• ベストアンサー

迷惑

友達にラインでずっと相談してましたが相手は迷惑みたいな感じでした。もうラインはやめますが悩みが耐えません。どうしたら自分で解決出来ますか?

noname#241567
noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.4

だったら、ダメ元でもここで質問してみればいかがでしょう。生の声が聞けますよ。私は、双極性なのですが精神科の先生に質問しても、臨床心理士さんに質問してもダメだこりゃという回答か回答以前の私が何言ってるのかがわからないと言われました。精神病院に入院時、精神障害者同士だと分かり合えたり、意見の相違があったりして議論の場になりましたけど。

noname#241567
質問者

補足

そうですね。私は体が弱くてあまり外に出られないのが悩みです。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

精神科医&弁護士でなければ対応できないような ことを、一般人のお友達に相談しても、 アナタ様に適切な回答なりアドヴァイスを 行うのは無理がある筈です。 無料で相談したいのであれば、 そちらの地域の 心の健康(相談)センターか 保健所か、 保健センターを訪れて みませんか。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 メンタル系のテーマにも対応します。 書き方は、検索すれば解ります。 「相談」等を考える際には、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 相手の立場に立って、考えてみれば そのテーマが相手にフィットするか どうかが判る筈です。 ネット上には、メンタル系のテーマを 専門家に相談できるサイトも 存在します。 ここにも専門家に質問できるサイトが あります。 社会人ならば職場に、大学生ならば学内に 相談できるところが有る筈ですし、 高校生以下ならば、とりあえず 「保健室の先生」に相談してみませんか。 「家族医」がいれば、そのドクターに 相談してみるのも1つの方法です。 アナタ様には、一方的な期待心・環境を考慮 しない無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛etc.は、存在していないのですね。 それは大いなる救いです。 「自己中心的な人間は、自分の考えに     拍手喝采をしてくれないものを憎む。 (三浦綾子)」 という言葉があるのですが、このようなスタンス・感覚がない のであれば、アナタ様は自己中心的な人間ではないことが 証明されることになります。 ということで、アナタ様は、 常識力・良識力のある素晴らしい人である ことが考えられるのですが…お悩みは、 何なのでしょうな。 Good Luck! Ciao.

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.2

そのような本を読んだり、ネットで調べたらいかがでしょう ただ話を聞いてもらいたいだけなら、家族にお願いするしかないと思います 相手がいないなら日記を書くとか、ブログを書く事でスッキリすることもあります やってみてからまた質問してみてください

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.1

メンタルヘルスのことを相談しているのでしょうか?ちなみに、あなたが様が双極性障害だとしたら健常者には、なんのことやらわかりませんよ。ボーダーならなおさら、チンプンカンプンです。

noname#241567
質問者

補足

メンタルです

関連するQ&A

  • 迷惑なのかな・・悩んでます。。。

    落ち込んだ時、淋しい時、同性の友達ではなく、 特定の異性の友人にメールをしています。 急にメールしても 夜遅くまでメールに付き合ってくれます。 私の悩み相談自体はしないで、 結局相手の悩み相談になってますが、 やさしい文面で、 メールを終えた頃には気持ちが楽になっています。 メールの返事が遅いと不安になります。。。 (迷惑なのかなぁ・・・と) 私はすごく大事な友人だと思っていますが、 相手はどう思ってるのか、わからなく メールすることが怖くなって かなり悩んでます。

  • 友達に相談するのは迷惑?

    高1女子です! 最近、思春期故か自分のせいなのか悩みが多くネガティブになってしまう日が多々あります(´・_・`) それで、その悩みを1人で抱え込んだり出来なくてすぐ親や友達に相談しちゃいます。 悩み相談は少なからず愚痴っぽくなってしまうし、 友達関係だとなんとなく悪口っぽくもなってしまいます…。 親はともかく、友達にそういう相談をするのはやはり迷惑なのでしょうか? 今まで相談した友達はみんな、優しく丁寧に聞いてくれましたが、少しでも迷惑なら今後気を付けようとおもうので… みなさんの意見をおしえてください(>_<)!

  • 彼にとって迷惑でしょうか?

