彼を警戒しすぎですか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って間もない彼が『俺は怒ると怖いよ』と言ってきます。モラハラの気があるのでは?と不安になりました。
  • 彼は自己中だと言いますが、今のところ私に説教したり自己中を感じることはありません。彼の言葉に安心していいのかよくわかりません。
  • 彼と一緒にいて楽しいし、優しいし、彼のことが好きなんですが、モラハラを感じたら別れたいです。どうお考えですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を警戒しすぎですか?

付き合って間もない彼がいるのですが、『俺は怒ると怖いよ』と言ってきます。 暴力とかではなく、相手が理解するまで説教し続けるそうなのですが、これを聞いたとき『モラハラの気があるのでは?』と少し不安になりました。 他にも普段の会話で気づいたんですが、彼の中の常識があるようで、それからはずれたことを人にされると『常識でありえないから説教してやった』と私に愚痴り出します。 そこまで怒ることではないと思うんですが・・・ 他にも『俺はかなり自己中だからね~』 ともいいますが、今のところわたしに説教し出したり自己中を感じることは一度もなく 『A(私)は大事な人だからAが嫌がることはしないし、俺の事好きでいてほしいから自己中にもならないよ』 と言ってきます。 彼の言葉に安心していいのか、今だけだけいい顔してるのかよくわかりません。 みなさんはこの彼の言葉から恐怖は感じませんか? わたしは気にしすぎなんでしょうか? わたしの父親が手を出したりモラハラの気があったのでトラウマになってて敏感過ぎなのかもと思うこともあります。 一緒にいて楽しいし、優しいし、すごく彼の事好きなんですが考えてしまう自分がいます。。。 モラハラが私の前で出てきたらもちろん別れますが、こういう人はすんなり別れてくれるのでしょうか? 嫉妬もするしあたしにベッタリな彼なので、何かあったら怖いと思い家の場所も教えていないし(実家なのを理由に)、仕事場も教えてません。 モラハラを感じる事があったら電話で別れて音信不通にする方法で被害はありませんよね? 皆様は彼についてどうおもいますか? 彼からにげる対策は今の感じで十分ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1059dt
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

No.3 で回答致しました1059dtです。 いえいえ、私の考えを僭越ながら申し上げたまでです。 早速ですが、「対策について万全で無い…」と申し上げた件にきましては まず、一般論ですが、すべての事は『万全』や『絶対』は無いと言う事です。 「万全」や、「絶対」があるのなら世の中には事件、事故はありえませんよね。 更に、住所や職業についても調べる気になれば「興信所」や「探偵社」を使えば(勿論、それ相当の費用は掛りますよ) 容易く調べる事は出来る筈です。 そう言った事を踏まえたうえで、「万全では無い」と申し上げました。 既にお付き合いを初めて既に3カ月になるとの事。 他の回答者様の回答にも有るように、私もこのままずるずると、長期間付き合う事には 賛成致しかねますが、貴女様のおっしゃる事で、また1つ気になる事があるのですが 「別れる理由が無い」と言う部分。確かに、現時点での「彼」には貴女も少なからず「好き」と言う 感情がおありなのかもしれませんが、でも彼と言う人の人格に疑問をお持ちだったり 不安や、ましてや恐怖に感じる部分がおありなら即、彼から離れるべきです。 理由など、彼の言葉をそのまま引用したら如何ですか? 私も、自分の価値観は曲げたくないし、私には私の常識が有る。 私の常識では、あなたはありえないと説教して別れたらどうでしょうか?

dhiosknvl
質問者

お礼

そうですね、いざとなったら理由なんて要らないんだと思います。 私の中で 彼の口からは聞いているけど、私が体験した訳じゃないからなんともいえない という気持ちが強くあるんです。 あたしの中ではこのまま平和に仲良く~というよりか、早く彼の本性が見たくて仕方がないのが本音です。 これが本性か。と黙認してドン引きして別れます。 今はいい彼しか知らないので引きずってしまいそうで・・・ ちなみに彼はお金がないので探偵等はなさそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

