• 締切済み

職場で避けられている

職場で、1人でいるときに接点のない男性社員から声をかけられ、その後もなにかと他愛もない会話をする機会があり、好意を抱きました。 私からLINEを聞いたら、それから避けられるようになりました。 もしや…と思って他の人に聞いたら、彼は既婚者でお子さんもいました。 元々は向こうから距離を縮めてきたのですが、彼は職場の一員として仲良くなろうと思っていたのに、私が恋愛と勘違いしてしまいました。 妻子ある身とわかれば、家庭を壊したくないし、私も自分の人生を大切にしたいので、恋愛感情は封印して、程よい距離感を保とうと思っています。 でも彼は、私の姿を発見するやいなや、急に不自然に方向転換したりして、思いっきり避けます… 勘違い要注意人物だと思われているようで、悲しいです。 確かにLINEを聞いた時は好意を持っていたけど、手を出したわけではないし、ご飯に行ったわけでもないです。 口約束で「ご飯行きましょうねー!」と言っていた程度。 彼と普通に話せる日が来るのでしょうか。 それまでどうしたらいいのか。 そんなに私は要注意人物的な嫌われる行動をしてしまったのでしょうか。(詳しく知りたい方は、過去質問をご参照いただけますと幸いです。) 辛口回答だと傷ついてしまいますが、ご意見お聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.4

つまり、「恋愛感情を抱いた彼が既婚者だと知ったので、恋愛ではなく職場の一員として仲良くしていければいいと思っている。しかし、彼から、“恋愛対象として迫ってくる要注意人物”として認識されるようになってしまい、ショック。どのように対応すればよいのか知りたい」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 彼のあなたに対する認識が、 「恋愛対象として迫ってくる要注意人物」だと勘違いしたままであることが、問題なのだと思います。 なので、 「彼のことは、恋愛対象とは見ていません。職場のよき仲間だと認識しています」 という内容のメッセージを、あなたから発信してみてはいかがでしょうか。 メッセージを発信するといっても、 彼に直接ストレートに伝えるのではなく、間接的に伝えた方が、 彼も耳を傾けやすくなり、認識を改めやすいと思います^^ 例えば、あなたの好みの男性像の中から、 彼にはまったく該当しない要素をピックアップして 「〇〇〇な男性が好み」と発信してみるとか。 (※〇〇〇に、あなたの好みではない要素を当てはめてしまうと、 あなたの好みではない男性を紹介されてしまう可能性があるので、 注意してくださいね) 間接的な伝え方とは、共通の知り合いがいれば、その人経由で。 そういった人がいなくて、間接的に伝えるのが難しければ、 もう、いっそ彼に直接声をかけてしまってもいいかもしれませんね。 例えば、急に方向転換した彼に向かって、 「■■さん、落としましたよ!」って、引き留めてみるとか。 で、何も落としていないことが判明したら(w)、 「あれ? ペンが滑り落ちた気がしたんですけど、勘違いでした。 ごめんなさい(←てへぺろ、みたいな笑顔で)」 その後、間髪入れずに、その時の相手の持ち物をホメて (例「あ、そのシャツの柄、素敵ですね」など)、 「”わたしの彼”もそういうの好きそう。どこで購入されたんですか? ”彼”にプレゼントしてあげたいから、よかったら教えてもらえませんか?」 と言えば、あなたに対する認識を改めるきっかけになるのではないでしょうか。 とどめは、別れ際! 彼の今までのあなたに対する行為を、すべて許しているわよ~ と語っているような、慈愛に満ちた穏やかな笑顔と、 「じゃあ」という爽やかな一言を残して、 あなたの方から、さっさと軽やかに立ち去ってみましょう^^

• marissa-r
回答No.3

言動の“頃合い”が出来ず極端になってしまうタイプかな。 あなたに彼が出来たり、結婚をしたりと状況が変われば変わるでしょうが気分が悪かったら「誤解しないでほしい」旨を伝えてみては。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

そうやって執着してるから避けられるのです。 彼の姿を追うのはやめましょう。

kaonashiyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 執着しているつもりもなかったのですが、彼が避けている事を気にしている時点で、まだ執着しているという事ですよね。 気にしない。忘れます。 ありがとうございました。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>彼と普通に話せる日が来るのでしょうか。  もし、その日が来たら、どうするのですか? 本当に、普通に話ができますか? そういう日が来ない方が、お互いのためだと思いませんか?  いづれにしても、もう少ししたら、忘れてしまいますよ。