• ベストアンサー

頭痛で休んだら

寝るのも辛いくらいの頭痛で仕事を休んだら彼氏に甘えと言われました。 少しくらいの痛みなら誰だって仕事行くと思いますが、横になっても楽にならなく、寝ることも出来ないくらいの痛みも軽い頭痛になるのでしょうか?・・・甘えなんでしょうか。 大丈夫?の言葉などなく甘えだなんだと言われなんか色々と馬鹿らしくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

人の痛みってのは結局誰にも分からないので,そこはどうして分からないの? と言っても限界はあります。特に男性は「思いやる」ということを習わないで育ってくる生き物です。それこそ喧嘩して一方的に殴って平気な男子は殴られた痛みが分からないから平気な部分はあるし,イジメの恐怖や痛みや悲しみが分からないから,異常なイジメが止まらないのも痛みを知らないやつに多いですよね。 じゃあどうすれば良いの。 伝えても分からない人には,見せるしか有りません。 痛みが酷くて話せない。楽しいことも楽しめない。睡眠薬もきかない。救急車を呼んで欲しい。病院にいくから連れて行って。テレビの音など音を出さないで。 甘えだとかなんとか言われても,重傷者はそれなりの一貫した態度をとることで重大性を示していくしか無いのだと思います。相手が不機嫌になろうとも無理なのだと。どうしても立場所弱い状態だと合わせてしまおうとするのかもしれませんが,頭痛は本来大変怖いものです。血管系の疾患であれば命の心配もあります。ご本人が一番不安でしょうけども態度としては痛いと言うことに対して隙を見せないことかと思います。LINEが来ても痛くて考えられない。と送ってしまってあとは放置とかそれくらいの徹底的な態度は必要かも知れないですね。ただやり過ぎはジェスチャーとみなされ信用を失いますので,それは程度問題です。これだけ痛いといっていながら,スマホでゲームをしているとか,食事は普通にとるしテレビも見るとなると,振りをしているとみられてしまいますよね。 心配してもらえる人はその辺が一貫している人に多いので,演劇にならない程度に相手に行動で伝えてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

頭痛のつらさって、頭痛もちの人じゃないと分からないですからね。私も自分が頭痛もちになって「頭痛は風邪で熱が出てるよりよっぽどつらい」っていうことが分かりました。 彼は幸せにも、頭痛に悩まされたことがないのでしょう。二日酔いくらいならあるかもしれませんけどね。

回答No.3

寝るのも辛いくらいの頭痛なら甘えではないと思いますし、私なら医者に行きますよ。

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.2

31歳男です。 彼氏さんは体にムチ打ってでも仕事に行くようなタイプなのでしょうね。もしかして体育会系出身ではないですか? よほど辛い頭痛なら休んで良いと思いますよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

会社にもそう思っている人がいるでしょう。誰にも本人の痛みなんてわからないんです。出産に至っては痛みは快感だというような説まで男性の間に出回っているくらいです。一方では出産で亡くなる母親までいます。 痛みをわかってもらいたいけれど、そのあたりは諦めておきましょう。休みを取ったことに対する診療の証拠などは取っておいたほうがいいかもしれません。 偏頭痛でも続くようなら病院に行ってください。何かが見つかったら行ってよかったと思うし、見つからなければそれはそれで悪い病気でなくてよかったということです。 彼氏がそれでどうした?という気持ちになります。自分の体は自分で見るしかないし、こうなったら同情なんかいらないです。甘えだとかこんなのは雑音です。振り回されないで。

関連するQ&A

  • 今頭痛がひどいです

    昨日から頭痛がひどいのです。 昨日仕事が休みだったため昼間ゴロゴロしていました。 夕方ごろ起きて少しPCをしていたところ頭痛がしてきました。 それからなのですが 今日仕事から帰り、横になっていたのですが 起き上がると今までにないくらいひどい頭痛がしています。 横になると平気になるのですが、起き上がると頭痛がします。 ガンガンとする感じです。 起き上がった瞬間が一番ひどい頭痛です。 横になると平気になる頭痛ってどういうものがあるでしょうか?