    私には現在好きな人がいるのですが、最近その方に告白しました。返事は、「気持ちは嬉しいけど、今は時間がなくて恋愛が出来ない」というようなの内容でした。気まずくなったり、繋がりがなくなってしまうのが嫌で、私は「友達としてと言い方は(年齢が離れているからおかしいかもしれないけど)これからも仲良くしてくれませんか?」と彼にその後伝えました。私は20代、相手の男性は30代です。 普通は気まずいし迷惑だろうに、「前も言ったように○○さんくらいしかメールしてないって言ったでしょ」と返事が来て以降、私もどうしていいのかわからず、普通に接しようと思い、それに対する返事と、「LINE始めたんですか?」っていうメールを返したら彼からLINEがきて、やりとりをすることが出来ました。 彼は、最近離婚したばかりで、離婚したとき、なぜ離婚したのかということをメールで少し相談というか、その時話を聞いたりしていました。離婚したばかりなのを分かっていたのに、自分の気持ちを伝えてしまったことは早すぎだし後悔しています…。 私は彼のことが好きだし、繋がりがなくなるのは嫌だなって思ったけど、このまま私は彼に普通に接してもいいのかなと悩んでいます…。 メールやLINEをしてくれたりはしたけれど、今後私から送ったら迷惑なんじゃないのかとか、しつこいなこいつとか思われたりするんじゃないかと思うと、これからも仲良くしてくれませんか?と自分で聞いたくせに、関わり方が分からなくなってしまいました。 実際に彼は仕事も販売業で朝から晩まで忙しいし、友達としてっていっても、今は顔を合わせる機会もないため、今はメールとかでしかやりとりをすることが出来ません。 もし、彼の立場に立ったとき、迷惑・しつこいとやっぱり思いますか?皆さん、アドバイスいただけたら嬉しいです、お願いします。

  • 迷惑ですかね?

    高校生女子です。最近自分に好きな人がいることに気がつきました。去年同じクラスで、でも席が近くなるとかのきっかけがなくてあんまり話したことがありません。だから最近まで認められませんでした。 でも、後悔したくないので何とかしたいと思っています。でも、クラスも離れてしまって教室も遠いし、去年同じクラスってだけの関わりしかありません。話しかけるきっかけもなくこのままではいけないと思い、彼と仲のいい友達に「××さんが〇〇のこと気になっててLINE交換したいって言ってるけどいい?」って聞いてもらおうかなぁと思っています。もうそうすることでしかきっかけを作れないと思ったからです。彼に好きな人はいないらしいのですが、相手からしたら迷惑でしょうか?嫌悪感を抱いてしまうでしょうか?模試も期末考査も終わったので、次のテストが来る前に早めに解決したいですお願いします!

  • 友達の悩みを他の人に言ってしまいました

    はじめまして 私はLINEで友達の人生、恋愛相談を受けています でもある日、自分だけでは友達の悩みを消せないと思い その悩みを他の友達に言ってしまいました 悩みをバラされた友達は 「自分はあなたに関わらない方が身のためだ」 と言い私をブロックしました また「理解するまでさよなら」と言われています 私が悪いのはわかっています 許可なくLINEを見せたこと 友達の悩みを他の人にバラしたこと 友達がどうしたいかをハッキリ理解せず行動したこと 私はその人と関係を戻したい でもそうするには私が反省して相手の状況を考えなければいけない 私が理解していると思っているのは 自分の悩みを他の人にバラしたことが嫌だった その行動が友達の悩みを解決出来なくした などです でも私の理解すべき点と反省すべき点はこれだけじゃないと思います お願いします 私の理解すべき点と反省すべき点を教えてください

