• ベストアンサー
  • 困ってます

厚生年金の受給について

社会保険に入っていれば、企業が保険料を半額負担してくれますが、厚生年金も半額負担してくれるのでしょうか?社会保険にはセットで半額って事ですか? という事は国民年金は全額負担なので、厚生年金のほうがお得なのですか? 厚生年金は半額負担なので、国民年金より半分しか受給額がもらえないと聞いたのですが、違いますよね? もしそうなら、企業が払った半額分はドコに行くんだって話しになりますから。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数544
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

厚生年金は、会社が半分負担してくれます。 国民年金とどちらがお得か、といいますと、 ケースバイケースという感じですね。 低所得者であれば厚生年金は安いでしょうし、 高所得者であれば高額になります。 その金額が全額負担の国民年金より高いか安いかは、 その人の所得次第、ということになります。 厚生年金は会社が半分負担しているので、事実上は100%納めている ということになります。従って、受給額が減ることはありません。 そもそも国民年金よりも厚生年金のほうが受給額が多いのが特徴です。 間違った情報で混乱を招いていると思いますので、 年金の正しい知識を学ぶことをおススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 厚生年金のほうが受給額が多いんですね。では共済年金はどうなんでしょうか? 私はもっと教養すべきですね。

関連するQ&A

  • 厚生年金の受給額

    国民年金のみの加入期間は、老齢厚生年金の受給額に影響しますか? 例えば、 「25年間老齢厚生年金の保険料を納めているだけの場合」と、 「25年間老齢厚生年金の保険料を納めて、それとは別に国民年金のみ納めている期間が5年間あった場合」では、 老齢厚生年金のみの受給額だけで比較した場合、違いはありますか?

  • 国民年金から厚生年金にかわったら

    国民年金を払っているのですが、社会保険に加入し、厚生年金になり、支払い続け、受給の際には、国民年金を払っていた期間+厚生年金を払った期間分の年金が受給されるという理解で正しいでしょうか? あと、社会保険に加入し、厚生年金を払いながらも、国民年金分もいくらか同時に支払うという話をどこかで聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金どっちがいいですか

    今度転職をするのですが転職先の会社の年金は下記のどちらかを選択できるのですがどっちが将来的に良いですか? (1)社会保険(厚生年金)にする・・・半額負担 (2)国民年金にする・・・会社が負担してくれる

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#2、#4です。 補足ですが、公務員の共済年金は、約10年後を目処に、 厚生年金に統合されます。その為、共済年金で優遇されている ことが厚生年金にも引き継がれる可能性も秘めています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#2です。 共済年金は公務員が加入している年金ですが、 厚生年金より優遇が良いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか、公務員って何でも優遇いいですね。

  • 回答No.3

●貴方の考えが正しいです。 年金受給者です。 ○厚生年金はいくら給料が安くても国民年金と云われています基礎年金の保険料が払ってあります。 ○年金受給額には基礎年金+(其の上に)給料の多さに応じた報酬比例部分(二階部分)がもらえます。 同じ年数かけた場合 ●ご質問の答えは=厚生年金の方が多い。 と成ります。 学生さんかと思いますが、新聞・テレビの関係ニュースもご覧下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それでは給料が高額なほど受給額が多いと言う事なんですね。 >>学生さんかと思いますが、新聞・テレビの関係ニュースもご覧下さい。 分かりました。

  • 回答No.1

(1)厚生年金は企業が保険料を半額負担してくれています。 (2)本人が、保険料を1万円収めた場合、企業も1万円おさめます。  よって、年金は2万円に対して支払われます。国保の半分なんて  でたらめです。 (3)特にみえるかも知れませんが、企業の立場としては、半額負担が  なければ、その1万を給与に上乗せできるとの思いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりデタラメだったんですね。 そうですね。(3)の回答にあるように給料に上乗せしてくれればいいんですね。

