頼りたいのに頼れない、甘えてしまった私

このQ&Aのポイント
  • 私はシングルマザーで育児や悩みについて友人に相談することがあります。ある男友達は私の相談に乗ってくれて励ましをくれます。
  • しかし、頼りすぎるのは相手に迷惑がかかると思い、一人で悩みを抱えてしまいます。疲れ果ててメールを送りましたが、返事がまだありません。
  • 私は自分に頼ることができず、甘えてしまう自分に情けなさを感じます。彼に迷惑をかけてしまったのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

考えすぎ?ネガティブ

まぁまぁ親しい男友達(年上)がいるのですが,前に一度相談にのってくれました。私はシングルマザーなのですが,育児や色々な悩みについてです。 彼なりに励ましたりしてくれてとても元気をもらいました。彼もまた何かあったら俺でいいなら聞くからいつでも連絡して(^^)と言ってくれました。 ですがあまり頼りすぎも相手に悪いと思ってまた一人で溜め込んでしまいました。もう何もしたくない程疲れてしまい結局優しくしてくれる彼にメールしてしまいました。 昨日したばかりなのですがまだ返事がありません。やはり相手からしたら迷惑だったでしょうか?(>_<)メールにも,いっつもごめんとは添えました。 私は人に頼りたいのに頼れません。相手の迷惑になったら悪いと考えてしまって本音が言えなかったり遠慮してしまいます。前に彼にもこの話をしたら,そんな事はない。自分を頼ってくれたら嬉しいから〇〇(私)が俺に話してくれて俺も嬉しいよ。と言ってくれていました。それもあって彼に甘えてしまいました。 もちろん頻繁に相談などはしていません。自分で解決しようとしてもどうしようもなくなったらです。彼には迷惑かけてしまったのでしょうか?(>_<)甘えてしまう自分が情けないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miduppa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちわ! 相談は、甘えに入らないと思いますよ。 それに、メール程度だったら、全然OKだと感じます。 相手の人も、相談されたり、励ましたりする事が好きなんじゃないでしょうか? もし相談してて、嫌な感じが見えたら、そこまでの仲なんだと思います。 (相談するに値しない) 返事に関しては、催促しないで来たら良いな程度に思ってはどうでしょうか? 色々、ここで聞いてみて下さいね。

a9b8c7d6e
質問者

補足

ありがとうございます(__) 男友達は電話しようかと前も言ってくれたんですが,私が電話の時間がとれないのでメールをしました。 そうですよね。嫌そうにしたらそこまでですよね☆

その他の回答 (5)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

>もちろん頻繁に相談などはしていません。自分で解決しようとしてもどうしようもなくなったら (笑)…それは間違い。 料理を作った後から食べてもらって「マズイ」ってことになってから「何が間違ったのかしら?」と聞くのと同じだから。 迷ったときには「ヒント」をもらうくらいの気持ちでいれば良い。 塩かしら、コショウかしら?と迷ったときに「味見」してもらえばいいんだよ。 そのほうが彼も楽だし、マズイ料理を食べ続けないでも済む(笑)。 ただ、その「ポイント」くらいは、自分で理解できるようになるべきです。 「私は何を作ったらいいの?」は、情けないじゃない?。 自分で作る料理を決め、料理法や材料は自分で調達し、ふと迷ってしまったときに「どうだっけ?」と聞けばいい。 料理と同じだよ。 「頃合」ってのが、人の気持ちにはある。 ちょうどいい加減というのが、人との関係には大事なんだ。 自分が何かに迷ったときに「経験」という「メモ帳」を開ける習慣をつけよう。 彼があの時こういったのは?と考え、その真意をさし測ろうとすればいい。 彼という「シェフ」がそばにいるのだから、自分が料理を作ろう!という意思があるならば、彼の手を借りる必要がなくなるくらいに、料理を上達させるしかない。 「安心」は、そういうところに求めるべきでしょ?ね?。

noname#132068
noname#132068
回答No.5

どんどん頼ればいい まぁちょっとは自分でも解決しないといけないとは思いますが 頼ってくれたら って言う時は本当に頼られたい、頼ってきて欲しい気持ちがあるからだと思います 私も頼ってって言う時あるけど 半端な気持ちじゃ言ってない 途中で逃げ出すぐらいなら最初から言わないしね 甘えてOK(^-^)v