ここまで言われてるのに付き合い続けるのは、どうなんでしょう。 これを聞いても付き合ってるということは、これを了承したということ。 今は好きだから、自己中にもならないよと言ってますけど、段々飽きて来たらそれもわからない。 相手に執着される前に、うまく逃げた方がいいですよ。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

人間誰でも怒ったら怖いものですよ。 怒って 怖く無いなら 怒る必要も無い訳で、、、。 ただ それがどうして怒るのか。ですよね。 全て自分の物差しではかり 相手を認める事もしない 歩み寄る事もしないで怒るのは ただの自己中心的人物です。 怒ったら怖いよ って言う 男とは 私は付き合わないですね。。。もぅオバちゃんだからそれはまずないですが。。 過去にも無いです。 ってか、そんな男面倒だし、どうせハッタリで、ワガママなだけですよ。 ホントに怖く強い男は 表に出しません。筋が通っているから。。。 電話で別れを告げていいと思いますよ。 仕事も多忙になってきたし、ちょっと今仕事が楽しいの。その後に友達も何故か集まる様になってて、、、今は彼と言う存在を作るよりも自分自身が楽しみたい年齢だと感じるから。。。 って伝えるのも方法ですよね。

dhiosknvl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それがどうして怒るのか。 確かにそうですよね! そこらへんしっかり見極めたいと思います。

  • 1059dt
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

はじめまして。 質問者様のおっしゃって居る事をじっくり考えてみると、 ちょっと、不自然な感じがします。 付き合い始める前から、逃げる対策とか、別れる方法まで周到に用意してから その彼と付き合いを始めよう…とおっしゃってますよね。 結論から言わせれ頂くのなら、私『彼』はお付き合いをするのには 値しない方だと思います。 何故なら、まず彼自身が言うように、 <『A(私)は大事な人だからAが嫌がることはしないし、俺の事好きでいてほしいから自己中にもならないよ』> この件。貴女の事を「大事」だと「彼自身」が思っているうちは、確かに「嫌がる事もしない」でしょうし 「優しい彼」で居てくれるとは、思いますが 彼自身が貴女の事を「大事」だと思う気持ちが薄れ始めた時…どうなると貴女は想像なさいますか? これも、彼自身が言うように、「俺は怒ると怖いよ」とか「俺は自己中だからね~」などと 自分で言って憚らない性格の持ち主。 貴女もおっしゃっているように、自分の価値観しか認めない部分とか…。 「好きだ」と言う気持ちはいつか必ず、少しづつでも変化するものです。 その時、そう言う性格の『彼』がどう言う行動に出るか考えると 私は、お付き合いを始める事自体お勧めできないです。 それでも、貴女自身がそう言う彼のすべてを受け入れ、 また、もしも別れの時が来たにどう言う事が起ころうとも 全て受け入れ許せるのであれば、貴女のお考えの下お付き合いするのも 良いかと思います。 ちなみに、貴女の彼から逃げる対策は万全か…と言う事については、 『万全では無い』と申し上げておきます。 何故なら、彼に性格を考えた結果です。

dhiosknvl
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 非常に為になるご意見ありがとうございました。 付き合う前に彼のマイナスの部分に気がつければよかったのですが、現在付き合いはじめて3ヶ月たっています。 別れを告げる理由がない(私の前では何もしてこない)ので現状維持を保っている状態です。 また逃げる対策は万全ではない、何故なら彼の性格から・・・とありますが、具体的にどのような事を想定して万全ではないのでしょうか? 今から万全にする為に気を付けておくことはありますか? 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答No.2

