頭がパンクしそう!深刻な状況での最善策は?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私は、ADHDの持ち主であり、生活にもさまざまな制約があります。彼氏との関係も複雑で、彼が負担する金額が増えてしまっています。さらに、体が弱くお金を稼げず、母親の病気やペットの死などもあり、経済的な困難に直面しています。この状況から抜け出す最善策はあるのでしょうか?
  • 私はADHDの発達障害を持っており、生活に制約があります。彼氏との関係も複雑で、彼が多くの負担を抱えている状況です。さらに、体が弱くお金を稼げないため、経済的な困難に直面しています。このような状況下で、私たちにとって最善の選択肢は何でしょうか?
  • ADHDの私は、彼氏との関係や経済的な困難に悩まされています。体が弱くお金を稼げないため、彼が負担を抱えることになります。私たちにとって最善の解決策は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

頭がパンクしそうです

 恋愛、金銭、人生、病気、など様々なカテゴリーからの質問になってしまうかもしれません。とても長く読みづらいかもしれませんが、是非お知恵を貸してください。 質問主 ・22歳 ・バイトをしている ・ADHDという発達障害を持っている  軽度で普通の人と大体同じく生活できるレベル ・中学生の頃、その薬を飲んでいた 彼氏 ・20歳。あと数日で21歳。 ・正社員 ・障害・病気共になし  支離滅裂になってしまいますが、書いていきます。 私がADHDだという名前を知ったのは、20歳の頃専門に入学してすぐの頃でした。中学生の頃は、治らない病気を持っていると伝えられていましたが、名前までは知りませんでした。名前を知ってから2年間、自分なりに向き合ってきたつもりです。  その時に出会った人と2年間同居しています。彼は健常者なので、やはり本当には私の症状を理解してくれるわけではなく、軽蔑はされなくとも、性格もプラスされて面倒くさそうに思っている節がいくつもあり、ずっとモヤモヤしています。  そして、私は生まれつき体が弱く、1人で生きていくのは困難だと親に言われています。というのも、体が弱いだけでなく精神面も弱いので、バリバリ正社員で働くことが難しく、また安定した収入がありません。一緒に暮らしていて、片方に安定した収入がないということは、それだけ負担することになります。それでも一緒にいたいと言われ、何度も別れたい、別れそうになりながら今日までやってきました。  月に一度の生理の時は、無理して働いて迷惑がかかるのが嫌なので、今回の職場からは1週間休ませて貰うことにしました。前までは薬を飲んだりしてやってきました。なので月に3週間しか働けないということなので、給料もあなたが想像している金額だと思います。  ブラスして、忙しく動き回る場所だと長時間労働はなかなか出来ません。月に1回ならフルタイムでもどうにかなるレベルです。前の職場はのんびりしたところなので週3~5日8時間もできていました。  更に、2018年の7月、母が癌になり手術しました。その日から、入院→手術→自宅治療→検査→をくりかえしています。仕事も続けていますが、最近はかなり体調が悪いらしく、仕事を休むそうです。そして今年4月、飼っていたわんちゃんが病気でお星さまになりました。 父も母もとても疲れ切っているだろうし、「毎月少しでもいいから働いてくれるだけで安心できる」と言っているので、それもあって辞めないようにシフトは少なめにしています。  体が弱くお金を稼げない。そして母が心配で仕事を辞めて自宅に戻って働けなかった期間、先程も話した通り、彼が負担する金額が増えるということになります。その金額は減るより増える一方で、そんな私を見かねて母は彼にお金を返しましたが、あっという間にまた借金が・・・そんなにお金を稼げないのに家賃やら生活費やらで収入より出費する金額の方が大きいので、一向に終わりません。  彼と最初ちゃんとふたりで住もうとした時、正社員で働くつもりでいたので、家賃とか折半だねと話していたのですが、それはなくなって彼が8割負担しているので文句を言われても仕方ないのかもしれませんが、1年間定期的に「折半って言ったのに」「いつになったらお金返すの?」「いくら貸したと思ってるの?」と言ってきます。1年前は、彼が自殺未遂をしたり暴力までいきました。 この記事も長いです。もし読まれるなら更にどういう状況か分かると思います。 https://okwave.jp/qa/q9597785.html ハラさんとは、相手が別の女を見つけてその人と付き合い、険悪にっなてしまったため今は一切連絡先を知りません。 私は、もともと普通の人だったのに、ダメにしてしまう力があるのでしょうか。いつも、変な人に捕まっています。よく来てくれる回答者さんもそう言ってきます。 これ以上、親を頼りたくないが月に安定したお金を稼げない、借金がある、お互いに不満を抱えている、話し合いをすると彼が大泣きする、この状況の最善策はあるのでしょうか? 最近、自分がお金を稼げないのが悪いが、好きな服も雑貨も何も買えないのでストレス発散ができんい。疲れ切っていて本当に自殺をしてしまおうかと考えているくらいに深刻です。 無理矢理にでも切り離した方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koroodaon
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.1