  • fukuiwa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私もなかなか恋人や家族に相談できなくて、ひとりで悩んで落ちるとこまで落ちることあります。 まさに、今もそうなんですが… ただ私もこのサイトを最近使い始めましたが、見ず知らずの私に皆さんがやさしくまた厳しくアドバイスをしてくださいます。よかったら、私のところを覗いてみてください。 近くにいる人、特にあなたにとって彼に迷惑をかけたくないという思いが強いのなら、その前にここでその悩みを打ち明けてみてください。 ここには、そんなあなたを受け止めてくれる見ず知らずのひとがいるのですから。ここに来て落ち着いてから連絡してみてもいいのではないでしょうか? 最後に、誰かに甘えてしまうのはいけないことではないと私は思っていますよ。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.3

相談というのは、聞いてもらえればいいという程度のものでしょうか? それとも、彼氏に金銭的な負担を背負わせるとか、あるいは、具体的に何か行動を依頼するとかいうような類のものでしょうか?

a9b8c7d6e
質問者

補足

聞いてもらうだけです。 彼氏ではないですし,他人に金銭的な事頼みません(^^; 何かをしてほしいとかも言いません。ただ話を聞いてもらいたいだけです。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.2

>いつでも連絡して >頻繁に相談などはしていません この「いつでも」や「頻繁」は曲者で、人によって捕らえ方が違います。 あなたにとっては頻繁に相談していないつもりでも、相手にとっては頻繁と感じる事も・・・。 とはいえ、今回に関してはそんなに思いつめることもないのでは? 1日返事が来なかっただけなら、たいしたことじゃないと思います。 (私もよくメールの返事が遅れて、友達に怒られます。) すぐに返事ができるタイミングと、そうじゃない時ってあるし、(後で返事しよう)と思っていて忘れてしまうこともチラホラ・・・。 相談する事にためらいを感じるのであれば、ためらわずに相談できる相手はいないのですか? 何でも話せる友達とか、ワガママなほど甘えられる親とか・・・。 思いつめるまで我慢してから相談するから苦しいんだと思いますよ。 まだ、軽い悩みのうちにいろんな人に相談してアドバイスをもらっていくのが良いと思います。 子育て、頑張って下さい。

a9b8c7d6e
質問者

補足

そんなに気にする事ぢゃないですかね(^^; ん~両親には甘えれません。弱音とか言ったらそんな事言っててどうすると言われるだけだし,友達に言っても言われた友達が困ってたので(--;)

関連するQ&A

  • シングルマザー 男友達

    特に男性の方にお聞きしたいです。自分と親しい女友達がシングルマザーでいたとします。子供と一緒に遊んだりしますか? 私(22)より6つ年上の男友達がいるのですが,年上なので私より色々経験もしていて頼りになるので育児や色々悩みを相談して,いつでも聞いてくれる人です。私は人として好きなのでよく自分からメールをしていました。 年も明けて新年の挨拶をメールでして数日経って,急に電話してもいい?と連絡がきました。内容は私の家(実家住み)に遊びに行ってもいいかと言うものでした。私の実家はかなり田舎で周りは山と川しかなく,車で片道1時間かかりこんな所にどうして?と思いましたが彼は暇だから行きたいと言うのでokしました。 次の日お昼ご飯を買ってきてくれて2歳の娘と3人で食べ帰るまで外で遊んでくれました。私と遊んだり喋ったりではなく子供目線で娘をすごく相手にしてくれていました。 娘が危ない場所に行きそうになったら黙って間に入ってフォローしたり,眠たくなった娘を分からないなりに抱っこをしてくれたり。 こんな事をしてくれた人は初めてで,一瞬父親のようにも見えてしまいました。娘も私から離れてぺったり彼になついていました。 それから彼を気になるようになってしまいました。好きとか付き合いたいとかではなく,なぜ暇だからってだけで他人の子供と遊んでくれたのか。しかも何もない田舎に時間をかけてわざわざ。 彼がどうゆう気持ち?で遊びに来たのか。帰った後お礼のメールをしたら『楽しかったよ。また行けたら遊びに行くし飲みにも行こうね』と。(飲みは前から行くように言ってたんですが都合があわずまだ行けてません) 彼がどう考えているか分からないし,もしかしたら何も考えてない場合もありますよね?こんな優しい彼をいつか好きになってしまうんぢゃないかと言う不安もあります。

  • 頼りにするって?(特に男性の方お願いします。)

    こんにちは。 よろしくお願いします。 年下の彼と付き合っている、学生です。 男性は頼りにされるとうれしいといいますが(特に年上の女性に頼られるとうれしいとか)、頼りにするというのはどのようなことを言うのでしょうか? 彼とはまだ付き合いも浅く(半年以上)、どこまで頼っていいかも分かりません。 いろいろ悩みはありますが、そもそも、私はいつもなんでも自分で解決してきましたので、よく彼に「頼っていいよ。」と言われますが、何をすればいいのか分からないのです。 頼りにするとは、相談することでしょうか? どんなことをされたらうれしいのでしょうか。 相手に暗いとか重いとか思われたくないので、できればいつも明るくいたいと思うのは、相手に自分は信頼されてないと思わせてしまうのでしょうか? ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • こんなやり方よくない?