モラハラです。別れましょう。 >何かあったら怖いと思い家の場所も教えていないし、仕事場も教えてません。 良い判断です。 別れた後で何か始まったら、躊躇せずに警察に相談して下さい。

dhiosknvl
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼は なんで自宅を教えてくれないの?としょっちゅう言ってますが、かたくなに家は無理と言ってます(笑) いきなりいなくならないでね?と言われるので彼はきっと不安なんだと思いますが、そういう人こそ別れたときにストーカー化しそうなので教える気はないです。 何かあったら警察に頼みます。 ありがとうございます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>『俺は怒ると怖いよ』と言ってきます。 >彼の中の常識があるようで、それからはずれたことを人にされると『常識でありえないから説教してやった』 (自称)「切れたナイフ」と言われていた,出川みたいな彼ですね。 まあ,貴女が決めることですからご自由に,と思いますが,何となく「男としての器量が小さい」ような気がします。(失礼)

dhiosknvl
質問者

お礼

確かに器が小さいんだと思います。 男ならもっとどっしりと構えていてもらいたいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いい女だから警戒していると言われた。

    仲良しの女友達Aがいるんですが、彼女は一緒に遊びに行こうと約束しているのに、その時間になって突然音信不通になることが度々あるので、別の女友達に相談してみたところ、なんと予想もしなかった答えが返ってきました。「○○(私)がいい女だから、Aちゃんはまず先に会場入りしていい男がいるパーティーだとわかったら、警戒して○○(私)を会場に呼びたくないみたい」と。 すごくびっくりしました・・・だって私の友達は凄くモデル並みに綺麗だし私なんて警戒する必要全くないのに。確かに今までも度々「綺麗なモデルや芸能人がいるパーティーにはデート中の男を連れて行きたくない。目移りされると困る」と何度も言ってました。。彼女は絶対に私より綺麗なんですが、私よりも劣ってるところが一つあるとしたら、それはお金がないことです。彼女は普通のOLですが金持ちしか興味がありません。早く金持ちと結婚して安泰したいと考えており、結婚攻略本ばかり読み漁っています。 私は会社を経営しており海外旅行はし放題、日常生活で電車はほとんど乗ることはなくいつもタクシーの生活です。なので相手が金持ちだからといって怖気つくことなく対等に話ができるし、彼女みたいに媚びる必要もないし・・・だから時には美人の彼女よりも話や生活レベルが合う私のほうに積極的に話しかける男性もいたかもしれません。 でもだからといって、約束してるのに音信不通って失礼ですよね?私も頭にきて一度同じように直前に音信不通にしてやりました。そしたら、誰かに聞きつけて私の居場所に後で来ました。でも面と会うとすごく仲良しで裏でそんなこと思ってるなんて吹っ飛んで、明るく楽しく会話するんですよ。。。これからも彼女とは仲良くやっていきたいのですが、彼女を警戒させずに安心させる方法はないでしょうか?

  • 元彼に謝りたい。

    私には付き合っていた人がいます。 別れた理由は音信不通からの自然消滅です。(そう思っています。) 音信不通になったのは私が相手を信じきれなくなってしまい、連絡をしなくなってしまったからです。 信じきれなくなった理由は彼の元の彼女さんに対する思いが強すぎてなんだかわからなくなってしまったためです。 しかし今思えば音信不通にしてしまったのは私、もっと信じてあげなくてはいけなかったはず… どう考えても私が悪いと思うのです。 音信不通になってから1年くらい…今さらかとは思ったのですがずっと謝りたかったので謝ろうかと思いました。 ですが相手の方を傷つけてしまうのではないかと不安です。 それに自己満足なんじゃないか、などとすごく悩んでしまいます。 まとまっていない文章ですみません。