こんにちは URLの投稿は読んでいないのですが… 今回の投稿から感じたことを書きます 彼氏さん、、自殺未遂をしたのですね… 一般には心を病む様な状況に追い込まれなければ自殺未遂という行動は起こしません 彼氏さんは健常者とおっしゃっていますが、心の状態は本当に健康でしょうか? あなたが彼氏の心を蝕んだとも思えませんし 未だ未だお若いお二人ですから、喧嘩もあって当たり前です そこは気にせずとも良いと思います ADHDとのことですが、現在は治療はされているのでしょうか? 働きたいが働けない…などと嘆いている場合ではありません ちゃんと、病気と向き合いましょう ADHDの治療法は昨今色々と出てきています 自分のことですから、自分でしっかりと治療について調べ、健康になれる 方法を探すべきです 藤川徳美さんという精神科の医師が色々な本やブログを書いていらっしゃいます 「藤川徳美 ADHD」で検索すると治療法もわかると思います 私は藤川医師を宣伝している訳ではありません こんな治療法もあり、実際に状態が良くなっていらっしゃる方も多いので こんな方法もありますよ、、と ご自身や彼氏が元気で生活出来る方法を2人で模索すべきと思うのです 仕事や生活は健康で無くては維持出来ません どうぞ、そこの所を勘違いせずに健康になる方法を模索してください

ndstyum
質問者

お礼

実は一度精神科を受診しましたが、副作用でおかしくなったのでやめたと彼のご両親の知人が言っていたため、辞めてしまいました。なので今は薬は飲んでいません。 全くその通りで、おすすめしてくれた藤川さんを検索してみたいと思います。今治療法も色々あるそうですし、初診料が高いのと継続しなければならないことを含め腰が重いのですが、流石に障害と分かっているのにずっと放置もしていられませんね。 自分のことですから、自分で決めて向き合ってみます。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.5