    初めまして。 自分は今、無職で就職活動中の24歳♂です。 すごく好きな女性が居ます。 彼女はシングルマザーで自分より2歳年上です。 自分は今無職なので、仕事が決まって少し落ち着いたら告白しようと思っています。 そこで質問なのですが。 告白する前に、メールで相手が恋愛や結婚についてどう思っているか聞くと、相手にどう思われてしまうのでしょうか? 例えば 『子供が居ることを承知で告白されたらどう思う?』 とか 『付き合うか、断るかを決める時は、結婚とか子供の父親としてどうかとかを考える?』 などの質問をしたら、相手にどう思われてしまうんでしょうか? 告白する前に、『貴女の事が好き』とにおわせるようなメールは良くないというか、男らしくない? こんなメールせずに直接、突然の告白をした方がいいのでしょうか? 質問の仕方が下手ですみません。

  • ママ友ができない・・子供の将来も心配・・

    10ヶ月の女の子の母です。 子供が生まれて10ヶ月も経つというのに、未だに育児に慣れません。 さすがにオムツ替えなどの毎日の作業は手際よくなりましたが、精神的に全然楽にならないのです。 その理由のひとつに、相談相手がいないということです。 仲のいい友達は子供がいない子ばかりだし、実母は「もうそんな昔のことは覚えていない」といって、頼りになりません。 ママ友がほしくて、市の育児教室や保育園の園庭解放など、色々と積極的に参加しましたが、私の悪い性格(人見知り、会話が苦手)が祟って、周りはどんどん意気投合していく中、いつも私と子供だけポツンと取り残されて・・・。 私自身は、昔から一人ぼっちに慣れているからいいけど、これから大きくなって幼稚園でも行くようになったら、私のことを嫌いなママさん(&子供)が、私の子供を苛めやしないかとか、仲間はずれにされないかとか、子供がいじめられたとき、私は相手に毅然と立ち向かっていけるだけの勇気があるのだろうかとか、今から取り越し苦労かもしれませんが、考え出すと本当に不安です。 今はまだ子供は小さいですが、そんな心配も含め、日々の育児の悩みや愚痴や困ったことを、相談できる相手がほしいのに、どうしても出来ないんです。 ある育児サイトで知り合ったご近所のママさんと、少しだけメールしてたこともありましたが、うちの子のほうが3ヶ月年上ということもあって、相手から相談されるばかりで、自分の相談が何も出来ずにしんどくなってやめてしまいました。 どっちにしても、あまり親しくない人に、愚痴や相談をして煙たがられるのは嫌なんですけど・・・ 支離滅裂で長くなりましたが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • もっと距離を取ったほうがいいのではと迷っています

    どなたかアドバイスか意見いただけると大変有難いです。 以前こちらで相談させていただきましたが、 更に悩んでしまいこちらへ投稿させていただきます。 私生活のことで悩んでしまい、この前片想いしている職場の年上の男性へ忙しい中相談にのっていただいたので、お礼のメールを送ったのですが。。 送られてきた返信の内容は、元気になって良かったとか、無理しないように引き続きよろしくお願いします、という内容でした。 考え過ぎかもしれませんが、私にはそっけなく思えてしまいます。 相談にのってもらった時はまたいつでも相談してください、と言ってもらえたのですが 社交辞令でもそういったことは誰でも言うのかな、、と思うし、 自分はお礼のメールにおかげさまでここまで立ち直れました、またタイミングなどあれば聞いてくださいと送ったので 相手からの返信内容はこちらにあまりにも興味なさそうに感じてしまっています。 人へ相談することにまず慣れていないので もう相談するつもりはありませんが、相談されたのが迷惑で嫌われてしまったのかなと考えてしまうのですが、気にしすぎでしょうか? 私は相手から仕事以外で距離をおいたほうがいいのではないかと思っています。 どなたかご意見いただけると大変助かります。

