。 男のこういう見た目、しぐさは無理!! 逆に良い! というのはどのようなしぐさや見た目ですか? 些細なことでもいいんで教えてください。 まだ彼女できたことないんです(涙)

  • 女性の可愛くてセクシーなしぐさって??

    私は、ものっすごく恥ずかしがり屋で、可愛く甘えたりするのがすごく苦手です。 手繋ぎたいなぁ、とか、キスしたいなぁ、と思っても、自分からできず彼からしてくるのを待っているという感じです。 思い切って自分からキスを求めたりするのですが、恥ずかしくて目を合わすこともできません。 そうじゃなくって、すごい可愛いしぐさをしたり、甘えてみたりして、彼が「もう我慢できない!!」って襲ってくるのが理想なのに~~~ィ!!(笑) 皆様が思う「女性の可愛いしぐさ」や「セクシーだと思うしぐさ」って、どんなものですか?? 教えて下さい~~っ☆

  • 女性の目から見て、"萌え系"ってどんな子ですか?

    女性の皆様のご意見を聞かせて下さい。 女性の目から見た"萌え系"って、どんな子でしょうか? 勿論個々によって違うでしょうけれど…。 服装、髪型、メイクの有無、仕草、言葉遣いetc.  これ!と思うものなら何でも結構です。 二次元ではなく、三次元で。普通に学校や会社に居ても可笑しくないな、と 思える程度のお答えが頂けると嬉しいです!

  • ツキノワグマに遭遇した場合でも、

    ツキノワグマの目をじっと見つめて、静かに後ずさりするのが有効なんですか?(ヒグマの場合はこの方法が有効だと聞きました)