福祉事務所に行って生活保護を受ければ 母の医療費も無償になります。

ndstyum
質問者

お礼

生活保護ですか。考えてみます。

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.4

ADHDとよく間違われる双極性障害者です。無理矢理でも切り離した方がいいですか?とありますがそう思います。あなた様の頭の中は、いろいろなことが現実としてうごめいているのにそんなに抱えては、あなた様自身が可哀想です。まず、精神障害者保険福祉手帳は、お持ちですか?ADHDですと手帳がもらえる可能性は、大です。結構、便利ですし、お金も貯まります。さらにお金に困るようでしまらADHDが起因して就労に支障した場合で、支障の程度によっては障害者年金をもらえる可能性もあます。まずは、彼氏より金銭面をなんとかしないと心配ごとが頭を巡ってしまい何に集中したいのかが定まらないと思います。 ところでなんですが、本当にADHDなんですか? なんとなくですがモテるところをお見受けするのですがそうすると双極性障害という可能性もあります。そして双極性障害は、治りません。一応ですが双極性障害は、I型とII型がありましてI型がお金使いや性的なことに問題があり、II型は、マライアキャリーが前に自分にはII型の障害があると告白して有名になりましたがいわゆるなにかの能力が高いと言われている人です。私は、II型で自分の嫌なこころの中を覗き見る能力が高くあまりにこころの中が信じていたものより以上に弱く、汚くどうしようもないことに気づき死にたいが収まらなかった経験をしました。今は、服薬しているのでこころの中を覗けなくなりましたが、経験したことはもう忘れません。人間とは、を根本的に知りました。これでも若いころは、普通の考え方ができたのですが二十歳ぐらいで発症し、おかしくなりました。自慢ではないですが鬱さんにはもてます。ちょっとあなた様に何かしら似ているところがあるのかな?と思いまして記させて頂きました。こころについて、人間についてならメンタルヘルスで質問していただけると答えることができるかもしれませんのでお悩みがあればメンタルヘルスで質問してみてください。参考になるとは、思います。あと、II型は、鬱状態でも普通に動きまわることができる時があります(そう状態と鬱状態が同一期間内に現れることから混合状態とよばれます。涙が自然にながれます。)ので該当される場合は、精神科に行ってください。5人に1人は、命をたって亡くなっているそうです。

ndstyum
質問者

補足

小さい頃は、結構うるさい方で落ち着きがなかったため、周りの人に児童相談所で診て貰った方がいいと言われ、親に連れられて行ったらADHDと診断されたと親から聞きました。その頃は薬はなく、中学生になって薬が出来始めたのでこども病院に毎月行き、飲みましたが薬を見ると嫌で泣きじゃくってしまったので辞めてしまいました。 精神障害者保険福祉手帳は、持っていません。親に持つことを言ってみたら、「でも別に軽度だし手帳を持つほどではないよ。そんなに支障はないから」と言われてしまったこともあり、確かに物凄く困った訳ではないからと持っていないです。  ただ、お金が貯まらないことで悩んでしまうのであれば、そもそも障害者として軽度・重度に限らず手帳は持つべきかもしれませんね。 すみません、読解能力が乏しいので分かりませんでした。モテるというのは異性からということでしょうか?もしそうであれば、確かに私は人面が良くとても感じのいい人に見られるので、異性からの告白は今までにたくさんありました。しかし、>>そうすると双極性障害という可能性もあります。ということでしたが、どう繋がるのかもう少し分かりやすく教えて頂くことは可能でしょうか? ちなみに双極性障害は初めて聞きました。うつ病なんですね。チェックシートはhttps://utsu.ne.jp/self_check/result01.html?q1=2&q2=2&q3=1&q4=3&q5=1&q6=1&q7=0&q8=0&q9=0&q10=1&q11=0&q12=3&q13=0&q14=0&q15=2&q16=1&q17=1&q18=1&r=1& やってみたのですが、ほとんど問題ないそうです。 I型がお金使いや性的なことに問題がある II型は、なにかの能力が高いと言われている人 このI型が私に当てはまるので、モテるから双極性障害という可能性もありますということなのでしょうか? お金は確かにADHDの特徴にもなりますが、金銭感覚がおかしく管理が苦手なので合っていると思います。性的なこということですが、私は他の異性と体の関係を持ったことはありません。 >本当にADHDなんですか?  現時点で、それ以外の可能性があるとすれば双極性障害ですね。ただ、絶対にADHDとえないのは手帳を持っていないことも関係ありますね。 自分がADHDじゃない可能性など全く考えなかったので勉強になりました。長いですが、よろしくお願いいたします。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

類は友を呼ぶということわざがありますが、少しでも落ち着けばいろいろ良い方向に行くのでは。

ndstyum
質問者

お礼

もちろんいい人も周りにはたくさんいるのですが、深く関わる関係になるとボロが出るというか途端にうまくいかなくなるのです。ADHDの面が大きいとは思いますが。 落ち着いていい方向に向かうようどうにか頑張りますね。ありがとうございました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

