• ベストアンサー

日韓、日本の常識は世界の非常識

日本と韓国のいざこざは国民性の違いじゃないの 日本は我慢がカッコいいと勘違いしてる国だし 韓国は何でも言えることは言っとけって国だ 何でも言い合える関係がいいと思う国からしたら 何も言わない国は何も感じない国だと勘違いする 今まで何も言わなかったのにいきなり豹変って キチガイ国家だと感じるんじゃないの トランプみたいに日米安保の不満ちらつかせるみたに 日本も韓国に輸出制限ちらつかせるって手順からじゃないと 韓国からしたらいきなり豹変するキチガイ国家だと思われる

  • 経済
  • 回答数9
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.5

韓国というか朝鮮文化では自分(&身内)を守るためなら嘘も許される。となっています。 嘘を肯定する文化と約束は守るものという文化は相容れません。 そういう意味では「国民性の違い」というのも正しいですね。

その他の回答 (8)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.9

国民性の違いもあるだろうけど、そもそも歴史的立場が違うのに双方自分の見方が相手にとっても正しいと言い合っているのだから折り合うはずは無いです。 朝鮮半島を日本が併合したの歴史の中の必然で国際的にも認められた併合、と考える日本と、弱体化した韓国の政権が日本の圧力に屈し国民の総意を得ずに併合を認めたとする韓国。欧米列強に比べればはるかに緩やかで半島の近代化と発展に寄与したと考える日本人と、日本から支配者がやって来て朝鮮人の権利を制限したと考える韓国人。どっちが正しくてどっちが間違っているじゃなくて立場の違いの問題だと思います。もう一つ大きいのは戦後ずっと韓国民の反日感情は軍事独裁政権に押さえつけられて来たものが1993年に民主政権が誕生して国民が自由に声を上げられる様になると反日感情が日本から見えるようになった。日本からすれば韓国の戦後は連続性があって日韓基本条約で国交正常化して日本の支援金もあって経済発展を遂げ、しかも民主政権になってしばらくは日本語教育を受けたり日本で勉強した日本語が堪能な大統領が続き、関係が良くなると思っていたらそうならなかった。2002年には日本の音楽や本が解禁され日本では韓流ブームが起こり、ワールドカップ共同開催があり、過去のしがらみから脱却して相互理解が進むと思ったらむしろ関係が悪化してしまった。韓国からすれば、独裁政権を倒して民主化を進める中で過去の清算として大日本帝国の問題は取り上げないわけには行かなかった。戦後50年近くも経ってからの非連続な変化で、日本としては驚きと戸惑いしかなかった。 そんな中で相手が自分の事を理解しないのでお互いに話しに尾ひれがついてエスカレートして泥沼の関係になってしまったと言う事でしょう。 >日本も韓国に輸出制限ちらつかせるって手順からじゃないと 韓国からしたらいきなり豹変するキチガイ国家だと思われる 日本政府は今回の措置が徴用工問題への報復では無いと言ってますが、明らかに理由の一つでしょう。徴用工問題は慰安婦問題や竹島問題に比べても根が深く深刻です。なぜなら、大法院判決の前提に日本の朝鮮半島統治が不当である事が含まれているから。日韓基本条約の中でお互い相入れないので言い争わない事にしていた歴史認識に大法院は触れています。国際条約と矛盾する国内法の判決が出ることは韓国以外でもありうるのですが、少なくとも条約の主体の政府は解決に向けて努力をするべき。韓国政府にはその真摯な姿勢が見られませんでした。日本政府としてはその状態を放置すると、韓国との他の交渉ごとだけでなく同じ背景を持ち戦後処理が必要な北朝鮮と将来会話をするときにも影響します。 ただ毎度のことながら安倍さん、菅さんは同じ事を言うにしても立て板に水で、骨子を韓国政府や韓国民だけじゃなく日本人や世界に理解してもららう努力にかけています。もっと上手くやれると思うんですが。 きちがい国家とは思われないでしょうが、WSJには日本がトランプ化したと言われちゃったし、日本のメディアからも批判的な報道がされたり、下手くそだと思います。 いずれにしても日韓お互い立場が違うのだから、同じ事実を見ても解釈や感情は一致することはありません。英語で agree to disagree という言葉があって、合意できない事を合意する、と言う意味なのですが、これができない限り不毛な言い合いは永遠に続くでしょう。ちなみに日韓基本条約はまさに、解決せざるを持って解決とする、と言う精神で成立したのですが、両国ともすっかりその精神を忘れてしまった様です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