  • 都合が悪くなるとすぐ音信不通にする知り合いがいまし

    都合が悪くなるとすぐ音信不通にする知り合いがいました。 ご飯行ったあと毎回一週間程度LINEをブロックして来る人がいました。 そして、何気なくLINEを再開して来る男性 こういう人は、他人にも音信不通をしているのでしょうか?他の人にはすごくいい人です。 例えば、好きな人に夢中のときは、音信不通にして、その好きな人と上手くいかなくなったら この人を音信不通にして、暇つぶしに今、音信不通の女性をブロック解除して、 そして、好きな人と上手く行きそうなら、 ブロック解除してこちらをブロック音信不通というのを続けたりしているのか、気になります。 この男性には、Facebookもブロックされていましたが、友達でもなくて、半年に1度も覗くことなどなかったので本当に勘違いしているか、自意識過剰だと思いました。 こんな状態なので自分からグイグイ行くことはしてません。 他人にもこういうことをしているのか、隠しているのかすごく気になります。 よろしくお願いします。

  • 音信不通はダメですか?

    30歳独身です。 いい感じでデートを重ねてた男性がいました。 優しくて話もあうし、好きになっていました。 このままお付き合いすることになると想像していたのですが 彼が既婚で子どももいることがわかりました。 私は、騙されていたショックで何も考えることが できません。 まだ肉体関係はなかったのでそれだけがせめてもの救いです。 もう話すことはなにもないと思うし 話したくもありません。 一切連絡したくないのです。 音信不通にしたいのですが、音信不通って こんな場合でも最低な方法でしょうか? よく音信不通にする人は最低、常識がないなど 酷い言われ方です。 私も音信不通にされてうつ病になった人を知っています。 でも、今回は彼がどうなろうと知らない そんな気持ちなんです。 ひどすぎます。 結婚してることを隠して私を誘っていた人。 私がこの人を音信不通にしたら 私は最低な人になりますか?

  • blazin様へ その3

    blazinさんに回答をお願いしたいです。 以前から音信不通の元彼について相談してきた者です。 あれから彼の動きや情報が一切入らなくなってから、もうすぐで3ヵ月経とうとしています。 自分なりに、生活を充実させたりで、彼の事を考えずに過ごしてみても、やっぱり彼の事を考えてしまいます。 最初の音信不通は、彼のメンタル不安定なときに私が第三者から嫌がらせをされて私が必要以上に精神的に苦しみ、彼からの真剣な告白にも応えられなかった状態の時。 でも、アプリという形で彼は復活をし、他の人にはわからないようなアプリ上だけのやり取りがあったから、彼は私を嫌いになって音信不通にしたのではなく、メンタル不安定(鬱病)が原因というのもわかり、他の人からの情報もあって、彼から直接聞いてなくても状況で察する事ができました。 二度目の音信不通(アプリを動かす手を完全に止める)の時も、実はその第三者から嫌がらせの誹謗中傷をされたんです。 その第三者は、彼と私がアプリ上で二人だけのやり取りを見て、私の勝手な噂を流しました。 彼のメンタルが安定してる時には、そんなの無視して二人で楽しもう、誰にもうちらの仲を裂かれたくないからって言ってくれてたんです。 最後のメールで自分と仲良くしたのが原因で私が嫌がらせを受けたり悪口を広められるのは辛いと言ってた彼です。 私と彼が仲良くしたら気に入らない人から悪口や嫌がらせを再びされた頃から、アプリを動かす手を完全に止めてしまい音信不通になってしまいました。 彼は仕事を辞めてしまい、連絡先も遮断され、残された手段はアプリだけ。でも、もう私からはコンタクトを取っていません。 情報も入らなくなってしまいました。 彼がアプリを動かさなくなってからは嫌がらせは今のところありません。 blazinさんには二度目の音信不通の状況を相談した時に嫌がらせをされたことをお伝えしていませんでしたが、彼と私が仲良くするのを不快に思う第三者の存在も音信不通にしてしまった理由として多少はあるのかも、と考えてしまいました。 彼は私の前にもう戻ってこないかもしれませんね。 なんとか彼に寄り添って、こちらからは音信不通にしたことは一切言わず、アプリ上で彼からのアクションがあったときに動いたりしましたが、今の私にはどうする事もできなくて。。 どうしていいのかわからなくて、blazinさんにご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 素直に人と関わるのが恐いという人の心理

