• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

避けられているような...よくわからない

  • 質問No.9634353
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (16/42)

話しかけると、横を向いたり後ずさりするような仕草をする女性がいます。
目を合わせず下を向いてしまいます。
電話では普通に話してくれますが、よく理解できません。嫌われて避けられているのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (17660/35862)

恋愛相談 カテゴリマスター
今の状態に至る何か(エピソード)があるんだと思う。
貴方から受け取る波長は、
良くも悪くもライトじゃない。
何か圧のようなものを感じてしまう。
電話って、
対面の圧を感じ難いツール。
あくまで声だけのツールだから。
向き合う状態となると、
表情や距離感も含めて圧が生まれてくる。
それを心地良いと感じ合えると距離は縮まり、
その圧が微妙に要らない(強過ぎる)
そう感じると相手の対応は不安定になる。
貴方にとってその女性とはどういう存在なのか?
行動や言動に起こしていなくても、
既に好意込みで向き合ってしまっているのか?
既に告白や手紙、
贈り物云々で距離を詰めてしまっているのか?
それによっても変わってくる。
⇒嫌われて避けられているのか?
その捉え方の裏側には、
嫌わないで欲しい(避けないで欲しい)
出来れば好かれたい(好いて欲しい)
そんな貴方の気持ちがあるのかもしれない。
気持ち自体は貴方の自由で構わないけれど・・・
それが「漏れて」しまうと相手を困らせる場合がある。
相手が貴方に許している親しさや近さは、
もっとシンプルで、もっとライトなのかもしれない。
それに対して、
貴方はやや恋愛感情側に寄った重さ(圧)がある。
好意を一つの評価と捉えるなら嬉しくても、
貴方が示す好意には軽さが無い。
何となくジメッとした印象なんだと思う。
そんな貴方との距離感の難しさ。
何かこちら(彼女側)を探られているような、
仮に目が合っても、
必要以上に目の奥の方まで入り込んでくるような。
少し要らない圧が発生しているのかもしれない。
貴方的には制御して関わっているつもりでもね?
本当に理解できないのは、
実は相手から見た貴方、なのかもしれない。
何故そんなに要らない圧を与えて来るのか?
良い歳の大人ならもっと肩の力を抜いて向き合えないのか?
相手の対応のせいにせずに、
まず貴方自身の気持ち(圧)のはみ出しを見直してみる。
それも大事かもしれないよ?
何か悶々としたものを抱えたように見えて(思われて)いる。
その分、
関わり方一つで自分の方にそれが投げられてしまうのでは?
そんな余計な気遣いや警戒をされているとしたら・・・
まず貴方自身が心身をスリムに整えてみる事が大事。
これ以上相手を困らせないように。
貴方自身の整理整頓から始めてみる事。
大切にしてみて☆
補足コメント
moomin1101

お礼率 38% (16/42)

本人の負担にならない程度に一寸したものは過去に贈りました。
投稿日時:2019/07/11 22:31
お礼コメント
moomin1101

お礼率 38% (16/42)

なるほど、圧を感じるわけですか...私は好意をもっていますが、相手は違うのでしょうね。
投稿日時:2019/07/11 22:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 6% (4/61)

感じたことが正解ということは良くあることです。