• 締切済み

文法の学習について

社会人ですが、高校以上の文法について学習をしたい場合 英文解釈のひとつとして「なんとなく読めてはいるが」実は習っていない英文法(用語など)があります。 例:左方転移・潜在感嘆文  このような英文法の用語を知るにはどのようにするのが良いでしょうか。もし具体的用語をご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。 自習するにしても用語がわからないと調べようがないので。。。

• 00227
  • お礼率15% (15/94)
  • 英語

みんなの回答

回答No.2

ネイティブレベルの者です。 >英文法の用語を知るにはどのようにするのが良いでしょうか 英文法の用語を知って、どうするのですか? 誰かに教えるのですか? もし、英語が話せるようになりたい、 あるいはもっとちゃんと英語の文章を読めるようになりたい というなら、今のあなたには、 これ以上英文法の用語なんて覚えても仕方ないように 見えますが。 話すなら、ともかく簡単に話すこと。 読むのは、興味のあるトピックの物を読むこと。 >左方転移・潜在感嘆文  そういう用語すら知りませんでした。 ちなみに、洗剤感嘆文は、 1) How well Kyoko is playing the piano! とからしいですが。。。。 なんかわざとらしい言い方ですね。 素直に、2) Kyoko is a great pianist とか Kyoko plays the piano well! って言えばいいのに。。。 同様に、 What a pretty girl she is! って、何だそれ?って感じです。 すなおに、She is so pretty! って言えばいいのに。。。 気取っていて、気持ちが悪い。 左方転移は、ガンの転移みたいで医学用語みたい。 3) You should read this book. 4) This book, you should read. 4)は、映画スター・ウォーズでヨーダが こういう言い方をします。

• SPS700
回答No.1

1。左方移転  私はあれは豚でないと思う、を英語に直訳すると *I think it is not a pig という非文になり、I don't think it is a pig と否定を左に寄せるのが左方移転です。 2。潜在感嘆文  下記などをご覧ください。  http://blog.livedoor.jp/yk1110/archives/5114190.html 3。このような英文法の用語を知るにはどのようにするのが良いでしょうか。    英語は太古から続いていますが、このような文法用語は数十年の寿命しかなく、『新しいい英文法』などという題の本を本屋でお求めになればいいと思います。