• ベストアンサー

マンションの購入

マンションを購入すると、その部屋は自分の財産になると思いますが、そもそもそのマンションが建っている土地の所有者がそのマンションを売却ないし更地にした場合はマンション一室を購入した人の財産の保障はどうなるんでしょうか? マンションに住んだことがなく、疎いのは承知ですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たいていの場合、土地はマンション居住者全体の共用だから、誰も単独で売ることは出来ない。

syousetu5
質問者

お礼

なるほど!土地所有者と一室の所有者それぞれ独立している訳ではなく、建っているその土地自体が共用となる訳ですね! すっきりしました。幼稚な質問失礼致しました。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

購入したマンションをなぜ他人が売却したり壊したりできると思うんですか?財産の意味を分かっていますか?