プリンターカラートラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • プリンターが白黒しか印刷できない状況になっている
  • イエローのインクが出なくなり、水洗いや洗浄などの方法を試したが改善しない
  • プリンターはインクをセットする際には反応があるが、カラーの印刷ができない可能性が高い
回答を見る
  • 締切済み

プリンターが白黒しか印刷できない

先日、イエローだけが出なくなってしまい、目詰まりだと思って、ネットで書かれていた方法で水洗いというのがあったので、ノズルヘッドを洗ったり、お湯に浸けたりしましたが、なおらず、セットして洗浄するやり方もやってみましたが、カラーだけ出てきません! プリンターはインクをセットすると、残量など反応はしています! ヘッドのつまり以外の故障ですかね? 買い換えるしかないですか? 回答、宜しくお願い致します! ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

記載の状況ですと買い換えしか無いでしょうね。 ところで、 >ネットで書かれていた方法で 記載状況を読む限り、 メーカー所定の方法よりも先に、民間療法をやってしまったのですよね? キヤノンの場合は印字ヘッド部分にヒータがあってインクを加熱して その膨張力を使って噴射しているのですが、水洗いの仕方がまずければ、 ヒーター部分にとどめを刺してしまった可能性もありますね。 あと、冷静に考えて欲しいのですが、 霧レベルのピコリットル単位の液体噴射制御をするヘッドを、 空気中のチリやホコリを徹底的に除去したクリーンルーム以外で、 ご自宅で普通に作業することのリスクをもう少し考えた方が良いです。 自分の毛穴に爪楊枝をねじ込むようなコトをしています。 もちろん、ヘッドそのものじゃ無い部分であれば良いのですが。 また、非純正品インクを使っている場合、そのインクの加熱要求度合いが 機種の印刷速度などによって細かく区別されていますが、 汎用品インクは「そんなこと知っちゃこっちゃ無い」状態で どれも同じインクを詰め替えただけですから、 必要以上に加熱してヒーターにダメージを与えたり、 逆に加熱が足りなかったりでノズル付近でダレてたり、 プリンターにとってまず良い結果を生みません。

• haro110
回答No.2

インクは値段の都合で互換品使っていませんか? そうなら無理です。 現状を考えると廃棄して新品購入が良いです。 僕なんかはインクジェットプリンタが嫌になりレーザープリンターに買い替えました。 写真を印刷したい時はスマホ・タブレット・PCから選んでホイ!っとオーダーしています。→後日メール便でホイ!と郵便受けに届きます。 インクジェットプリンタを持たない生活の方がトラブル故障から解放されて良いです。

• okvaio
回答No.1

>ノズルヘッドを洗ったり、お湯に浸けたりしましたが、なおらず これだけやってダメなら買い換えた方が良いかと思います。 尚、インク詰まりは、 ・長期に未使用な場合 ・純正インク以外を使った場合 ・ヘッドの使用限界(寿命)または故障の場合 などで起こります。