韓国は以前から日本製品の輸入を制限していますが、自分が制限するのはよく制限されるのは許されないなんて…なんと身勝手な国なんでしょうか。 日本は韓国の身勝手を見て見ぬふりをして容認してきましたがそれももう限界。 国連の制裁決議をぶっちして北に戦略物資を横流ししているんだから罰を受けるのは当たり前じゃないの? 以前から言われていますが「韓国の常識は世界の非常識」「韓国が世界から孤立しているのではなく世界が韓国から孤立している」ですよ。 韓国と日本のイザコザの発端は殆どの場合が韓国側から始まっています。 旭日旗問題も韓国サッカー選手の苦しい言い訳から始まったものなのにいつの間にか歴史問題・政治的な国際問題にまで発展させたのも韓国側です。サッカー選手の発言があるまでは韓国国内で誰も何も言わなかったのにねぇ~どうしてなんでしょうねぇ~誰が先導したんでしょうねぇ~

回答No.7

>日本と韓国のいざこざは国民性の違いじゃないの 過去の先祖原人時代の習慣の違い。 朝鮮人は原人時代に他の原人(アウストラロピテクス)に 追われて逃げた葡萄原人で、性格は、他の原人を膀胱強姦拉致することで 繁殖した原人です。また、自分の周りが気になるようなものがなければ 他の人のところにそれを置いておいてもよいような考えの人々です。 ウソも大きな声で100回言えば真実になりそれでもダメならもう100回同じことを言うような考えの方たちです。 >日本は我慢がカッコいいと勘違いしてる国 朝鮮人のほうがこの傾向も強いと思います。 自国は優秀な国ととなえています。 >韓国は何でも言えることは言っとけって国だ ウソを交えて大きな声で真実になるまで叫ぶ人々 自分の意見が通過しないと暴力的に打って出る人種 >今まで何も言わなかったのにいきなり豹変ってキチガイ国家だと感じるんじゃ>ないの 今回の凶変ではなく、北朝鮮への制裁中に物資を受け渡しして国連の制裁処置違反をしたことで信用できないと言われているだけです。 今回の件は制裁ではなく国どうし、国際協定違反により信頼関係が損なわれた結果であり、ホワイト国以外と同じ輸入工程を踏むように変更しただけです。 中華人民共和国もこの手順を踏んで輸入しています。 >トランプみたいに日米安保の不満ちらつかせるみたに >日本も韓国に輸出制限ちらつかせるって手順からじゃないと >韓国からしたらいきなり豹変するキチガイ国家だと思われる 質問者さんは少々今回の処置について勉強不測のようなので お教えしますが、国との信頼関係でホワイト国入りしていましたが、 国連の北朝鮮処置に違反して支援などしたことで国際違反となり ホワイト国から外されただけです。 なんら中華人民共和国と同じように書類と提出すれば輸入に関しては 問題ありません。 宗主国の中華人民共和国は行っていることですから朝鮮半島人も できると思いますがいかかでしょうか。 それよりもまた日本の関連企業などのマークを踏みつけている 朝鮮人は如何なものですか? 日本人が同じように太極旗を踏んだり、サムスンのマークを踏んだりしたら 貴方はどのように思いますか。 このようなことも考えられない国なので、ホワイト国から除外されただけです。 質問者さんが、朝鮮人ならそろそろ朝鮮半島の 日本と断交が始まるかもしれません。 帰国の準備を始めたほうが良いですよ。 3国間協定で中華人民共和国(宗主国)、朝鮮民主主義人民共和国、大韓民国の 3国で協定話がもたれ条約が存在するようです。 調べてみてください。

OK_WAVE
質問者

補足

ホワイト国だとかは官僚の考えるいつもの言い訳だよ 実際には適当な口実作って輸出制限するんだから しかし日本に否定的な質問したら誰でも朝鮮人ってさぁ この回答者さんの思考回路が短絡的でいかれてる

