• 締切済み

職場で避けられている

職場で、1人でいるときに接点のない男性社員から声をかけられ、その後もなにかと他愛もない会話をする機会があり、好意を抱きました。 私からLINEを聞いたら、それから避けられるようになりました。 もしや…と思って他の人に聞いたら、彼は既婚者でお子さんもいました。 元々は向こうから距離を縮めてきたのですが、彼は職場の一員として仲良くなろうと思っていたのに、私が恋愛と勘違いしてしまいました。 妻子ある身とわかれば、家庭を壊したくないし、私も自分の人生を大切にしたいので、恋愛感情は封印して、程よい距離感を保とうと思っています。 でも彼は、私の姿を発見するやいなや、急に不自然に方向転換したりして、思いっきり避けます… 勘違い要注意人物だと思われているようで、悲しいです。 確かにLINEを聞いた時は好意を持っていたけど、手を出したわけではないし、ご飯に行ったわけでもないです。 口約束で「ご飯行きましょうねー!」と言っていた程度。 彼と普通に話せる日が来るのでしょうか。 それまでどうしたらいいのか。 そんなに私は要注意人物的な嫌われる行動をしてしまったのでしょうか。(詳しく知りたい方は、過去質問をご参照いただけますと幸いです。) 辛口回答だと傷ついてしまいますが、ご意見お聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.4

つまり、「恋愛感情を抱いた彼が既婚者だと知ったので、恋愛ではなく職場の一員として仲良くしていければいいと思っている。しかし、彼から、“恋愛対象として迫ってくる要注意人物”として認識されるようになってしまい、ショック。どのように対応すればよいのか知りたい」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 彼のあなたに対する認識が、 「恋愛対象として迫ってくる要注意人物」だと勘違いしたままであることが、問題なのだと思います。 なので、 「彼のことは、恋愛対象とは見ていません。職場のよき仲間だと認識しています」 という内容のメッセージを、あなたから発信してみてはいかがでしょうか。 メッセージを発信するといっても、 彼に直接ストレートに伝えるのではなく、間接的に伝えた方が、 彼も耳を傾けやすくなり、認識を改めやすいと思います^^ 例えば、あなたの好みの男性像の中から、 彼にはまったく該当しない要素をピックアップして 「〇〇〇な男性が好み」と発信してみるとか。 (※〇〇〇に、あなたの好みではない要素を当てはめてしまうと、 あなたの好みではない男性を紹介されてしまう可能性があるので、 注意してくださいね) 間接的な伝え方とは、共通の知り合いがいれば、その人経由で。 そういった人がいなくて、間接的に伝えるのが難しければ、 もう、いっそ彼に直接声をかけてしまってもいいかもしれませんね。 例えば、急に方向転換した彼に向かって、 「■■さん、落としましたよ!」って、引き留めてみるとか。 で、何も落としていないことが判明したら(w)、 「あれ? ペンが滑り落ちた気がしたんですけど、勘違いでした。 ごめんなさい(←てへぺろ、みたいな笑顔で)」 その後、間髪入れずに、その時の相手の持ち物をホメて (例「あ、そのシャツの柄、素敵ですね」など)、 「”わたしの彼”もそういうの好きそう。どこで購入されたんですか? ”彼”にプレゼントしてあげたいから、よかったら教えてもらえませんか?」 と言えば、あなたに対する認識を改めるきっかけになるのではないでしょうか。 とどめは、別れ際! 彼の今までのあなたに対する行為を、すべて許しているわよ~ と語っているような、慈愛に満ちた穏やかな笑顔と、 「じゃあ」という爽やかな一言を残して、 あなたの方から、さっさと軽やかに立ち去ってみましょう^^

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

言動の“頃合い”が出来ず極端になってしまうタイプかな。 あなたに彼が出来たり、結婚をしたりと状況が変われば変わるでしょうが気分が悪かったら「誤解しないでほしい」旨を伝えてみては。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