  • 偏頭痛で困っています

    昔から偏頭痛持ちですが、最近仕事中(特に午後から)頭がズキズキして、仕事に集中できません。頭痛薬を飲むと楽になる時もありますが、効かない事もあります。あまり薬は飲みたくないのですが、どうしたら、偏頭痛の発生を防ぐ事ができますか。 又、偏頭痛の症状を和らげるには何か良い方法はありますか。

  • 彼氏が偏頭痛持ちです。偏頭痛って辛いですか? 

    彼氏が偏頭痛持ちです。偏頭痛って辛いですか?  最近仕事で疲れてるみたいであまりかまってもらえないんです。すごい寂しいです。  メールもあんましてくれないし。 

  • 片頭痛?もしくは病気?

    最近1週間くらい頭痛が続いています。 もともと片頭痛持ちなのですが、薬飲んで寝れば何日も続くことはありませんでした。 ですが、今は薬を飲めばおさまりますが、薬が切れるとまた痛くなります。 症状としては ・立った時や寝ころんだとき ・頭を動かした時 などにドクンドクンと血が流れるような感じで痛みがはしり、首元を冷やしたり押さえたりして血の流れを弱めると和らぎます。 そして一番不安なことが、横になった時に痛みが増すことです。 今までの片頭痛の時は横になると痛みが楽になっていました。 でも最近は、横になると痛みがひどくなります。 その時に、体を起こすと痛みが和らぎます。 自分でネットで調べても症状が当てはまる検索結果が見つけられません。 病院に行くのも時間がないし正直怖いです。 ただの片頭痛だといいのですが、痛みの出る時が今まで経験してた片頭痛とは違うので不安になっています。 同じような症状を経験した事のある方や、そういった症状を知ってる方、何でもいいのでとにかく情報をお願いします。

  • 片頭痛でしょうか?

    一週間ほど前から毎日、前から朝起きると頭がガンガンして割れそうなくらい痛いです鎮痛剤を飲めば頭痛の痛みは多少楽にはなりますが、微熱が出たりする日や頭がボーとします。たぶん風邪だと思って内科に見てもらったところ、慢性化の片頭痛の始まりと診断されました。良く耳にする言葉ですが、実際には良く知りません。片頭痛って何ですか?ストレスからくるのですか?一生持病としてかかえていくのですか?治るのでしょうか? ちなに今日、見てもらったお医者さんはちょっと不安?な医者でした。本当に片頭痛なのでしょうか?

  • 頭痛なのですが

    三日前から急に頭痛がしてきて、普通に生活するのも辛い状況です しかも首から背中上部付近も違和感があり 軽い吐き気を感じ 呼吸も軽くむねが押される感じがします ただ 横になると頭痛は止むのですが それでも頭痛以外の症状を感じます それまで頭痛や殴打などの予兆もなく三日前から急にです とりあえず内科に行き 頭部と胸部のCTをとってもらいましたが異常なしと言われ 血液検査も簡易検査では異常なしでした ただ上半身を立ててるだけで頭痛がするのでまともに診察できませんでした 一応頭痛薬と胃薬を貰い 二日ほど横になって安静にしてましたが変化改善がみられません 体を起こしてるだけで頭痛がするので いろいろ病院や科をまわることもままなりません 大きい病院でしたのですぐに再診察も難しく四日後に内科で予約診察となりました ただそれまでの間 横になる以外ほとんどできないので 何をすれば楽なるか どこの科を受ければ本当はいいのか 意見・指摘をお願いします 参考までに 身長170 体重45 男性 こうなる前の最近の私生活は狭い部屋で足だけヒーターで上着を羽織って椅子に座ってる時間が多いです

