• 締切済み

仲はいいけど触れたら避ける彼氏

高校生の女子です。 4ヶ月ほど付き合っている人がいます。遊んだ後は家まで送ってくれて、毎回楽しかったとお礼のLINEもくれる優しい人です。その人は男女とも優しい人で友達以上にあまり見られないらしく、私が彼の初の彼女です。週に一回は遊んでるし、放課後は毎日一緒に帰っています。そしてこれから夏休みに入るので、夏休みにどこに行くか話してて仲もとても良いです。しかし、私に一切触れないんです。あまり比べたくはないのですが、他のカップルはみんな手を繋いだり触れ合ったりしてるのに全くありません。自分から触れないだけならいいのですが、私が勇気をだして手を触れたりするとすぐ避けられてしまいます。それが地味に傷つくし、本当に好きなのかなって少し思ってしまいます、、。ふいに触るからびっくりして反射的に逃げてしまうのでしょうか、?1度だけプリクラを撮る時に肩に手を置いてとったことはあります。

みんなの回答

回答No.6

高校生くらいなら まだ恥ずかしい、女の子の扱い、どうしていいのか分からないだけですよ。 さすがに二十歳過ぎてだと問題ありですが 慣れてないだけです。 少しずつ焦らず、アプローチしていきましょう!

• blazin
回答No.5

彼には彼のペースがある。 彼には彼の(許せる)スペースがある。 それを、 焦らずに(気負わずに)感じていける余裕。 彼女である貴方には必要かもしれないよ? 他のカップルと比べない。 普通は~という言葉で自分たちを比べない。 個性ある貴方と、個性ある彼との交際。 彼は交際経験が無い。 極端に言えば、 貴方との交際で感じている世界は全て初めて。 初めて自分が(誰かの)彼氏として、 自分の「彼女」に向き合う経験をしている彼。 その醍醐味はとてもドキドキする反面、 まだまだ探り探りの模索感も伴っている。 彼氏として、 彼女用の自分を用意して向き合っている彼。 彼女用の自分≒少し背伸びをしたいつもとは違う自分。 背伸びが出来ているのは・・・ 今自分が交際中であるからこそ。 交際しているからこそ出来る背伸び。 それはそれで嬉しい感覚もある。 でも、 彼は恋愛至上では無い。 そもそも自分の中に、 物凄く恋愛感情が濃く現れないタイプ。 貴方には少し怖い響きかもしれないけれど、 貴方との交際だって、 基本である友達関係(感情) それに「プラスα」した関係≒交際。 彼はそう捉えている。 プラスα≒大きく自分を変えない(そして変わらない) あくまで少しずつ足していく感覚。 それに対して、 貴方の交際感覚はプラスαじゃないでしょ? 大袈裟に言えば、 付き合う前の関係と、 付き合うと決めた後の関係は全く違う。 友達時代の関係と、 交際すると決めた後の関係は違う。 違うからこそ、 違う事をやりたい (違う事を分かち合って確かめたい) 貴方にはそんな目線であり目標がある。 彼とのスキンシップは・・・ 違いを確かめ合う一番分かりやすい形。 友達関係では難しい領域、 でも付き合うと決めた関係なら許し合える領域。 貴方は既に、 彼をスキンシップゾーンに招く準備がある。 彼を許している。 許してはいるけれど・・・ 恋愛至上では無い(大きな変化として捉えていない) そんな彼はスキンシップゾーンに入ってこない。 入ってこないなら、 自分(貴方)が入っていけば応じてくれるのでは? 経験の無い彼に先んじて、 彼よりはちょっとだけ経験がある貴方の方が、 彼の方に近づいてスキンシップを図ろうとしてみた。 お互いを近くで認め合い、許し合えた関係≒交際。 そう考える貴方にとって、 スキンシップを避けられる事は結構ショック。 避けられると、 私との近さが受け入れられていない。 私という存在がまだ近くで受け止められていない。 そう感じてしまうから。 言われてみてどう? 交際がプラスαの彼にとって、 スキンシップは結構大きな「変化」だったりする。 彼はまだ、 変化自体を急いでいない。 結果的に少しずつ変わっていく事はありだけれど。 変化する為に頑張るぞ!という考えや感覚が無い。 