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

Nは隣人であるKに対する過去の間違いを反省している。 KはNと共に過ごした過去の事を根に持っている。 Nは反省の下に償い、友人としてKの立ち直りを支援した。 KはNの支援を受け止めた上で、友人として頼りながらも恨みによる失礼な行為を続けた。 Nは反省の気持ちから、Nの行為に対しては忠告に留めてきた。 Kは恨みの念から、Nに対して失礼な行為を強めてきた。 近年になり、 友人として反省の念から我慢してるNに対して、 恨みの念を強めているKは清算した筈の過去に再び「謝罪と賠償」を求めるようになった。 Nは「友人関係」は崩れていると考えて、普通の「隣人」に戻ることを決意した。 Kは「友人関係」を解消され「隣人」だと通告されたことで怒り狂い、喧嘩腰になった。 Nは、これまでも「友人関係」を保とうと、Kの失礼な態度には忠告を繰り返してきた。 Kは「友人関係」なのをよいことに、忠告には全く耳を貸してこなかった。 …このような人間関係は、個人対個人でも起こり得る事ではないでしょうか。 特に「常識的な一般人」と「反社会的な者」との人間関係が良い例かと…。 今後Nは、Kの喧嘩腰の態度をどう受け止めるか、 Nが感情抜きで、冷徹にに強い姿勢で対処するか、 Kが感情に任せて、喧嘩を仕掛けてくるか、 Nの感情と、Kの冷静な判断とが、 それぞれ逆の立場から求められることになるのではないでしょうか。

回答No.4

〉日露不可侵条約は? 日ソ ね。 ヤルタ密談で決められたらことだから、ソ連は満州侵攻をしたわけだけど、これが終戦後に咎められたおかげで、北海道は日本領に留まれ、東京の分割統治も連合国内で反対されたわけだよね。 ソ連としては手順を踏んでやったことなのに、と、未だに不満が残っているわけだ。 そして今の政権になるまでは、日本の防衛大綱は常に仮想敵国はソ連、ロシアで、牽制し続けているよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

フッ化水素などの輸出に制限がかけられるだろうとは、2018年11月から言っていますよ。 半年以上前から言っていたのに、いきなりとなるのであれば、いつからいえば良いと思いますか? また、今回のものは、 「日本で作られている、毒ガス兵器に応用できるものです。」 事前通告して、手続き変更前に、あまり多く在庫されても困るものですけど。 現に、今回のものが、韓国へ輸出された後、行方が分からなくなっていると言うことが発覚しています。 日本産の材料が毒ガス兵器として作られていく可能性が高いものですが、貴方はそれを 「日本の材料が毒ガス兵器の材料として使われることを容認するべきでいる。」 と、思われますか? こう言う危険性があれば、一刻も早く、輸出は厳格にするべきだと思いますが。 そのためには、一時出荷停止を行なってもおかしくないと思いますけどね。

OK_WAVE
質問者

補足

そんな対応してるのに報道されてないのね だから今の日本人はようやくと感じるのね

回答No.2

韓国が異常なだけよ。 日本の対応は国際的にも紳士だ

OK_WAVE
質問者

補足

ロシア、中国、北朝鮮などの独裁国家にかこまれながら わけわからん余裕を紳士と思ってるの日本だけでしょ

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

国家間の約束を反故にする国は世界広しといえども韓国だけですよ。

OK_WAVE
質問者

補足

日露不可侵条約は?

関連するQ&A

  • 厚かましく図々しい日韓スワップ500億ドル要求

    韓国政府関係者が「日韓通過スワップは500億ドルになる」と言っているそうです。その理由は「中韓スワップ(元建て)が540億ドルなので、日本は中国に対する体面上500億ドルと韓国に言ってくるだろう」と言う事だそうです。www 韓国の外貨準備高は公称4000億ドルだそうですが実際は500~1000億ドルしかなくて韓国の通貨危機でウォンが売り浴びせられた時に対抗するために必要なのが500億ドルなのだそうです。 韓国は過去現在慰安婦像を多数建てて日本を侮辱するなど徹底した反日国家です。そういう国に対して日本国民の税金を使って日本には全くメリットが無い実質援助をする必要があると思いますか。 売国財務官僚は「韓国に対する輸出企業を救済するという面でメリットがある」などと言っているそうですが、そういう国家に輸出して金儲けを図る企業が損害を蒙ってもそれは自業自得ではないですか。

  • こんなこと許されるの?韓国では常識?

    http://www.worldtimes.co.jp/kansok/kan/shakai/090227-4.html 韓国では、政府が有無を言わせず強制的に国民から土地を取り上げているそうです。 日本で生まれ、日本で育った日本人である私の常識では、 お隣の国、韓国のこのニュースを読んだ時、信じることができませんでした。 韓国は、一応は日本と同じ自由主義陣営であり、民主主義国家のはずです。 韓国とは一体どういう国なのでしょうか? 韓国とは先進国の中では、差別大国なのでしょうか? 人権が保障されていない国なのでしょうか? むしろ日本では、強制的に土地を占領し住んでいる朝鮮人は多いですが、 だからといって強制的に土地を取り上げられたなんて話を聞きません。

  • 日米安保は何のためにあるのですか?

