• 締切済み

精神病で入院予定が今から怖くて仕方ない

 現在40代半ば無職男。10年来通院してたがさらに悪化で冬頃無理やり入院となることがほぼほぼ決定(それまでは通院)  知りたいこと  精神病の入院というと拘束監禁薬漬けや、社会に二度と帰ってこられないというイメージがこびりついてます。実際のところはどうか?  この手の入院はどのくらいの期間閉じ込められるのか?  入院するためのお金はどこからでてくるのか。私の家は通院費払ったらぎりぎり。  その他こんなのは気を付けとけやっちゃいけないなどあったら教えてください  変な文章でごめんなさいよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

他の人の補足を見て、書き足します。 親戚が1名そうでした。成人してから入院 そして40年、もう父母は他界していない 親が後見人になりました 看護士から、同居してくれないか 見舞うに来てくれないか 頻繁に電話が掛かるようになりました 直接家族では無いので、出来ないことは ムリ。 治療で出掛ける際もタクシーだと高いので自家用車を出してくれないか しかし、失禁の可能性もある 私その人見たことないです。 結婚式にも来たこと無いです。 最後は病院で違う病気で死にました。 肺炎でした。まだ死ぬには若すぎる62でした 薬は時間になると整列して飲まされ飲んでいるか口を開けさせられるそうです。 片道切符だと思ってください。 帰る家、帰る人がいるなら、心配ないです。 たぶん。

回答No.7

  nihonsumire です。ソーシャルワーカーの対応にも問題があったのですね。それは、申し訳ありませんでした。ソーシャルワーカーに限らず、医師であっても人それぞれなんです。入院される予定の病院であなたの波長に合う方に、相談されるのがよろしいと思います。  あるいは相談機関がたくさんありますので、厚生労働省のホームページなど参照してください。

  • next6224
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.6

医療サポート従事者です。 (以下10年ぐらい前のレポート、現在改善されているかもしれません) 閉鎖病棟と開放病棟で違ってきます。開放病棟ならまぁ問題はないと思います(閉鎖病棟でも開放病棟扱いの患者がいたりしてこの辺は病院ごとで変わってきます)。 ので、閉鎖病棟扱いの場合にかぎってはなします。通常(措置入院、保護入院以外でも)本人の意思では出られません。ただ大抵のところは三ヶ月を上限としているところが多いと思います。3ヶ月立つととにかく退院させようとします。が、中には25年コースの人の話を聞いたことがあります(まともな会話にはなりませんでしたが・・・) まず、一番に言っておきたいことは、閉鎖にはいったら最後、人格は完全に否定されます。よく医療ミスや薬物の急性中毒などで無理やり入れられる人がいるんですね。 薬物の「急性中毒」の対処は、安定剤や抗精神薬の点滴で次の数日で退院させるというのが世界的には標準対処法ですが、日本では薬物に対する知識を持った精神科医がいないため、「依存」扱いで1~3ヶ月入院させられますね。薬物の「急性中毒」は長くて3日目にはシラフ、つまり普通の人と変わりない理性を取り戻しますし、医療ミスで入れられた人は当然健常者です。 しかしながら通常院内では人格、人権のたぐいはまったく与えられません。すべて統合失調扱いですかね?。何を言っても話を聞いてくれることはないでしょう。むきになって正論を言おうものなら拘束や別室、無理やり点滴で眠らされる等々になります。 また統合失調の方がほとんどで、流石に入院させられてるだけはあり、聞いた話の挙動は、耳を疑うものばかり(いきなり美人の女性が服を脱ぎだしてマッパになったりとか羨ましい?話もききましたし、逆にマッチョにいきなりわけも分からず殴られたという話もありました、のためか看護師はかなり腕っぷしが強い人がおおいです) 更に医師や看護師の対応も(監査機関が機能していないに等しいので)、気に入らなければいきなり別室送りとか普通に行われていたりします。院内からの電話等は電話ボックスはおいてありますが、入院患者ごとに決められ、場合によってはまったくできない事は十分ありえるようです。 面会は通常可能ですが20分とかに制限されてるところもあります。 日本の精神科医療はとても遅れており何をとってもいびつな形で機能しています。入院で悪化することはあっても治ることはないぐらいに考えておいたほうが良いでしょう。 ただ、もしあなたが統合失調症で、いきなり家族を殴ったりしてしまう(話を聞くと入院の原因は実際にそういうな突発的行動をおこしたためという人が多い)レベルであり、通院での投薬が奏功してないで、普通の生活が送れないということでしたらば、まっとうな(あまりない)病院への入院は有意義だと思います。 かなり細かく薬の調整をしてもらえるでしょう。それぞれの薬の血中濃度をngオーダーで調べられますので。どういう薬の組み合わせで、どのぐらい飲むか、デポ注射等を定期的に打つのが良いか等々、いかに統合失調症状を抑えられるか、事細かに調整してもらえると思います。 金額は所得によりますが普通高額医療費という枠で上限9万円ぐらいですかね。(所得がゼロの場合はもっと安いし高額所得の場合はもっと高いです、たしか。食費等は別)。 生活保護を受けているなら医療費は無料になります。障害者年金の場合は払う必要がありますね。 自分の見てきた結論は「日本の閉鎖病棟は刑務所より酷い仕打ちがあり得るので可能な限り避けたほうが良い」です。((注)10年前の状況があまり改善されていないなら)) ちなみに私は4つの総合病院で60名以上の人の話を聞いています。多くは確かに入院させておかないと危ない状態の人ばかりですが、医療不備や別の事情により入院させられた(あえてした)人々の話は、凄まじいものがありました。 以上です。参考になれば。

