• ベストアンサー

厚生年金受給額

年金についてあっちこっちのサイトを見てみると、現状では、 厚生年金受給額 月額約15万 国民年金受給額 月額約5万 というデータが出てきます。この厚生年金の受給額約15万には、国民年金分も含まれているのでしょうか?それともこの約15万プラス国民年金分の5万(計約20万)になるのでしょうか? どなたかご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Macpapa10
回答No.2

再回答です。 >合わせて約15万っていうことで合っていますでしょうか? 今から受ける権利がある人の平均ですね。 前はもっと高いですし、今後はもっと少ないか70歳からの受給になると思います。 なぜショボくなったかと書けば、官僚が集まった年金を天下り先を作るために使い込んだからです。

eeyore5
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます!! 私たちが貰う頃はもっと厳しそうですね。今から老後資金しっかり貯めておきます。。

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.5

>年金についてあっちこっちのサイトを見てみると、現状では  ・これは、そのサイトの書き方に依ります  ・下記のサイトを元にすると http://allabout.co.jp/gm/gc/12085/ http://nenkin-hoken.com/kouteki/jukyugaku.html  ・>厚生年金受給額 月額約15万・・厚生年金加入者(老齢基礎年金+老齢厚生年金)  ・>国民年金受給額 月額約5万 ・・国民年金のみの加入者(老齢基礎年金)   注:国民年金→老齢基礎年金、厚生年金→老齢厚生年金    :厚生年金加入者は国民年金と厚生年金の二つに加入している >この厚生年金の受給額約15万には、国民年金分も含まれているのでしょうか?  ・含まれた合計額です

eeyore5
質問者

お礼

分かりやすいサイトを教えて頂きありがとうございます!!

• simotani
回答No.4

現在厚生年金と国民年金は重複加入(2号被保険者と言います)との規定になりました。国民年金は40年満額で65000円程度ですから5万円は適正かと思います。つまり合計20万円です。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

• 3318r
回答No.3

「受給額は月額約9.1万円の老齢厚生年金と、月額約6.5万円の老齢基礎年金を合計した約15.6万円(平成27年度)になります。」 記載のとおり、15.6万円の内、6.5万円の老齢基礎年金が国民年金分です。

eeyore5
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございます!!

• Macpapa10
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/structure/structure03.html 厚生年金の1階部分の基礎年金が国民年金と同じです。 厚生年金の2階部分は報酬比例ですから、収入によって変わります。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私が調べた中での厚生年金受給額の約15万っていうのは受給者の平均でということです。教えて頂いたサイトを見ますと、基礎年金+厚生年金、合わせて約15万っていうことで合っていますでしょうか?