    日本の領土で韓国が日本を仮想敵国にして軍事演習を行いました。 で、日本国民に騒音被害をまき散らしたり多大な迷惑をかけている在日米軍は何をしているのでしょうか? 日米安保が日本を守るものだというなら、なぜ武装占領され、日本を仮想敵国にして訓練を行われている異常事態に何もしないのでしょうか? 役に立たない日米安保など即刻廃棄すべきではありませんか?

  • なぜ日本国は侵略行為を見逃しているのか?

    いまさらなが竹島のことなんですが、韓国は国際司法裁判所に出廷しないし、かってにヘリポート作っちゃうし、これって外務省とか防衛庁とか内閣とかは「日本国への侵略行為」をなぜ見逃しているのでしょうか?また、日米安保条約からいって、米艦隊が出動してもいいような事象だと思うのですが、自衛権内のことだと思いますし、韓国へ警告や領土侵略については武力行使をして奪回するのが当たり前だと思いますが、そうさせない政治的、日本を取り巻く国際的力動を教えていただけないでしょうか?日本国家の危機だと思うのですが。

  • トランプ以後の日本の国防

    国防の大部分を米国に頼っている日本ですが 今回のトランプ氏のように、在日米軍の撤退をちらつかせるなどして交渉材料に利用されるという大きなリスクがあります。 こうしたリスクを排除するために日米安保は解消し、核武装も視野にいれて日本の国防力を増強し、いざというときでも単独で平和を守れるようにするべきだと思うのですが 皆さんはトランプ以後の日本の国防のありかたについてどう考えますか?

  • 日韓両国民はもっと冷静になるべきでは?

    今回の竹島上陸問題で得をしているのは日韓の首脳です 李大統領の竹島上陸は韓国の国益のためではなく大統領自身のためであること明白です。 支持率の低下で不満を外にもらしたい、愛国団体に媚を売るためです。彼の言動には国内からも一部批判が出てます。 韓国の国民もそのことに国民も気付くべきです。気付けない最大の元凶はやはり反日教育ではないかと思います。 今回の彼の言動は日本人のナショナリズムを呼び起こしてしまった愚かなことです。 野田総理ら民主党は「遺憾だ」と言いながらも本音では喜んでいる部分も大きいのではと思います 国内の不満を外にそらすことができると。竹島上陸直前まで消費税増税でたたかれてましたから。 そういう意味では、野田総理も李大統領も考えていることは同じだなと思いました。 (ただし、国際司法裁判所へ提訴はすべきだと思います。海外へアピールすると言う意味では。 ) ですから、日韓両国民はそのことに気付き冷静になるべきです。自国の首脳にうまく操られていることを。 日韓が衝突して得することなんて何一つありません!それで喜ぶのは中国や北朝鮮です。 しかも日本は福島の事故や被災地の復興を抱えているのに。マスコミも国民に冷静になるように もっと強く訴えるべきだと思います。ですからこれを読まれている皆さんも冷静になるようお願いします。 追伸 誤解しないで頂きたいのですが、僕はいわゆるネット右翼や嫌韓厨ではありません。 確かにやたらに反日を叫ぶ一部のバカな韓国人は大嫌いですが、僕はネット右翼や嫌韓厨も大嫌いです。 彼らは同レベルだと思います。「国家と個人を区別せずに差別的なことを言ったり書いたりする」 同じ日本人として恥かしいです。本当に彼らは低レベルで頭が悪いです。 僕は韓国が好きだから、もっと仲良くしたいから「今の韓国」を批判するのです。 韓国人が政治外交面で反日的なのは、国が推進する反日教育が悪いのであって、 韓国人が生まれた時から反日だったわけではありません。日本に留学して親日になった人も多いです。 一昨年に僕は韓国へ行きましたが、とても親切でした。地下鉄の切符の買い方を教えてくれたりして。 それも僕が日本人とわかった上で。一人一人はいい人達なのです。それはどこの国でもそうですね。

  • 米ゲーツ長官の発言は日米安保条約無視にならない?