回答No.5

はい、精神病院は患者は病院の金づるです。 よっぽど家族が心配しない限り一生病院の中で管理されます。献体にされるので長生きできません。あなたの、障碍者年金が出ると思います。差し引いて月七万程で住みます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

アナタ様は、突然、 豹変するなどして、大暴れして、 誰かを傷つけたことが有るのでしょうか。 そうした凶暴性の有る人でもなければ、 外科病棟や内科病棟と同じような 感じの入院生活になる筈です。 そうした懸念を含めて、全てを 主治医に相談してみれば 安心できると思いますよ。 その病院が信用できなければ、 別の病院を訪れて、 相談してみませんか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18582)
回答No.3

拘束されることがあるのは 自分や他人を傷つける恐れがある場合です。 俗な言葉で言うと 電波系とでもいうタイプ 頭の中に誰かを殺せと命令する声が聞こえるというようなこと。そして実行する人。 欝病や統合失調症ではそういうことはないので 普通の病院と変わりません。

ohuctwoqph5vknl
質問者

お礼

回答ありがとうございます生き延びて見せます

ohuctwoqph5vknl
質問者

補足

私はこの病気で他人に危害は加えたことはない。これは医者や家族も認めている。しかし他人に見えないもの聞こえないものを見てる聞いてると他人が言う。普通の病院の入院ならたしかに希望はあるのだけど・・・

回答No.2

統合失調症で5回入院した者です。 退院後は普通に就職できるし、別に監禁されるわけでもないし、 大概は3か月の入院だし、お金は家族が払うし(いなければ待ってくれる)、 三食昼寝付きで、栄養士さんが作る食事なので痩せるし、 携帯も持ち込み可能だし、洗濯は自分でしないといけないけど、 普通にしてれば気楽なもんですよ。 質問者様は、変な先入観がありますよ。

ohuctwoqph5vknl
質問者

お礼

回答ありがとうございます経験を話してくれてありがとうございます

ohuctwoqph5vknl
質問者

補足

監禁はなかったのですか?では拘束は?薬はどうでした無理やり口を開けて突っ込まれたでしょう?ご飯は相当まずいと噂でききます。よくわからない薬が混ざっているのでしょうかわいそうに...

回答No.1

 あなたのイメージは、ひと昔前と思います。入院について不安があれば、その病院の医療ソーシャルワーカーか精神保健福祉士にご相談ください。  現在は、厚生労働省のお達しで、出来るだけ早く退院が方針です。良い治療法もありますので、ご心配なく。

ohuctwoqph5vknl
質問者

お礼

回答ありいがとうございます

ohuctwoqph5vknl
質問者

補足

ソーシャルワーカーって人に相談したこともある、が「あー大丈夫大丈夫死ぬわけじゃないし」って笑ってたのが逆に怖いんですよ私は

関連するQ&A

  • 精神の病気で入院すると、2度と退院できない、なんてこと本当にあるんでしょうか?

