頭がパンクしそう!深刻な状況での最善策は?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私は、ADHDの持ち主であり、生活にもさまざまな制約があります。彼氏との関係も複雑で、彼が負担する金額が増えてしまっています。さらに、体が弱くお金を稼げず、母親の病気やペットの死などもあり、経済的な困難に直面しています。この状況から抜け出す最善策はあるのでしょうか?
  • 私はADHDの発達障害を持っており、生活に制約があります。彼氏との関係も複雑で、彼が多くの負担を抱えている状況です。さらに、体が弱くお金を稼げないため、経済的な困難に直面しています。このような状況下で、私たちにとって最善の選択肢は何でしょうか?
  • ADHDの私は、彼氏との関係や経済的な困難に悩まされています。体が弱くお金を稼げないため、彼が負担を抱えることになります。私たちにとって最善の解決策は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

頭がパンクしそうです

恋愛、金銭、人生、病気、など様々なカテゴリーからの質問になってしまうかもしれません。とても長く読みづらいかもしれませんが、是非お知恵を貸してください。 質問主 ・22歳 ・バイトをしている ・ADHDという発達障害を持っている  軽度で普通の人と大体同じく生活できるレベル ・中学生の頃、その薬を飲んでいた 彼氏 ・20歳。あと数日で21歳。 ・正社員 ・障害・病気共になし  支離滅裂になってしまいますが、書いていきます。 私がADHDだという名前を知ったのは、20歳の頃専門に入学してすぐの頃でした。中学生の頃は、治らない病気を持っていると伝えられていましたが、名前までは知りませんでした。名前を知ってから2年間、自分なりに向き合ってきたつもりです。  その時に出会った人と2年間同居しています。彼は健常者なので、やはり本当には私の症状を理解してくれるわけではなく、軽蔑はされなくとも、性格もプラスされて面倒くさそうに思っている節がいくつもあり、ずっとモヤモヤしています。  そして、私は生まれつき体が弱く、1人で生きていくのは困難だと親に言われています。というのも、体が弱いだけでなく精神面も弱いので、バリバリ正社員で働くことが難しく、また安定した収入がありません。一緒に暮らしていて、片方に安定した収入がないということは、それだけ負担することになります。それでも一緒にいたいと言われ、何度も別れたい、別れそうになりながら今日までやってきました。  月に一度の生理の時は、無理して働いて迷惑がかかるのが嫌なので、今回の職場からは1週間休ませて貰うことにしました。前までは薬を飲んだりしてやってきました。なので月に3週間しか働けないということなので、給料もあなたが想像している金額だと思います。  ブラスして、忙しく動き回る場所だと長時間労働はなかなか出来ません。月に1回ならフルタイムでもどうにかなるレベルです。前の職場はのんびりしたところなので週3~5日8時間もできていました。  更に、2018年の7月、母が癌になり手術しました。その日から、入院→手術→自宅治療→検査→をくりかえしています。仕事も続けていますが、最近はかなり体調が悪いらしく、仕事を休むそうです。そして今年4月、飼っていたわんちゃんが病気でお星さまになりました。 父も母もとても疲れ切っているだろうし、「毎月少しでもいいから働いてくれるだけで安心できる」と言っているので、それもあって辞めないようにシフトは少なめにしています。  体が弱くお金を稼げない。そして母が心配で仕事を辞めて自宅に戻って働けなかった期間、先程も話した通り、彼が負担する金額が増えるということになります。その金額は減るより増える一方で、そんな私を見かねて母は彼にお金を返しましたが、あっという間にまた借金が・・・そんなにお金を稼げないのに家賃やら生活費やらで収入より出費する金額の方が大きいので、一向に終わりません。  彼と最初ちゃんとふたりで住もうとした時、正社員で働くつもりでいたので、家賃とか折半だねと話していたのですが、それはなくなって彼が8割負担しているので文句を言われても仕方ないのかもしれませんが、1年間定期的に「折半って言ったのに」「いつになったらお金返すの?」「いくら貸したと思ってるの?」と言ってきます。1年前は、彼が自殺未遂をしたり暴力までいきました。 この記事も長いです。もし読まれるなら更にどういう状況か分かると思います。 https://okwave.jp/qa/q9597785.html ハラさんとは、相手が別の女を見つけてその人と付き合い、険悪にっなてしまったため今は一切連絡先を知りません。 私は、もともと普通の人だったのに、ダメにしてしまう力があるのでしょうか。いつも、変な人に捕まっています。よく来てくれる回答者さんもそう言ってきます。 これ以上、親を頼りたくないが月に安定したお金を稼げない、借金がある、お互いに不満を抱えている、話し合いをすると彼が大泣きする、この状況の最善策はあるのでしょうか? 最近、自分がお金を稼げないのが悪いが、好きな服も雑貨も何も買えないのでストレス発散ができんい。疲れ切っていて本当に自殺をしてしまおうかと考えているくらいに深刻です。 無理矢理にでも切り離した方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koroodaon
回答No.1