そうやって執着してるから避けられるのです。 彼の姿を追うのはやめましょう。

kaonashiyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 執着しているつもりもなかったのですが、彼が避けている事を気にしている時点で、まだ執着しているという事ですよね。 気にしない。忘れます。 ありがとうございました。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>彼と普通に話せる日が来るのでしょうか。  もし、その日が来たら、どうするのですか? 本当に、普通に話ができますか? そういう日が来ない方が、お互いのためだと思いませんか?  いづれにしても、もう少ししたら、忘れてしまいますよ。

関連するQ&A

  • 【恋愛】職場で勘違いし、恥をかきました

    勘違いして恥をかきました。 職場で1人、弁当を食べていた時、仕事で接点もなく話したこともない男性社員に声をかけられました。 (顔は見かけたことあるかなぁ…程度) 他愛もない話をしその時は終わったのですが、それから、帰りに話しかけてきたり、会話の流れで「今度ケーキ屋さん一緒に行きましょう」とか「ご飯行きましょうね」とか言われました。 既婚者じゃないか聞きたかったけど、それを聞くと好意があるのが伝わってしまう気がしたのと、まだそこまでの仲ではないと思ったので、一応「夜ご飯は自炊ですか」と聞いたら「いやー外で食べちゃいますね」と言っていました。 ご飯とかケーキ屋さん行こうって言ってくるくらいだから、LINE聞いても嫌じゃないだろうと思って、「そうだ!名刺交換しましょう」って言われた時に、こちらからLINEを聞きました。 それから急に距離を置かれるようになりました。 多分、LINEを聞いた時の私の嬉しそうな感じが伝わったんだと思います。 で、第三者から、その人が既婚者で子供がいることを聞きました。 むこうからすると、 「こっちはただ社交辞令で話しかけただけなのに、なんか勘違いさせちゃったな」「既婚者で子供いるのにLINE聞かれちゃった…こんなことで色めき立つなんて勘違い女だな。気持ち悪い」と思ったから 距離を置くようになったのかな… と考えると辛いです。 既婚者だとわかれば、こちらも家庭を壊すつもりもないし程よい距離感を保つし、そんな要注意人物的に扱わなくても…と悲しくなりました。 向こうの優しさに勝手に色めき立ち、 ご飯行きましょうねって言ってたから、「いつ行きますか?」と冗談ぽく言ったのとLINE聞いたくらいなのに、 なんか気遣われてる感じと、変な奴というレッテルを貼られたのが辛いです。 どうしたらよいでしょうか。 もう既婚者と分かった時点で、恋愛感情はありません。 ただ、避けられてる事実が辛いです。 率直な意見は聞きたいですが、あまり攻撃的な回答はお控え頂けますと幸いです。

  • 私は30才女性です。同じ職場で、私に好意を持ってくれている男性(34歳

    私は30才女性です。同じ職場で、私に好意を持ってくれている男性(34歳独身)がいます。職場の人たちはそのことを知っていて、私と彼をくっつけようといった雰囲気になっています。 しかし、私は彼氏はいないものの、彼と付き合うことは考えられません。彼のことをよく知っているわけではないのですが、タイプではないのです・・。 最近よく彼から、他愛もないメールが携帯へ来たりするのですが、付き合う気もないのにメールを返してたら、勘違いされて変な期待を持たせたくありません。 かといって、告白されたわけでもないのに、メールを返さないのは、職場が同じということもあり、失礼じゃないかと思ったりして、仕事上気まづくなりたくもありません。 彼にはどう接するのが良いのでしょうか。