  • 悩み打ち明けられない…

    しっかりしなきゃいけない、頼りになる存在にならなきゃいけない、みんなに良いところ見せるべき私が、悩みなんて打ち明けたり何かを相談することは情けないことだと思って本当のことを言えなくて辛いです。 結婚前提にお付き合いしている年下の彼氏(23)がいます。 彼氏には弟がいて結婚しているのですが、彼氏や弟夫婦(弟も嫁さんも21)の中で私が一番年上になり、「頼りになってよw ○○が一番年上なんだから、良いところ見せなきゃだぞ(* ´艸`*)」 と言われ、私も彼氏や弟夫婦のために力になりたいし頼りがいのある姉さん女房になりたいんです。  誰の力も借りずに耐えてたら少しは私のこと、心強いと思ってもらえるかな それから、私はさんざん彼氏に支えてもらったし、私のダメなところもたくさん叱ってくれたり迷惑しかかけていなく、良い彼女になれていませんでした。  それなのに○○にはいつも支えられてるよ、○○といっしょに暮らすためなら何でも頑張れると言われ、また支えられて……    なのでこれだけ支えてもらってきたんだからもうこれからは私がきちんと支えて心強い彼女になりたい、頼られたいと思います。  ありがとうございます。誰にも相談出来ない心細さで心が沈んでいましたが少しすっきりしました。質問です。もしあなたが一番上でしっかりしなきゃいけない立場だったら悩みがあっても誰にも話さずひとりで解決していますか?

  • メールについて。

    私は高1なんですが、年上で気になってる方が居ます。 前にも1度相談したナンパ(?)相手なんですが;;ちなみに、うちの友達と、そのナンパ相手の1人は付き合っています。 (ナンパ相手と言っても、話しかけたりするのは初めてで、普段からしてるナンパ師とかじゃないです。) 前にメールしてて、向こうが迷惑だったらぶちっても大丈夫、って感じのメールを送って来たので、うちも同じような内容を返信しました。それから返事は来てません。自分からぶちって良いとは言ったものの、"迷惑だったら‥‥"と送ったので、迷惑だったのかな??と考えると自分からメールが送れません。でも、その方が今度センター試験を受けるので、応援メールを送るか迷っています。 送らない方がいいでしょうか??

  • 養育費のなるべく安い公正証書のつくり方

    3月にシングルマザーで子供を生もうと思っています。 相手とは、喧嘩もしましたが。 20年間。月5万円の支払いをしていただく約束をしました。 ただ、相手がかなり嘘つきなのでどうしても、早めに公正証書にしたいと思っています。 この場合。 行政書士さんにお願いしたら30万かかるといわれたのですが・・・ そのまま、公証人役場で公正証書を自分でつくることは、自分地震でできないのでしょうか? 誰も頼りになる人間がいない為。30万もかかってしまうとかなりっつらいです。 自分でなるべく安く。公正証書を作る方法は、ありますでしょうか? またシングルマザーの方。どのように示談しているか?お聞きできればと思います。

  • 忙しい男性に『返信はしなくてもいいよ』は押し付けがましい?男性にお聞きします。

    10歳年上に片思い中で、私は学生、相手は社会人です。 今はすごく忙しい時期で、メールしている暇もないようです。 そんな彼の負担にはなりたくないけれど、元気付けることができたら・・・と思い、別に返信をしなくてもいいような応援メールを送りたいです。 例えば、『今日は私は●●ですごく嬉しかったです!あなたにもいいことがあるといいね!忙しいだろうけど応援してるよ!』 といったメールです。 こういったメールは、すごく忙しい社会人の男性にとっては迷惑でしょうか?? また、「返信を催促してるわけではないの」という意を込めて、『返信は気にしなくていいですよ。』と書きたいのですが、それは押し付けがましいでしょうか?? あと、『迷惑かもしれないけどメール送ってもいいですか??』という下手な遠慮はうざったく感じますか?? 長文失礼します。親切な方、アドバイスください!

  • この女性は一体・・・?

    こんにちは。初めて相談します。私(女)が4ヶ月間通った絵画サークルで知り合った女性から、メールがきました。 最初は、「お元気ですか」とごく普通だったのが、最近の内容は悲惨になってきました。「死にたい。自分が生きてるとみんなが迷惑だ」とか、父親・夫からひどい暴力を受けたことが切々と語られていました。「あなただけが頼りだ」と。 お、重い・・・。 わたしは知らないふりもできず、慰めるような返事を2~3度書きました。するとその返事に対する反応はまったく無く、また別の深刻なお悩みメールが届きます。gooにも、そういう方はたびたびおられますので仕方がないと思いつつ・・・わたしは、真面目に答えるのがだんだん虚しくなってきて、おまけにあまりに悲しい内容なので一日気分が滅入ります。 皆様にお聞きしたいのは、次にメールが来たときの対応の仕方です。 ドライな反応をしてもよいものかどうか・・・。 どうぞよろしく御願いいたします。