  • 考えすぎ?ネガティブ

    まぁまぁ親しい男友達(年上)がいるのですが,前に一度相談にのってくれました。私はシングルマザーなのですが,育児や色々な悩みについてです。 彼なりに励ましたりしてくれてとても元気をもらいました。彼もまた何かあったら俺でいいなら聞くからいつでも連絡して(^^)と言ってくれました。 ですがあまり頼りすぎも相手に悪いと思ってまた一人で溜め込んでしまいました。もう何もしたくない程疲れてしまい結局優しくしてくれる彼にメールしてしまいました。 昨日したばかりなのですがまだ返事がありません。やはり相手からしたら迷惑だったでしょうか?(>_<)メールにも,いっつもごめんとは添えました。 私は人に頼りたいのに頼れません。相手の迷惑になったら悪いと考えてしまって本音が言えなかったり遠慮してしまいます。前に彼にもこの話をしたら,そんな事はない。自分を頼ってくれたら嬉しいから〇〇(私)が俺に話してくれて俺も嬉しいよ。と言ってくれていました。それもあって彼に甘えてしまいました。 もちろん頻繁に相談などはしていません。自分で解決しようとしてもどうしようもなくなったらです。彼には迷惑かけてしまったのでしょうか?(>_<)甘えてしまう自分が情けないです。

  • 迷惑ですかね?

    補足の仕方が分からないのでもう1回質問します! 高校生女子です。最近自分に好きな人がいることに気がつきました。去年同じクラスで、でも席が近くなるとかのきっかけがなくてあんまり話したことがありません。だから最近まで認められませんでした。 でも、後悔したくないので何とかしたいと思っています。でも、クラスも離れてしまって教室も遠いし、去年同じクラスってだけの関わりしかありません。話しかけるきっかけもなくこのままではいけないと思い、彼と仲のいい友達に「××さんが〇〇のこと気になっててLINE交換したいって言ってるけどいい?」って聞いてもらおうかなぁと思っています。もうそうすることでしかきっかけを作れないと思ったからです。彼に好きな人はいないらしいのですが、相手からしたら迷惑でしょうか?嫌悪感を抱いてしまうでしょうか? 補足 ちなみに彼とは同じクラスになったけれど席が近くなることもなくほとんど話したこともありません。見てて私がいいなーと思ってて勝手に好きになったって感じです。

  • 悩みを聞いてほしいとき

       友人や親に悩み相談するときに、どうしても「相手に言ってほしい言葉」を求めてしまいます。たとえば、最初から自分がスッキリする返答を知っていて、それを誰かに言ってもらうまで延々と相手をつき合わせてしまいます。 私にとって悩み相談の返答は必ずしも正論を求めているのでなく、自分の気持ちに賛同してほしいと思っていて、賛同する答えが返ってくるまで人を振り回してしまいます。 (賛同するまで何度も同じことを言ってしまっていたり汗、親相手だと、じぶんが理解されていないと感じると当たったり怒り散らしてしまいます・・・) 自分でスッキリ悩み解決する答えを知っているのに、とにかく誰かに話を聞いてもらってその返答を返してほしいです。 あんまり相談相手に迷惑をかけたくないと思うんですが、相談する相手に「こういう答えを返して」なんてなんかいえないし、かといって悩みを黙っていることもできそうにありません・・。どうすれば相手に迷惑をかけずに自分もスッキリできるんでしょうか。 この質問についても、言ってほしい返答があるのかもしれません・・・。(意識はしてませんが) なにかアドバイスあったらお願いします。

  • 迷惑メールが来ます。

    ドコモ携帯電話ですが 迷惑メールが24時間で20件もきとります たまらん! ドコモに相談したら よい解決方法はないと思うとります。相談してもなんの役にもたちません。 これはドコモのセキュリティがアカンと思うとります。 そこで友達に聞いたらAUはそんなことはないというとります。 auに変えると迷惑メールは こなくなるのでしょうか?

  • 迷惑なのかな??

    最近アプリのLINEを始めました。 知り合った異性の方から個人的なラインを開いてもらい、話しましょうといわれました。 前にも質問しましたが私は異性と話すのが苦手で職場で男性と話すことはありますがプライベートでこの年(26)になっても彼氏はおろか異性の友達すらいなかったので正直どう話してよいかわかりません。そして、相手の男性の気持ちも・・・・ 頻繁に話しかけて良いものやら・・・と。 そして、向こうから話しかけられることがないので数回私から話しかけていました。 今日話しかけた内容について返信が来なくて・・・ 既読になっているので相手はみているのですが・・・ 時間がないから後で返信しようとしているのか、それとも迷惑なのでしょうか??? 今月にまた会うのでそれまで控えた方がいいのでしょうか・・・