• ベストアンサー

日本史の復習方法を教えて下さい

タイトル通りです お願いします

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

目的によります。 受験やテストなどの為ならば単元ごとに繰り返しドリルなどをこなし暗記するしかないです。 歴史は研究により日々変わっているものや説も様々沢山あるので、復習なんて意味がありません。 実際、私達が習ってきた日本史と今学校で教えられている日本史は異なる部分が複数ありますし、調べるとそれも違うのではないかと思う箇所も出てきます。 テスト勉強のものは学校で教えている今の定説を暗記するしかないのです。 趣味ならば小説や漫画を含めた関連書を読み、関連する映像作品を観たりゲームしたりして、旅をしたり、いろいろ調べたり・・・ でしょうかね。 趣味が拗れてしまったら、創作活動したり、衣装などを再現したり、穴掘ったりするんですよね。。。 はい、掘りました。。。

その他の回答 (2)

noname#237905
noname#237905
回答No.3

学校の先生に聞きな 君の弱点をよく知っている

• copemaru
回答No.1

歴史は人が作るものです。 あるきっかけがあり、それに人の思いや欲望が作用して大きくなり、事件(戦争)へと発展します。その事件の中に新たな火種が生まれ、人々の思惑を飲み込んで次の争いへと進んでいきます。このように、原因から結果へと歴史を学ぶ方法と、反対に結果から原因へと遡る勉強法もあります。 要は自分自身を歴史の登場人物になぞらえれば、歴史が見えてきます。