関連するQ&A

  • 厚生年金から国民年金へ

    質問です。 うちは夫、子供、私の3人家族です。私は私で厚生年金と社会保険料を会社で払っています(パートですが)。こどもは旦那の扶養に入っており、会社から厚生年金と保険料を引かれていました。1ヶ月後に主人が仕事を辞めることになっています。退職後は主人の友人の会社ので働かせてもらうのですが、有限会社のため厚生年金や社会保険はないそうです。そういった場合はやはり国民年金と国民健康保険に加入するしかないのですよね? 私はちょっとそういったことに詳しくないのですが、厚生年金や社会保険の場合は会社が半分支給してくれてると聞きました。ということは国民年金や国民健康保険に切り替えると全額自己負担になり倍くらいの金額になってしますのですか? もしくは、子供だけ私の扶養に入れることもできますか?パートですし主人が居るのに私の扶養に入れるのはまずいですか?子供を旦那か私かどちらかの扶養に入れる場合額に差があるのであれば安いほうにいれたいのですが… あと税金のことなどよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • 個人厚生年金

     現在、一般的な企業に勤めていますが、近々3人程度の個人経営の事業所へ転職を考えています。社会保険は国民保険に厚生年金は国民年金に変更する、というのが相当な考えと思いますが厚生年金を継続することができるのでしょうか、できるのであればその手続き、現在の厚生年金との違いなど教えてください。 厚生年金を継続できるのであればその半額は事業所に負担していただける予定です。  親切な方よろしくお願いします。

  • 厚生年金だけ遡って支払いたい。

    会社が倒産してから、ここ一年アルバイトで繋げてきました。 その間、国民年金は払っていません。 一定の条件を満たしていれば社会保険に入ることができるということを知り 国保を払ってきたので遡って厚生年金のみの支払いをお願いしたところ 「加入できるけど、社会保険は厚生年金と健康保険がセットなので 国保を払ってきたのであれば、無駄に重複して健康保険を払うことになりますよ それと、一年ぐらいだと厚生年金でも国民年金でも変わらないと思うので やめた方がいい」という返事でした。 今の現状で遡って厚生年金だけに加入することができれば入りたいと思っています。 説明もらったように、セットで入るしかないのか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 厚生年金の保険料について

    こんにちは。 厚生年金の保険料に疑問に思ったことがあります。 有識者の方、回答お願いします。 現在、国民年金の保険料は14000円程度ですが 厚生年金完備の会社などで働く場合に、厚生年金の 払い込み金額が7000円より安くなる給料の場合は、 国民年金分の差額はだれが負担するのでしょうか? 国民年金の保険料に足りない分は、経営者、労働者のどちらが 払うか協議するのでしょうか? それとも、払ったことしてくれるのでしょうか?

  • 厚生年金・社会保険に加入しようか迷っています。

    母子家庭なので、現在国民年金と国民保険を払っています。・・・とは言っても正式には、国民年金は免除、保険の方は減免にしてもらっています。 収入が増えてきたので、国民年金の免除を全額払いにしようか迷っていたところに、年金・保険両方で払う金額が会社(現在パートです)で払う厚生年金・社会保険との金額(会社に半額負担してもらって)と差がないようなら、厚生年金・社会保険に加入した方が、ゆくゆく年金をもらうときに、国民年金だけをもらうよりも多額になってよいのではないかとアドバイス受けました。 以前会社に厚生年金への加入を申し出たときは、国民年金がせっかく免除なら、それを利用して自分で貯蓄でもした方が賢明なのではないか(上司曰く年金などかけていても実際にもらえないだろうから)、と上司に説得され、諦めました。 そんな会社へはどのような感じで申し出をしたらよいでしょうか?(正当な理由付け) それとも本当に年金ってもらえない恐れがあるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 厚生年金を払った方がいいですか?

    30代後半離婚女性(扶養家族3人)です。宜しくお願いします。 3年前に離婚したときに、国民年金の免除の申請をしました。(国民保健は減額) その頃はアルバイトでした。 その数ヵ月後、もう一つアルバイトをし始め、しばらくは二つの仕事を掛け持ちしていましたが、一年程前から一方を辞め、一方をアルバイトからパートに切りかえてもらいました。 パートになる際に厚生年金及び保険を会社負担では入らずに、そのまま国民年金免除・国民保健減額のままで現在に至っています。 やはり社会保険に入ったほうがよいのでしょうか?会社はどちらでもよいと言っています。(現在パート代は月に22~3万くらいです) 年金が免除なので、もらうときには3分の1の額になってしまいますよね。 厚生年金だと国民年金を全額払うよりも将来の確実性があるのでしょうか? それと、国民保健と社会保険の違いを教えてください。 今あまり体調がかんばしくないせいか、なんだか頭の中がごちゃごちゃしています。 質問が整理できていないかもしれませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 厚生年金は25年納めないと、一銭も受給できない?

