• ベストアンサー

常用できる鼻炎に効いた市販薬などありますか?

葛根湯はさっぱり効きません。長く飲めば違うのかも知れませんが、即効性はありませんね。 何かいい薬はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

https://kafunq.com/wp-content/uploads/2019/01/%E6%AF%94%E8%BC%83%E5%9B%B3.jpg https://kafunq.com/antihistamines/ この中で市販薬というとアレグラになりますねえ。 アレルギーの薬は抗ヒスタミンにしろ副腎皮質ホルモンにしろ体に負荷が大きいです、強い薬は必然的に処方薬になります。 またこの表でビラノアが副作用が少ないですが、逆にこれは即効性がないです。 即効性を求める場合副腎皮質ホルモンと抗ヒスタミンがブレンドされてるようなやつになりそうですが、ホルモン剤は長くというか計画的に飲むことが前提で気軽に飲んだりやめたりしてはいけません。 矛盾に満ちた無理な要求となっているので諦めるか医者に相談するしかなさそうです(医者でも無理なものは無理でしょうが・・・ とりあえず葛根湯よりはアレグラを試すことでしょうが。

参考URL:
https://kafunq.com/wp-content/uploads/2019/01/%E6%AF%94%E8%BC%83%E5%9B%B3.jpg

その他の回答 (3)

noname#237905
noname#237905
回答No.4

薬剤師に聞けばいいだけの話

回答No.3

漢方薬のみでは効きませんよ。  新薬との併合しないと。 皆さん、  私の知らない薬をよく知っていますね、 私は、行きつけのくすりやで、 店長に行ってみてもらい、  買ってくるタイプです。

• vampi
回答No.1

どの様な鼻炎ですか? 私は副鼻腔炎もちです。 海外なので日本で売っていない薬を使用していますが、 軽い症状の時は日本名アレグラ  滝の様に止まらない時はプソイドエフェドリンとセチリジン配合の市販薬をのんでいます。即効です。でも心臓にあまり良くないと医者に言われました。 ジルテックやザイザルだと思いますが処方箋薬でしょうか? アネトンアルメディ鼻炎錠はプソイドエフェドリン配合で市販みたいです。