  • 職場恋愛をどう思いますか?少し躊躇しています。

    職場恋愛をどう思いますか?少し躊躇しています。 24歳の女性です。職場に好きな人がいます。 私はあからさまに好意を示していたつもりはないのですが、 なぜか職場内で私とその彼が付き合っていると噂になってしまっています。 職場の人に、「ほんとのところ、どうなの?」みたいに聞かれたこともあります。 実際はその人のメールアドレスすら知らないのですが、それでも最近、少しずつその人との距離を 縮められている気がします。ちょっとずつちょっとずつ、好意を伝えていけたらいいなと思っているのですが、ここにきて、「職場恋愛」に少し躊躇してしまっています。 私が努めているところは、職場恋愛はあまり歓迎されない職場なんです。 それがおおっぴらになると、仕事にも支障がでるかもしれません。 今、彼に近づきたい、好意を伝えたいという気持ちと、職場恋愛をする勇気がでない気持ちと、今の段階で噂になっていることに戸惑う気持ちが混ざって頭の中がぐちゃぐちゃしています。 みなさんは職場恋愛についてどう思いますか?また、何かアドバイスを頂けたら、よろしくお願いします。

  • 職場で好きな女性がいます。

    ラインでのやり取りで私が好意がある事が知られて 女性があまり喋ってくれなくなりました。 そこで私は距離を置くつもりで言葉も敬語に変えて接してきました。 ある日、女性から話掛けられました。(職場と職場の帰り道で) その方は彼氏います。 突然の変化でどう接していけば良いのか全然分かりません。 期待して良いのかさっぱりわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 職場恋愛

    職場に好きな女性がいます。 彼女は4つ年上の社歴も先輩の方です。昨年まで同じ職場でしたが、今年の春の人事で私が異動になってしまい、彼女とは別々の職場となってしまいました。ただ、同じ市内の営業所違いなので、業務で彼女の職場に行くことはあるので、全く会えなくなってしまったわけではありません。とは言っても、昨年同じ職場だった頃と比べると、会う頻度は激減しています。彼女のことを気になり始めたのは2年ほど前から、仕事に対する真っ直ぐな姿勢と、クールな性格に惹かれました。私が異動になって約半年、離ればなれになって彼女に対する気持ちがますます大きくなっています。先日、久しぶりに彼女の職場に行き、他愛もない話で盛り上がったこともありました。LINEなどの連絡先交換は全くしていません。やはり、職場恋愛なので、聞き出すタイミングを逃したりしてしまいます。思い切って告白に踏み切ろうかとも思っていますが、やはり順序的にはLINE交換から行ったほうがいいのでしょうか?迷いを断ち切るためにも、アドバイスお願いします。

  • 職場恋愛が終わった時

    先週末、職場でお互いに好意を寄せていた女性に振られました。(付き合ってはいません) その時に向こうの女性が、今後も友達としてご飯を食べに行ったりはしたいと言うので了承しました。 今日になり、私が振られた立場なのですが、職場が同じでしかも席が向かい合わせなので頑張って話し掛けたりしたのですが (他愛のない雑談です)、一言二言帰って来て終了してしまいます。 後半は仕事の話以外お互いだんまりでした。 もちろんすぐに以前の様に話すのは無理だと言うのはわかっているのですが、 自分から「友達でいたい」と言ったのにあの態度は無いなーと思ってしまいました。 朝は自分から挨拶したりしたのですが、帰りは挨拶もなくそそくさと帰ってしまいました。 未練もあったのですが、ああ言った態度に冷めてきてしまった自分もいます。 やはりしばらくは話をする事も控えた方が良いのでしょうか? 社内恋愛は大変ですね…

  • 職場で仲がいいと勘違いされる女性

    男ですが、同じ職場の人たちから、なぜか自分と仲がいいと勘違いされている女性がいます。 その女性とは、特にプライベートでも仲がいいわけではなく、LINE交換はしたけどほとんどやりとりもありません。 職場で会っても、ひとことふたこと話して、手を振って別れる程度です。 LINE交換しているとか手を振っているのが、勘違いされる原因でしょうか? その程度なら職場の他の人もやっていそうですが、どのようなところを見ると、職場の男女が仲がいいと思うのでしょうか?

  • 職場の男性と気楽に親しくなるには?

