• ベストアンサー

4Kディスプレイを購入、VGA出力を綺麗に映したい

Philips社製の31インチモニター4K対応(328P6VUBREB/11))を購入しました。 入力端子は、HDMI,Displayport,USB-Cです。 出力側のPCからはUSB C同士の場合は画像は期待通り大変綺麗なのですが、 VGAからの場合、VGA to MDMI 変換コネクタで繋げてみたのですが こちらはあまり綺麗ではありませんでした。 出力側がVGAしかない場合で、最も画像を綺麗に出力出来るにはほかに どのような手段があるでしょうか。出来れば具体的に知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.5

>出力側がVGAしかない場合で、 正直厳しいです。 もともとVGA端子というだけあって、 VGA解像度(640x480)の時代に策定された、 ブラウン管の走査線方式を前提としたアナログディスプレイ伝送規格です。 したがって4k解像度(4096×2160/3840×2160)の 各ドットのデジタルデータを伝送することを想定されていません。 なお、PCの出口がVGAなのであれば、変換器を噛まそうが、 基本的に、もとの信号以上に画質が向上するわけではありません。 4K解像度を活かすのであれば、「VGAを経由させない」ことが大前提です。 PC側に何らかの形でHDMI、ないしは Thunderbolt3対応のUSB-Cを増設することになります。 デスクトップPCで内部増設もしくは差替えが可能ならば、 ディスプレイカードが確実でしょう。 Thunderbolt3対応ではないUSBの場合は、 内部変換のオーバーヘッドが生じるので、応答に影響が出ます。 >出来れば具体的に知りたい のであれば、PCの素性を補足された方が良いでしょう。 メーカー製なら型番、自作ならM/Bやスロットの空きなど。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

出力可能な最大解像度で出力する以外の方法はありません。 あと、モニターにアップサンプリング機能があるならそれを使うぐらいでしょう。 アナログは所詮アナログ、デジタルの映像出力にはかないません。

• OKWave088
回答No.4

PCにビデオボードを追加すればいい

• t_ohta
回答No.3

アナログ出力であるVGAは高解像度出力ができませんし、1ピクセル単位で映像を出力していないので高精細になればなるほどぼやけて見えます。 USB-Cが使えるならそちらを使いましょう。 USB-Cの出力を塞ぎたくないのであれば、ビデオカードを追加するしかありません。

• chachaboxx
回答No.2

VGA to HDMI が最適です。 Full HD がVGA解像度の上限です。 アナログではそれ以上の対応はムリなので、別の規格に移行した次第です。

• oboroxx
回答No.1

VGAはアナログなので、デジタルのHDMIやDisplayPortのようにきれいにはなりません。もちろん変換器を使ってもです。