• 締切済み

精神病で入院予定が今から怖くて仕方ない

現在40代半ば無職男。10年来通院してたがさらに悪化で冬頃無理やり入院となることがほぼほぼ決定(それまでは通院)  知りたいこと  精神病の入院というと拘束監禁薬漬けや、社会に二度と帰ってこられないというイメージがこびりついてます。実際のところはどうか?  この手の入院はどのくらいの期間閉じ込められるのか?  入院するためのお金はどこからでてくるのか。私の家は通院費払ったらぎりぎり。  その他こんなのは気を付けとけやっちゃいけないなどあったら教えてください  変な文章でごめんなさいよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

他の人の補足を見て、書き足します。 親戚が1名そうでした。成人してから入院 そして40年、もう父母は他界していない 親が後見人になりました 看護士から、同居してくれないか 見舞うに来てくれないか 頻繁に電話が掛かるようになりました 直接家族では無いので、出来ないことは ムリ。 治療で出掛ける際もタクシーだと高いので自家用車を出してくれないか しかし、失禁の可能性もある 私その人見たことないです。 結婚式にも来たこと無いです。 最後は病院で違う病気で死にました。 肺炎でした。まだ死ぬには若すぎる62でした 薬は時間になると整列して飲まされ飲んでいるか口を開けさせられるそうです。 片道切符だと思ってください。 帰る家、帰る人がいるなら、心配ないです。 たぶん。

回答No.7

nihonsumire です。ソーシャルワーカーの対応にも問題があったのですね。それは、申し訳ありませんでした。ソーシャルワーカーに限らず、医師であっても人それぞれなんです。入院される予定の病院であなたの波長に合う方に、相談されるのがよろしいと思います。  あるいは相談機関がたくさんありますので、厚生労働省のホームページなど参照してください。

• next6224
回答No.6

医療サポート従事者です。 (以下10年ぐらい前のレポート、現在改善されているかもしれません) 閉鎖病棟と開放病棟で違ってきます。開放病棟ならまぁ問題はないと思います(閉鎖病棟でも開放病棟扱いの患者がいたりしてこの辺は病院ごとで変わってきます)。 ので、閉鎖病棟扱いの場合にかぎってはなします。通常(措置入院、保護入院以外でも)本人の意思では出られません。ただ大抵のところは三ヶ月を上限としているところが多いと思います。3ヶ月立つととにかく退院させようとします。が、中には25年コースの人の話を聞いたことがあります(まともな会話にはなりませんでしたが・・・) まず、一番に言っておきたいことは、閉鎖にはいったら最後、人格は完全に否定されます。よく医療ミスや薬物の急性中毒などで無理やり入れられる人がいるんですね。 薬物の「急性中毒」の対処は、安定剤や抗精神薬の点滴で次の数日で退院させるというのが世界的には標準対処法ですが、日本では薬物に対する知識を持った精神科医がいないため、「依存」扱いで1~3ヶ月入院させられますね。薬物の「急性中毒」は長くて3日目にはシラフ、つまり普通の人と変わりない理性を取り戻しますし、医療ミスで入れられた人は当然健常者です。 しかしながら通常院内では人格、人権のたぐいはまったく与えられません。すべて統合失調扱いですかね?。何を言っても話を聞いてくれることはないでしょう。むきになって正論を言おうものなら拘束や別室、無理やり点滴で眠らされる等々になります。 また統合失調の方がほとんどで、流石に入院させられてるだけはあり、聞いた話の挙動は、耳を疑うものばかり(いきなり美人の女性が服を脱ぎだしてマッパになったりとか羨ましい?話もききましたし、逆にマッチョにいきなりわけも分からず殴られたという話もありました、のためか看護師はかなり腕っぷしが強い人がおおいです) 更に医師や看護師の対応も(監査機関が機能していないに等しいので)、気に入らなければいきなり別室送りとか普通に行われていたりします。院内からの電話等は電話ボックスはおいてありますが、入院患者ごとに決められ、場合によってはまったくできない事は十分ありえるようです。 面会は通常可能ですが20分とかに制限されてるところもあります。 日本の精神科医療はとても遅れており何をとってもいびつな形で機能しています。入院で悪化することはあっても治ることはないぐらいに考えておいたほうが良いでしょう。 ただ、もしあなたが統合失調症で、いきなり家族を殴ったりしてしまう(話を聞くと入院の原因は実際にそういうな突発的行動をおこしたためという人が多い)レベルであり、通院での投薬が奏功してないで、普通の生活が送れないということでしたらば、まっとうな(あまりない)病院への入院は有意義だと思います。 かなり細かく薬の調整をしてもらえるでしょう。それぞれの薬の血中濃度をngオーダーで調べられますので。どういう薬の組み合わせで、どのぐらい飲むか、デポ注射等を定期的に打つのが良いか等々、いかに統合失調症状を抑えられるか、事細かに調整してもらえると思います。 金額は所得によりますが普通高額医療費という枠で上限9万円ぐらいですかね。(所得がゼロの場合はもっと安いし高額所得の場合はもっと高いです、たしか。食費等は別)。 生活保護を受けているなら医療費は無料になります。障害者年金の場合は払う必要がありますね。 自分の見てきた結論は「日本の閉鎖病棟は刑務所より酷い仕打ちがあり得るので可能な限り避けたほうが良い」です。((注)10年前の状況があまり改善されていないなら)) ちなみに私は4つの総合病院で60名以上の人の話を聞いています。多くは確かに入院させておかないと危ない状態の人ばかりですが、医療不備や別の事情により入院させられた(あえてした)人々の話は、凄まじいものがありました。 以上です。参考になれば。