    とっ…てもお世話になっているご夫婦のことです。 病気が切欠で奥様がうつ病になってしまいました。 こちらのサイトでいくつかコメントを拝見すると、直って社会復帰されている方もいらっしゃるようなので、ここは前向きに治療に取り組んだらどうかとお勧めしてたんです。 そうこうするうちに、その奥様の糖尿病ひどくなり生活改善のため入院することになりました。 が、その矢先ご主人が脳溢血で倒れてしまい、入院されてしまいました。 奥様も一端は入院しましたが、同室の方がお困りだそうで、病院から転院を薦められました。紹介された病院では、「個室に入ること」を条件に出されたそうです。 色々状況が変わってしまったせいで、鬱も悪化しているような気がします。 治療すべきだと思うんですが、「精神病で入院すると、もう2度と出てこれない」とか、「薬漬けになって廃人同様になる」という話を聞いた、と仰る方がいるんです。 そんな馬鹿な、と思うんですが、実際抗鬱剤ってきついという話は私も聞いたことがあります。 薬でどうなるのか、本当に直るのか、入院することで帰って悪化するのではないか、しっかりした情報、とうか、知識がないのでみんな漠然と不安で、治療が必要な状態だとわかっているのに、どう決断したらいいのか、わかりません。 何かしなくてはならないことはわかっています。 でも、何をどうしたらいいのか、わからないんです。 どなたか、アドバイスください。

  • 精神科病院について

    精神科病院について 女子高生です。 一ヶ月前に、問題行動(リスカ、OD、深夜徘徊等)ばかり起こしてたから親に1週間後、精神科に連れて行くと言われてしまった件の質問をヤフー知恵袋に投稿しましたが、親に精神科だけは止めてと泣きながら頼み込んだら中止してくれました。でも次、何か問題行動を取ったら引きずってでも連れてくからなと言われました。 精神病院では、ベッドに両手両足と肩と胴体を抑制帯で拘束され寝返りすらできなくされトイレはカテーテルとオムツ、しかも何日も、長くて数ヶ月もとか、小さい部屋(保護室)に何年も閉じ込められるとか、食事を拒否したら鼻から管通されるとか、保護シートや毛布にミイラ状に包まれてベッドにベルトで縛られるとか、拘束衣を着せられるとか、入院したら一生退院できないとか、鎮静剤や睡眠薬を大量に投与され、薬漬にされるとか、頭に電気流されるとか、不妊手術させられるとか、去勢させられるとか、トイレも監視されるとか、看護師や医者から暴力を振るわれると言った話を聞いた事がありますが本当ですか?しつこくてごめんなさい、でもそんなの絶対に嫌です。拘束されて起き上がれずベッドの上で死ぬなんて絶対嫌です。中には50年間入院してたとか、3年以上身体拘束されてるとか、目に絆創膏貼られたとか、ベットをひっくり返されたとか、看護師から暴行を受け死亡したとか聞くだけでも怖い事もあったそうです。そんな話が沢山ある精神病院なんか怖くていけません。 因みに私は、昔から発達障害とhscを患ってましたのでその手の話は問題行動を起こすたびに親から聴かされました。私は女子高生じゃなくて魔女なんでしょうか?でも本当に精神科に行くことになったらどしたら良いんでしょうか?トー横に逃げ出すべきですか?毎日不安で生きた心地がしなくて胸が苦しいので誰か教えて下さい。

  • 入院したくない

     もし精神病と診断されたとします。 部屋で騒いでたとします。 警察がきました。 捕まって入院させられるのでしょうか。  強迫性障害で見てもらいたいけど ときどきストレスがたまると 大声だしてしまうのです。 それで無理やり入院させられたら・・・ と思うと・・・ それが怖くていけません。 病院にいったからといって 怒鳴る癖が治るとも思いません(病気になる前のこうだったので)   一度病院にいったことがあるけど 汚すぎて帰ってきました。 いい病院もあるでしょうが他人と過ごすのは無理なので 病院には入りたくありませんし、 ひどいことをされた体験談もいろいろ聞きます。  あんなとこにぶち込まれるのだけはゴメンです。 死んでもいやです。  普通して精神科に通えといわれればそれまでなんですが、無理なんです。 わけのわからない文章ですが、 アドバイスください。

