• ベストアンサー

スピードメーターが・・・

ホンダのDIO(古め)に乗ってます。 先日、リアタイヤのパンク修理とブレーキパッドとヘッドライトの交換をしてもらいました。 それから、スピードメーターの針が振れても戻らなかったり、全く振れなかったりするようになりました。 修理の影響でしょうか?考えられる原因を教えてください。 こういう場合は保障してくれるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hope01
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.3

私が思うに、DIOのメーターでしたら、ワイヤー式だとおもいますので、ワイヤーとメーター本体の取り付け部分のジョイントのナットがゆるんでいるか、または、メーター本体の、スピード針を、ばねで、ゼロに戻す構造になっていますので、このばねが、傷ついたか、へたっている、のではないでしょうか。古い車種の場合、このばねがへたっていて、実際の速度の表示が、緩慢である場合が往々にあると思いますので、思いきって、メーターアッシーで交換するのも、よい、と思います。ホンダならば、純正部品がすぐ入る、とおもいますが、スペシャルパーツでも、いいものがでています。多分、このようなトラブルの原因はそのあたりにある、と思いますので、質問者様の懐具合と、DIOをカスタムしたいかどうか、というあたり、だと思います。修理してもらった店としては、純正交換が一番よいと、言うと思いますが、メーター部分をカスタムして、実際使用すると、なかなか、かっこいいので、このへんは、質問者様のDIOに対する思い入れ、だと思います。作業自体は同じことですから、カスタムパーツを購入して、取り寄せ、ショップに取り付けをいらいする、この手間を、その後、DIOがどのように変化するか、実感したら、多少の費用や手間の負担は、忘れるのではないか、と、思えるのですが。たかがメーター、されどメーターです。カスタムメーカーのパーツならば、多種多様ですが、南○部品さんなどで扱っている、ゼ○さんのパーツなどが、車種設定など細かくそろっていますし、電話問い合わせなどにも、親切に対応してもらえますので、よい、と、思います。メーターの振れや戻りの遅さは、たぶん、メーターのヘタリだと思いますので、どちらにしても、私は、交換が必要だと思うのですが。

その他の回答 (2)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

スクーターは良く解らないのですがフロントからメーターのワイヤーが出ていると思います、そのヘッドライトの交換時にメーターのごく近くにさわることは有るでしょう、しかし、メーターの指針が振れても戻らなかったり時には振れなかったりするとは思えません。 おそらくはたまたまそのタイミングでメーター内にトラブルが出ているように感じます、振れたり振れなかったりであればワイヤーなどの取り付けなど(切れかけも)考えれますが戻らないことが有るのでしたら内部だと思います(停止しても戻らないと言うことなら)この場合はメーターの交換になると思います(内部の修理は専門の業者でないと無理) また作業との因果関係が無ければ保証が有る物は良いですが、古いバイクとの事ですから実費です、もし作業によるトラブルであれば交渉次第かも(文章だけで判断すればまず関係ないと思います) どちらにしても作業したところに行きやんわりと作業後からメーターがおかしいと内容を伝えて見て貰うしかできないと思います。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

修理の後に出た不具合であれば、修理して貰ったところに相談した方が良いでしょう。 機械式なら、ジョイントがはずれかけているかな? それかワイヤーの切れかけかな? 電気式なら、コネクタがはずれているか、リークでもしてるかな?

関連するQ&A

  • スピードメーターが…

    原付のメーターがおかしくなってしまいました、なぜかメーターの針がブルブルしてなかなかあがりません、20キロくらいまでは普通に動くのですがそれからスピードをあげてもメーターが原付のスピードについてこれず途中でとまってしまいます、ブレーキワイヤーをかえてからおかしくなってしまったのですがなにか配線に触ってしまったのでしょうか?どの配線が悪いか、または修理のしかたをおしえてください、原付はメットインジョグです、なるべく自分で直したいのでよろしくおねがいします。

  • スピードメーターとか壊れてしまいました。

    かなり古い車ですが、ホンダのアコードワゴン(USアコード)のスピードメーターが壊れました。 質問としては、修理に出そうと思っておりますが、いくらくらいかかるのでしょうか? エアコンをディーラーに出して修理したら13万円ぐらいかかったので少し心配しています。 症状としては、速度を上げても下げても20kmぐらいでスピードメーターの針がピクピクしています。 それと、距離計とトリップメーターも動かない感じです。 不思議なことに、ときどき全て直る時もあります。 車検は今年の3月に受けたばかりです。 長い間つかっている車ですので愛着が生まれています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 原付のスピードメーターの動きがおかしい?

    HONDAのスクーターでスクーピーに乗っていますが、スピードメーターの突然動きがおかしくなりました。故障の原因として思い当たることは特になく、気付いたら壊れていたという感じです。スピードメーターの故障でしょうか? 現象は、  1.朝の寒い状態で動き出すとスピードメーターの針が20kmから上がりません。    (スピードは20km以上出ています)  2.しばらく(20分程度)走行するとスピードメーターの針は30kmに上がりますが、それから上がりません。    ((スピードは30km以上出ています)  3.さらに(40分程度)走行するとスピードメーターの針は、走行スピードを指すようになりますが、減速しても戻らず、停止すると一気に0に戻ります。  ※距離メータは正常に動いているみたいです。 古いスクーターなので自分でできることなら修理をしたいと思っていますが、どなたか原因や修理法をご存じないでしょうか?