    こんばんわ。職場で数ヶ月前から時々会話をするようになった男性(妻子あり)のことなのですが その方とは課が違うのであまり職場でも話す機会がないのですが 以前数人でたまたま飲みに行く機会があって、とても話しやすくて面白い方だなっと思いました。(それ以来良く話しをしますし私のことをよく可愛がってくれます) そのときに食べ物の好みが似ていることが分かりもっと色々聞きたいし、二人で色々なお店に行ってみたいと思ったのですが、 やはり結婚されている男性を気楽には誘えないですよね・・ 私の中では不倫とかは全くありえないです。そういう関係にはなりたくなくただ会話を楽しみたい、友人のような関係と言うのもおかしいかもしれませんが、ただ親しくなり色々な話をしてみたいのですが、周りはそうみてくれないのではと・・ たとえば誘うとしてどんな風な感じがよいのでしょうか? ・周りにヒトがいるような状況で「今度飲みに行きましょ~」とか、周りの方にも分かるように「○○さんと仲良くしてて二人でも気楽にご飯食べに行くんだ~」とあけっぴろげに言う。同じ職場にそんな感じの子がいるんです。その子が誘ってても実際何もないのですが、変にかんぐられることもないように思えます。 ・二人きりの時に誘い誰にも言わない。実際何もなくても二人ということでダメでしょうか・・ ・二人では会わず複数で食事に行く。今他の誰かを誘うのは難しい状況なのですが、やはりこれが一番良いでしょうか? 職場ではその方の仕事が忙しく私語などはしづらい状況なので職場以外でお話したいのです。 あと、こんな風に私から誘ったり親しくしたりすると相手の方は特別な好意(恋愛感情や不倫関係など)を考えたりしますか? 文章書くのが苦手なもので分かりづらいかもしれませんが良かったらお答えしていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場で片思いして退職しました

    職場で片思いをしました 自分には距離を置いてた交際相手もいたので最初はイイ子やなぁぐらいの印象でした その後、交際相手とは別れたのですが 職場の女性と自分の年齢が離れているのも有り 告白は無しと決めて 彼女には仕事も恋愛も頑張るように声をかけていました が、自分の普段の態度が彼女への好意が バレル態度だったらしく 第三者に冷やかされ相手の女性に好きなのがバレテしまいました 彼女は それでも普段通りに接する努力をしてくれてましたが その後、周りの女子陣に煽られ最後は自分と距離を置きました。 彼女は人見知りで 自分とは恋話からバカ話と 気さくに出来る関係でしたが好意は感じても恋愛感情は微妙でした 彼女の気持ちは まったく理解出来ない訳では無いのですが 職場での女同士の人間関係って そんなに強烈なのかなあと男なので悩んでいます。 結論 周りなんか関係無いってぐらい自分の事を好きじゃ無ったんでしょうけど 最後はそこまで変わるってぐらい彼女は冷淡で 自分は耐えられず職場を去りました 情け無いですが 女性不信に成りそうです。 誰か良きアドバイスお願いします。

  • 職場で片思いをして退社しました

    職場で片思いをしました。 自分には距離を置いてた交際相手もいたので最初はイイ子やなぁぐらいの印象でした その後、交際相手とは別れたのですが 職場の女性と自分の年齢が離れているのも有り 告白は無しと決めて 彼女には仕事も恋愛も頑張るように声をかけていました が、自分の普段の態度が彼女への好意が バレル態度だったらしく 第三者に冷やかされ相手の女性に好きなのがバレテしまいました 彼女は それでも普段通りに接する努力をしてくれてましたが その後、周りの女子陣に煽られ最後は自分と距離を置きました。 彼女は人見知りで 自分とは恋話からバカ話と 気さくに出来る関係でしたが好意は感じても恋愛感情は微妙でした 彼女の気持ちは まったく理解出来ない訳では無いのですが 職場での女同士の人間関係って そんなに強烈なのかなあと男なので悩んでいます。 結論 周りなんか関係無いってぐらい自分の事を好きじゃ無ったんでしょうけど 最後はそこまで変わるってぐらい彼女は冷淡で 自分は耐えられず職場を去りました 情け無いですが 女性不信に成りそうです。 誰か良きアドバイスお願いします。