投稿者様の住まわれていらっしゃる、地域相談員とか”福祉・民生委員の方々とか、市役所等の”生活相談センタ^職員様とかの支援・提言を仰いだら、如何な ものでしょうか。 ◎投稿文章内容から十分に深刻さは、伺い知る事で来ても、一般読者では、答えきれることでは、ないようですので、悪しからずご了承を、されて、下さいませ。・・・失礼を致します。

ndstyum
質問者

お礼

stss08nさん、ありがとうございます。ここで質問してもなかなか解決はしませんが、色々な方の意見に触れられるので質問させて頂きました。 やはり、そういった施設に相談した方がいいかもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私は頭がおかしい どのように生きたらいいのか

    私は小さいころから精神的にちょっと変なところが多く、両親からは手のかかる子として育てられました。 小さいころは単に性格だと思っていたのですが、仕事をはじめあまりの仕事のできなさにおかしいと思いはじめ調べたらADHD、アスペルガーの症状が非常によく当てはまりました。 他にも軽い強迫性障害、境界性人格障害、アダルトチルドレンの気もあるようです。 先日悩みになやんで発達障害の診断に精神科に行きましたがそこでは適切な診断をしてもらえませんでした。 どこで適切な検査を受けられるかわからないため他の病院には行ってません(発達支援センターは平日で行けないし) お金もかかるし、診断もかなり難しいし、そこまでして診断されなかったらという気持ちもあり半ば諦めてたとき……母ととあることで口論になりました。 そのあとに父と母が私のことを話していて聞いてしまったのですが、父があいつはおかしい、病気だ、と言っていたのです。 自分でもおかしいとは思ってますが家族にそう思われてたのが悲しくてたまりません。 こんな性格のせいで昔から親や妹には毛嫌いされ、邪魔者扱い、ダメ人間扱い。誉められた記憶がありません。 私が必要な人などいない。 楽しみや希望はなにもなく、どのように生きたらいいのか。 こういった鬱な気持ちも気分が変わりやすく、明るい気持ちになれたり頑張ろうと思っても次の日にはすぐネガティブな考えに戻ってたり面倒になってしまう性格に疲れはてました。 頑張ろう、変えたいと思っても結局なに努力もできず。 母には怠け者や努力が足りないしか言われず、その怠けた部分は病気とは理解されません。 性格か病気なのか………もう自分のことがわけがわかりません。 非常にまとまりのない文章ですみません。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 103万の壁 フリーター母子家庭

    私は今年18歳のフリーターです。バイトを掛け持ちしてるのですが、1月~9月の収入を計算すると約90万でどうしても103万超えそうなんです。超えた場合親へのお金の負担はどの位ですか? あと、年間どのくらい稼げば103万超えても損をしないすか? ちなみに母の収入は年間190前後です。 文章力がなくてすいません。 分かる方教えてくれると助かります。

  • 身内のお金の貸し借り

    私の姉のことで質問させて頂きます。今、母と姉と私の3人で住んでいるんですが、母は病気持ちで正社員になるのは難しく、パートとして働いてます。姉は正社員で、私は学生で、アルバイトが基本は禁止なので土日祝日だけしか働いていません。 姉と私では収入の差があるので、家に入れるお金は、姉が4万円、私が3万円です。私が一ヶ月に稼ぐお金は2~3万円なので、足りないときもあります。バイト代は全額入れているので、母も理解してくれています。 でも姉は、月に15~17万円でボーナスも10万円程度あるんですが、母にお金を毎月借りています。返すと言っても返せなくて、母に怒られると逆ギレして、私をいっつも巻き込んできます。私は確かにバイトでお給料も少ないけど、全額入れて、母にお金を借りたり、バイトに必要な物や何かを買ってもらったりはしていません。姉は仕事で必要なストッキングやシューズ、私服もたまに買ってもらっています。姉は家事も一切しなくて、散らかし放題です。正社員だからと言って何もしないです。だらしなさが見た目にも出ています。母は早朝から家事をしてパートに出て、17時に帰って来てから家事をします。母の方がよっぽど疲れてると思います。私も家事は母と分担しているのでやっています。 でも、末っ子でバイトなので姉に何か言うと正社員とバイトじゃ違うとかお給料の差にも突っ込んできます。そうなると何も言えなくて困ります。 姉を何とかしたいんですが、どうすればいいでしょうか? 1人暮らしをさしても借金まみれで追い出されると思います。 姉の借金を母が返すことになるのも嫌です。 家は母が病気持ちで借りるのが難しかったので、姉が借りていて、母が保証人なので、家を出るのは私と母になります。その場合、家を借りるのは難しいでしょうか?

