• ベストアンサー

日韓、日本の常識は世界の非常識

日本と韓国のいざこざは国民性の違いじゃないの 日本は我慢がカッコいいと勘違いしてる国だし 韓国は何でも言えることは言っとけって国だ 何でも言い合える関係がいいと思う国からしたら 何も言わない国は何も感じない国だと勘違いする 今まで何も言わなかったのにいきなり豹変って キチガイ国家だと感じるんじゃないの トランプみたいに日米安保の不満ちらつかせるみたに 日本も韓国に輸出制限ちらつかせるって手順からじゃないと 韓国からしたらいきなり豹変するキチガイ国家だと思われる

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.5

韓国というか朝鮮文化では自分(&身内)を守るためなら嘘も許される。となっています。 嘘を肯定する文化と約束は守るものという文化は相容れません。 そういう意味では「国民性の違い」というのも正しいですね。

その他の回答 (8)

• koncha108
回答No.9

国民性の違いもあるだろうけど、そもそも歴史的立場が違うのに双方自分の見方が相手にとっても正しいと言い合っているのだから折り合うはずは無いです。 朝鮮半島を日本が併合したの歴史の中の必然で国際的にも認められた併合、と考える日本と、弱体化した韓国の政権が日本の圧力に屈し国民の総意を得ずに併合を認めたとする韓国。欧米列強に比べればはるかに緩やかで半島の近代化と発展に寄与したと考える日本人と、日本から支配者がやって来て朝鮮人の権利を制限したと考える韓国人。どっちが正しくてどっちが間違っているじゃなくて立場の違いの問題だと思います。もう一つ大きいのは戦後ずっと韓国民の反日感情は軍事独裁政権に押さえつけられて来たものが1993年に民主政権が誕生して国民が自由に声を上げられる様になると反日感情が日本から見えるようになった。日本からすれば韓国の戦後は連続性があって日韓基本条約で国交正常化して日本の支援金もあって経済発展を遂げ、しかも民主政権になってしばらくは日本語教育を受けたり日本で勉強した日本語が堪能な大統領が続き、関係が良くなると思っていたらそうならなかった。2002年には日本の音楽や本が解禁され日本では韓流ブームが起こり、ワールドカップ共同開催があり、過去のしがらみから脱却して相互理解が進むと思ったらむしろ関係が悪化してしまった。韓国からすれば、独裁政権を倒して民主化を進める中で過去の清算として大日本帝国の問題は取り上げないわけには行かなかった。戦後50年近くも経ってからの非連続な変化で、日本としては驚きと戸惑いしかなかった。 そんな中で相手が自分の事を理解しないのでお互いに話しに尾ひれがついてエスカレートして泥沼の関係になってしまったと言う事でしょう。 >日本も韓国に輸出制限ちらつかせるって手順からじゃないと 韓国からしたらいきなり豹変するキチガイ国家だと思われる 日本政府は今回の措置が徴用工問題への報復では無いと言ってますが、明らかに理由の一つでしょう。徴用工問題は慰安婦問題や竹島問題に比べても根が深く深刻です。なぜなら、大法院判決の前提に日本の朝鮮半島統治が不当である事が含まれているから。日韓基本条約の中でお互い相入れないので言い争わない事にしていた歴史認識に大法院は触れています。国際条約と矛盾する国内法の判決が出ることは韓国以外でもありうるのですが、少なくとも条約の主体の政府は解決に向けて努力をするべき。韓国政府にはその真摯な姿勢が見られませんでした。日本政府としてはその状態を放置すると、韓国との他の交渉ごとだけでなく同じ背景を持ち戦後処理が必要な北朝鮮と将来会話をするときにも影響します。 ただ毎度のことながら安倍さん、菅さんは同じ事を言うにしても立て板に水で、骨子を韓国政府や韓国民だけじゃなく日本人や世界に理解してもららう努力にかけています。もっと上手くやれると思うんですが。 きちがい国家とは思われないでしょうが、WSJには日本がトランプ化したと言われちゃったし、日本のメディアからも批判的な報道がされたり、下手くそだと思います。 いずれにしても日韓お互い立場が違うのだから、同じ事実を見ても解釈や感情は一致することはありません。英語で agree to disagree という言葉があって、合意できない事を合意する、と言う意味なのですが、これができない限り不毛な言い合いは永遠に続くでしょう。ちなみに日韓基本条約はまさに、解決せざるを持って解決とする、と言う精神で成立したのですが、両国ともすっかりその精神を忘れてしまった様です。