こんにちは URLの投稿は読んでいないのですが… 今回の投稿から感じたことを書きます 彼氏さん、、自殺未遂をしたのですね… 一般には心を病む様な状況に追い込まれなければ自殺未遂という行動は起こしません 彼氏さんは健常者とおっしゃっていますが、心の状態は本当に健康でしょうか? あなたが彼氏の心を蝕んだとも思えませんし 未だ未だお若いお二人ですから、喧嘩もあって当たり前です そこは気にせずとも良いと思います ADHDとのことですが、現在は治療はされているのでしょうか? 働きたいが働けない…などと嘆いている場合ではありません ちゃんと、病気と向き合いましょう ADHDの治療法は昨今色々と出てきています 自分のことですから、自分でしっかりと治療について調べ、健康になれる 方法を探すべきです 藤川徳美さんという精神科の医師が色々な本やブログを書いていらっしゃいます 「藤川徳美 ADHD」で検索すると治療法もわかると思います 私は藤川医師を宣伝している訳ではありません こんな治療法もあり、実際に状態が良くなっていらっしゃる方も多いので こんな方法もありますよ、、と ご自身や彼氏が元気で生活出来る方法を2人で模索すべきと思うのです 仕事や生活は健康で無くては維持出来ません どうぞ、そこの所を勘違いせずに健康になる方法を模索してください

ndstyum
質問者

お礼

実は一度精神科を受診しましたが、副作用でおかしくなったのでやめたと彼のご両親の知人が言っていたため、辞めてしまいました。なので今は薬は飲んでいません。 全くその通りで、おすすめしてくれた藤川さんを検索してみたいと思います。今治療法も色々あるそうですし、初診料が高いのと継続しなければならないことを含め腰が重いのですが、流石に障害と分かっているのにずっと放置もしていられませんね。 自分のことですから、自分で決めて向き合ってみます。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

福祉事務所に行って生活保護を受ければ 母の医療費も無償になります。

ndstyum
質問者

お礼

生活保護ですか。考えてみます。

• nakama08
回答No.4

ADHDとよく間違われる双極性障害者です。無理矢理でも切り離した方がいいですか?とありますがそう思います。あなた様の頭の中は、いろいろなことが現実としてうごめいているのにそんなに抱えては、あなた様自身が可哀想です。まず、精神障害者保険福祉手帳は、お持ちですか?ADHDですと手帳がもらえる可能性は、大です。結構、便利ですし、お金も貯まります。さらにお金に困るようでしまらADHDが起因して就労に支障した場合で、支障の程度によっては障害者年金をもらえる可能性もあます。まずは、彼氏より金銭面をなんとかしないと心配ごとが頭を巡ってしまい何に集中したいのかが定まらないと思います。 ところでなんですが、本当にADHDなんですか? なんとなくですがモテるところをお見受けするのですがそうすると双極性障害という可能性もあります。そして双極性障害は、治りません。一応ですが双極性障害は、I型とII型がありましてI型がお金使いや性的なことに問題があり、II型は、マライアキャリーが前に自分にはII型の障害があると告白して有名になりましたがいわゆるなにかの能力が高いと言われている人です。私は、II型で自分の嫌なこころの中を覗き見る能力が高くあまりにこころの中が信じていたものより以上に弱く、汚くどうしようもないことに気づき死にたいが収まらなかった経験をしました。今は、服薬しているのでこころの中を覗けなくなりましたが、経験したことはもう忘れません。人間とは、を根本的に知りました。これでも若いころは、普通の考え方ができたのですが二十歳ぐらいで発症し、おかしくなりました。自慢ではないですが鬱さんにはもてます。ちょっとあなた様に何かしら似ているところがあるのかな?と思いまして記させて頂きました。こころについて、人間についてならメンタルヘルスで質問していただけると答えることができるかもしれませんのでお悩みがあればメンタルヘルスで質問してみてください。参考になるとは、思います。あと、II型は、鬱状態でも普通に動きまわることができる時があります(そう状態と鬱状態が同一期間内に現れることから混合状態とよばれます。涙が自然にながれます。)ので該当される場合は、精神科に行ってください。5人に1人は、命をたって亡くなっているそうです。

