• ベストアンサー

皆さんなら買い換える?財布編

写真は私が7年使ってる財布ですけども、かなりボロボロですが機能性的にはまだまだ全然使えます。 買い換えたほうがいいでしょうか? それとも勿体無いのでこのまま使えなくなるまで使ったほうがいいでしょうか? 1、買い換えたほうがいい。 2、このまま使ったほうがいい。 3、ボロボロだけども味があるので限界まで使うべき。 4、その他。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.8

> よく皮ジャンとかは使い込めば使いこむほど味がでるといいますので、財布もそうなのかなってずっと感じてました(笑)  革製品は手入れをすれば長持ちして味も出るけど、これはろくな手入れしてませんよね?(^^;  革製品はきちんと扱えば手に馴染むように変わってきますが、手に馴染むよう育っているように見えますか、この財布?  最低限、濡れたらすぐに拭くくらいはしないと!

samusamu2
質問者

お礼

>>革製品は手入れをすれば長持ちして味も出るけど、これはろくな手入れしてませんよね?(^^; 仰るとおり手入れしてません(笑)しかも1500円くらいのチープなものでして表面は牛革で内側は合皮素材なんですが、表面の牛革も非常に薄くてすぐに破れやすいものだったようです。

その他の回答 (18)

回答No.19

(1)今は一番安値で千円である程度の財布👛がイオンモール、ドラッグストアーなどで買えるで、買い換えた方が良いかと。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>イオンモール、ドラッグストアーなどで買えるで、買い換えた方が良いかと。 たしかにありますね。買うとしたらそれらの店かネットで買うかのどっちかになりそうです。 マジックテープ式のが気になってます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.18

samusamu2さん、こんばんは。 3ですね。限界まで使用すべきです。ちなみに私の財布もだいぶボロボロです。

samusamu2
質問者

お礼

ithiさんお版でございます。 3ですかあ。 じゃあithiさん的にもかなり味を感じるんですね。私の財布が。 >>ちなみに私の財布もだいぶボロボロです。 仲間ですね^^ithiさんならきっと15年くらい今のお財布を使ってそうですね

回答No.17

我が家族でしたら 私は 2、  主人と娘は1、でしょう。 そして二人は見るに見かねて 私に財布を買ってくれる そんな状況でしょう 私は何でもいいのです。使えるならば そしてみっともないから買いなさいよ と言われそうです。 samusamu2 さんも別に長年使っていらっしゃるし まだ使えるので買わなくてもいいのではないですか。 (気にしなそうですから) でも7年でこんなになるかな?? 私は今の財布は印傳なのですが 10年使っています。 全然きれいですよ  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 purimuro-zuさんなら使い続けるけどもご家族には新しいのを買いなさいって言われそうなんですね。 >>でも7年でこんなになるかな?? 1500円程度の安物ですし、かなり乱暴に使ってたのでこんなんなってしまいました。 >>私は今の財布は印傳なのですが >>10年使っています。 きっとかなり大事にお使いになられてるんですね それに+して何万もするような良いものだからってのもあるのではないでしょうか。

回答No.16

私なら1です。 使い続けるのでしたら、この財布に愛着があるかの一点かと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ですかあ。 >>使い続けるのでしたら、この財布に愛着があるかの一点かと思います。 愛着は結構もってます。長く使ってるので良い感じに柔らかくなってるんで尚更使いやすくなってるんです

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.15

2と3が良い勝負ですね。 この7年間に大きな事故や病気に遭わなかったならば、これも一種の縁起物だと続けるのも良いし・・ と画像を見るまでは思ったのですが 見てしまった後になると、相当ガタが来てますねぇ 革じゃなくて合成の製品ですか?それとも革ですか。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2と3で良い勝負ですかあ。 >>この7年間に大きな事故や病気に遭わなかったならば、これも一種の縁>>起物だと続けるのも良いし・・ 確かに大きな事故に遭わなかったです。 雨に濡れてずぶ濡れになって痛んだくらいかなっておもいます。 ある意味では自分の分身みたいなものなので縁起良いものかもしれませんね。 >>見てしまった後になると、相当ガタが来てますねぇ >>革じゃなくて合成の製品ですか?それとも革ですか。 内側は合皮で外側は一応牛革なんですけども、ほんとに表面の僅かな部分でペラペラな牛革って感じなんで破れやすくて写真のありさまなんです。

noname#238892
noname#238892
回答No.14

乍無鯊廡弐さん、こんばんはぁぁぁ!! ゜+。:.゜(*゜Д゜*)゜.:。+゜ 3番です!!味、染みてますわ!(o´エ`o)b 味が無くなるまでむしゃぶるように使い倒しましょうよ! (ノ≧▽≦)b

samusamu2
質問者

お礼

heso-chupa2さんお晩でござます。 >>3番です!!味、染みてますわ!(o´エ`o)b >>味が無くなるまでむしゃぶるように使い倒しましょうよ! 味がでてるとおもってくれてありがとうございます♪ 味がゼロになるまで使い倒すのもありかもしれませんね(^-^) そこまでいくのはあと10年使わなくてはならないかも(笑)

