• 締切済み

他人から舐められないように常に警戒しています。

IAP横浜相談室 伊藤 享司(@IAP-counseling)の回答

回答No.5

お元気ですか? IAP横浜相談室の伊藤です。 体を鍛えていざというときに備える。力で相手よりも優位に立ちたいというのは人間の普通の欲求ではないかと思います。いじめられた経験により少し感覚が極端になっているだけではないかと思われます。 まず、筋トレやスポーツで体を鍛えるとことによって内面に磨きがかかるのではという点は、その通りだと思います。筋肉がある人が人として素晴らしい訳でもないですが、あなたが筋力をつけ自分の体の成長を実感することが出来ればそれは内面の成長にもつながると思うのです。   筋力がついてきたという実感を得るためには、日々の継続と負荷を少しづつ上げていくという苦しい課程をクリアしなければいけないので、そこをクリアできるということは、忍耐力をつけ、目的達成に向かう行動力が養えることにつながると思います。 次の人を殴ってぼこぼこにしたいという点ですが、単純に捉えてしまうと極端な攻撃欲求でとても社会から受け入れられない人間ということになります。しかしながら場面によって変わってきます。銀行強盗を殴り警察に引き渡せば、感謝状が贈られる可能性もあります。 しかし、小さな子供が歩いているところに、あなたがいきなり襲い掛かり殴れば、警察に逮捕され刑罰の対象になるでしょう。 社会に受け入れられる攻撃と、受け入れられない暴力の違いのバランスをとる必要がありますね。 これは、あなただけの課題ではないと思います。パワハラ・セクハラなどのハラスメントも暴力とされていますが、どのようにすればパワハラ・セクハラにならずに仕事を進めていけるのか本気で頭を悩ませている会社の管理職は多いのではないでしょうか。 適応的な攻撃と、暴力と言われる非適応的な攻撃の見極めは実は難しいのではないかと思います。 いじめられた経験を持つと、その振れ幅が大きくなってしまうかもしれませんね。攻撃的欲求が高まったら、一度深呼吸をして、今自分がしたいと思っていることがどのようなことなのか、冷静に観察できるようになるといいですね。 今、流行っている瞑想やヨガなど、マインドフルネスと言われていることに取り組むのもよいかもしれません。 また、人間ですから周りに勝ち誇りたいということも当然なのではないかと思います。どのような事が周りから認められてあなたの誇りになるのか、それは無抵抗の人間をぼこぼこにすることではないということはすでにお分かりになっていると思います。 いじめ被害にあった心の傷はなかなか癒えにくいものかもしれませんが、あなたが周りから尊敬され、誇り高く生きている姿が見えるようです。 ご質問ありがとうございました。

IAP横浜相談室 伊藤 享司(@IAP-counseling) プロフィール

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう! トラウマ(心の傷)を持つと何かにとらわれ、縛られて自由に生きている実感が得られにくくなります。また、トラウマを受けたという出来事がなくても、家族・...

もっと見る