• ベストアンサー

美術館展

海外の美術館の名画を集めた特別展を見に行ってふと疑問に思ったのですが、やはり所蔵する美術館に対してお金を払って出展してもらっているのですよね? どのくらいの金額が支払われるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

主催する美術館が事業計画を立案し、収集作品を決めます。 所有する美術館と個々に折衝し賃料を決めます。 これらの企画立案、折衝が美術館の主要業務です。 金額は梱包・搬送費用・保険料などは主催美術館持ちですから 目玉作品以外は高額にはならないようです。 入場料、鑑賞者数によって金額を推計してみてください。 5千円程度取る企画展は目玉作品が必ずあります。

pony09
質問者

お礼

お答えありがとうございます!参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

所蔵する美術館から期間を限って借りています。 金額は不明です。 韓国は返却しない方が多いので、貸したがらない。

pony09
質問者

お礼

お答えありがとうございます!参考になりました!