    ネットで知り合い、お互いの好意を伝え合うぐらいの仲になった人(19)と一度ケンカし(原因は本当に些細な事です)、前ぶれなしに一度連絡手段を絶たれた事があります。謝ろうと別経路からコンタクトをとったら、すぐに応じてくれ(これも不思議です)、彼女の気持ちを教えてくれました。 ・多分この先私と関わってもたくさん不快な思いをさせてしまう ・自分の過去のせいにするわけじゃないけど私は人と向き合うのに割と時間をかけるほうで、素直に人と関わるのを怖がってる部分もある。でもあなたは多忙だし、もし今後もどんな形にせよ関わっていくなら私がペースを合わせる必要があるわけで、自分の中でどこまで素直になっていいか分からなくなることが多々あった。 ・一番に思ってるのは迷惑をかけたくない 時間を奪いたくないということで、別に私じゃなくても話す人はたくさんいるだろうし、こうやってグズグズしてる私に構う時間ももったいない。 ・悪いのはうまく立ち回れない自分。信用したいって思ってしまう。 ・でもそれでまた痛い目見るのいやだから、冷たくしてしまう部分もあるかもしれない。自分の中でセーブしなきゃって思って。 この彼女とは、また音信不通になっています。 体調が悪いのに無茶ばかりする彼女に、ちょっと説教じみた事を言ってしまったのが原因かもしれません。 彼女は僕に、心を開こうと頑張ってくれていたのが凄く伝わってきました。音信不通になった日の朝に、「緊張する」と言いながら携帯番号やアドレスも教えてくれました。音信不通1時間前まで、「好きだよ」とメールしてくれていました。キープ君に対する接し方とは思えません。 今回の音信不通は3週間なので、謝りたい気持ちはありますがもう連絡はとれないのかなと思っています。 電話もskypeも拒否はされていません。しかし、ログインも3週間ありません。 彼女はまた別アカなどを取得し、他の男を探すのでしょうか? 話し合う事もなく僕との関係を絶ち、またイチから始めるのでしょうか? 「あなたを本当に尊敬してて、話すのは今でもちょっと緊張する。」と強い口調で言ってくれていました。 それでも「説教されてめんどくさい。まあこれぐらいの男は他にもいるでしょ」と切り捨てられたのでしょうか? 全くその心情が理解できません。 何かしら彼女に共感できる方、アドバイスお願い致します。

  • 暇なときにご回答願います

    よく分からないことがあります。 あるサイトで男性アカウントさんと親しくなり、私も良い方だなと思ってメールのやりとりをしていました。一度会って彼に 「…お友達として会うのはだめかな」と言われました ((1)でもそれも付き合おうとか言われたわけじゃないんです。好きと言われたので、ありがとうと言ったんです。それだけで付き合ったことになるんですか?) よく分からなくて 「うん」 といったのですが、そのあと音信不通になってしまいました… 会った当初は良い人だなってだけだったんですけど、何故か音信不通になってから彼のことを事あるごとに思い出してしまうんです (2)それって彼のことが好きなんでしょうかまたは好きになったんでしょうか。そうならそれはおかしいこと…ですよね (3)あと、彼の言葉は別れようという意味だったのでしょうか (1)(2)(3)それぞれのご回答願います 見づらくてすみません…

