• 締切済み

健康保険傷病手当

健康保険傷病手当を申請書に「必要な場合、医師が証明した内容について、さらに医師へ照会することを認める」にチェックをいれなくてはいけませんが、さらなる照会で、半年前にかかった病院、診療科についての情報が、現在かかっている申請期間の内容を証明してくれた医師に伝わることはありますか?半年前にかかった診療科と現在かかっている診療科は違いますが、関連はあります。 できれば、半年のことを知られたくありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 404113
回答No.1

健康保険から支給されるのは傷病手当ではなく傷病手当金です。 で本題。 基本的にはききませんというかそういったことは健保からは明かしません。 そもそも関連のある病気だと言うことが明らかならば現在かかっている医師にその事実を伝えてください。治療に役立つかもしれないので。本気で直す気ならば既往歴は言った方があなたのため。 お大事に。