  • 市・府民税の申請について。

    こんばんわ!!去年は仕事していなかった為に市・府民税の申請用紙に無職と書くだけでよかったのですが、今年は(1)つ目の仕事6月7月と(6月研修+7月正社員扱い)で¥137434と(2)つ目の仕事(派遣で)¥11040と(3)つ目の仕事(正社員扱い)¥14650の収入があったのですが、一年間で(1)(2)(3)の合計の金額が少なくても、給与の明細があるので、市・府民税の申請はしないといけないものなんですよね?(1)(2)(3)とも交通費含みの金額です。今までは正社員だったので、わからなくてすみません。わかる方おられましたら、教えて下さい!!

  • 同棲の不安

    今お付き合いしてる方と結婚前提の同棲をすることになりました。 物件探し中ですが、少し不安があり、拭えません。 彼…正社員、年収500万程(残業時間で変動あり)、退勤はバラバラで19時~21時頃が多い。 私…パート(フルタイム、週5)、年収170万程(月によって時間数変動あり)、シフト制の為早番で18時半頃、遅番で21時半頃退勤。 家賃は私が3万、残りは彼が負担で、最高10万のところを借りる予定です。彼は会社から住宅補助が2万出ます。 それ以外の生活費は基本全て折半。 共通の貯金も作成予定。 私が低収入の為、やりくりが難しければ相談という形にはなってます。 ただ、彼には「家賃多く出す分、料理とか掃除やってね」と言われました。 洗濯くらいはたまにする、とは言ってますが、恐らく家事全般は私に任せたいようです。 本来料理は苦手ですが、好きな人に頑張って作ってあげたい!という気持ちと、今までも彼の家に遊びに行くと、度々作ってほしいと言われ頑張っていました。 けれど、家賃を多めに払うから家事をして貰うという言葉がひっかかり、今同棲することに少し気持ちが落ちてしまっています。 私が同じ金額出せれば彼はしてくれるのか?というと、恐らくそれはないと思います。 日々のデートも、彼の家まで1時間半ほどかかり、どうしても交通費も嵩みます。 「ここまで来て貰ってるから」とランチをご馳走してくれることもありますが、ほとんどは端数分のみを多く払うことのが多いです。 それ以外のカフェ代やコンビニで細かいもの等は全て割り勘です。(当たり前ですが) お互いの中間地点で会うこともありますが、数える程度です。 すみません、愚痴みたいになってしまいました。 私は現在実家暮らしの為、月3万+生活費折半は、普通に一人暮らしするよりありがたい話だと理解はしています。 以前は正社員で数年間一人暮らしもしていたので、仕事と家事をこなす大変さも理解しているつもりでいます。 単なる私のワガママだと思います。 しかし、本音は、家事をしないなら家賃は全額払って貰いたい、もしくは他の生活費を折半でなく、一つでもいいので負担してほしいと思ってしまいます。 そんなの、あなたのワガママでしょとお叱りを受けるような投稿ですみません。 色々と自分の中で考えてはいるのですが、どうしてもモヤモヤが晴れません。 何かご助言を頂ければ幸いです。

