• ベストアンサー
  • 困ってます

厚生年金の受給について

社会保険に入っていれば、企業が保険料を半額負担してくれますが、厚生年金も半額負担してくれるのでしょうか?社会保険にはセットで半額って事ですか? という事は国民年金は全額負担なので、厚生年金のほうがお得なのですか? 厚生年金は半額負担なので、国民年金より半分しか受給額がもらえないと聞いたのですが、違いますよね? もしそうなら、企業が払った半額分はドコに行くんだって話しになりますから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

厚生年金は、会社が半分負担してくれます。 国民年金とどちらがお得か、といいますと、 ケースバイケースという感じですね。 低所得者であれば厚生年金は安いでしょうし、 高所得者であれば高額になります。 その金額が全額負担の国民年金より高いか安いかは、 その人の所得次第、ということになります。 厚生年金は会社が半分負担しているので、事実上は100%納めている ということになります。従って、受給額が減ることはありません。 そもそも国民年金よりも厚生年金のほうが受給額が多いのが特徴です。 間違った情報で混乱を招いていると思いますので、 年金の正しい知識を学ぶことをおススメします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 厚生年金のほうが受給額が多いんですね。では共済年金はどうなんでしょうか? 私はもっと教養すべきですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

#2、#4です。 補足ですが、公務員の共済年金は、約10年後を目処に、 厚生年金に統合されます。その為、共済年金で優遇されている ことが厚生年金にも引き継がれる可能性も秘めています。

• 回答No.4

#2です。 共済年金は公務員が加入している年金ですが、 厚生年金より優遇が良いようです。

質問者からのお礼

そうなんですか、公務員って何でも優遇いいですね。

• 回答No.3

●貴方の考えが正しいです。 年金受給者です。 ○厚生年金はいくら給料が安くても国民年金と云われています基礎年金の保険料が払ってあります。 ○年金受給額には基礎年金+(其の上に)給料の多さに応じた報酬比例部分(二階部分)がもらえます。 同じ年数かけた場合 ●ご質問の答えは=厚生年金の方が多い。 と成ります。 学生さんかと思いますが、新聞・テレビの関係ニュースもご覧下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それでは給料が高額なほど受給額が多いと言う事なんですね。 >>学生さんかと思いますが、新聞・テレビの関係ニュースもご覧下さい。 分かりました。

• 回答No.1

(1)厚生年金は企業が保険料を半額負担してくれています。 (2)本人が、保険料を1万円収めた場合、企業も1万円おさめます。  よって、年金は2万円に対して支払われます。国保の半分なんて  でたらめです。 (3)特にみえるかも知れませんが、企業の立場としては、半額負担が  なければ、その1万を給与に上乗せできるとの思いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりデタラメだったんですね。 そうですね。(3)の回答にあるように給料に上乗せしてくれればいいんですね。