• ベストアンサー

避けられているような...よくわからない

話しかけると、横を向いたり後ずさりするような仕草をする女性がいます。 目を合わせず下を向いてしまいます。 電話では普通に話してくれますが、よく理解できません。嫌われて避けられているのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今の状態に至る何か(エピソード)があるんだと思う。 貴方から受け取る波長は、 良くも悪くもライトじゃない。 何か圧のようなものを感じてしまう。 電話って、 対面の圧を感じ難いツール。 あくまで声だけのツールだから。 向き合う状態となると、 表情や距離感も含めて圧が生まれてくる。 それを心地良いと感じ合えると距離は縮まり、 その圧が微妙に要らない(強過ぎる) そう感じると相手の対応は不安定になる。 貴方にとってその女性とはどういう存在なのか? 行動や言動に起こしていなくても、 既に好意込みで向き合ってしまっているのか? 既に告白や手紙、 贈り物云々で距離を詰めてしまっているのか? それによっても変わってくる。 ⇒嫌われて避けられているのか? その捉え方の裏側には、 嫌わないで欲しい(避けないで欲しい) 出来れば好かれたい(好いて欲しい) そんな貴方の気持ちがあるのかもしれない。 気持ち自体は貴方の自由で構わないけれど・・・ それが「漏れて」しまうと相手を困らせる場合がある。 相手が貴方に許している親しさや近さは、 もっとシンプルで、もっとライトなのかもしれない。 それに対して、 貴方はやや恋愛感情側に寄った重さ(圧)がある。 好意を一つの評価と捉えるなら嬉しくても、 貴方が示す好意には軽さが無い。 何となくジメッとした印象なんだと思う。 そんな貴方との距離感の難しさ。 何かこちら(彼女側)を探られているような、 仮に目が合っても、 必要以上に目の奥の方まで入り込んでくるような。 少し要らない圧が発生しているのかもしれない。 貴方的には制御して関わっているつもりでもね? 本当に理解できないのは、 実は相手から見た貴方、なのかもしれない。 何故そんなに要らない圧を与えて来るのか? 良い歳の大人ならもっと肩の力を抜いて向き合えないのか? 相手の対応のせいにせずに、 まず貴方自身の気持ち(圧)のはみ出しを見直してみる。 それも大事かもしれないよ? 何か悶々としたものを抱えたように見えて(思われて)いる。 その分、 関わり方一つで自分の方にそれが投げられてしまうのでは? そんな余計な気遣いや警戒をされているとしたら・・・ まず貴方自身が心身をスリムに整えてみる事が大事。 これ以上相手を困らせないように。 貴方自身の整理整頓から始めてみる事。 大切にしてみて☆

moomin1101
質問者

お礼

なるほど、圧を感じるわけですか...私は好意をもっていますが、相手は違うのでしょうね。

moomin1101
質問者

補足

本人の負担にならない程度に一寸したものは過去に贈りました。

その他の回答 (1)

noname#248402
noname#248402
回答No.1

感じたことが正解ということは良くあることです。