• ベストアンサー

頭痛で休んだら

寝るのも辛いくらいの頭痛で仕事を休んだら彼氏に甘えと言われました。 少しくらいの痛みなら誰だって仕事行くと思いますが、横になっても楽にならなく、寝ることも出来ないくらいの痛みも軽い頭痛になるのでしょうか?・・・甘えなんでしょうか。 大丈夫?の言葉などなく甘えだなんだと言われなんか色々と馬鹿らしくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

人の痛みってのは結局誰にも分からないので,そこはどうして分からないの? と言っても限界はあります。特に男性は「思いやる」ということを習わないで育ってくる生き物です。それこそ喧嘩して一方的に殴って平気な男子は殴られた痛みが分からないから平気な部分はあるし,イジメの恐怖や痛みや悲しみが分からないから,異常なイジメが止まらないのも痛みを知らないやつに多いですよね。 じゃあどうすれば良いの。 伝えても分からない人には,見せるしか有りません。 痛みが酷くて話せない。楽しいことも楽しめない。睡眠薬もきかない。救急車を呼んで欲しい。病院にいくから連れて行って。テレビの音など音を出さないで。 甘えだとかなんとか言われても,重傷者はそれなりの一貫した態度をとることで重大性を示していくしか無いのだと思います。相手が不機嫌になろうとも無理なのだと。どうしても立場所弱い状態だと合わせてしまおうとするのかもしれませんが,頭痛は本来大変怖いものです。血管系の疾患であれば命の心配もあります。ご本人が一番不安でしょうけども態度としては痛いと言うことに対して隙を見せないことかと思います。LINEが来ても痛くて考えられない。と送ってしまってあとは放置とかそれくらいの徹底的な態度は必要かも知れないですね。ただやり過ぎはジェスチャーとみなされ信用を失いますので,それは程度問題です。これだけ痛いといっていながら,スマホでゲームをしているとか,食事は普通にとるしテレビも見るとなると,振りをしているとみられてしまいますよね。 心配してもらえる人はその辺が一貫している人に多いので,演劇にならない程度に相手に行動で伝えてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

頭痛のつらさって、頭痛もちの人じゃないと分からないですからね。私も自分が頭痛もちになって「頭痛は風邪で熱が出てるよりよっぽどつらい」っていうことが分かりました。 彼は幸せにも、頭痛に悩まされたことがないのでしょう。二日酔いくらいならあるかもしれませんけどね。

回答No.3

寝るのも辛いくらいの頭痛なら甘えではないと思いますし、私なら医者に行きますよ。

• iwa1224
回答No.2

31歳男です。 彼氏さんは体にムチ打ってでも仕事に行くようなタイプなのでしょうね。もしかして体育会系出身ではないですか? よほど辛い頭痛なら休んで良いと思いますよ。

• KoalaGold
回答No.1

会社にもそう思っている人がいるでしょう。誰にも本人の痛みなんてわからないんです。出産に至っては痛みは快感だというような説まで男性の間に出回っているくらいです。一方では出産で亡くなる母親までいます。 痛みをわかってもらいたいけれど、そのあたりは諦めておきましょう。休みを取ったことに対する診療の証拠などは取っておいたほうがいいかもしれません。 偏頭痛でも続くようなら病院に行ってください。何かが見つかったら行ってよかったと思うし、見つからなければそれはそれで悪い病気でなくてよかったということです。 彼氏がそれでどうした?という気持ちになります。自分の体は自分で見るしかないし、こうなったら同情なんかいらないです。甘えだとかこんなのは雑音です。振り回されないで。