DVD印刷の際に文字や画像がぼける問題

このQ&Aのポイント
  • PM-A840でDVDへ印刷すると文字、画像がぼけたようになります。
  • 普通紙で印刷するとぼけた感じはありません。
  • 何か設定忘れなどあるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

DVD印刷について

PM-A840でDVDへ印刷すると文字、画像がぼけたようになります。普通紙で印刷するとぼけた感じはありません。 何か設定忘れなどあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

pcのosが記述されていません プリンタードライバーがpcのosに対応していますか? https://www.epson.jp/support/portal/download/pm-a840.htm

• ts0472
回答No.3

文字はテキスト文字で画像ではない? 文字の色は何色? データが同じもの であれば 印刷面の処理方法の違いのように感じます 通常のインクジェット用紙は光沢紙に近い メディア表面はコピー用紙やマット紙に近い インクの広がり具合が違いますのでやむを得ない部分になります IC6CL50は全色染料インクなのかな? https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31077 使われるインクの性質の違いでも起きてしまう場合があります メディアの種類でも異なりますので インクジェット対応の少し高価なものを使えば幾らかは改善されるかも? BKインクも染料なのが難点に感じますが

• papis
回答No.2

まずは基本となる、 「ノズルチェックパターン印刷」(すべてのノズルからインクが出ている)と 「ギャップ調整」(印字ヘッドの往復動作の精度調整)は済んでいますよね? となると、 >何か設定忘れなどあるのでしょうか。 ドライバーの、「用紙種類」にてCD/DVDレーベル (または対応品であれば「高画質対応CD/DVDレーベル」) を選んでいるかどうか、に絞られると思われます。 また、CD/DVDメディア自身のインク受容層の精度によっても 印刷品質はかなり異なりますから、適宜、印刷時の濃度を抑えるなどの 対応が必要かと思われます。 仕様ソフトがわかりませんが 添付ソフトのPrintCDなら印刷時にスライダーで濃度調整できるはずです。

• NuboChan
回答No.1

>DVDへ印刷 レーベル印刷の事ですか ?    (BD/DVD/CDのレーベル面(ディスクの白い面)へ印刷)  DVDのレーベル面の品質(発色の良いなど)にもよりますが  紙への印刷に比較して少し滲んだような印象になる事はどうにもなりません。    記憶では、写真品質のレーベル面もありましたが、   少し高価で現在発売されているかは分かりません。 ----------------------------   レーベル面の品質の良いメーカーを選んで   画像をシャープ処理すれば見やすくなる場合もありますが、   DVDへの印刷に過度な期待は出来ません。