• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付のスピードが突然出なくなりました

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。 それまではMAX60キロは出ていました。 それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。 ・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。 ・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内部をいじった時にうまく配線が定位置でなく変な所に挟まっていた。 それ以外はエンジンオイル等もきちんと入っていて、異常音などもなくスピード以外はいつもと変わりありません。 一応、今週の土曜日に修理に出そうと思ってるんですけど、考えられる原因や、その修理にどれくらい費用が掛かるものでしょうか? 車種はホンダのトピックです。 走行距離40000キロ。 大掛かりなメンテナンスは一回しかありません。 近距離でしか乗らなくて、あと一年ちょっと乗れればよいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3774
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#23803

こんにちは。 スペックを見てみると2サイクルの様でしたので、 マフラー(チャンバー)にカーボンが堆積し、 詰まっていることが考えられます。 以前にそのような状態を経験しましたが、 結構急激にスピードが出なくなります。 マフラーを交換するか、 バーナーでカーボンを焼いてもらうと直ります。 交換の場合で15000円前後でしょう。 マフラーの詰まりでなければ、 距離からすると駆動系でしょうか? 原付で40000Kmというと、様々な原因が考えられますが、 アクセルやブレーキの不具合は事故に直結しますので、 この機会に整備された方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付について教えてもらいたいです

    少し前まで原付のDioに乗っていました あまり詳しくはありませんが、オイルが必要なため、恐らく10年以上前の年式のものです 私は、お恥ずかしい話ですがスピードを出す方で、60キロまで出したこともありました 以前までは一時的に出しても特に何もありませんでした しかし1ヶ月前ほど、また60キロで走っていたところ、(周りに車がいなくて幸いでしたが)急に減速し、エンストしてしまいました それからというもの、スピードを緩めて走行していましたが、寿命なのかどんどん悪化していき、 ついに今は、アクセルを回してもふかしている様な状態になり進まないという状況になりました 何分知識のないものですから、なにか原因等を教えて頂けたら嬉しいです 一応今は修理する方向で考えていますが、バイク屋はまだ時間がかかるそうです 原因や、修理にかかるおおよその費用など、どなたか教えて頂けませんか? だらだらと長文失礼しました

  • 原付が動きません

    セルやキックでエンジンはかかるんですけど、その後アクセルをあげていくとエンジンがすぐに停止してしまいます。 いろいろいじってるうちに、アクセルゼンカイにしてもすぐにはエンジンは止まらなくなりましたが、再びアクセルをいじりだすと暫らくすると止まってしまいます。 アクセルの中間あたりまでいつもどおりのエンジン音がしますけど、ゼンカイにするとエンジン音が半分ぐらいに弱くなります。(ヘッドライトの光ぐわいも同様) ガソリンやエンジンオイルもメーター異常かと思い中を確認しましたけど大丈夫でした。 考えられる原因やその修理費用などを教えて下さい。 修理か新車か迷っているので。 車種 ホンダ トピック 走行距離 16000km バッテリー・マフラーは今年一月に新品交換 週に二回以上走行

  • スピードが30km/h以上出なくなった!

    バイク初心者です。スズキのグラトラBB乗ってます。 走行中、急にスピードが上がらなくなりました。いくらアクセルを回しても30km/h以上でなくなって、エンジンブレーキが異様に強くきいてる感じでした。アクセルを戻すと、ブレーキもかけてないし、クラッチもきっても、車体はすぐに止まってしまいます。 原因・対処法がわかる方教えてくだいませんか?必要であれば修理費用なんかも教えてもらえると助かります。 以前、同じようなことがあったんですけど、そのときはチョークを引きっぱなしにしていたので、それが原因かなと思っていたんですが、今回はそんなことはありません。 よろしくお願いします!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

No3です。 エンジンが回っているのであれば、アクセルワイヤーはまず関係ないと思います。 20kmは出るわけですから、恐らくプーリーが何らかの原因(破損したプラスチック部品が挟まっているとか)で プーリーが移動していないのだと思います。 突然30kmまでしか出なくなったときの状況は、 1:30km以上で走行中、急にスピードが落ちた 2:停止、もしくはスピードを30km以下に落とし、再び加速しようとしたら30kmまでしか出なくなった のどちらですか? 予想では2だと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因はマフラーでした。新品純正交換で約19,000円でした。(都心部だから多少高いのかな?) 加速も以前より出るようになりました。 回答をくださった皆様、大変参考になりました。 有難う御座いました。 ちなみにNo.7さんの質問は2でした。

