• 締切済み

原付に乗っていると不規則にガーッ?ザーッと音が鳴る

原付に乗っていると不規則にガーッ?ザーッと音が鳴るのですが異常でしょうか? よくアクセルを捻った時になります。

みんなの回答

回答No.3

推測ではありますが、エンジンのギアボックス内部、または自動遠心クラッチなどの不具合と思われます。エンジンオイルなど切らさずに補充してますでしょうか、心当たりが無ければ、業者の方へ点検をお願いすることをお勧めいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 No.1の方の回答の様ならのんびりしてはいられません。すぐにプロに見てもらってください。  それほどでない場合の可能性を挙げてみます。  もし,音が鳴るときのエンジンの回転数が決まっているなら,「共振」の可能性が高いです。荷台のビスが緩んでいるとか排気管の遮熱版の取り付けビスが緩んでいるとか,ポケットの中に固いものが入るとかその他諸々……。エンジンがある回転数の時にその振動に共振して大きな音が出ることがあります。これならその原因を取り除くことは簡単ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

何処かのベヤリングが破損しているか ベヤリング固定部が回っているか ベヤリング軸に入っているシャフトが空回りしているか 質問的には、走行時との事 駆動系統、車輪部分の点検を

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付でカラカラ音がします。

     私の原付は走行距離2万キロぐらいなんですが、アクセルを吹かすとシートに座って左後方部でカラカラって音がするんです、この原因わかりますか?教えて下さい。

  • 原付のライトがアクセル開けると消えてしまいます

    原付(3KJ jog)のヘッドライトとテールランプとメーターのライトがアクセル開けると消えてしまいます これはなにが原因なんでしょうか? ちなみに止まってる時にブレーキかけながらアクセル開けても(ふかしても)消えません 球切れではありませんでした それとレギュレートレクチファイアも異常ありませんでした

  • 原付のブレーキ

    最近知人から原付のトゥデイを売ってもらいましたが、 後ろタイヤのブレーキをかけると止まる時にキーーという高い音が発生します。 また、信号待ちから発進するときもブレーキを完全に離さずにアクセルを回すとキーと音が発生します。 原付は2002年製作で2002年に購入したとのことです。 それからブレーキパッド(?)は交換してないとのことなのですが、交換すれば音は鳴らなくなるでしょうか?

  • 走行中アクセル開けるとエンジンからカリカリと音がします

    エンジンからカリカリと音がするようになりました。 アイドリング時はアクセルを開けてもそういう音はしないんですが 走行中にアクセルを開けるとカリカリと音がしてかなり耳につきます。 アクセルを戻しているときは音はしません。 走行中にアクセルを開けた時だけ音がするのはギアボックスの内部の異常でしょうか。 素人なのでなんとも分かりません。

  • 原付から変な音

    原付(スクーター)に乗っていますが最近エンジンをかけスロットルをまわすと原付の後ろの方の何かからヒューっという音がします。もちろん走ってる時はずっとなっています。これはなんでしょうか!?故障!?

  • 原付のZXに乗っているんですが、エンジンをかけて、アクセルを回すとチョ

    原付のZXに乗っているんですが、エンジンをかけて、アクセルを回すとチョークを上げた時のように高い音が出て全く進みません。しかも少し焦げ臭い感じです。 原因が分かる方いますか?

  • 原付のスピードが突然出なくなりました

    昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。 それまではMAX60キロは出ていました。 それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。 ・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。 ・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内部をいじった時にうまく配線が定位置でなく変な所に挟まっていた。 それ以外はエンジンオイル等もきちんと入っていて、異常音などもなくスピード以外はいつもと変わりありません。 一応、今週の土曜日に修理に出そうと思ってるんですけど、考えられる原因や、その修理にどれくらい費用が掛かるものでしょうか? 車種はホンダのトピックです。 走行距離40000キロ。 大掛かりなメンテナンスは一回しかありません。 近距離でしか乗らなくて、あと一年ちょっと乗れればよいと思っています。

  • 原付のトラブルについて

    先程なんですが交差点を右折してしばらく走っていたら突然ボスッと音がしてパンクかなと思ったのですが見たところ異常な所はありませんでした。音がした後にアクセルをMAXにしてもウィーンという音がして進みませんでした。こんな時は何が原因なのでしょうか?明日すぐにバイク屋に持っていこうと思います。

  • 原付バイク 突然 止まった。

    こんにちは、 原付バイクを運転中、バイクが突然「パーン」といってとまりました。 エンジンは動いて、アクセルを回すとエンジンが回る音がするのですが、 後輪が回りません。 これって何でしょうか? また、修理するのに費用はどれぐらいになりそうですか? 何かお分かりのかたがいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付のアクセル

    急に原付がおかしくなりました。 アクセルを回しているときは正常に走るのですが、アクセルを戻し手を離す、たとえば信号を待つ 場合や、交差点で一時停止するときなどにアクセルを戻した瞬間にエンジンが切れます。 普通ならバッバッバッ・・と言う感じの音がマフラーから聞こえるのですが、アクセルから手を離すと ヒューンという感じの音がでてエンジンが切れてしまいます。 例えるなら走行中にエンジンキーを抜いたような感じになります。 そして完全に停止する前にまたアクセルをふかす感じで回すとまたエンジンがかかります。 アクセルを最大まで戻さない限りエンジンは切れません。 信号待ちをするときなどは若干アクセルを回していないとエンジンが切れてしまうんですが これはどういうことなんでしょうか?教えていただけたら幸いです。