    米、ゲーツ長官が北朝鮮のミサイルがアメリカに飛んでこなければ迎撃はしないと発言しましたが これは裏を返せば日本が標的もしくは落下しても迎撃しないという意味ですが これは日米安保条約に反する行為ではないでしょうか? ちなみに私は日米安保など最初から期待はしていませんが、日本という国そして国民がそれに頼りっきりで自力で防衛しようとする努力を怠っているので心配です

  • ぶっちぎり 反日国家、何か一つ日本に良い事を

    反日国家で有名な国 中国様と韓国様と北朝鮮様 世界で、この3か国だけが反日なのだか! 順位を付けると北朝鮮は情報が入って来ないので除外して 中国様と韓国様が1位2位を争う結果となる。 しかし、中国様は1党独裁の為、国家先導に寄り、国民が反日を 強要されている面もある。が、しかし韓国様は自由民主国であり 国家思想は国民には強要できない事から考えると、不動の反日国 1位と考えられるでしょう!2位の中国様を大きく引き離し ぶっちぎりの反日国家の称号を与えましょう!! しかし、嘘つき強制連行者の多い日本に置いて韓国寄りの発言を する方が多い。韓国とは、実は日本に取って有益な国なのか? 私には何一つ日本に良い事をした事が無いと認識する国なのだが、 実は良い事もあるよ!と言われる方教えて下さい。 韓国が日本に良い事をした例を!! 確かにいくらなんでも1つくらいは有るよね? 日本は韓国に統治時代から戦後68年、良い事しか やって来なかったのだから!!

  • 平和国家とは何?

    新聞で武器輸出がどうとかで、日本の平和国家の放棄とか書いていましたが、平和国家とは何でしょうかと疑問に思いましたので質問します。 主に、3点質問があります。 質問1 あなたにとって、平和国家の定義は何? 質問2 国際政治上の、平和国家の定義は何? 質問3 何故、武器輸出をすれば平和国家の放棄となるのか? (質問3の説明) 日本は武器輸出を一部開始しただけで、平和国家の放棄という論調を一部の新聞で書かれる。 韓国が批判するのは理解できる。 彼らは、既に武器を輸出している。 韓国に限らず、既に武器輸出をしている国は、何かと理由をつけて、日本の武器輸出参入を阻止する思惑は理解できる。 しかし、日本のリベラル層が日本の武器輸出に対し「平和国家日本の懸念」と言う論調には理解できない。 ノーベル平和賞の国のスエーデンは、国民1人当たりの武器輸出量でイスラエルとロシアに次ぐ世界第3位である。 確かに、国際法で禁止されている武器の輸出や、輸出を許されている武器でもテロ支援国に輸出する事は平和を乱す行為と言えるだろう。 しかし、善良な国に輸出する分には、武器輸出が平和を乱すとはいえない。 その証拠に、日本は世界中から最新鋭の武器や兵器を輸入しているが、日本は善良な国のため、その武器によって平和が乱される事例は起きていない。その武器を日本がテロ組織に転売する事例も、その武器を悪用して日本国内でクーデターが起こった事例も一切ない。 スエーデンが武器輸出を批判される理由は、サウジアラビアやパキスタンなどに輸出しているためである。それ自体はテロ支援国ではないので問題ないと言える。しかし、一部のヨーロッパ人にとってその国はイスラム国という敵であり、人権問題を抱える国であるため、彼らにとって、「非善良的な国の輸出」に対しての批判であり、武器輸出そのものの批判ではない。 つまり、武器輸出は、どこにどの武器を輸出して良いか、または、させてはならないかが重要で、「武器輸出=平和国家の放棄」というロジックが理解できないので、説明して頂きたく思います。

  • 安保法案に反対する人は日本をどうやって守るの?

    中国が奥地も含めてその周辺の領土を無法に拡張しています。 現に日本にも尖閣やガス田を無法に拡張しています。 こんな現実を目の当たりにして、安保法案を反対している人に質問したい。 「日本の領土と国民をヤボな国からどうやって守るんですか?」 質問も簡潔にしましたので、ご回答も的確に簡潔にお願いします。 なお自衛隊も日米安保も違憲だとか 憲法9条が日本を守っているとか。 そんな幻想的憲法論については今回は止めてください。