  • 回答No.5
  • rs_rin
  • ベストアンサー率30% (17/55)

あまり関係ないかもしれませんが個人的経験でプラグも原因かもしれませんよ。 火花が飛んでなければエンストしたりするので今回の現象とは少し違う気はしますが…念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 トピックとは面白い車種にお乗りですね、ご商売にお使いになっているのでしょうか。  ご心配のブレーキ、アクセルワイヤーは交換の必要がありますが、スピードが出ない原因とは関係ないと思いますよ。 恐らく駆動系の故障だと思います。  「坂道になると更にスピード落ちる」なら、Vベルトの交換程度で元に戻ります。  心配なのが、駆動系は徐々に磨耗する物で「突然」起こる可能性で一番高いのは、プーリーを留めるナットが緩み、クランクシャフトが空回りしている事例です。 トピックのクランクシャフトを知らないのですが、DIO系の溝にはめ込む構造の場合、溝の状態によってはクランク交換となり、もう一台トピックが買える程高額な工賃が必要となります。  クランクカバーを開ければ一目で分かる事なので、一度ご覧になってはいかがですか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 トピックは親父が釣り用に使用していたのを譲って貰ったものです。

  • 回答No.3

エンジンの回転数はどんな感じですか? 以前と比較して、全開にしても回転が上がっていない場合は、No1さんの1,2,3、もしくはアクセルワイヤーが切れ掛かっていて伸びている可能性があります。 エンジンは元気に回っていそうであれば、プーリーのすべり(これはベルト交換で直ります)、ウエイトローラーの磨耗など、駆動系ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回転数も、エンジンも以前と変わりません。 昨日の友達とも今、話してるんですけどアクセルワイヤーが伸びてるのが一番可能性が高いかなと。 故障した後にバッテリーを変えたんですけど、いままでのバッテリー不足が複合的に故障要因とはなりえますか? ちなみにバッテリー交換後も20キロちょいです。

  • 回答No.2
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

Ano1さんの指摘が的確だと思います。 付け加えるとプーリーが滑ってるのではないかと思います。 他にもマフラーのつまりとかも考えられます。 ただ ・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。 ・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内部をいじった時にうまく配線が定位置でなく変な所に挟まっていた。 との事でしたので まぁ単純にアクセルワイヤーが引っ掛かってるだけかもしれません。 もう一度、アクセルワイヤーを確認してください。 ワイヤーの交換なら何千円の出費ですみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なにせ初心者なもので! seizさん、回答有難うございます。

  • 回答No.1
  • yulali
  • ベストアンサー率45% (29/64)

突然ということなので、可能性の高そうな原因から列挙していきますと 1.ピストンの抱きつき 2.キャブのつまり 3.CDIの故障 4.ブレーキの引きずり 5.パンク 1ならピストン交換工賃+部品で3万弱、2ならキャブ清掃工賃5千強、3は交換工賃+部品代5千強、4ならワイヤー交換に3千程度といったところでしょうか。 いずれにせよ、2st原付スクーターで4万kmなら、過去にメンテをしていたとしても、あちこちにガタがきていて仕方ないと思います。もし直ったらあと一年、大事に乗ってあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速、返信有難うございます。 故障時、友達もいたんですけど、2・3・4あたりじゃないかと言ってました。 あとその友達がいろいろ見てくれたときに、原付を止めた状態でアクセルふかしたときに後輪のタイヤが回りすぎるようなことを言ってたのを思い出しました。 これは関係ありますか?

関連するQ&A

  • 原付の出だしが悪くて困っています。

     アプリオを譲ってもらったんですが、出だしはゆっくり発進して20キロぐらいでスピードが上がらなくてフルスロットルにするとエンジンが止まりそうになります。そのあと20キロで50メートルぐらい走ったら急加速します。 (絶対に急加速するとはかぎりません。そのまま20キロから上がらない場合もあります。)  調子がいいときは、出だしから急加速して一気に60キロまでスピードが上がります。 アプリオを譲ってもらったときは何ヶ月もエンジンをかけていないからマフラーから大量の白い煙がでました。(今は直りました。) この原因の直し方など教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 原付のメンテナンスについて教えてください

