• 締切済み

厚生年金は企業と折半になるのは、当たり前なのでしょ

派遣社員として、10月から働きはじめました。 11月の給料明細に厚生年金保険料が記載されていましたが、金額がものすごく高く、年金のホームページで確認すると全額と折半とあり、全額の金額でした。企業が負担は、してもらえないこともあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

厚生年金は企業と折半になるのは、当たり前なのでしょ . 厚生年金保険料は標準報酬月額の90.91%が保険料です(88000以下は保険料8000円)が規定です また、保険料の徴収は徴収する月の分例えば、10月分は10月に11月分は11月に徴収するのが原則です。 10月働き始めて10月に保険を取って保険料を払わないといけないわけですが10月に保険料は支払いましてか? 1回目の支払いは11月の給料で初めて保険料を払ったのであれば2か月分つまり、10月分と11月分の保険料を支払ったことになり、会社は間違った徴収をしていないことになります。 確認されてはどうですか?

noname#231223
noname#231223
回答No.2

2か月分取られたんでは?

• f272
回答No.1

まともな会社であれば、当然に折半します。全額を負担させるのは通常ならありえません。 ところで、ちゃんと1か月の所定の賃金の欄を見ましたか?最初の月の給与は、賃金の締め日の関係で日割りになることがありますが、その場合でも社会保険料は日割の賃金に対応するのではなく、一か月ちゃんと働いたときの給与に対応する保険料になりますよ。