  • スピードメーターの動作不良。

    車種はトヨタ bB NCP30後期型 17年式です。 先日、スピードメーターにメーターフィルムを貼ったのですが、その後に動作がおかしくなりました。 そのフィルムは針を抜かずに貼り付けられるフィルムだったのですが、針を通す時に針を無理に動かしたのがまずかったようです。 具体的に動作がおかしい内容は、針を0kmに合わしていてもエンジンを掛けた際、もしくはキーレスで鍵を開けた際に針が0kmより下がっていきます。 メーター自体の動作はスピードを出せば上がりますし、スピードを落とせば下がるので、問題はないと思います。 0kmより下がってしまう原因はなんでしょうか? また交換ではなく、修理できるものならば、直したいと思っています。 ちなみに走行距離やガソリンなどのメーターに異常はありません。 宜しくお願い致します。

  • スピードメーター 不良…

    マグナ50乗りです! 年末スピードメーターの針表示が0のまま動かず、バイク屋で治してもらい一週間後バイクを受け取りました。 その帰り道ついでにツーリングをして帰ったのですが、初めは調子よくスピードメーターが作動していたのですが、1時間ほど走った頃、気付けばまたスピードメーターが0のままで動かなくなってました。 その日は遅かったので結局そのまま帰りました。 明日にはまたバイク屋に行く予定です。 (1)これは故障ですよね?? (2)バイク屋に事情を説明してももう一回金とられますか? (3)原因は何ですか?(笑) (4)修理して1時間後に同じ故障っておかしいですよね? ちなみに修理で交換してもらったのはスピードBOX Assxというものです。 メーターのコードではなくて本体(タイヤについている?)の方を交換してもらったので7200円もしました。 もし、もう一回変えなければいけないとなれば流石に痛手です‥ 出来ればもうお金はかけたく無いのですが… ご回答お願いしますm(_ _)m

  • スピードメーターの針が動かない!

    ホンダリード90に乗っています。 今日、乗ったらメーターの針が動かなくなってました。 昨日までは正常に動いてました。 このままでは今何キロ出ているかわからなくて困っています。 原因はなんでしょうか? もしバイク屋で修理するといくら位かかりそうですか? よろしくお願いします。

  • ホンダG'(ダッシュ)に取り付け可能なスピードメーター

    ホンダG'(ダッシュ)に取り付け可能なスピードメーターを探していますが素人なので、どのDioの物がG'と互換性のあるのか分かりません。 どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。 スピードメーターは120kmかそれ以上のメーターを教えてください。 アナログ、デジタルは問いません。 出来ればメーカー名を教えて頂けると、とても助かります。

  • ビーノのスピードメーターが動かない

    今、ビーノを所有しているのですが、スピードメーターがまったく動かなくなりました。 これはメーターごとの交換で相当修理代がいりそうだなと思ったんですが、電気は通ってますし、検索で、スピードメーターケーブルの交換で直るという記事がありました。ケーブルの交換だけだった場合、修理代っていくらくらいになるんでしょうか?もし丸ごと交換だった場合の料金も知りたいです。

  • スピードメーターが動かなくなった!

    こんにちは。 時々乗っている、ホンダのジャイロキャノピーなんですが、急にスピードメーターの針が動かなくなってしまいました。 ミニカー登録してあるので、原付みたいにスピードはそんなに気にすることもないかと思いますが、整備不良でつかまるのもいやなので何とか直ってもらいたいものです。 どこをチェックすればよろしいでしょうか?どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。 ちなみに走行距離は1万kmです。右ライトの内側に水滴が入っているのですが、それも関係するんでしょうか。

  • H9タウンエースノアのスピードメーターが動きません

    H9タウンエースノアに乗っているのですが、或る日突然スピードメーターの針が動かなくなりました。タコメーターや燃料針、水温針は正常に作動しています。このため3速までは変速するのにOD(ロックアップ)が作動しません。メーターの故障かと思い中古メーターを接続してみましたが症状は変わりませんでした。作動不良になる前にブレーキユニットをディーラーで交換したときからABSの作動ランプが点灯しっぱなしになっていました。ディーラーではABSが作動しないだけだからと言われて、特に不便でないので問題にはしませんでした。後付でカーナビをセットしているので車速信号を拾っており、配線近辺の断線確認をしてみましたが、特に異常は見当たりませんでした。あとディーラーでスピードメーターが動かないことの点検をしてもらったときには、速度センサーからの信号は出ているとのことでした。数日前にバッテリーを上げてしまい、JAFで充電したあとの翌日の1日だけスピードメーターが動き、ODも機能しましたが、翌日になると再び動かなくなっていました。ディーラーの対応と説明が信用できません。なんとか故障を修理したいのでアドバイスをお願いします。