  • 精神病院に入院させられて完全防音室の前面を強化ガラスで囲ったトイレ付き隔離室を

    質問の内容が、判り難くいかもしれません。 困り度: すぐに回答を! 警察によって、精神病院に入院させられて、完全防音室の前面を、強化ガラスで囲ったトイレ付き隔離室を55日間、体験を否応なくさせられて来ました!警察へ損害請求をしたいのですが、アドバイスを宜しく願います。 悪い言葉で言えば、気違いに仕立て上げられて精神病院に担ぎ込まれました! ★本文中に筆不精で語弊があり入院中と誤解されないように念の為、入院は過去の話です。 精神病院に医療保護の入院形態で55日間もの間、完全防音室の前面を、強化ガラスで囲ったトイレ付き隔離室で、監禁拘束をされました。 一刻も早く出たいのですが幽閉され続けられました!稼動機会喪失に由る損害金と及び、別途に一日に付き2万1千円の計算で、病院に支払った治療費、合計額100万円以上の内、実質の患者の負担分を、診断が捏造されているので(警察の指図で担当医が病名をでっち上げさせられて診断して?)返金して欲しいのですが、裁判所に不問とされ事実とは認めません。 「医療保護入院」の場合は、精神保健指定医が入院を続ける必要がないと判断したとき、あるいは、保護者が退院を求めた時に退院出来、 保護者が、退院を求めた時に、最初から入院は、措置入院ではなく、全額、入院費用を自己負担とする形態の保護者からの希望による任意入院の為、必ず速やかに退院出来る筈ですが若しも仮に、退院出来ない場合? この場合、病院側は監禁罪が成立しないのでしょうか?そして拘束した複数の警察官は不法逮捕で、逮捕理由が明確に明示されてはいない状態のまま連行して居り 警察へ不満を示すものに対しての弾圧以外に他ならない。警察に対し批判する者へ見せしめとして、病院へ担ぎ込まれたものとも言えれる。 犯罪の容疑は警察からは、特に何もないと言って居ります。入院の同意は、厳密に言えば市長が、同意したもので市長に掛け合っても取り合ってはくれません。保護者からの入院の同意は一旦は、したものの警察が引き払った後から同意を撤回したいと、ケース・ワーカーへ申し出ましても出した同意の書類は返しませんと言って素直には簡単には、おいそれと病院は退院に応じない予想で 保護者選任手続きを、家庭裁判所へ起こして来て取ったとしても先ず、退院には応じないと思われ諦めております。 警察へ出した被害届けが発端で、犯人に対する処分方法が、微罪処分とするか?或いは告訴事件として取り扱うのか? 警察との間で方針が別れ、警察からの捜査結果を記した月次報告書の内容に、恐らく虚偽記載があると踏んで、検察庁の然るべき部署であるところの証拠品と記録係に、密かに調べを兼ねて告げ口した途端に、警察から困った事をしてくれて(想像?)と、凄まれて? 補足 精神病院に監禁(入院?)の勧告を矢継ぎ早に、保護者が受け未だ入院に同意する前から入院した事が先で後から説得されました! 監禁の慰謝料は、病院は支払う見込みは毛頭なく 入院中、その間、退院に応じないのは毎日一日毎に2万1千円も自己負担で支払って入院ではなく?監禁され、監禁費用を支払って居る側、保護者から申し出次第で、いつでも退院に応じてくれないのは、精神病院は医療行為と偽った保険金詐欺に当たりませんか?

