• 締切済み

ピアノ教室から時間変更について。

ピアノ教室をしていますが、私の体調不良のため、レッスン曜日とレッスン時間を、変更しなければならなくなりました。 体調不良は、持病の腕の痛みの悪化があり、リハビリに通う時間を確保したいためです。 今まで、月曜日17時00分~だった子が、 これから木曜日17時30分~といった感じで、時間帯はなるべく近い時間に変更しようと割り振りしていますが、今までと同じでは難しいです。 新しくレッスン可能な曜日と時間に、希望をとることも考えましたが、生徒さんが多いので、こちらであらかじめ、なるべく今までと近い時間で、時間割りを組んで、『◎曜日◎◎時~▽△時』に変更をお願いしたいという案内をしたいです。 生徒と保護者に連絡の文章を渡したいのですが、 どのような文章がいいとおもいますか? 『今までの曜日と時間と変わってしまう』 『◎曜日の◎◎時~▽△時でのレッスンに変わる』 『体調不良で通院する時間が増えるため』 『他の習い事もあると思います。大変申し訳ない』 『もし教室を辞めるならば止めません』というのを柔らかく伝えたい。 という事を入れて、例文をつくってもらえないでしょうか? 自分でも考えましたが、どんどん分からなくなり、質問させて頂きました。 以下は自分で考えた文章です。 ----------------------------------------- ⚫⚫様 生徒の皆様、保護者の皆様 いつも大変お世話になっております。 8月より、私の体調不良でリハビリに通院する必要が出てきてしまいました。 そのため今までのレッスン時間にレッスンをすることが難しくなってしまいました。 下記のレッスン曜日・時間への変更のお願いです。他の習い事やご家庭の事情もあるなか、急なお願いで大変申し訳ございません。 ⚫⚫様 現在 ⚫曜日⚫時から⚫時。 今後 ■曜日■時から■時。 曜日と時間は変わってしまいますが、なるべく今までと近い時間で組んでおります。ご都合はいかがでしょうか? ◎◎音楽教室 私の名前 連絡先

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

⚫⚫様 生徒の皆様、保護者の皆様 >いつも大変お世話になっております。 8月より、私の体調不良でリハビリに通院する必要が出てきてしまいました。 そのため今までのレッスン時間にレッスンをすることが難しくなってしまいました。 前略 平素はお引き立て賜り、誠にありがとうございます。 今回は私事でお願いがございまして、 ご連絡を差し上げることになりました。 実は以前からの持病が悪化したために 定期的に通院が必要になってしまいました。 体のこととは言え、今までレッスンを受けていただいた生徒さんに このようなお願いをするのは、心苦しいのですが 出来ましたら、今後のレッスンを別のお時間に変更していただく 計画をせざる負えませんでした。 本当に申し訳ございません。 なるべく希望のお日にちに沿うように させていただきますが、どうしても配慮できない場合も ございます。 話し合いの上で進めて参りたいと存じますが まずは私の一案をご一読いただき ご検討いただけましたら、幸いに存じます。 また今まで通りのご都合でなければ レッスンが受けられないという方が いらっしゃいましたら、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。 勝手申しますが 他の習い事やご家庭の事情もおありかと 存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 ⚫⚫様 変更後予定日 現在 ⚫曜日⚫時から⚫時。 今後 ■曜日■時から■時。 ******** 頼み事ですから あくまでも低姿勢がよろしいのではないでしょうか? どうぞご自愛くださいませ。

• neneco3
回答No.2

ピアノではないですが、子供に習い事をさせている保護者として言うと、”違う曜日にしたけど時間帯は変えないようにしました”っていう点は、実はあまりありがたくないです。曜日によって授業終わりの時間が違うので、違う曜日なら別の時間帯の方が都合が良いということもあるし、基本的にその時間帯が良いのは、その曜日限定っていうことが多いです。いかにも”配慮しました”っていう感じで”同じ時間帯”って言われても…ていうのが正直なところで、押しつけがましい感じがします。手間になるのはわかりますが、都合の良い曜日や時間帯を聞いて、スケジュールの組み直しをした方が良いように思います。 >生徒の皆様、保護者の皆様 いつも大変お世話になっております。 8月より、私の体調不良でリハビリに通院する必要が出てきてしまいました。 そのため今までのレッスン時間にレッスンをすることが難しくなってしまいました。 レッスン曜日・時間の変更のお願いです。他の習い事やご家庭の事情もあるなか、急なお願いで大変申し訳ございません。 >下記の中で、ご都合のつく曜日・時間帯をお知らせいただき、こちらで調整したうえで、改めて変更後の曜日・時間をご案内させていただきたいと存じます。もしも時間の都合がつかず、レッスンを続けることが難しいようであれば、その旨もお知らせください。 >(レッスン可能な曜日・時間帯を書く) >ほかの生徒さんと希望の時間帯が重なってしまうこともあると思いますので、なるべく多くの時間帯をお知らせくだされば幸いです。 ◎◎音楽教室 私の名前 連絡先  この手紙の段階では全員に同じものを渡すと思うので、個人名を入れる必要はないと思います。希望を聞いたうえで、レッスン曜日・時間帯が決定したら、改めて個人名を入れたお手紙をお渡ししたら良いのではないでしょうか。生徒が多いので希望を聞くと大変と考えているようですが、逆に、希望を聞かずに時間組みをしたら、知り合いの保護者同士で時間チェンジを勝手にしたりする人も出ると思いますし、収拾がつかなくなると思いますよ。特にお母さん同士は色々なところで繋がっているので、あなたの知らないネットワークもあると思いますし、都合が良い日と悪い日を交換できるのなら、案外と簡単に交換してしまえば良いって思考になって、実行してしまいます。1対1ならまだどうにかなりますが、複数人でチェンジを始めたらあなたの知らないところで勝手に時間組みがされてしまうような状況になりますし、予め希望を聞いて、あなた主導で時間組みをした方が、結果的には大変なことにならずに済むんじゃないかと思います。

回答No.1

体調の悪化、リハビリ時間の確保、大変かと思います。ご自愛ください。 まずは、レッスン時間を変えなければならない点を強く謝罪ください。 その中で気になる点をいくつか。 >>曜日と時間は変わってしまいますが、なるべく今までと近い時間で組んでおります。 何を上から目線で記述しているのでしょうか?時間の開始・終了が5分変わるだけでも受講者にとっては大問題です。 >>もし教室を辞めるならば止めません その原因を作ったのは誰でしょうか?止めなくて良いレッスンを止めざるを得ない状況に追い込むのは誰でしょうか? 全体的に「レッスンしてあげている」感が強い気がします。「レッスンを受けていただいている。」ということを忘れているような気がします。お金を頂いているんでしょう? 全ての受講者が対象ではないのだと思います。レッスンを止めたい方から要望を聞くべきでしょう。