回答No.5

はい、精神病院は患者は病院の金づるです。 よっぽど家族が心配しない限り一生病院の中で管理されます。献体にされるので長生きできません。あなたの、障碍者年金が出ると思います。差し引いて月七万程で住みます。

• pipipi911
回答No.4

アナタ様は、突然、 豹変するなどして、大暴れして、 誰かを傷つけたことが有るのでしょうか。 そうした凶暴性の有る人でもなければ、 外科病棟や内科病棟と同じような 感じの入院生活になる筈です。 そうした懸念を含めて、全てを 主治医に相談してみれば 安心できると思いますよ。 その病院が信用できなければ、 別の病院を訪れて、 相談してみませんか。

• nagata2017
回答No.3

拘束されることがあるのは 自分や他人を傷つける恐れがある場合です。 俗な言葉で言うと 電波系とでもいうタイプ 頭の中に誰かを殺せと命令する声が聞こえるというようなこと。そして実行する人。 欝病や統合失調症ではそういうことはないので 普通の病院と変わりません。

ohuctwoqph5vknl
質問者

お礼

回答ありがとうございます生き延びて見せます

質問者

補足

私はこの病気で他人に危害は加えたことはない。これは医者や家族も認めている。しかし他人に見えないもの聞こえないものを見てる聞いてると他人が言う。普通の病院の入院ならたしかに希望はあるのだけど・・・

回答No.2

統合失調症で5回入院した者です。 退院後は普通に就職できるし、別に監禁されるわけでもないし、 大概は3か月の入院だし、お金は家族が払うし(いなければ待ってくれる)、 三食昼寝付きで、栄養士さんが作る食事なので痩せるし、 携帯も持ち込み可能だし、洗濯は自分でしないといけないけど、 普通にしてれば気楽なもんですよ。 質問者様は、変な先入観がありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます経験を話してくれてありがとうございます

質問者

補足

監禁はなかったのですか?では拘束は?薬はどうでした無理やり口を開けて突っ込まれたでしょう?ご飯は相当まずいと噂でききます。よくわからない薬が混ざっているのでしょうかわいそうに...

回答No.1

あなたのイメージは、ひと昔前と思います。入院について不安があれば、その病院の医療ソーシャルワーカーか精神保健福祉士にご相談ください。  現在は、厚生労働省のお達しで、出来るだけ早く退院が方針です。良い治療法もありますので、ご心配なく。

質問者

お礼

回答ありいがとうございます

質問者

補足

ソーシャルワーカーって人に相談したこともある、が「あー大丈夫大丈夫死ぬわけじゃないし」って笑ってたのが逆に怖いんですよ私は