頼りたいのに頼れない、甘えてしまった私

このQ&Aのポイント
  • 私はシングルマザーで育児や悩みについて友人に相談することがあります。ある男友達は私の相談に乗ってくれて励ましをくれます。
  • しかし、頼りすぎるのは相手に迷惑がかかると思い、一人で悩みを抱えてしまいます。疲れ果ててメールを送りましたが、返事がまだありません。
  • 私は自分に頼ることができず、甘えてしまう自分に情けなさを感じます。彼に迷惑をかけてしまったのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

考えすぎ?ネガティブ

まぁまぁ親しい男友達(年上)がいるのですが,前に一度相談にのってくれました。私はシングルマザーなのですが,育児や色々な悩みについてです。 彼なりに励ましたりしてくれてとても元気をもらいました。彼もまた何かあったら俺でいいなら聞くからいつでも連絡して(^^)と言ってくれました。 ですがあまり頼りすぎも相手に悪いと思ってまた一人で溜め込んでしまいました。もう何もしたくない程疲れてしまい結局優しくしてくれる彼にメールしてしまいました。 昨日したばかりなのですがまだ返事がありません。やはり相手からしたら迷惑だったでしょうか?(>_<)メールにも,いっつもごめんとは添えました。 私は人に頼りたいのに頼れません。相手の迷惑になったら悪いと考えてしまって本音が言えなかったり遠慮してしまいます。前に彼にもこの話をしたら,そんな事はない。自分を頼ってくれたら嬉しいから〇〇(私)が俺に話してくれて俺も嬉しいよ。と言ってくれていました。それもあって彼に甘えてしまいました。 もちろん頻繁に相談などはしていません。自分で解決しようとしてもどうしようもなくなったらです。彼には迷惑かけてしまったのでしょうか?(>_<)甘えてしまう自分が情けないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miduppa
回答No.1

こんにちわ! 相談は、甘えに入らないと思いますよ。 それに、メール程度だったら、全然OKだと感じます。 相手の人も、相談されたり、励ましたりする事が好きなんじゃないでしょうか? もし相談してて、嫌な感じが見えたら、そこまでの仲なんだと思います。 (相談するに値しない) 返事に関しては、催促しないで来たら良いな程度に思ってはどうでしょうか? 色々、ここで聞いてみて下さいね。

a9b8c7d6e
質問者

補足

ありがとうございます(__) 男友達は電話しようかと前も言ってくれたんですが,私が電話の時間がとれないのでメールをしました。 そうですよね。嫌そうにしたらそこまでですよね☆

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.6

>もちろん頻繁に相談などはしていません。自分で解決しようとしてもどうしようもなくなったら (笑)…それは間違い。 料理を作った後から食べてもらって「マズイ」ってことになってから「何が間違ったのかしら?」と聞くのと同じだから。 迷ったときには「ヒント」をもらうくらいの気持ちでいれば良い。 塩かしら、コショウかしら?と迷ったときに「味見」してもらえばいいんだよ。 そのほうが彼も楽だし、マズイ料理を食べ続けないでも済む(笑)。 ただ、その「ポイント」くらいは、自分で理解できるようになるべきです。 「私は何を作ったらいいの?」は、情けないじゃない?。 自分で作る料理を決め、料理法や材料は自分で調達し、ふと迷ってしまったときに「どうだっけ?」と聞けばいい。 料理と同じだよ。 「頃合」ってのが、人の気持ちにはある。 ちょうどいい加減というのが、人との関係には大事なんだ。 自分が何かに迷ったときに「経験」という「メモ帳」を開ける習慣をつけよう。 彼があの時こういったのは?と考え、その真意をさし測ろうとすればいい。 彼という「シェフ」がそばにいるのだから、自分が料理を作ろう!という意思があるならば、彼の手を借りる必要がなくなるくらいに、料理を上達させるしかない。 「安心」は、そういうところに求めるべきでしょ?ね?。

noname#132068
noname#132068
回答No.5

どんどん頼ればいい まぁちょっとは自分でも解決しないといけないとは思いますが 頼ってくれたら って言う時は本当に頼られたい、頼ってきて欲しい気持ちがあるからだと思います 私も頼ってって言う時あるけど 半端な気持ちじゃ言ってない 途中で逃げ出すぐらいなら最初から言わないしね 甘えてOK(^-^)v

• fukuiwa
回答No.4

私もなかなか恋人や家族に相談できなくて、ひとりで悩んで落ちるとこまで落ちることあります。 まさに、今もそうなんですが… ただ私もこのサイトを最近使い始めましたが、見ず知らずの私に皆さんがやさしくまた厳しくアドバイスをしてくださいます。よかったら、私のところを覗いてみてください。 近くにいる人、特にあなたにとって彼に迷惑をかけたくないという思いが強いのなら、その前にここでその悩みを打ち明けてみてください。 ここには、そんなあなたを受け止めてくれる見ず知らずのひとがいるのですから。ここに来て落ち着いてから連絡してみてもいいのではないでしょうか? 最後に、誰かに甘えてしまうのはいけないことではないと私は思っていますよ。

• dai1000
回答No.3

相談というのは、聞いてもらえればいいという程度のものでしょうか? それとも、彼氏に金銭的な負担を背負わせるとか、あるいは、具体的に何か行動を依頼するとかいうような類のものでしょうか?

a9b8c7d6e
質問者

補足

聞いてもらうだけです。 彼氏ではないですし,他人に金銭的な事頼みません(^^; 何かをしてほしいとかも言いません。ただ話を聞いてもらいたいだけです。

• nana76
回答No.2

>いつでも連絡して >頻繁に相談などはしていません この「いつでも」や「頻繁」は曲者で、人によって捕らえ方が違います。 あなたにとっては頻繁に相談していないつもりでも、相手にとっては頻繁と感じる事も・・・。 とはいえ、今回に関してはそんなに思いつめることもないのでは? 1日返事が来なかっただけなら、たいしたことじゃないと思います。 (私もよくメールの返事が遅れて、友達に怒られます。) すぐに返事ができるタイミングと、そうじゃない時ってあるし、(後で返事しよう)と思っていて忘れてしまうこともチラホラ・・・。 相談する事にためらいを感じるのであれば、ためらわずに相談できる相手はいないのですか? 何でも話せる友達とか、ワガママなほど甘えられる親とか・・・。 思いつめるまで我慢してから相談するから苦しいんだと思いますよ。 まだ、軽い悩みのうちにいろんな人に相談してアドバイスをもらっていくのが良いと思います。 子育て、頑張って下さい。

a9b8c7d6e
質問者

補足

そんなに気にする事ぢゃないですかね(^^; ん~両親には甘えれません。弱音とか言ったらそんな事言っててどうすると言われるだけだし,友達に言っても言われた友達が困ってたので(--;)