• 締切済み

米ゲーツ長官の発言は日米安保条約無視にならない?

米、ゲーツ長官が北朝鮮のミサイルがアメリカに飛んでこなければ迎撃はしないと発言しましたが これは裏を返せば日本が標的もしくは落下しても迎撃しないという意味ですが これは日米安保条約に反する行為ではないでしょうか? ちなみに私は日米安保など最初から期待はしていませんが、日本という国そして国民がそれに頼りっきりで自力で防衛しようとする努力を怠っているので心配です

• 政治

みんなの回答

• snowplus
回答No.6

ゲーツがいっているのはあくまで今回の人工衛星もどきに 対して迎撃はしない という意味の発言です 北朝鮮は日本に対して攻撃をするとは一言もいってません もし日本に対して砲撃を宣言した場合米軍は対応します もしくは「人工衛星」が日本国内で着弾した場合 報復として北朝鮮に対して米軍が空爆を行う事(サージカルストライク)が事前に決まっています

• argue
回答No.5

飛翔コースの下にある三沢に米軍基地があるので、それを守るという名目での迎撃はできたりします。 実際、今回北朝鮮が指定した海域の周辺には日本のイージス艦が展開してますが、コースから外れた海域にはMD対応の改修を受けている在日米軍のイージス艦が待機しており、コースを大きく外れた破片の迎撃を担うことになっています。

• NCC-2000
回答No.4

特に条約に反する行為ではありません。 何故なら、今回打ち上げられるのは「人工衛星」を称する長距離弾道弾のテストヘッドだからです。射程は4000kmから10000kmとされていますが、この射程なら目標は日本にはなりません。アメリカを目標にするか、そうでなければ太平洋のどこかに落ちるか、失敗するかです。 アメリカはそれを踏まえた上で、「アメリカを目標にしたものでなければ迎撃しない」と言っているだけです。言い換えれば、「実験失敗なら迎撃するまでもない」と。 日本を目標にするなら、もっと射程の短いミサイルを使います。今回の実験で使われるのがこちらだったら、アメリカもこうは言わないでしょう。 今回使われるのが、日本に落とすには射程が長すぎる代物だから、こう言っただけです。 このゲーツ発言と、現在の日本の迎撃態勢を考えれば、実際に発射された場合次のような経緯になると思います。 ・アメリカを目標として正常に飛んだ場合→米軍が迎撃 ・アメリカを目標としたが失敗して太平洋上に落ちる場合→場合により米軍が迎撃、あるいは無視 ・アメリカを目標としたが失敗して日本に落ちる場合→日米共同で迎撃(アメリカを目標にしたのは確かだから) 最初から日本を目標にすることは、今回のミサイルの性能から考えて不可能です。 また、どこを目標にしたか分からない、ということも無いでしょう。発射直後に予想コースは分かりますし、最悪の状況に備えるのが軍隊の基本ですから、断定できない場合はアメリカを目標としたものと考えて行動するでしょう。

• nrb
回答No.3

米ゲーツ長官の発言は正論ですよ  日米は、日本は宇宙条約などを批准しております  北朝鮮は建前上は国際条約にすべて従っており、もし『平和的な宇宙活動だ』と主張すれば国際法違反とはいえないであるわけであります また、領空」は慣例で地上約100キロ以下とされており、今回のミサイルは高度約1000キロに達するため、日本の東北地方の上空を通過しても領空侵犯とも成りえません    したがって、法治国家である日米は領土被害をおよぼさないのであれば迫撃したくてもできません。 また、北朝鮮は建前上は国際条約にすべて従っておりますので、迫撃するのは国際法違反と成ります  当然ですが、国際法方が国連決議より上位ですから正論を転換している北朝鮮に対して正論で発言するしか無く、迫撃すれば、国際法違反ででつるされるのはアメリカに成ります  こうなれば北朝鮮の思惑が実現したこに成り、国連安保理が北朝鮮の主張を受け入れたならば、北朝鮮のミサイルがますます世界中に拡散する結果を招くことに成ります  また、この様な内容を明確に伝えているマスコミは少なく一部情報が誇張されて正しく国民に伝わってません 日本のマスコミの歪んだ報道に成っているせいです

回答No.2

今回は向こうさんも「人工衛星だ!」と言い張り、実際その通り国際的に届け出たりしてますからね。因みに人工衛星とミサイルって根本的には何も違いはありません。 今、日本へ飛んでくるかも、と言われてるのは、打ち上げが失敗した場合に日本国内へ来る可能性が(実は凄く低いんですが)ある、という事です。この点だけを見れば他国がどうこういう事じゃ無いでしょう。 ただし、六カ国協議の趣旨からも、日本との約束も反故にしてるのは確かですけどね。 日米安保との関連でいけば、もし北朝鮮が日本を目標に弾頭付のミサイルを撃ち込む、という状況であれば迎撃も考えるでしょう。

• lvmhyamzn
回答No.1

裏を返せばそうですが、裏の命題というのは常に正しくはありません。 「裏を返せばこうだから」というのは詭弁ですよ。 「日米安保条約に反する行為である」と言いたいがために、質問者が意図的にそう言っているということになります。 目下のところ自衛隊が迎撃しようとしてしてるので、それでいいじゃないか。