• ベストアンサー

スピードメーターが・・・

ホンダのDIO(古め)に乗ってます。 先日、リアタイヤのパンク修理とブレーキパッドとヘッドライトの交換をしてもらいました。 それから、スピードメーターの針が振れても戻らなかったり、全く振れなかったりするようになりました。 修理の影響でしょうか?考えられる原因を教えてください。 こういう場合は保障してくれるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hope01
回答No.3

私が思うに、DIOのメーターでしたら、ワイヤー式だとおもいますので、ワイヤーとメーター本体の取り付け部分のジョイントのナットがゆるんでいるか、または、メーター本体の、スピード針を、ばねで、ゼロに戻す構造になっていますので、このばねが、傷ついたか、へたっている、のではないでしょうか。古い車種の場合、このばねがへたっていて、実際の速度の表示が、緩慢である場合が往々にあると思いますので、思いきって、メーターアッシーで交換するのも、よい、と思います。ホンダならば、純正部品がすぐ入る、とおもいますが、スペシャルパーツでも、いいものがでています。多分、このようなトラブルの原因はそのあたりにある、と思いますので、質問者様の懐具合と、DIOをカスタムしたいかどうか、というあたり、だと思います。修理してもらった店としては、純正交換が一番よいと、言うと思いますが、メーター部分をカスタムして、実際使用すると、なかなか、かっこいいので、このへんは、質問者様のDIOに対する思い入れ、だと思います。作業自体は同じことですから、カスタムパーツを購入して、取り寄せ、ショップに取り付けをいらいする、この手間を、その後、DIOがどのように変化するか、実感したら、多少の費用や手間の負担は、忘れるのではないか、と、思えるのですが。たかがメーター、されどメーターです。カスタムメーカーのパーツならば、多種多様ですが、南○部品さんなどで扱っている、ゼ○さんのパーツなどが、車種設定など細かくそろっていますし、電話問い合わせなどにも、親切に対応してもらえますので、よい、と、思います。メーターの振れや戻りの遅さは、たぶん、メーターのヘタリだと思いますので、どちらにしても、私は、交換が必要だと思うのですが。

その他の回答 (2)

• baikuoyagi
回答No.2

スクーターは良く解らないのですがフロントからメーターのワイヤーが出ていると思います、そのヘッドライトの交換時にメーターのごく近くにさわることは有るでしょう、しかし、メーターの指針が振れても戻らなかったり時には振れなかったりするとは思えません。 おそらくはたまたまそのタイミングでメーター内にトラブルが出ているように感じます、振れたり振れなかったりであればワイヤーなどの取り付けなど(切れかけも)考えれますが戻らないことが有るのでしたら内部だと思います(停止しても戻らないと言うことなら)この場合はメーターの交換になると思います(内部の修理は専門の業者でないと無理) また作業との因果関係が無ければ保証が有る物は良いですが、古いバイクとの事ですから実費です、もし作業によるトラブルであれば交渉次第かも(文章だけで判断すればまず関係ないと思います) どちらにしても作業したところに行きやんわりと作業後からメーターがおかしいと内容を伝えて見て貰うしかできないと思います。

• bakeratta
回答No.1

修理の後に出た不具合であれば、修理して貰ったところに相談した方が良いでしょう。 機械式なら、ジョイントがはずれかけているかな? それかワイヤーの切れかけかな? 電気式なら、コネクタがはずれているか、リークでもしてるかな?