    年金の受給について教えてください。 私の年金加入状況は、 ・会社員時代の厚生年金が236か月 ・退職後、フリーターとなり国民年金(第1号被保険者)が59か月 です。 このまま国民年金を支払い続け、会社員時代の236か月と合算し、300か月を越えたら年金がもらえるのだろうと考えていました。 先日、70歳すぎの某企業の社長に、 「厚生年金を25年払っていないなら、厚生年金はもらえないよ。あと6年どこかで働いて厚生年金を払いなさい」と言われました。 この論でいくと、今まで236か月納めつづけてきた厚生年金は、厚生年金単独として25年(300か月)納めないと高齢者になってから一銭も受給できない、ということになります。 そうでしたっけ? 混乱しています。 自分の解釈では、 年金は2階建て構造で、1階の国民年金、2階の厚生年金で、厚生年金を納めている=自ずと国民年金を納めていることになる。よって、国民年金はまずもらえる。 で、厚生年金は300か月とは関係なく、納めた分の比率でもらえる(国民年金にプラスして)、と理解していました。 今後は、フリーターのまま、あるいは社会制度が完備した企業での契約社員やパートでの雇用の両方が考えられます。 この社長の言うことが本当なら、フリーターのままでいるのは損に思います。 厚生年金の受給について、どうぞご教示をよろしくお願い致します。

  • 厚生年金について教えてください。

    厚生年金について教えてください。建設国保の厚生年金に加入しておりますが保険料が高額なので市町村でやっている国民年金・健康保険に切り替えようか迷っています。 基本給30万に対し健康保険料が40400円、厚生年金24087円、雇用保険2100円、所得税1500円で総額68087円が控除されます。家族4人(本人(36歳)・妻(主婦)・子供2人(2歳・4歳)でボーナスなし・その他諸手当無しで毎月手取りが23万程、通勤費は支給されず住民税は控除とは別に支払っています。暮らしていけないことはないのですがきついので市町村の国民年金・健康保険に切り替えようかどうか迷っています。両親が「厚生年金は入っておけ」というので入っていましたが厚生年金も支給額がだんだん少なくなってきているとききます。会社側も厚生年金は保険料の半額を負担しなくてはいけないのでことあるごとに市町村のほうに切り替えれば?といってきます。もし市町村の国民年金・健康保険に切り替えていくらが安くなるようであればその差額で民間の年金を積み立てしたほうが良いのかとも思います。年金についてお詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 厚生年金受給額

    年金についてあっちこっちのサイトを見てみると、現状では、 厚生年金受給額 月額約15万 国民年金受給額 月額約5万 というデータが出てきます。この厚生年金の受給額約15万には、国民年金分も含まれているのでしょうか?それともこの約15万プラス国民年金分の5万(計約20万)になるのでしょうか? どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 厚生年金の受給資格について

    大学を卒業後に就職をしました。約7年間勤めて辞めました。その間はもちろん厚生年金に入っていました。その後、バイトなどのためにずっと国民年金だけの加入でした。しかし最近また新しく勤めるようになった会社では契約社員で社会保険に入るかどうかを聞かれました(厚生年金と健康保険について)健康保険は入るとして、厚生年金については少し分からないことがあるのでお尋ねします。 現在、40歳です。国民年金は今までも間違いなく払ってきたので25年以上払うことはほぼ間違いないと思いますが、厚生年金はもしかしたら又転職や解雇などで加入期間が25年間に満たない可能性もあります (13年~19年くらいの加入期間になってしまうなど)このような時はどうなるのですか? 国民年金分だけは満額もらえて厚生年金の分はもらえないのですか? それとも国民年金分は満額で厚生年金は減額でもらますか?まさか両方もらえないなんてことはないですよね? もし厚生年金分がもらえないなら、今までの7年間の支払い分とこれからの厚生年金支払い分は、捨ててしまうようなものになるのではないかと不安です。 教えてください。