noname#252888
noname#252888
回答No.13

1かな。 これは味じゃないでしょ。 築100年、木造で手入れされていないボロボロの家を見ても「味が有るねぁ」なんて評価は出ないでしょ。 これは味じゃない。手入れされずに過ごしてきただけ。 手入れされてきたボロボロのなり方ってあるんです。 築100年、木造でも品のある家はあるように。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>これは味じゃないでしょ。 >>築100年、木造で手入れされていないボロボロの家を見ても「味が有>>るねぁ」なんて評価は出ないでしょ。 たしかに手入れせずにただただボロボロな状態を放置してただけなんで味があるとは言えないかもしれませんね。 >>手入れされてきたボロボロのなり方ってあるんです。 >>築100年、木造でも品のある家はあるように。 10年か20年に1回はきっとリフォームとか修繕をしっかりとしてきたからこそ良い味がでてるのかもしれませんね

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (225/887)
回答No.12

見栄えを気にするなら1。 表でその財布出してみっともないとか感じるのであれば・・・。 気にならなければ2。 自分なら2を選択。 理由は、機能的にまだ使用できる物であるなら、ボロいくらい全く気にならないから。 実際、そういう理由で16,7年同じ財布使っていたことあり。 小銭入れが壊れて機能しなくなったので、仕方なく取り替え。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>自分なら2を選択。 >>理由は、機能的にまだ使用できる物であるなら、ボロいくらい全く気にならないから。 幸いまだ御札を入れるスペースも小銭スペースも全然壊れてないんで使えるんです。 破れてる部分はテープなどを貼って応急処置的にするだけでいいかもしれませんね。 >>実際、そういう理由で16,7年同じ財布使っていたことあり。 >>小銭入れが壊れて機能しなくなったので、仕方なく取り替え。 17年!すごいですね。そこまで使ってたってことはきっと手入れもしっかりなされてきたのでしょうね

回答No.11

寒寒ちゃんお晩でございます 私だったら3に1票 買い替え時は来年の春が良いでしょう 「中身が張る」でゲン担ぎです

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 みちよさんだけ味があると感じてくれたんですね(笑) みちよさん的には穴だらけのオシャレなジーンズみたいにおもえたんでしょうか(笑) >>買い替え時は来年の春が良いでしょう 来年の春ですかあ。じゃあその頃にマジックテープ式のアシックス製とかの500円くらいで買える三つ折り財布にしたいとおもいます^^

noname#255857
noname#255857
回答No.10

断然1です! 古くなって味が出る・・・を通り越してますね。 見慣れてしまった持ち主以外は、 「ボロ!買い換えようよ!」 と即座に思うレベルで傷んでいます。 もう休ませてあげましょうよ。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ですかあ。 >>見慣れてしまった持ち主以外は、 >>「ボロ!買い換えようよ!」 と即座に思うレベルで傷んでいます。 たしかに私は毎日みてるわけなんで、見慣れてるからこそ酷いレベルのものだという認識が薄くなってるのかもしれません(笑) 慣れってこわいですよねえw

関連するQ&A

  • 皆さんのお財布はどんなもので、いくらしましたか?

    私の財布は3年くらい前に買った1500円くらいの表地が牛革で裏側が合皮のノーブランドの二つ折り財布です。写真のがその私の財布です。 みなさんのお財布はどんなタイプのものですか?価格や使用歴を教えてください。 私はこの財布はずっと使おうかとおもってます。使いやすいですし。

  • みなさん財布などをどれくらい使いつづけますか?

    みなさん、財布・筆箱など日ごろ持ち歩く小物入れ(?)をどれくらい使いつづけますか? また、その理由や替えるときの理由なども教えてください。 性別・年齢(年代)でどれくらいの差があるのかも気になるのでそれもあわせてお願いします。 一応、私は20代♂で、基本的にそういうものは「壊れるまで使う」をモットー(?)にしているので、 財布は約10年、キーホルダー兼小銭入れも約10年、筆箱(というかペンケース)に関してはかれこれ15年以上使いつづけてしまってます。だから特に筆箱はもうボロボロ…。でも買い換える気があまりしないんですよね…もったいなくて。 みなさんどれくらい使うか気になってしまって…。よろしくお願いします。

  • 財布のクリーニング

    他の方も質問されていましたが、財布が壊れたわけではないので 新しくスレをたてました。 白っぽいピンクのブランドの財布を1年近く使っていますが 少し手垢などが目立ってきてきれいにしたいのですが 財布のクリーニングなんてことは行われていないのでしょうか? 外は布地に刺繍、内は白革です。 どこか知っていましたら教えてほしいです(><) 汚れて味が出るタイプの財布ではないのできれいにしたいです。

  • 十年使える財布を探しています。

    こんにちは。 今使っているのは中学の入学祝いに買ってもらった財布(数千円のキティちゃんの財布)で、高校卒業した今年まで6年使いました。まだ外見は綺麗なのですが、お札いれの部分やカード入れの部分が破けてしまっていて、折角なので財布を買い換えようと思っています。 十年使えるような、そしてできれば使えば使うほど味がでるようなお財布を教えていただきたいです。 また、財布を長く使っている方は何年ぐらい使っているか教えていただきたいです。

  • マジックテープの財布(バリバリ財布?)はなぜ駄目なの?