    現在ホンダdio AF27に乗っています。 朝1でエンジンをスタートしたとき、 エンジンが温まるまでアイドリングし、 アイドリングが下がってから運転をし始めるんですが、 乗り始めアルセルを開けると マフラーから煙をもくもくと吐き出し、 なかなか回転数が上がりません。 その後煙がマフラーから出なくなると、 (アクセルを開けてから5秒~10秒) アクセルを開けた分だけスピードが出るようになります。 その後信号待ちで止まり、再び走り始めようとアクセルを開けると、 また回転数が上がらす、スピードが出ません。 そしてアクセルを開けたまま2,3秒してから またスピードが出るようになります。 乗り始めから5分ぐらい乗っていると、 途中で信号待ちで止まったりしても、その後の走り始めで 回転数が上がらなかったりという現象はなくなります。 この場合原付のどの部分を修理等をすればよいでしょう? 良い機会なので自分でメンテナンスを考えています。 また通常の運転でスピードメータが60キロ近くまで出るときもあれば 55キロくらいまでしか出ない時があります。 この場合の修理等も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 走行中、突然スピードが!(グランドアクシス)

    今日(8/7)の夕方、会社を終え帰宅途中のことです。 時速50キロ/h~60キロ/hで巡航中だったのですが、突然スピードが40キロ/h位にダウンしてしまいました(アクセルは60キロ/hの時のままです)。 自宅まであと僅かだったので、そのまま走行し続けているとそのうち30キロ/h~20キロ/h~10キロ/hとダウンして行き、終いには走行できなくなりました。 「焼き付いた?」と思い、路肩に寄せて様子を見ると、アイドリングは正常です、ただアクセルを吹かしても「カブッた」様な鈍く不規則な排気音がするだけで回転は上がりません。 また不思議な事に、一度エンジンを切った後、すぐスタートするとちゃんと掛かり、走行も可能でした。(エンジンを切っていた時間は5秒くらいです、走行できた後は、長くは走りませんでしたが、40キロ位までは加速できました) 長くなりましたので、箇条書きにします。 1)50~60km/hで巡航中、突然40km/hにスピードダウン(勿論スロットルは一定のまま) 2)走行は続けられるが、そのうち40~30~20とスピードダウンして行き、最後は走行不能。 3)「焼き付き」とも思ったが、アイドリングは正常、但し吹かしても「カブッた」様なかつ不安定な排気音で、回転は上がらず。 4)数秒でもエンジンを止めれば、再発進可能(但し、スピードは40キロ/hくらい) 以上のような症状の原因と考えられるものは何でしょうか? 心当たりのある方、バイク(Gアクシス)に詳しい方教えてください! 通勤の足が無くなり大変困っています、よろしくお願いします!!!!。 *トラブル前のGアクシスの状態* ・3週間ほど前に中古で購入(個人売買) ・通常でも加速が悪く最高速で65キロ/h、上り坂になると60キロ/hで走行していても40キロ/h位まで落ちる場合がある ・4日くらい前に    2ストオイル満タン    エアフィルターのエレメントを『ターボフィルター(乾式)』に交換    プラグを6番から7番に変更

  • スピードメーターが…

    原付のメーターがおかしくなってしまいました、なぜかメーターの針がブルブルしてなかなかあがりません、20キロくらいまでは普通に動くのですがそれからスピードをあげてもメーターが原付のスピードについてこれず途中でとまってしまいます、ブレーキワイヤーをかえてからおかしくなってしまったのですがなにか配線に触ってしまったのでしょうか?どの配線が悪いか、または修理のしかたをおしえてください、原付はメットインジョグです、なるべく自分で直したいのでよろしくおねがいします。

  • 後輪がゆれて走れない原付の修理費等

    走行中に穴がある事に気づかず 後輪が穴にはまった状態でハンドルを動かしたのが 原因かな?と思っているのですが その位で後輪がゆれて走れないほどの故障につながるのでしょうか? 戻って見てはいないのでどのくらいの深さかはわかりませんが 少し深めの穴だったようにかんじました。 穴にはまってハンドルをきった時には後輪がものすごく沈み込んで はまっただけなのにこんなにも沈む?と変な感じがしました。 店舗の駐車場だったのでそんなにスピードもでていないと思います。 20キロくらいのスピードならゆれも少なく走れるかんじでしたが 30キロだすとゆれて走れないような状態でした。 少しはしってこわくなったので押してかえってきましたが その間も後輪から「キーキー、キルキル」といったような音がしていました。 たぶんパンクではないと思います。 タイヤを触ってみたら空気の抜けている気配はありませんでした。 原因はやはり穴にはまったことでしょうか? 修理費はどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホンダディオのエンジンの調子がおかしくて困っています