そんな彼にとって、 貴方から触れられる事って・・・ 嬉しいというよりも、 変化を期待されているように感じてしまう。 私は今変わろう(変えよう)としているの! ⇒だから貴方(彼)も変わって、貴方も頑張って! 貴方が触ってくる事は、 今の彼には嬉しいよりも少し「圧」を感じてしまう。 そもそもの感覚として、 友達以上(これが彼女への思い!これが恋!) そういう感覚を自覚していない彼。 貴方とは、 ある程度の親しさを認め合い、許し合えた仲。 だから付き合うと決めたし、 初めての経験にもチャレンジしている。 でも・・・ 何かを大きく変える事が目的じゃない。 彼からすれば、 週1回は遊び、放課後も一緒に帰り、 今後の計画も前向きに話し合えている。 それだけでも結構充実しているんだよ。 貴方のようにストレスは溜めていない。 お互いに自然に触れ合えるような関係。 それはそれで魅力的だなとは思いつつ、 まだ彼の中ではしっくりこない(他人事)レベル。 今の彼は、 自分という世界も守りながら、 自分というバランスを大きく変えないまま、 新しい世界(交際)をプラスαとして取り入れている。 その段階なんだと思う。 貴方には「もう」4か月かもしれないけれど。 初交際の彼には「まだ」4か月なんだよ。 その違いは理解した方が良いよね? 貴方の気持ちも分かる。 付き合ってみたら、 想像以上に不器用だった彼。 不器用であると同時に、 自分の世界やペースをしっかり持っている人だった。 貴方の想像では・・・ 付き合うと決めたら色々変わるのでは? お互いを簡単に許し合い、 門戸を開放し合えるのでは? そう考えたんだと思う。 でも・・・ 実際に彼が解放した門は限られていた。 開ける門と、 無理に開こうとしない門がしっかりあった。 彼にとってスキンシップやキス、セックスはまだ、 急いで開く門戸では無いのかもしれない。 それでも、 貴方と付き合う時間が積み重ねっていくと、 徐々に彼も貴方との関係に慣れてくる。 彼女がいる自分、という世界に慣れてくる。 慣れてくると、 頑張って何とかしようという気負いは減ってくる。 気負いが減ると、 自分の中の素直な気持ちも見つけやすくなる。 慣れて来ると彼だって、 少しずつ貴方との身的距離を縮めてくるかもしれない。 今は心的な距離だけで良い。 でも、 心的な距離に心地良さを感じてくれば、 身的距離だって自然と近くなっていく。 そう考える彼とのこれから。 貴方も焦らずに気負わずに、 優しい気持ちで関係の推移を見守ってみる。 彼の動きにストレスを溜めたり、 比較級でイライラソワソワを抱えてしまうと・・・ そんな貴方の不穏さに彼は構えてしまう。 待たれていると感じてしまうと本当に動き難い。 優しいからこそ、 察する部分には長けている彼。 貴方が見えない(見せない)ストレスを溜め始めたら、 彼は今ある距離感も分かち合えなくなってしまう。 それを踏まえて、 貴方も肩の力を抜いて彼との交際を楽しんでいく事。 楽しむ際に邪魔になりそうなら、 周りの交際情報はあまり取り入れない事。 大切にしてみて☆

回答No.4

まず間違ってるのは他のカップルと比べることです。比べるから貴女の不安が出て来るんでしょう。 比べなかったら何の不安もないやん。 体に触れあわないカップルなんてたくさんいますよ。 貴女は触れあえないと恋愛は出来ない人なら別れたら良いんじゃない。 まだ高校生なんだからいろんな男子と付き合ったら良いじゃん。 どうせ高校を卒業したら別れるんだからね。 難しい事を考えてもしんどくなるだけでしょう。

• zabusakura
回答No.3

潔癖症とか?本人に聞くしかないと思います。

回答No.2

あまり手を繋ぐのは好きではない男性もおります。 あとは室内以外では基本的にいちゃいちゃしたくないってのもあるのではないでしょうか。 女性でも外で手を繋ぐのはあまり好きではない人もおります。

• agehage
回答No.1

問題のない場所で「手をつなごう!」と聞いてみてください 問題がない場所というのは人に見られたりしないが、手をつないでもおかしくない場所です それで解決すると思います