    先日どこかの新聞の記事で2chの記事を取り上げていました そのなかで「レストランの代金を支払う時にバリバリ財布を出し、支払いをしようとする彼氏を見て『もう死にたい』」などという記事を見かけました バリバリ財布を気にもせずに20年以上も使っていた私にはかなりショッキングでした。 今使っている物は娘から貰った財布で中には家族の写真を入れています (写真をしまうのに便利なんです) なぜ、たかが財布で『もう死にたい』と思わせるだけの気持ちになるのかを教えて頂けませんでしょうか? 25年前は誰もがこぞって使ったこの財布、なぜそんなに恥ずかしがるもしくは嫌悪を感じるのでしょうか? 私にはどこぞのメーカーの同じ鞄や財布をみんなで持っている方が恥ずかしく思えてなりません ○ビ○ンを今も使っている人が居るかは知りませんが、あれは機能性も悪いしデザインも悪いですよね、みんなの真似をしてそんな物を使ってる自分に恥ずかしさを感じないのでしょうか?

  • こんな機能の財布を捜しています。

    付き合っている彼氏にクリスマスプレゼントを 贈ろうと考えているのですが、欲しいものを あげたいと思い、「財布とか欲しくない?」と 聞いたところ、「今使っている財布が使いやすいから いい」と言われてしまいました。ちなみにその財布は 5年以上使っているもので、買ったお店は覚えてい なく、1000円くらいで買ったものだそうです。 あちこちが切れてしまっていて、 明らかに新しいものを買ったほうが良いと 思われるようなものです。 で、探している財布の機能ですが 財布のお札入れが二つあり、ひとつはチャックが 付いている という財布です。色々デパートで探したのですが 見つかりません。知っている方がいたら是非 教えてください。

  • 財布がほしい。

    財布がほしい。 今使っている財布と同じ物を探しています。 頂き物でどこの店のものかもわかりません・・(泣)。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんか? 写真の折りたたみ財布です。

  • 財布を探しています

    今度新しく財布の購入を考えています。メンズでデザイン又は機能がユニークな財布を探しています。ご存知な方いましたらお勧めを教えてください。

  • 輪怐の財布

    先月セールで、輪怐の財布が安く売られていました。 輪怐ではめずらしくキャンバス地でできており、前面に大きく『輪怐』と大きく描かれたデザインでした。 そのときは購入をためらったのですが、今となってはあの財布がほしくてほしくてたまらない状況です。 あちこちで探し回ったのですが、やはりセールにかかるくらいで、今では製造・販売はしていないらしい・・・です。 あの財布を入手することはもう出来ないのでしょうか? もし入手できないというのであれば、一応他の財布でもよいのですが、なかなかあの財布と同じだけの機能をそなえた財布がみつかりません。 二つ折りで、カード類を入れる場所が5箇所以上、小銭を取り出しやすく、お札を入れる場所は1つでかまいません。 また生地は革はちょっと遠慮ねがいたいです。 このような財布はありますでしょうか? 財布に詳しい方、こちらのほうも回答ねがいます。 よろしくお願いします。

  • 財布が大好きな者です。

    財布が大好きな者です。 なんでか自分でもわかりません。毎日欠かさず持ち歩くものだからかもしれませんが… そのため、「あ!可愛い!」と思ったり、素敵だなと感じたら、ついつい購入してしまいます。現在もっている財布は、 ・グッチの長財布(使い辛いけど、一応トップブランドなので正式な場所用) ・ヴィトンのダブルホック財布(アウトドア・小さいバッグの時用) ・印傳のがまぐち(旅行の時用) ・クレージュの長財布(普段用) ・ツモリチサトの新ネコカナグ長財布(もったいなくて使ってない) ・ツモリチサトのドット長財布(もったいなくて使ってない) の6点です。 こんなに持っているんですが、財布として使いやすく、自分の好みにビビっと会う財布と出会ってしまいました。 ロエベの長財布で、色はベージュのようなブラウン。蓋をあけると、蓋の裏側にカードケースがあるのですが、縦配列ではないので知らないうちにカードが抜け落ちて…などの心配がない。 小銭入れ、札入れ部分は同じ場所で、小銭入れはがまぐちで中が二つに分かれている。札入れ部分も二つに別れている。さらに、大切なものをしまっておく場所なのか、札入れの奥にジップポケットがある。 さらに、外側にもジップポケットがあり、万能この上ない財布なのです。 ただ…型がひとつ古かったのか、売り切れてしまって、現在地方に在庫1点のみあるということでした。お値段65,000円… 高い財布なのですが、財布としての機能はパーフェクトで、今シーズンは小銭入れ部分ががまぐちはなく、ジップ型のみとのこと。 なんかヘンテコな質問ですが、この財布、後悔しないように高いけれど買っておくべきか、それとも今後似たような財布が出てくるのを待つか、真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。