• ベストアンサー
  • 困ってます

「20分」の読み方

  • 質問No.9632445
  • 閲覧数114
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (3504/3504)

「20分」の読み方は、「にじっぷん」ですよね。
「にじゅっぷん」は、誤りだったと思います。

ただ、歴史的変遷があり、昔と今と違ったような記憶があります。
どう変遷したのでしょうか?

また、旧文部省(現文科省)の国語科審議室やNHKあたりが、何か通達や指針などを出しての変化でしょうか? 自然な変化でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (141/312)

常用漢字表
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf

p.74をご覧下さい。
「十」の読みは「ジュウ・ジッ・とお・と」ですが、よく見ると、「ジッ」の横に備考として、
『「ジュッ」とも。」
とあります。
(この記述は、2010年改訂の際に追加されたものです)

従って、現在では「『ジッ』が本則だが、『ジュッ』でもよい」といえます。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3504/3504)

おお、まさにこれです!
9年前に国の規準が改定されたのですね!!

これですべての謎が解けました。
かつて学校で私が聞いたのも正しいし、
その頃のNHKおよび民放のアナウンサーのバラツキ発生も分かるし、
最近のNHKアナウンサーの「両方とも良し」も正しいし。

<常用漢字表の改定>これが契機となったことが判明しました。
(むろん前提に国民の喋り方の変化が底流としてありますが)

永年のもやもやが解消して嬉しいです。
感謝感激、雨霰で、ベストアンサーにさせていただきます!(#^^#)
投稿日時:2019/07/07 07:23

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 47% (13813/29135)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
 #3です。補足です。

 #3で、「p、t、k」と活気ましたが「ハ行、タ行、カ行、サ行、子音」に変えます、十杯、十点、十軒、十隻、などは「じっ」です。「誤り」はここだけです。

 それ以外の子音で始まる助数詞の前では「じゅう」です。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3504/3504)

詳しくありがとうございます。
投稿日時:2019/07/07 07:11
  • 回答No.8

ベストアンサー率 24% (1543/6323)

許容範囲として、誤りだとは決めつけていないのです。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3504/3504)

そうでしたか。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/07 07:09
  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (1543/6323)

 言葉は生き物です。「正しい」されているものが、時代とともに変化します。
「他人事」「世論」「消耗」などは、最近のテレビなどでも「たにんごと」「せろん」「しょうもう」と発音しています。言葉は多数決です。

 ある日本語教室を見学したことがありますが、まさに「10本」「10回」などを、ひらがな・カタカナが辛うじて読めるかどうかのレベルの外国人に「じっぽん」「じっかいと」教えていました。はっきりといいますが「あの先生、バカだな」と思いました。もちろん口にはしませんでしたが、どうやらその先生は高校入試レベルの問題文を読解する力がなかったようです。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3504/3504)

> 時代とともに変化

それはわかります。
それが公定の規準に反映したかどうかが、まさに私の知りたいことです。
投稿日時:2019/07/06 22:11
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (467/1842)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
No.2の再訪。
要するに,「『にじっぷん』が正しく,『にじゅっぷん』は誤りだ」という回答がほしいんでしょ(笑)。そんな質問者はときどきいますので,最初から読めてましたけどね。

うちの大学入試を受け,「監督者が『ひゃくにじゅっぷん』と発音したので,試験時間を間違えた」と,試験実施本部に苦情をいいにきてください。担当者は,「問題冊子に120分と書いてありますよ」と答えつつ,内心では「時間内に解けなかったんだな。それをこちらのせいにするとはなあ。こんなクレーマーは来なくていいよ」と思います。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3504/3504)