• bardfish
回答No.8

韓国は以前から日本製品の輸入を制限していますが、自分が制限するのはよく制限されるのは許されないなんて…なんと身勝手な国なんでしょうか。 日本は韓国の身勝手を見て見ぬふりをして容認してきましたがそれももう限界。 国連の制裁決議をぶっちして北に戦略物資を横流ししているんだから罰を受けるのは当たり前じゃないの? 以前から言われていますが「韓国の常識は世界の非常識」「韓国が世界から孤立しているのではなく世界が韓国から孤立している」ですよ。 韓国と日本のイザコザの発端は殆どの場合が韓国側から始まっています。 旭日旗問題も韓国サッカー選手の苦しい言い訳から始まったものなのにいつの間にか歴史問題・政治的な国際問題にまで発展させたのも韓国側です。サッカー選手の発言があるまでは韓国国内で誰も何も言わなかったのにねぇ~どうしてなんでしょうねぇ~誰が先導したんでしょうねぇ~

回答No.7

>日本と韓国のいざこざは国民性の違いじゃないの 過去の先祖原人時代の習慣の違い。 朝鮮人は原人時代に他の原人(アウストラロピテクス)に 追われて逃げた葡萄原人で、性格は、他の原人を膀胱強姦拉致することで 繁殖した原人です。また、自分の周りが気になるようなものがなければ 他の人のところにそれを置いておいてもよいような考えの人々です。 ウソも大きな声で100回言えば真実になりそれでもダメならもう100回同じことを言うような考えの方たちです。 >日本は我慢がカッコいいと勘違いしてる国 朝鮮人のほうがこの傾向も強いと思います。 自国は優秀な国ととなえています。 >韓国は何でも言えることは言っとけって国だ ウソを交えて大きな声で真実になるまで叫ぶ人々 自分の意見が通過しないと暴力的に打って出る人種 >今まで何も言わなかったのにいきなり豹変ってキチガイ国家だと感じるんじゃ>ないの 今回の凶変ではなく、北朝鮮への制裁中に物資を受け渡しして国連の制裁処置違反をしたことで信用できないと言われているだけです。 今回の件は制裁ではなく国どうし、国際協定違反により信頼関係が損なわれた結果であり、ホワイト国以外と同じ輸入工程を踏むように変更しただけです。 中華人民共和国もこの手順を踏んで輸入しています。 >トランプみたいに日米安保の不満ちらつかせるみたに >日本も韓国に輸出制限ちらつかせるって手順からじゃないと >韓国からしたらいきなり豹変するキチガイ国家だと思われる 質問者さんは少々今回の処置について勉強不測のようなので お教えしますが、国との信頼関係でホワイト国入りしていましたが、 国連の北朝鮮処置に違反して支援などしたことで国際違反となり ホワイト国から外されただけです。 なんら中華人民共和国と同じように書類と提出すれば輸入に関しては 問題ありません。 宗主国の中華人民共和国は行っていることですから朝鮮半島人も できると思いますがいかかでしょうか。 それよりもまた日本の関連企業などのマークを踏みつけている 朝鮮人は如何なものですか? 日本人が同じように太極旗を踏んだり、サムスンのマークを踏んだりしたら 貴方はどのように思いますか。 このようなことも考えられない国なので、ホワイト国から除外されただけです。 質問者さんが、朝鮮人ならそろそろ朝鮮半島の 日本と断交が始まるかもしれません。 帰国の準備を始めたほうが良いですよ。 3国間協定で中華人民共和国(宗主国)、朝鮮民主主義人民共和国、大韓民国の 3国で協定話がもたれ条約が存在するようです。 調べてみてください。