  • 彼の事を考えすぎて体調が悪いです

    片思いの彼に音信不通されて3ヶ月がたちます もう彼の中では私の存在すらないのかもしれません やっぱり体目的だったのかな? 今は忘れる事に専念して頑張っています 一年ぐらい片思いしていて 一度振られ 彼から連絡がきてびっくりしていましたが また音信不通にされ 辛いです 彼と体の関係はないけど 振られてから会った時も普通にボディタッチあるし 私は私の事をなんとも思ってないの? と泣いてしまったのが音信不通の原因だったのかも? 彼に振られた理由が真面目だからという事でした きっと軽い付き合いを望んでいたみたいで でも傷つける事が出来なかったとか そんなに思って貰うのが申し訳ないとかも言われ 好きな気持ちを利用しようと思えばできたと 振られたのに ほっとけない 頑張ってない自分を見せれる 優しく接する事ができる と思わせぶりな事言うし  私が近づこうとすると距離をとるきがします きっと本当は臆病で繊細で真面目な人だと思います なんとなくチャラくみせる事で自己防衛している?みたいな 結局今はラインを既読せず 電話もでず 彼を責めるとかはなく ありのままで良いと伝えたいだけなのにそれもできず ブロックや拒否はされないのですが ラインを既読しないのはどういう事でしょうか? 私は音信不通の間 何回かラインしましたが 電話をすると読んでくれたりです 最後のラインではあなたが大切だから読んでほしいと送ってしまいました 最後には忘れようと思ってもしつこい女になってしまい 自分が嫌になります 彼は今何を考えているのでしょうか?

  • 恋人と音信不通

    20歳男子です。恋愛で悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいの恋人がいます。 同棲も考えて物件探しもしていましたが、まだ別々に暮らしています。 恋人は束縛が激しく嫉妬が半端無い性格です。ですが、軽い性格では無く浮気はしないタイプ、一途さにも惹かれました。 恋人からアタックされて、今では恋人無しの生活が考えられません。そのくらい好きになったし大事にしたいと思う人です。 付き合っている間、些細な事から幾度もケンカなって修羅場もありました。 その度に乗り越えて来ましたが、今回ばかりは悩みます。 私はあるお店でAさんに出会いました。 恋人と付き合っている最中にです。 後にAさんと恋人は知り合いだと分かりました。 Aさんからはラインで連日のように凄いアプローチ、私はストレートに言えないタイプでやんわりと断ったりして正直困ってました。でも、誰に対しても冗談で愛してるよって最後に言ってしまう癖があります。 それを恋人に突かれて、それからは音信不通。完全に怒ってしまったみたいで。他の人に愛してるよと言ってるのが杓に触ったのでしょう。 Aさんには恋愛感情無く、完全に誤解なんですが、恋人は許してくれません。 みんなを傷付けたく無いと思うばかりに、逆にみんなを不幸にしてしまう。 恋人とはもう数日間音信不通です。 正直、質問になっていませんが、 僕はどうしたら良いのか分かりません。 もうこうなったら完全にみんなと縁を切って1からやり直す他無いですかね。 死にたいくらい辛いです。

  • 男性の気持ちは??

    私が片思いしている男性は、最初彼女を作らない と言っていました(軽い遊べる女性を探してい た) 一度、真面目だから傷つける事が出来なかったと振られ、女として見ていたけど恋愛感情はなかったとも言われました  私は連絡しなくなったのですが、彼から数ヶ月し急に連絡が来て ほっとけない 純粋だから汚したくない 他の人 に騙される 男性を知らなすぎるから 一番優しく接する事ができる 頑張ってない状態をみせれる と言われました でも恋愛経験 男性経験 異性の友達がいるかまで 私が長年彼氏がいない事を話すと、次に彼氏が できたらエッチするとき緊張するね などそうい う話もしてきます 私は真面目だからと振られたのに、彼の軽い態度 に泣いてしまい、身体目的だったの?と疑ってし まいました 彼はその後音信不通になり 彼が何を考えていた のかはわかりません 無理やりとかはなかったし 泣いている時もずっ と慰めて 抱き寄せる感じでした 私が泣いたのが駄目だったでしょうか? 何故連絡してきたのでしょうか? 彼は自分と付き合う人は可哀想 冷たい人間だからとか 自己嫌悪をよくするとも言っていました 私はゆっくり彼をまだ知りたかったです 無理やりとかはなかったし その日も帰ってから 今日はありがとう 早く寝てなとラインが来たのに 急に半年も音信不通… 私は自分を責めてしまい辛いです 音信不通って面倒だからでしょうか?