> 要するに,「『にじっぷん』が正しく,『にじゅっぷん』は誤りだ」という回答がほしいんでしょ(笑)。

いいえ。全然違います。

私は、子どもの頃から素朴に?「にじゅっぷん」と発音していました。
ところが、学校で「にじっぷんが正しい。NHKのアナウンサーはきちんとそう読んでいる。民法アナウンサーはいいかげん。にじゅっぷんと言っているが、間違い」と授業で先生から教わりました。
気を付けてニュースを聞くと、確かのその通りでした。民法アナと、NHKアナは違う発音をしていました。
そこで、当局が正しい日本語規準を改定したのかな、と思ったのです。
ところが先日、現役のNHKアナ(ただし出演契約アナ)と話していたら、どちらでも良いと上司から言われている、と言うのです。
そこで、世の中の流布に連れてまた変更したのかな、と思ったのです。ちょうどNHKのアクセント辞典も3年前ほどに大改訂されましたし。
ただ、NHKだけで決められることかな? 文科省の担当部局も何か通達を出していないかな、と思たわけです。
この辺の正規の知識ある方の回答を求めています。憶測や邪推ではなくて。
投稿日時:2019/07/06 22:08
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (60/242)

言語は進化するので多数決で正解が決まります。
私は20をにじゅうと発音するので、これにふんを足して「にじゅう+ふん」から「にじゅっぷん」と発音しています。生活するうえで言語学がどうのこうのではなく通じればよいので、気にしたことがないです。

クイズ番組とかで8割の人が間違って発音している単語とか出てきますが、
もう8割のほうが正解だと思います。2割が古語になるのは時間の問題。

発音を収集したサイトがありました。
https://ja.forvo.com/word/20分/#ja
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3504/3504)

生活するうえで通じればよいならそうですね。
間違って発音している8割のほうが正解で2割が古語になるのは時間の問題というのも、一理ありますね。辞書でも時代によって変化していますし。ただし、二理は無いのですよね。テストや放送ではどうなっているかということになると。
投稿日時:2019/07/06 11:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (4037/14639)

他カテゴリのカテゴリマスター
語呂が悪いと思います。舌足らずに聞こえる。
てやんでぇ、こちとら江戸っ子でぃ、サ行の発音はうまくできねえ。www
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3504/3504)

20をニジュウと読むことからすると、確かに江戸っ子訛りのようですね。
でもそうではないようです。
投稿日時:2019/07/06 11:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (13813/29135)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
1。「20分」の読み方は、「にじっぷん」ですよね。

 はい、「にじっぷん」です。

2。ただ、歴史的変遷があり、昔と今と違ったような記憶があります。どう変遷したのでしょうか?

 中国での「十」の発音は、董同龢の『上古音韵稿』によると 中古音で ziəp となり、日本で p は「ふ」と書かれたので「じふ」と輸入されました。

 しかし「ふ」はまだ p と発音されたので、つぎが p、t、k、で始まる語の前では「っ」となり、二十分は「にじっぷん」と歴史的に正しく発音されました。

 p、t、k、以外の音の前では「じふ]は「じゅう」と発音され、この形は「っ」の前で使われると二十分が「にじゅっぷん」と間違えられることになりました。

3。また、旧文部省(現文科省)の国語科審議室やNHKあたりが、何か通達や指針などを出しての変化でしょうか? 

 いいえ。

4。自然な変化でしょうか?

 いいえ、しかし説明はつきます。地域差はあるようです。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3504/3504)

2の歴史的変遷の説明は興味深いですね。
中国語の輸入段階での変化とは知りませんでした。
私の想定した歴史的変遷とはもっと近現代でのことだったのですが、それは逆に無いというのも驚きです。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/06 11:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (467/1842)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
私が試験監督者として,受験生に試験時間を通告するとき(もちろん問題冊子に書いてありますけどね),しつこく「にじゅっぷん」と発音します。

ふだんの会話で「その仕事は20分でできる」というときは,「にじっぷん」と発音します。

どちらでも通じます。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3504/3504)

通じることは、両方共でしょうね。
投稿日時:2019/07/06 11:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (593/1849)

 十分はじっぷんですが10分はじゅっぷんだそうです。じゃ10を十と書くのは誤りだということになり、いい加減なかぎりです。いいかげんな庶民様が発明するのが言語なので当然ですが。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3504/3504)

漢字とアラビア数字と。表記で発音が変わるとは初耳です。
しかも「だそうです」と伝聞ですね。この回答がいいかげんなのでは?
投稿日時:2019/07/06 11:34