• 締切済み

言いがかりで裁判されそうです

援助してやるから家に月一で通えと言われて行ったものの性格が合わず拒否すると、お前が来なければ50万ぐらいは1日稼げていた、どうしてくれるんだと言われて、少しずつ払いますと言うとお金入らないから暇だし裁判してやると言われました。起訴の内容は適当に考えてやる、例えばお前に100円貸したのに返してくれないとかな、と言われお前は学生だから金がないだろう、弁護士費用や交通費だけでもかなり金はかかる、困るだろうお前の人生潰してやると言われました。必死に謝ると許してくれたのですが一年間通えと条件を出され、のまなければ裁判でした。怖くて、のみましたが後日約束のすれ違いがあり相手が怒り出して裁判だと言っています。余るほど金はある、証拠を後出しして裁判を伸ばしてかなり金が必要になるようにしてやると言われました。どうしたらいいですか?ちなみに金銭のやり取りは一切ありません。交通費もこちらが払いましたが、領収書を出せと言われ名前と電話番号を握られている状態です

みんなの回答

• nagata2017
回答No.10

いろいろやりかたはありますけど 一番いいのは 無視 黙殺 拒否設定 など 一切接触を断つこと。

• kappa1zoku
回答No.9

もしかして、「援助交際」をしていて、たまたま相手が悪だったということですか? そのために相手の執拗な要求をきっぱり断れないという風に見えます。 電話番号を教えてあるなら、相手の電話番号を拒否すればいいだけです。 また、登録している電話帖以外の電話を拒否しておけば、相手からや相手の友人からの電話もつながりません。 或いは、掛かってきたら録音しておけば証拠になります。 あなたの住所などが知られていないなら、上記の形で充分ではないでしょうか。 なんか貴方にも弱みを握られる心当たりがあるんですね。 そこの部分をそのままにして、上手くごまかせないかと考えているなら、同じようなことが今後も起きるような気がします。 裁判なんてあり得ませんが、こういう事態に今後おちいりたくないなら、自分の今後の人生についてよく考える機会だと思います。 頑張ってください。

• eroero4649
回答No.8

少しお金をかける方法と、かけない方法があります。 お金をかけない方法は「じゃあ、弁護士から連絡をよこしてください。その話を聞いてから決めます」と突き放す方法です。弁護士から連絡が来たらそれはそれで改めて手段を考えます。大抵のチンピラは、「おおそうか、いい度胸をしていやがる」とかなんとか捨て台詞を吐いてそのまま連絡が来なくなります。 少しお金をかけるやり方は、弁護士に頼んでそいつのところに「質問者さんから相談を受けています。訴えるなら、私のところに連絡してください」と電話をしてもらうことです。1万円か、その程度の手間賃はかかります。正式な依頼ではないからその後にお金を払う必要はありません。電話を一本入れてもらうだけです。 ほとんどの場合、後ろに弁護士がいると分かったらもう不利だと分かっているので手を引きます。 相手はチンピラヤクザなんですよ。質問者さんを怖がらせていうことを聞かせることが目的です。だから実際は訴えられることができないようなことでも質問者さんが「もし本当に訴えられたらどうしよう?」って思わせたら、それで成功なのです。それを世間一般では「はったり(ブラフ)」っていうんですけどね。 外国の映画で、ポーカーでゴミ手なのにすごい手を持っているようなフリをして勝負に勝つなんてのがあるでしょ?あれなんですよ。彼の手の内はゴミなんですが、俺にはすごい手があるぞと見せかけて賭けに勝とうとしているのです。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

月一で通って何をする約束だったのでしょう? その見返りに援助ですか? パパ活ってやつでしょうかね? 多少は痛い目を見た方が貴方のためかもしれませんが、現実的には裁判にはならないでしょう。

• bardfish
回答No.6

警察などに相談するにしても納得してもらうためのなにかがあったほうが有利なので録音くらいはするようにしましょう。 その上で警察に相談したり無料法律相談や行政書士を頼ってはいかがでしょうか? もしくは両親や親戚や信頼できる同僚や友達。 一人で悶々としていても何も解決しませんよ。

• skp026
回答No.5

裁判になったとしても負荷を軽減することが可能です。 収入が低い人でも弁護士を利用しやすくする仕組みとして法テラスがあります。ここを通して弁護士を利用すると、通常は一括払いしかできない弁護士への支払いが分割可能になります。 とはいえ、向こう側にとっては不利で、質問主さん側にとっては有利な内容が多いので、向こう側が裁判をしてくる可能性は低いと私は思います。現状は弁護士よりお安く済む、行政書士に依頼すると良さそうです。行政書士は弁護士よりも代理できることが少ないですが、向こう側がどのような法律にふれたり、質問主さんの権利をどのように脅かしているか説明してくれます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

merumomerumo76Y
質問者

補足

相手は最初から負けると分かっていて裁判するつもりです、時間とお金を割かせようという魂胆で裁判するつもりだと言っていました。少し法律をかじっているとおっしゃっていて、文面での◯◯しないと◯◯するぞなどの内容を送って来ず必ず電話での脅しでした。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

なんかただヤクザに捕まっただけだね。 警察に相談しなよ。 脅迫をうけているとして。 上手くいくかは半々 それでダメなら裁判しなよ。 貴方が負ける可能性は限りなくゼロ。 貴方は慰謝料として言語市費用が賄える分のお金以上を請求しなよ。

• tom900
回答No.3

脅迫・恐喝です。しかし、個人間の微妙なやり取りがル野で警察に説明しに行っても民事不介入で熱心には取り合って貰えないでしょう。 裁判をちらつかせているようですが、なんの実害も無いし、殆ど恐喝なので裁判自体は起こせません。 名前と電話番号なら、電話番号変えるか、着信拒否で良いです。相手にしないのが一番です。

• Osric
回答No.2

これは取引ではなくヤクザの言いがかりです。警察マターです。

• qwe2010
回答No.1

それくらいでは、裁判にはなりません。 相手には、裁判官が認める証拠が必要です。 心配なら警察に、脅迫されていると、相談してください。