銀行で締結した保険の解約

このQ&Aのポイント
  • 銀行を介して前納で契約を結んだ生命保険を解約しました。解約する際のデメリットなども調べて保険会社に確認した上で戻ってきたお金を別の使い道で用立てることにしたのです。
  • 銀行の担当者にも相談しようと思い連絡したら、解約は自由だがしない方がいいと言われました。担当者は母と仲が良く、解約の相談をした時も強めの口調で「解約しない方がいいよ」と言われました。
  • 元同業者として、個人情報の保護としてもまずいと感じます。銀行に保険会社から解約しましたと連絡は行かないが、銀行が照会をしたら解約の事実が伝わる恐れがあります。事前に私以外には私の同意がなければ解約について話さないよう伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

銀行で締結した保険の解約

銀行を介して前納で契約を結んだ生命保険を解約しました。 解約する際のデメリットなども調べて保険会社に確認した上で戻ってきたお金を別の使い道で用立てることにしたのですが、そのことを一応銀行の担当者にも相談しようと思い連絡したら解約はあなたの自由だし止めることは出来ないけどしない方がいいと言われました。 契約時は母も一緒にいて当時社会人になって間もない私に色々教えてもらいながら契約を決めたのですがその担当者は母と仲が良く、解約の相談をした時も「お母さんと契約したのにいいの?」「解約しない方がいいよ」と強めの口調で言われました。以前別の保険商品の内容を見直す手続きをした時も「若いから保険のことよく知らないでやってしまったのかと心配だった」という理由で契約者である私の同意がないまま母に「○○ちゃんが保険の内容見直してたんだけど…」と連絡をされました。 私も以前保険、金融関係の仕事に就いていたのですが元同業者としてそれって個人情報の保護とかの観点的にまずい気がするし今回のことも勝手に母に連絡されて大ごとにされたら困ります。銀行に保険会社から解約しましたよという連絡はいかないけれど銀行が照会をしたら解約の事実が伝わるようなので担当者が照会をしなければいいのですがその保証もないし… これは「契約者である私の同意なしに勝手に母や他の人に契約内容等について話すのはやめてください」と事前に言っておくべきでしょうか(こんなのわざわざ言うまでもなく当たり前だとは思いますが)。解約の相談をした時は「解約するかもという話は私以外には伏せてください」と言ったら「もちろんそんなことしませんよ!」と言われましたが心配です。母に後ろめたい理由がある訳ではありませんが私ももう大人ですしいちいち何でも報告しなくていいと思ってるので(母は細かいことから何でもかんでも報連相させたがりますが) 長くなってしまい申し訳ありません。銀行に事前に私以外には私の同意がなければ解約のことを勝手に言わないよう伝えるべきか、他の方法などアドバイスあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

質問者さんも以前に保険、金融関係の仕事に就いていたならなぜその銀行の担当者が解約を止めたのかの理由が分かると思います。つまりそういうことなのですよ。 個人情報の取り扱いがどうこうの問題じゃないのです。その人のノルマだったり売上だったり、そういう問題が関わっているから解約を止めようとしたのですよ。だからそういうことを同意させるのはあまり意味がないと思います。その人もまたノルマなどが関わる案件になったら自分に不利になるようなことは必死に止めようとすることでしょうからね。 その銀行の担当者の本性が分かったのだから、それでいいじゃないですか。変にずっと本性を隠されていいように利用されたらたまったものではありません。 保険の代理店のいうことなんて信用しちゃいけないのは、質問者さんもよくよくご存知でございましょう・笑。