• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンション

自分のマンションを他人に貸しています。 そのマンションを売る場合には、どのような手順、手続きが必要なのですか。 まず、今部屋を借りてる人が出るまでは、売ることは出来ないですよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数196
  • ありがとう数7

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

こんにちは ファイナンシャルプランナーの宇野と申します。 人が住んでいても「オーナーチェンジ」という形であれば一般的な売却より難しいと言われますが売却可能です。 その際、必要になるものをざっくりお伝えすると、買った時、貸した時の書類、今の状況がわかるもの(ローン残債等)があれば概ね大丈夫だと思います。 詳しくは下記リンクを参照されてください。 オーナーチェンジのマンション売却方法⬇︎ https://mansion-jicl.net/owner-change/ ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方からの貴重な情報、アドバイスを有難うございます。

宇野 彰人 プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして ファイナンシャルプランナー・キャリアアドバイザーの宇野彰人です。 このたびは当プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • マンション住まいから1軒家に引っ越すのに・・

    はじめまして。 現在持ち家としてマンション暮らしをしております。旦那・妻・子供1人の3人です。マンション暮らしはまだ4年なのですが、この先2人目の子供が生まれたら今の間取りでは少し狭く収納があまりないため、1軒家に変えようか考えております。 今すぐではありませんが何年か後にと思っているのですが、手順など色々教えていただけますでしょうか。今のマンションを売りに出すことや次の家の探す手順、手続き関係、引越し、さまざまなことがあると思うのですが全く分かりません。もちろん不動産やに行けば分かる話しですが今すぐではないので・・。 金銭的なことも教えてください。○○にいくらくらいなど、支出状態もお願いします。 マンションをやめて1軒家にしよう!!という考えは安易すぎますでしょうか?そんなに簡単なものではないでしょうか・・。

  • マンションの理事長って、どのような仕事をするのでしょうか?

    はじめて、マンション購入を検討するのですが、 今日、不動産会社の方から、マンションの理事長の 話がありました。最初はくじびきで決めて、そのあとは1年ごとに改選するといっていました。 理事長ってどのような仕事をするのでしょうか。 大変なのでしょうか? 私は性格的にリーダータイプじゃないし、どちらかというと、「~長」という仕事は苦手です。 それに、いま、検討している新築マンションは低層タイプで全47戸なのですが、集会用の部屋がないので、 集会をするときは、理事長の部屋とか、住居者の部屋を使うことになるそうです。他人に自分の部屋に入れるなんて嫌なのですが、 大規模マンションだと、通常、集会用の部屋があると思うのですが、47戸ぐらいの中小規模マンションだと、一般的に集会用の部屋はないのでしょうか? 他人に自分の部屋に入れるなんて嫌なので、どこが公民館かを借りてやればいいのに、でも、その部屋代はおそらく管理費を上げて負担せざるを得なくなるので、それも何かと思うので、不動産会社に負担を要求できないのでしょうか?

  • マンション共用廊下に面した窓の防犯対策

    我が家はマンション住まいです。 マンションですと共用廊下に面した部屋があったりしますが その部屋の窓を開けるのは怖くないですか? 極端な例ですが。。。 外から手など簡単に入れられるので 他人が物を入れたり取ったりできます。 部屋の窓近くに誰か立っていたら 他人がその人を触れるくらい接近できます。 一応、窓に柵はついていますので 大した事はできないのかもしれませんが そういうのが怖くて窓は閉め勝ちになってしまうのです。 これから暑くなるので窓を開けたいのですが 何かよい対策ありませんか? よろしくお願いします。

  • マンションの改築

    安く広い家が欲しいので古いマンションの隣り合う部屋を買って壁を打ち抜くとか、上下階の部屋を買って床を打ち抜いて階段でつなげるとかできないかと思っています。実際にはそういう壁とか床って構造耐力要素だと思うので気軽に壊せるわけではないと思いますし管理組合の許可など必要でしょうが、そういう事務手続きは後で考えるとして、とりあえずそういうことができそうなマンションを手っ取り早く探すにはマンションのどんな特徴を見れば良いでしょうか?