  • 医療保険の患者負担率

    今年4月で満70歳になる年金受給者です。年間収入により医療費の負担が現在の3割から、1割負担または3割になるようですが、収入金額は年間いくらから3割負担となるのでしょうか。その場合 年金受給者であれば収入でなく所得金額と考えてよいのでしょうか。また負担率の変更は誕生月後から適用となるのでしょうか。お尋ねいたします。

  • 共同経営の経理

    昨年1月から、私とBとC、3人で共同経営の事務所をしています。 (各自が自営業者・屋号のみが同じ) 収入は完全に別、経費のみ折半です。1人、正社員を雇っています。 毎月、私がBとCの経費を預かり、やり繰りをしています。 預かった経費を、預り金勘定であげていたのですが、確定申告書の損益計算書になると、私の売上・収入より経費(個人・事務所のも含む)が多くなってしまい、困っています。 1.預かったお金は、雑収入であげないといけないのでしょうか? 2.そもそも、私の申告書には事務所の経費すべて(お金の流れ)もあげないといけないんでしょうか?  私、1人の経費(3分の1)折半分だけではダメでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金は企業と折半になるのは、当たり前なのでしょ

    派遣社員として、10月から働きはじめました。 11月の給料明細に厚生年金保険料が記載されていましたが、金額がものすごく高く、年金のホームページで確認すると全額と折半とあり、全額の金額でした。企業が負担は、してもらえないこともあるのでしょうか?

  • 将来の事を考えると頭がパンクしそうです;

    将来の事を考えると頭がパンクしそうです; 今19歳、今年20歳になります。 社会人2年目、経理事務の正社員・コンビニと喫茶店のアルバイトを掛け持ちしてます。 コンビニは週3回~ 喫茶店も3回程です。 ちなみに自宅暮らし、姉が銀行員の為通帳などは姉に任せてあります。 給料振り分け 全部でも20万位です。(20万円で計算します) *積立 50,0000円(積立なので最低でも5万は貯金です) *親に渡しているお金 75,000円 (生活費5万・自動車学校費用返済1万・姉の結婚資金積立1万・医療保険5千円) 姉の積立というのは、姉は銀行員の割に全然貯金をしないのですが もう24歳で彼もいるので、そろそろ貯めなきゃなと思いました。 姉の気持ちにも負担にならないように1万です。姉は知りません。 *携帯代 3,000円(3000円までで収まります。) *貯金 40,000円(給料によって変動させますが今月はお小遣いが多めなので月末に調整します) *お小遣い 32,000円 週6でバイトもしていて、土曜日は二つ掛け持ちで夜中まで働いたり、まあまあ働いてるつもりですが いまいちお金が貯まりません; 今は国債や定期に分散していて130万程しかありません。 結婚相手もいないのですが子供の養育費や進学に掛かる費用、定年を迎え年金支給までの 空白の5年間の生活を考えるともう不安でパンクしそうです; 年金の支給年齢を引き下げるつもりはないのでお願いします。 年をとったら働くのもきつくなるだろうから今頑張りたいんです。 姉が結婚して子供が生まれたらいろんなもの買ってあげたいし 自分に子供ができたら両親ともいろんな場所へ出かけたいです。 全然お金が足りない気がします; 給料の振り分けで貯蓄に回せる所があればアドバイスお願いします。 正直周りには真剣に貯蓄、国債、投資信託などの話ができる人がいないのでお願いします。 私は自分なりに結構お金は使っているし、友達ともカラオケへ行ったり 結構遊んではいます。ただ株主優待券を使ったり頭を使い節約しているので お小遣いは少なめで十分なのです。

  • 収入に関して

    奥さんが旦那の扶養から抜けた場合奥さんの収入が年間160万以上働かないと損と良く書いたあるがなぜそのくらいの金額なのか詳しく教えてください。 年間160万位だと 1.時間どのくらい 2.時給どのくらい 3.月にどのくらい手取りがあればいいか。 4・扶養から外れたら基本給から何が引かれるか。 詳しく項目ごとに教えてください。正社員じゃなくパートで扶養から外れたら。