• ベストアンサー

ニュアンスの違いが知りたい

悪い人間 最低人間 極悪人間 使われる対象が犯罪者では無いとして、この表現ではどれが一番 質の悪そうなイメージが湧きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社の同僚だとして。 悪い人間:同僚の悪口を広める。 最低人間:新入女子社員をかたっぱしから口説いてまわる。 極悪人間:女子社員を妊娠させたのに,自分ではないと言い張る。そのうち会社の金を横領してドロンする。

taka9103
質問者

お礼

とてもわかりやすい例えをありがとうございます。 後者2つは的確さが際立って見えました。

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.3

悪い人間:素行不良・社会不適合:チンピラヤクザ 最低人間:信頼欠如・モラルNG:セクハラオヤジ・ヒモ 極悪人間:ならず者・人間失格:海賊・山賊 人の良識からより外れることがより悪になるというわけでもないので、難しいですね。 狼に育てられた少女が極悪とは言えないですし、戦争を起こさなければそれで良いというのも疑問が残ります。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

善人でない者はみな悪い人間で人類の半分です。極悪人とは悪さのチャンピオンですからそれぞれの悪の分野で最も悪い者です。最低人間とは悪いことをしながら人から悪いと言われないよう偽装している人です。