  • 精神科医に対する怨み

    新米の精神科医です。 脳、特に人間性にかかわる脳機能に興味があり、精神科を選びました。 学問としては、大変に興味深く、一生かけて追及する価値があると思っています。 ところが、実際の精神科医療はきびしい場面の連続です。 精神症状をモロに受け止めなければならないわけですから。 自殺、自傷、暴力、暴言、触法行為などを日常的に扱うわけです。 死にたい、だれかを殺したい、抑えきれない怒りの衝動、病気じゃないから退院させろ。 「薬を減らしたら殺す」と屈強な男に面と向かって脅迫もされました。 もちろん、それに適切に対処するのが、医療者ですから、悪戦苦闘して学んでます。 しかしネット上には精神科医に対する怨みが満ち溢れている。 精神科医はとにかく怨まれている。 それが悲しく虚しい。しかし一方で、純粋に理由を知りたい。 先輩医師には、「精神科医は、罵詈雑言を浴びているときこそ、仕事をしているんだよ。感謝されているときは、仕事をしてないってことだよ」と言われました。 私は新米なのでそのあたりの感覚がまだナイーブなんだろうと思います。 特に多いのが「薬漬け」という怨みです。 では激しい精神症状を前に薬以外にどんな方法があるのでしょうか。 本当は何をのぞんでいるのでしょうか。 薬ではなく、精神療法(カウンセリング)をのぞむのでしょうか。 話をきくことでしょうか。優しく慰めることでしょうか。泣かせることでしょうか。怒りをぶちまけさせることでしょうか。 説明をすることでしょうか。客観的な情報を提供することでしょうか。生活指導をすることでしょうか。 ただし、精神科医療は、患者の望むままにしてはならない、という部分があります。 入院させなければ、自殺したり他人を傷害する可能性が高いとき 薬を飲みたくないというが、薬を使わなければ悪化が確実のとき 話をさせるままにしては、余計に精神症状が悪化するとき そして、本人の意に反して強制的に入院させて、隔離し、拘束せねばならないとき どれだけ怨まれても、断固としてこういうこと実行することが、責任だと思います。 しかし、精神科を受診する人が、何をもっとも不満に思っているのか、 あるいはどうしてそれほどまで精神科医を怨むようになったのか、 どうすれば改善できるのかを知りたいのです。意見・経験を教えてください。

  • 精神科通院(入院有)

    私は約10年前に仕事疲れの為か、快眠できなくなってしまいました。1日2時間ぐらいの睡眠が3週間ぐらい続き、内科へ相談に行きました。ユーロジンという眠剤を処方されましたが、あまり効果がなく精神科への受診を勧められました。都内のある大学病院の精神科を受診する事になり、初診時に入院治療(精神科閉鎖病棟)を勧められ仕方なく従いました。当時は快眠が目的だったので深くは考えてはいませんでした。そこで約40日間の入院となりました。入院中、特に何をするという訳でもなく、1週間に2~3回のドクターによる調子はどう?って感じの受診があるだけで、退屈な毎日を強いられていました。そんな時、同じ病棟にいた女性と親しくなり、強制退院をさせられました。今にして思えば、ある意味し方がなかったのかもしれませんが。主治医と喧嘩となり退院後約半年の通院治療を受けそこの大学病院から転院しました。他大学病院受診の為、診断書を受け取りこっそり中を読んでしまいました。診断名は境界性人格障害でした。自分では、この大学病院での入院生活の為に、異常者扱いされたとしか考えられなくなりました。ここに入院しなければ、ただの不眠症という事だけで済んだ様にしか思えないのです。病名を知ってから悪夢のような日々が続きました。不安、劣等感、恐怖心、希死念慮(自殺未遂数回)、孤立感、引きこもり、等精神的な不安が募るばかりでした。しかし、転院をし、カウンセリングを受けるようになり、少し落ち着けるようになるのに約5年かかりました。 しかし、この病院のカウンセラーが退職されるという事になり、また転院しました。現在の病院を受診するようになり約1年になります。精神科専門の民間病院です。主治医と折が合わず、またカウンセリングの受診を主治医に拒否され、また精神状態が悪化し2回入院しました。人間不信、コミュニケーションがうまく取れなくなってしまいました。4月より原則、週2回デイケアを利用しています。診察を含め、週3回通院する事になっています。しかし、経済的に通院する事ができず、デイケアの利用回数が減っています。仕事は忙しい時で10日連続勤務という時もあります。デイケアでは最近やっと、一部のスタッフとはコミュニケーションがとれるようになりました。デイケアを楽しく感じる時間もあります。またSSTプログラムにも参加する方向でいます。しかしながら、自分自身、今1番必要なのは自分の気持ちを把握してくれる人なのです。何でも話しの出来る人の存在が欲しいのです。主治医には何回も説得しましたが、頑なに拒むばかりです。理由は言いません。説明を求めても、これで今日の診察はこれまでと言われてしまいます。他病院ではカウンセリングを受ける事で、心の拠り所があったのに今では、孤立感しかありません。病院・主治医によって、治療方針があってカウンセリングの希望を受けることはできないものなのでしょうか?また、主治医に他病院で保険外(自腹)で、カウンセリングを受けてみてはといわれた事もありました。精神状態・睡眠障害はさらに悪化し、薬はきつくなり量も増えました。このまま、この病院・主治医の診察を受けて身体・精神状態が改善されるものなのでしょうか?再度確認させて頂きますが、不眠以外の精神障害が出るようになったのは、境界性人格障害という、病名を知ってからです。また催眠療法というものは、有効なのでしょうか?私の調べた限りでは、自宅からの通院範囲では保険外(自腹)での治療と結果が出ていました。それは経済的に不可能です。 私は今、何をしたら良い結果へと導かれるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 精神科の通院続けるべきか