    ホンダディオAF35型のエンジンの調子が悪くて困っています。 友人が7年ほど乗ったものを1年位前に譲ってもらいました。 セルはきかなくなっており、いつもキックで始動しています。 これに関してはバッテリーが原因だと思います。 困っている事 1、エンジンがなかなかかからない 2、スピードがあがらない。最初は10キロから20キロ位しか出なくて、直線でも40キロ位まで。上り坂は最高で30キロまでしか出ません。 3、普通にアクセルを握っているのですが、フカしてるような音がする。 このカテでいろいろ調べさせてもらい、自分なりにいろいろ試してみました。まず、プラグを交換した結果、エンジンのかかりは良くなりました。エンジンオイルは充分入っています。フィルターは洗浄し綺麗にしました。 この他修理するとすればどこでしょうか? バイクに関してド素人ですが、できれば自分で直したいと思っています。 どなたか詳しく教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • モビリオのブレーキについて

    最近モビリオに乗り換えたのですが、 いままで乗ってきた車と、乗り心地が違うので戸惑っています。 まず、ブレーキ・アクセルともに遊びが非常に少ないので、 踏んだらすぐにアクションが返ってくること。 まだなれないので、かっくんかっくんと言いながら 運転してます…。 それと、40キロぐらいのスピードからゆっくり止まろうとブレーキを踏むと、 メーターが10~20キロになったところで急にブレーキが利いてくるのです。 それまでは、ブレーキを踏んだとおりの感覚で、 スピードが緩まるのですが、 10~20キロで急にブレーキをぐっと踏み込んだ感覚になるので、これまたかっくんかっくんなってます。 低速から同じ事をするとそのような事はないようです。 これはモビリオの特性なのでしょうか? それとも、この車の調子がわるいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検場にて、スピード検査をする際に

    車検場にて、スピード検査をする際に駐車ブレーキを引いてやった方がよいとのことですが、たしかサイドブレーキを引いたままドライブ状態でアクセルを踏んで道路を走ると、あとからブレーキが原因の焦げたような臭いがした記憶があるのですが、スピードメーター検査では駐車ブレーキをしたままドライブ状態でアクセルを踏んでも問題ないのか不安なので教えてください。

  • 125ccのスクーターのスピードが出ない

    ヤマハの125ccに乗っています。走行は19000キロ位のスクーターです。 軽快に国道を走っていましたら突然45km/h以上出なくなってしまいました。丁度リミッターが効いてしまうみたいな感じです。いくらアクセルを開けてもスピードが上がりません。 主に考えられる原因は何でしょうか?また修理は高くついちゃいますか? ヨロシクお願い致します。

  • 原付の加速帯域について

    50CCのスクーターで、ハイスピードプーリーと、スポーツマフラーです。 スポーツマフラーをつけてから、0~30キロ、50~60キロのところで加速が出なくなりました。 上の、トルクが出ないスピード帯域(谷というんでしょうか?)をなくしたいのですがどうしたらいいでしょうか? できればアクセルをふかしたら80キロまで一気に加速して欲しいんです。 50~60では変速が働いて、50キロのところで、変速比が上がって、エンジン回転数が落ちるのがわかります。それでトルクもなくなるんだと思うんですが。 WRを軽くしたら、遠心力が小さくなるので、50キロで起こる変速がもっとスピードが上がったところで起こるかと思ったのですが(つまり谷がなくなるかと思ったのですが)、30~50の加速は非常によくなるんですが、変速の起こるスピードのタイミングは、WRのおもさには実感としてほとんど関係がないようです。 また、0~30キロのトルクの出ないところは、ノーマルマフラーのときはなかったもので、スポーツマフラーにしてからこの速度で加速が強く出てくれません。街のりでよく使う帯域なので不便があります。WRを軽くするとこの0~30キロもエンジン音は高くなるのですが、バイクを引っ張ってくれるスピードのタイミングは30キロくらいで一定していてこの谷も無くせません。 クラッチを触ればいいんでしょうか、知識がないものでよくわかりません。 そもそもこのトルクの発生するしくみはどういう風になってるんでしょうか? トルクの谷をなくす方法はあるでしょうか? わかりにくい文章で済みませんが、詳しいかたおられたら教えていただけませんか?お願いします。