OK_WAVE
質問者

補足

ホワイト国だとかは官僚の考えるいつもの言い訳だよ 実際には適当な口実作って輸出制限するんだから しかし日本に否定的な質問したら誰でも朝鮮人ってさぁ この回答者さんの思考回路が短絡的でいかれてる

• g27anato
回答No.6

Nは隣人であるKに対する過去の間違いを反省している。 KはNと共に過ごした過去の事を根に持っている。 Nは反省の下に償い、友人としてKの立ち直りを支援した。 KはNの支援を受け止めた上で、友人として頼りながらも恨みによる失礼な行為を続けた。 Nは反省の気持ちから、Nの行為に対しては忠告に留めてきた。 Kは恨みの念から、Nに対して失礼な行為を強めてきた。 近年になり、 友人として反省の念から我慢してるNに対して、 恨みの念を強めているKは清算した筈の過去に再び「謝罪と賠償」を求めるようになった。 Nは「友人関係」は崩れていると考えて、普通の「隣人」に戻ることを決意した。 Kは「友人関係」を解消され「隣人」だと通告されたことで怒り狂い、喧嘩腰になった。 Nは、これまでも「友人関係」を保とうと、Kの失礼な態度には忠告を繰り返してきた。 Kは「友人関係」なのをよいことに、忠告には全く耳を貸してこなかった。 …このような人間関係は、個人対個人でも起こり得る事ではないでしょうか。 特に「常識的な一般人」と「反社会的な者」との人間関係が良い例かと…。 今後Nは、Kの喧嘩腰の態度をどう受け止めるか、 Nが感情抜きで、冷徹にに強い姿勢で対処するか、 Kが感情に任せて、喧嘩を仕掛けてくるか、 Nの感情と、Kの冷静な判断とが、 それぞれ逆の立場から求められることになるのではないでしょうか。

回答No.4

〉日露不可侵条約は? 日ソ ね。 ヤルタ密談で決められたらことだから、ソ連は満州侵攻をしたわけだけど、これが終戦後に咎められたおかげで、北海道は日本領に留まれ、東京の分割統治も連合国内で反対されたわけだよね。 ソ連としては手順を踏んでやったことなのに、と、未だに不満が残っているわけだ。 そして今の政権になるまでは、日本の防衛大綱は常に仮想敵国はソ連、ロシアで、牽制し続けているよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

フッ化水素などの輸出に制限がかけられるだろうとは、2018年11月から言っていますよ。 半年以上前から言っていたのに、いきなりとなるのであれば、いつからいえば良いと思いますか? また、今回のものは、 「日本で作られている、毒ガス兵器に応用できるものです。」 事前通告して、手続き変更前に、あまり多く在庫されても困るものですけど。 現に、今回のものが、韓国へ輸出された後、行方が分からなくなっていると言うことが発覚しています。 日本産の材料が毒ガス兵器として作られていく可能性が高いものですが、貴方はそれを 「日本の材料が毒ガス兵器の材料として使われることを容認するべきでいる。」 と、思われますか? こう言う危険性があれば、一刻も早く、輸出は厳格にするべきだと思いますが。 そのためには、一時出荷停止を行なってもおかしくないと思いますけどね。

OK_WAVE
質問者

補足

そんな対応してるのに報道されてないのね だから今の日本人はようやくと感じるのね

回答No.2

韓国が異常なだけよ。 日本の対応は国際的にも紳士だ

OK_WAVE
質問者

補足

ロシア、中国、北朝鮮などの独裁国家にかこまれながら わけわからん余裕を紳士と思ってるの日本だけでしょ

• maiko04
回答No.1

国家間の約束を反故にする国は世界広しといえども韓国だけですよ。

OK_WAVE
質問者

補足

日露不可侵条約は?