• ベストアンサー

皆さんなら買い換える?財布編

写真は私が7年使ってる財布ですけども、かなりボロボロですが機能性的にはまだまだ全然使えます。 買い換えたほうがいいでしょうか? それとも勿体無いのでこのまま使えなくなるまで使ったほうがいいでしょうか? 1、買い換えたほうがいい。 2、このまま使ったほうがいい。 3、ボロボロだけども味があるので限界まで使うべき。 4、その他。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.8

> よく皮ジャンとかは使い込めば使いこむほど味がでるといいますので、財布もそうなのかなってずっと感じてました(笑)  革製品は手入れをすれば長持ちして味も出るけど、これはろくな手入れしてませんよね?(^^;  革製品はきちんと扱えば手に馴染むように変わってきますが、手に馴染むよう育っているように見えますか、この財布?  最低限、濡れたらすぐに拭くくらいはしないと!

samusamu2
質問者

お礼

>>革製品は手入れをすれば長持ちして味も出るけど、これはろくな手入れしてませんよね?(^^; 仰るとおり手入れしてません(笑)しかも1500円くらいのチープなものでして表面は牛革で内側は合皮素材なんですが、表面の牛革も非常に薄くてすぐに破れやすいものだったようです。

その他の回答 (18)

回答No.19

(1)今は一番安値で千円である程度の財布👛がイオンモール、ドラッグストアーなどで買えるで、買い換えた方が良いかと。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>イオンモール、ドラッグストアーなどで買えるで、買い換えた方が良いかと。 たしかにありますね。買うとしたらそれらの店かネットで買うかのどっちかになりそうです。 マジックテープ式のが気になってます

• ithi
回答No.18

samusamu2さん、こんばんは。 3ですね。限界まで使用すべきです。ちなみに私の財布もだいぶボロボロです。

samusamu2
質問者

お礼

ithiさんお版でございます。 3ですかあ。 じゃあithiさん的にもかなり味を感じるんですね。私の財布が。 >>ちなみに私の財布もだいぶボロボロです。 仲間ですね^^ithiさんならきっと15年くらい今のお財布を使ってそうですね

回答No.17

我が家族でしたら 私は 2、  主人と娘は1、でしょう。 そして二人は見るに見かねて 私に財布を買ってくれる そんな状況でしょう 私は何でもいいのです。使えるならば そしてみっともないから買いなさいよ と言われそうです。 samusamu2 さんも別に長年使っていらっしゃるし まだ使えるので買わなくてもいいのではないですか。 (気にしなそうですから) でも7年でこんなになるかな?? 私は今の財布は印傳なのですが 10年使っています。 全然きれいですよ  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 purimuro-zuさんなら使い続けるけどもご家族には新しいのを買いなさいって言われそうなんですね。 >>でも7年でこんなになるかな?? 1500円程度の安物ですし、かなり乱暴に使ってたのでこんなんなってしまいました。 >>私は今の財布は印傳なのですが >>10年使っています。 きっとかなり大事にお使いになられてるんですね それに+して何万もするような良いものだからってのもあるのではないでしょうか。

回答No.16

私なら1です。 使い続けるのでしたら、この財布に愛着があるかの一点かと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ですかあ。 >>使い続けるのでしたら、この財布に愛着があるかの一点かと思います。 愛着は結構もってます。長く使ってるので良い感じに柔らかくなってるんで尚更使いやすくなってるんです

• sqqrcxvx
回答No.15

2と3が良い勝負ですね。 この7年間に大きな事故や病気に遭わなかったならば、これも一種の縁起物だと続けるのも良いし・・ と画像を見るまでは思ったのですが 見てしまった後になると、相当ガタが来てますねぇ 革じゃなくて合成の製品ですか?それとも革ですか。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2と3で良い勝負ですかあ。 >>この7年間に大きな事故や病気に遭わなかったならば、これも一種の縁>>起物だと続けるのも良いし・・ 確かに大きな事故に遭わなかったです。 雨に濡れてずぶ濡れになって痛んだくらいかなっておもいます。 ある意味では自分の分身みたいなものなので縁起良いものかもしれませんね。 >>見てしまった後になると、相当ガタが来てますねぇ >>革じゃなくて合成の製品ですか?それとも革ですか。 内側は合皮で外側は一応牛革なんですけども、ほんとに表面の僅かな部分でペラペラな牛革って感じなんで破れやすくて写真のありさまなんです。