ndstyum
質問者

補足

小さい頃は、結構うるさい方で落ち着きがなかったため、周りの人に児童相談所で診て貰った方がいいと言われ、親に連れられて行ったらADHDと診断されたと親から聞きました。その頃は薬はなく、中学生になって薬が出来始めたのでこども病院に毎月行き、飲みましたが薬を見ると嫌で泣きじゃくってしまったので辞めてしまいました。 精神障害者保険福祉手帳は、持っていません。親に持つことを言ってみたら、「でも別に軽度だし手帳を持つほどではないよ。そんなに支障はないから」と言われてしまったこともあり、確かに物凄く困った訳ではないからと持っていないです。  ただ、お金が貯まらないことで悩んでしまうのであれば、そもそも障害者として軽度・重度に限らず手帳は持つべきかもしれませんね。 すみません、読解能力が乏しいので分かりませんでした。モテるというのは異性からということでしょうか?もしそうであれば、確かに私は人面が良くとても感じのいい人に見られるので、異性からの告白は今までにたくさんありました。しかし、>>そうすると双極性障害という可能性もあります。ということでしたが、どう繋がるのかもう少し分かりやすく教えて頂くことは可能でしょうか? ちなみに双極性障害は初めて聞きました。うつ病なんですね。チェックシートはhttps://utsu.ne.jp/self_check/result01.html?q1=2&q2=2&q3=1&q4=3&q5=1&q6=1&q7=0&q8=0&q9=0&q10=1&q11=0&q12=3&q13=0&q14=0&q15=2&q16=1&q17=1&q18=1&r=1& やってみたのですが、ほとんど問題ないそうです。 I型がお金使いや性的なことに問題がある II型は、なにかの能力が高いと言われている人 このI型が私に当てはまるので、モテるから双極性障害という可能性もありますということなのでしょうか? お金は確かにADHDの特徴にもなりますが、金銭感覚がおかしく管理が苦手なので合っていると思います。性的なこということですが、私は他の異性と体の関係を持ったことはありません。 >本当にADHDなんですか?  現時点で、それ以外の可能性があるとすれば双極性障害ですね。ただ、絶対にADHDとえないのは手帳を持っていないことも関係ありますね。 自分がADHDじゃない可能性など全く考えなかったので勉強になりました。長いですが、よろしくお願いいたします。

• kaitara1
回答No.3

類は友を呼ぶということわざがありますが、少しでも落ち着けばいろいろ良い方向に行くのでは。

ndstyum
質問者

お礼

もちろんいい人も周りにはたくさんいるのですが、深く関わる関係になるとボロが出るというか途端にうまくいかなくなるのです。ADHDの面が大きいとは思いますが。 落ち着いていい方向に向かうようどうにか頑張りますね。ありがとうございました。

• stss08n
回答No.2

投稿者様の住まわれていらっしゃる、地域相談員とか”福祉・民生委員の方々とか、市役所等の”生活相談センタ^職員様とかの支援・提言を仰いだら、如何な ものでしょうか。 ◎投稿文章内容から十分に深刻さは、伺い知る事で来ても、一般読者では、答えきれることでは、ないようですので、悪しからずご了承を、されて、下さいませ。・・・失礼を致します。

ndstyum
質問者

お礼

stss08nさん、ありがとうございます。ここで質問してもなかなか解決はしませんが、色々な方の意見に触れられるので質問させて頂きました。 やはり、そういった施設に相談した方がいいかもしれませんね。ありがとうございます。