  • 授乳中の頭痛

    初めまして。 完全母乳で2ヶ月の赤ちゃんを育てています。 今朝から頭痛がひどく、横になっても痛いし、立った時や座った時など、あまりの痛さに顔を歪めてしまいます。 元からひどい肩こりで、たまに偏頭痛もありました。 今回も肩こりや目の疲れからの頭痛だと思うのですが、授乳中のため薬が飲めません‥ 薬を飲まずに少しでも楽になる方法を教えていただきたいです。 また、先輩ママの方々、こんな時どうしていましたでしょうか?? 教えて頂けたら嬉しいです(>_<。)

  • 睡眠不足からくる頭痛など。

    睡眠不足だと、頭痛がしたり、頭、目の周りがぼわ~っとして 不快です。 少し横になれば楽になるのですが、そうもできない時、 何かいい薬はないでしょうか? 眠気覚ましの類は一通り試してます。 特に頭痛が酷いです。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 頭痛で病院に行くか迷っています。

    頭痛に関して、病院に行くべきかどうか迷っています。 今朝方、6時ごろにひどい頭痛で目が覚めました。 しばらく横になってじっとしていたのですが、痛みは酷くなるばかりだったので、両親に相談しようとなんとか体を起こしました。 熱を測ると、37.0度。 平熱は36.5度前後ですが、ここしばらく37.5度前後の微熱が続いていたので、低い方です。 両親に頭が痛いことをそうだんしたのですが、しばらくすると痛みが和らいできました。 全く痛みがないという訳ではないですが、かなり楽になったのです。 それで、まだいつもの起床時間には早かったので寝なおしにいったのですが、横になったらまたじわじわ痛みがまして酷い状態になりました。 それで、また起き上がると、平気になってくるのです。歩いても全然大丈夫なのです。痛むのは横になったときです。 痛み方は、おでこ辺りがずきずきと痛むような感じで、そこ以外は特に異常ありません。 実はここのところ微熱が続いていたことで、一昨日耳鼻科に行って薬を貰っていました。 前にアレルギー性鼻炎による鼻づまりで薬を貰っていて、それを飲み終わるとまた鼻がつまりだしたので、そのせいの熱だと思ったからです。 いつも通りその薬を飲みましたが、頭痛はまったく収まりません。 それで今度は頭痛薬(ノーシンピュア)を飲みました。 しばらくは頭痛は収まらず、寧ろ、額部分に加えて、こめかみまで抉られるような痛みがありました。 しかし十数分経った頃、痛みが治まり、今は大分楽になっています。 ですので、もしかするとただの生理前の頭痛だったのではと思うようになりました。 私は大体このぐらいの日にちから始まりますし、これまで微熱が続いていたのも生理前の現象だったのではと思います。 そうなると、別に病院に行く必要はないかなと思いましたが、父が、薬を飲んで和らいだ頭痛でも、それは一時的なものだからちゃんと病院に行った方がいいと言います。 大したことでもないのに、病院に行くのは気が引けます。 生理の頭痛だった場合でもやはり病院には行くべきでしょうか。生理からじゃない可能性もあるのでしょうか。あと、こういう(生理からの頭痛)の場合、行くのはどの科ですか。 婦人科に行けばいいでしょうか。

  • 偏頭痛

    昔は頭痛など、風邪を引いた時くらいのもので、まさに他人事だったのですが、最近、悩みを考え込んだり、仕事が忙しかったり、疲れてくると、左側頭部に偏頭痛を感じるようになりました。短くて半日、長いときには、一晩寝ても、明朝まだ痛いなんてこともあります。ぎゅーとした痛みです。頭の左だけの痛みにいつも限定されるので、理由が知りたいです。同じ症状をもたれてる方、頭痛に詳しい方がいれば、是非、助言を頂けたらと思います。ちなみに今も頭痛で、痛い左側を下にして寝ると少し楽でした。脳への血流不足なのですかね?