    お願いします。こないだの質問で書き忘れましたので追記します。 回答で精神科に行った方がいいというのがありました。 現在、精神科に通院しています。しかし最近思ったことがありまして。 精神科というのはかなり特殊な科であり投薬治療だけですよね それなら内科でもいいんじゃないのか? 薬だけならと思う 以下、個人的な意見なのでご了承ください 長い間通院していましてろくな目遭いませんでした。 ちゃんと診断しているの? 適当に診断して薬出しているんじゃないの 最終的に薬漬みたいになりまして入院でした。 第一、初診で行って問診15分かそこらで診断できるものなのかな? たまたまその時体調が優れなかっただけかもしれませんし。 いろんな病院行きましたが、全然診断が違いました。 なんか病院行き出して余計悪くなった気がするし。 どう違うのですか。精神科と内科は? 処方薬はグッドミン1錠と頓服レキソタンなんですが 最後にこんなこと言ったら怒られるけど精神科の医者は心ないこと言う人多い印象受けます。貴方こそ病気なんじゃないんですかと思ったこともあります。安易に精神科なんかに行かないほうが賢明なんでしょうか。 症状は不安が強い ちょっと変わり者 喋らない 感情面の問題がある ぐらいです。

  • 私は今35歳です。大学時代に精神疾患にかかり今現在も通院しています。

    私は今35歳です。大学時代に精神疾患にかかり今現在も通院しています。 主症状は重度の抑うつです。 気力もでなく近く入院も考えています。 35歳。男。職歴なし。無職。独身です。 両親も高齢化しておりこの先どのようにして生きていけばよいか全く検討もつきません‥。 これからどうやって生きて行けばいいのか?どうやって人生を復活させればいいのか? 厳しい意見でも構いません。 なんでもいいのでアドバイスを下さいm(__)mよろしくお願い致します。

  • 入院するか、頑張るか・・・

    入院しようか、頑張ろうか苦しんでます。社会不安、不安神経による対人恐怖やうつで6年通院しています。 この1年、さらに状態が悪化して何とか仕事行ってますが、効率も悪く仕事もできない状況です。仕事を理解できないです。対人関係も最悪です。まさに最悪です。 薬の影響で健忘が酷くますます自信もなくなっています。 朝起きたら嘔吐で、朝昼は食事もできてないです。 精神科のドクターは入院を勧めてますが、精神病院への入院は抵抗が強く、また職場の理解も低いため変人扱いは免れないと思います。 ただ正直、限界で辞めるか自殺も考えるようになり両親にようやく病気のことを話した次第です。 入院もできれば総合病院へ行きたいと思いますが、今の時期は仕事も忙しい時期と重なるため、また引継ぎもうまくできていないため、不安も多く、寝れない日々も続いています。 (1)仕事のこと、他人の目を考えずに入院する。 (2)仕事をできるところまでやって、目処を立ててから入院する。 まだ、正直、頑張れないのですが、がんばるべきなのか、ほんといっそ消えてしまいたいです。 怠け者の情けない話ですが、アドバイスをお願いします。

  • うつ病で自分から入院することは出来ないのでしょうか?

    もう3年ほど、うつ病で通院しています。 先月、心臓病で倒れ、今から厳格な食事療法をしなければならなくなりました。 1人暮らしですし、無職です。 食事の管理など出来そうにないですし、うつ病という精神だけでなく、心臓病という肉体まで悪くなり、かなり憂うつな気分が増してきたので、通院している病院に行って「うつ病で入院したい」と自分から言ってみたのですが、医者から『うつ病で入院するような者は、首吊りをして自殺未遂とかする者です。それほどのレベルに達してない人に対して、最近は入院して治療するより、外来で治療する方針になっている』と言われ、入院するための紹介状を書いてくれませんでした。 通院している病院は、入院設備がないのです。 うつ病で入院するには、本当に自殺未遂をしないと出来ないのでしょうか? それとも、他の病院に行かれたら儲けが減るので、医者は嘘を言っているのでしょうか? こんな状態なのに、うつ病の患者が自分の意思で入院することは出来ないのでしょうか?