  • 過去に自殺された方がいるというマンション

    大学生になる娘が春から都内のマンションで一人暮らしを始めます。 全ての手続きを済ませ、入居を待つばかりなのですが、そのマンションで以前自殺をされた方がいるという情報があり、不動産屋さんに問い合わせると、確かな情報でした。 ただ、その部屋(娘が住む部屋)ではないこと。 亡くなった方が住まれていた部屋には、それを承知で別の人が今現在住んでいるということ。 不動産屋には、その情報をお客様にお伝えする義務は無いということ。 でも、それでも別の物件に変更されたい場合は、全ての金額をそちらに充当させることも可能。 と言われました。 大学までの距離、大学以外の用事なども全てがこれほどうまくいく場所は他にありません。 別の物件も見てみましたが、通学その他いろいろと時間のロスを考えると、そのマンションが一番良いです。 娘本人は「幽霊は出ないかな。でも、東京のマンションでそんなこと気にしてたらどこも住めないよね」と言います。 私自身も自分が住むならそこでもいいと思うのですが、娘が住むということが気がかりです。 皆様でしたらどうされますか?いろんなお考えを伺いたいです。

  • マンションの住みごごちについて教えてください。

    私は今まで一軒家しか住んだ事がないので マンションの特に上の階や両隣との音や臭い騒音などなどの トラブルの可能性について教えてください。 マンションを購入する時は 自分の部屋の間取りなどしか検討しませんが すみ始めるととても気になるのがお隣や上の階の住人ではないでしょうか! 隣が小さな子供なら声が聞こえてきて煩いし たまりませんよね。 また、ふしだらな人なら生ゴミの臭いも 自分家まで匂ってきそうですよね。 やはりマンションは、お隣にどんな人が来るかもしれないので とてもリスクが高い商品なのでしょうか? もちろん一軒家でもあるのですが 壁一枚だけのお隣のマンションよりはましだと思うとります。 マンションのリスクについてアドバイス よろしくお願いします。

  • マンションの購入

    マンションを購入すると、その部屋は自分の財産になると思いますが、そもそもそのマンションが建っている土地の所有者がそのマンションを売却ないし更地にした場合はマンション一室を購入した人の財産の保障はどうなるんでしょうか? マンションに住んだことがなく、疎いのは承知ですが、教えて下さい。

  • マンション買い替えに纏わるローン手続き

    マンションの買い替えをしようとしています。 現在住んでいるマンションの売却は買主が決まり、もうすぐ契約をするところです。新居については新築マンションの購入をしようとして、売却契約が終わった後に購入契約を締結する予定です。 そこで、ローンの清算について質問です。 現在住んでいるマンションにも残債があります。これは売却金額であまりがでるので、それを新居の手数料等にまわすつもりです。 新居のマンションの引渡しは3月末の予定です。現在住んでいる部屋の引渡しも3月末に行うことになっています。 この場合、現在住んでいるマンションのローンの完済手続きが終わらない内に新居のローン審査を受けることになると思いますが、こんなことは可能なのでしょうか?一般的にこういった場合はどういった手順で進むものなのでしょうか?

  • 本店登記にマンション名を入れなかった!

    本店移転の手続きを法務局でしたのですが、その際にマンション名と部屋番号を入れるのを忘れてしまいました。それでも大丈夫なのでしょうか??教えてくださいお願いします。

  • 同じマンション内で自殺

    マンションを借りました。まだ住んでないのですが、下の階で自殺がありました。 自分の部屋のすぐ下ではないのですが、自分の部屋に上がる時や、外に出る時に、その部屋が見えてしまいます。 まだ住んでいないですが、敷金や礼金を払ってしまったので、その部屋を出るか迷っています。 みなさんなら、その部屋に住み続けますか?それとも出ますか? もし、同じマンション内の他の部屋で住んでいる方がいらっしゃいましたら、何か起こったことなどないか、どんな気持ちですんでいるのか(怖いという気持ちはある、特に何も気にしてない、、など)などなど、いろいろ教えてください。 これから新生活が始まるので、とりつかれたり、怖いことや不幸なことがあったらと不安です。 何かアドバイスをください。