noname#238892
noname#238892
回答No.14

乍無鯊廡弐さん、こんばんはぁぁぁ!! ゜+。:.゜(*゜Д゜*)゜.:。+゜ 3番です!!味、染みてますわ!(o´エ`o)b 味が無くなるまでむしゃぶるように使い倒しましょうよ! (ノ≧▽≦)b

samusamu2
質問者

お礼

heso-chupa2さんお晩でござます。 >>3番です!!味、染みてますわ!(o´エ`o)b >>味が無くなるまでむしゃぶるように使い倒しましょうよ! 味がでてるとおもってくれてありがとうございます♪ 味がゼロになるまで使い倒すのもありかもしれませんね(^-^) そこまでいくのはあと10年使わなくてはならないかも(笑)

noname#252888
noname#252888
回答No.13

1かな。 これは味じゃないでしょ。 築100年、木造で手入れされていないボロボロの家を見ても「味が有るねぁ」なんて評価は出ないでしょ。 これは味じゃない。手入れされずに過ごしてきただけ。 手入れされてきたボロボロのなり方ってあるんです。 築100年、木造でも品のある家はあるように。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>これは味じゃないでしょ。 >>築100年、木造で手入れされていないボロボロの家を見ても「味が有>>るねぁ」なんて評価は出ないでしょ。 たしかに手入れせずにただただボロボロな状態を放置してただけなんで味があるとは言えないかもしれませんね。 >>手入れされてきたボロボロのなり方ってあるんです。 >>築100年、木造でも品のある家はあるように。 10年か20年に1回はきっとリフォームとか修繕をしっかりとしてきたからこそ良い味がでてるのかもしれませんね

• kunuso
回答No.12

見栄えを気にするなら1。 表でその財布出してみっともないとか感じるのであれば・・・。 気にならなければ2。 自分なら2を選択。 理由は、機能的にまだ使用できる物であるなら、ボロいくらい全く気にならないから。 実際、そういう理由で16,7年同じ財布使っていたことあり。 小銭入れが壊れて機能しなくなったので、仕方なく取り替え。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>自分なら2を選択。 >>理由は、機能的にまだ使用できる物であるなら、ボロいくらい全く気にならないから。 幸いまだ御札を入れるスペースも小銭スペースも全然壊れてないんで使えるんです。 破れてる部分はテープなどを貼って応急処置的にするだけでいいかもしれませんね。 >>実際、そういう理由で16,7年同じ財布使っていたことあり。 >>小銭入れが壊れて機能しなくなったので、仕方なく取り替え。 17年!すごいですね。そこまで使ってたってことはきっと手入れもしっかりなされてきたのでしょうね

回答No.11

寒寒ちゃんお晩でございます 私だったら3に1票 買い替え時は来年の春が良いでしょう 「中身が張る」でゲン担ぎです

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 みちよさんだけ味があると感じてくれたんですね(笑) みちよさん的には穴だらけのオシャレなジーンズみたいにおもえたんでしょうか(笑) >>買い替え時は来年の春が良いでしょう 来年の春ですかあ。じゃあその頃にマジックテープ式のアシックス製とかの500円くらいで買える三つ折り財布にしたいとおもいます^^

noname#255857
noname#255857
回答No.10

断然1です! 古くなって味が出る・・・を通り越してますね。 見慣れてしまった持ち主以外は、 「ボロ!買い換えようよ!」 と即座に思うレベルで傷んでいます。 もう休ませてあげましょうよ。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ですかあ。 >>見慣れてしまった持ち主以外は、 >>「ボロ!買い換えようよ!」 と即座に思うレベルで傷んでいます。 たしかに私は毎日みてるわけなんで、見慣れてるからこそ酷いレベルのものだという認識が薄くなってるのかもしれません(笑) 慣れってこわいですよねえw